スルアランの塔を振り返る 難易度、攻略パーティの幅、得られるモンスターなど

まだまだ開催中ですが攻略パーティはある程度出きった感あるので一旦ここで振り返り

第十一層までの難易度

ムズイ!

…んですが、今回は特攻キャラばりの活躍を見せてくれた尚文さんがいてくれたおかげでいつもより早めに進められました。

似たようなフェス限が出て、そっちが優遇されるんちゃうかと勘ぐってましたが…さっそく活躍してくれたぜ。

でも今後手に入れづらいキャラなんで、減衰持ちはもうちょい増えてほしいね。

たまに十、十一層がやたらむずい塔がありますけど、スルアランの塔は真ん中ぐらいでしょうか。

手持ちによるか。

最上層

なんか敵がタフい…

フィーリィLの攻略パーティに一縷の望みを託しておるのですが、敵がとんでもなくつええですね。

あと防御アップ能力つよい。

敵側が全体化&アイテム吸収をかましてくるとはな~。

攻略パーティの幅

あんま多くはない気がするな…。

物理・スキルの両ダメージ、早いダメージ無効、このあたりは必須でしょうか。

呪い対策もできるといいみたいですが、かなり限られてますよね。

エリアエフェクトを3重にかけて耐えたという猛者もおりましたよ。

ダネットは登場から活躍までの時間がめっちゃ短くない?

いきなり実績作りましたねえ。

フィーロはつよいつよい言われてましたが、さっそく大活躍!

多分一番クリアスクショが多い気がします。今回のテンプレパーティでしょうか。

あとはパステェルね。

呪いシールを付与できるってのがいいですね。

しかもソレ以外にもできることいっぱいあるから、枠が圧迫される最上層でも問題なく仕事できるという。

得られるモンスター

とにかくイラストがかっこいいんだ。

回数制限こそあるけど高威力のダメスキでダメージ通しやすい系なのはいいですね。

戦闘不能速攻でわるいことできそうやなあ~

オート周回でも活躍しそうな気がします。

というわけで

難易度的にはどうなんだろう、イゼネヴァほどきついという声は聞かないですね。

でも幅がそんな広くないからアルアイルより難しいのかな?

まあその人の手持ちによって大きく変わるんでアレですけども。

皆様の感想もぜひコメント欄でお聞かせください(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    桜姫ハメが出来なかったのでイゼネヴァに匹敵するぐらい苦労しました。
    耐久がきついので色々なキャラクターにソウルと熟練素材ぶっこんだ挙げ句に入れ替えたりして・・・。

    苦労しましたがその分クリア出来たときの達成感は正に塔!
    今回も楽しかったです。

    7
    • ナカジマ より:

      ほうほう、この桜姫で封じれるかどうかで全然変わってくるんですね。
      火力より耐久力が要求される系でしょうか。
      その割には敵がタフい気もするけども。

      2
  2. 匿名 より:

    ボス耐久は理解出来ていると安定しました(移動スキルが禁止されているので当然といえば当然か)

    攻略パーティの幅はわかりませんが、無課金の私でも組めるパーティが多かったので編成難易度は高くなさそうです
    フィーリィパを考案してくれたはーたんさんありがとう!

    5
    • ナカジマ より:

      移動スキルなし、ダメスキ即乙ばっかりはつらいすね!
      組めるパーティいくつかあった感じですかね?
      僕はいまんとこフィーリィLだけかな。
      あとはヘスティアもいけるんかな
      課金してるんだけどなあ_(┐「ε:)_

      3
  3. 匿名 より:

    個人的難易度

    イゼネヴァ(ワンパン禁止)>>>>アルアイル(ハイカンなし)>>>>スルアラン(進化後封殺禁止)>>>アルアイル(ハイカンあり)>イゼネヴァ(ワンパン)>スルアラン(封殺)

    ですね。

    3
    • ナカジマ より:

      そういえばアルアイルもハイカン無しありましたね
      そしてイゼネヴァはワンパンできるんだ
      スルアラン封殺ありはフィーロLで桜姫入れるヤツかな?
      コマが揃えば最近の塔の中ではクリアしやすい感じなんかしら

      3
  4. 匿名 より:

    移動スキル禁止の代わりに、ボスでの味方強制移動やシャッフルがないのは良かったです。ただ反射攻略だとボス進化後で運に左右されるので、リトライしやすくなるように道中のディガンマくらいは移動スキル可能にして良かったのかなと思いました。ディガンマのシャッフルがただの遅延にしかなってなかったので。

    1
    • ナカジマ より:

      移動スキルを封じてきましたか~
      結構当たりキャラに多い印象あります
      やっぱ便利だしなあ
      リトライのしやすさは気になるところ…
      ちなみにボス戦までどのぐらい時間かかるんですかね?

      1
      • 匿名 より:

        闇ユオンで行くと順調にいっても中ボスの撃破まで10-15分かかりますね。中ボスのシャッフルで運が悪いとそれ以上。

        1
        • ナカジマ より:

          なるほどありがとうございます
          ボス戦まで最短10分でいけるとかならリトライ結構軽いスね

          1
  5. みうみう より:

    フィーリィに行き着くまでにドゥーべ、嫁ブラダマンテ、木ザルバと編成が変わっていきましたが、嫁ブラパーティに多大な育成リソースを割いたのでそれでクリア出来なかったのが悔やまれます‎( ꒪ཫ‎꒪)
    ボス戦は立ち回りを理解してからは易しめでしたが、道中が長めなのでそこまでが大変でした…
    1回潜ってボススキル1〜2個開示して…はツラい
    あとデバフで反射ダメージが上限突破するのは教えてもらうまで分かりませんでした
    ダメージバフデバフマスもそうですけど、最上層以外のとこで事前に出してくれたら嬉しいんですけどね〜

    2
    • ナカジマ より:

      ドゥーベは今回良さそうな気がしたんですけど、ちょいちょいしか見かけませんね
      なんか木属性強いなという印象がさらにパワーアップしました_(┐「ε:)_
      木ザルバは思わぬ活躍…!
      こういうのはちょっと嬉しい

      >1回潜ってボススキル1〜2個開示して…はツラい

      これが本来の進め方なんですよね
      ワイはカンニングしまくってるからなあ

      ちなみに反射ダメージが上限を超えるの知りませんでした
      デバフの時だけなんすかね
      相変わらず細かい仕様が謎なゲームだぜ

      1
  6. 匿名 より:

    フィーロ桜ダネットだと進化後が無いも同じですもんね。反射オンリーは結構きついですよ

    1
  7. 匿名 より:

    呪いを回避できないクエストは常時倍率なしのLSでクリアできる構造にしてほしいなと個人的には思いました
    シールや解除持ちが増えてきたもののほぼコラボや限定キャラだし、対象も限定されてるからパーティーに制限がかかりすぎる

    6
    • ナカジマ より:

      うーん、まあ最適パーティを持ってるかどうかは結構重要なポイントになりますよね
      塔は昔からそういうコンセプトなんだと思います
      あと自動TPソウルみたいな最先端ソウルもちゃんと集めておかないとダメっすね

  8. 匿名 より:

    最近の塔は攻略パーティ見てると当たり前のようにTP自動獲得4積みばかりでついていけない感が強い
    必須じゃないけどあると便利だからついてる、くらいの編成もあるんでしょうけどもね…

    5
    • ナカジマ より:

      そうッスね~
      フィーリィLでやってるんですがどうしてもTPがまかなえません
      TPソウル4つ付けてるんですが、そんなんじゃダメみたいですね

      0
  9. 匿名 より:

    攻略の幅は狭いですね。みんな同じ。組めたら勝てる。そんな塔ですね。
    盤面移動禁止もあってボスのスキル範囲はイゼネヴァのようなアホみたいな範囲じゃないけど道中辛いのが多分やる気削がれてるんだと思うなぁ。あと呪い。シールか解除か無敵とかで凌ぐか。道中、中ボス、ボス共に無敵が有効だから無敵低ターンで貼れるキャラ必須ですね。
    エオスの事もあって無敵ループしてたら簡単塔なんてほとんどなかったけどプラエス出したから解禁したのかな?

    2
    • ナカジマ より:

      みんな同じで組めたら勝てる…は、まあ塔ってそんな感じなんかな
      テンプレで動画見ながらクリアばっかりやってるので何もいえねえ_(┐「ε:)_
      プラエスで無敵はりまくれるから解禁、という流れはありそうですね
      エオスと同能力の別の名前のキャラ出してくれたらいいのにな

  10. 九尾 より:

    個人的な難易度は、イゼネヴァ>スルアラン>アルアイルですかね。今回はフィーロ、尚文、アルアイルはベスタがいたのが大きかったです。最近の塔は難易度が上がって耐久しにくいのでワンパン編成じゃないとクリア出来ないです、、

    1
    • ナカジマ より:

      やはりイゼネヴァが最凶なんですね~
      おそらく

      テンプレでワンパン
      準テンプレで多少苦労はする
      ガチャ限以外も混じってかなり苦労する
      ガチャ限ナシで何百回もやり直すぐらい苦労する

      みたいな、塔最上層の中でも難易度が選べるようになってるんじゃないでしょうか

      1
  11. 匿名 より:

    ワンパンor苦行運ゲーなのやめて欲しいな
    あといつも思うのが復刻が遅すぎるんよ。初回降臨見てから適正キャラを集めて挑戦するっていう選択肢がないのゲームとしておかしいやろ
    10周年でその辺も改善されると良いんだけど

    6
    • 匿名 より:

      報酬で石を配ることになるから渋っているんでしょうけど、塔もだいぶ増えたので、1クールに2〜3個は同時開催してほしいですね!

      1
    • ナカジマ より:

      キャラが揃ってる人はワンパン!
      揃ってない人は苦行で頑張るんだ、というバランスの取り方なんだと思います。
      復刻は遅いッスね~
      テラーのころからですから、そういう体質なんでしょうね
      要望も送りましたが改善される気配はありません
      もう諦めてます

  12. 匿名 より:

    反射攻略は正月ダネットが特効すぎて笑える

  13. 匿名 より:

    前半繰り返すのがダルくないですか?フロア開始状態でコンティニューできたら良いのに。1コンテ5石くらいでも使ってしまいそう。

    • ナカジマ より:

      同じこと繰り返すことになりますから、時間も労力もかかっちゃいますね
      だからこそ今度こそクリアしたいという気持ちになるのかもしれない
      バランスがむずいすね
      個人の取れる時間と相談かな

      1
  14. 匿名 より:

    ボスまでは行くけど、それ以上はきついな。まぁ5~6回しかやってないけどね。正直な感想は、今まで達成感がありやって、今回もきっとあるのもわかるけどね。即死スキル右斜め下左上かと思ったら左斜め下右上きてさ、運。だれか教えて~。手に入るキャラは昔よりいいの増えたけど、使わないよね、これでは。最近ほとんど復活意味ないしね。ガチャやるほどの価値が最近わからなくなったかな

  15. 匿名 より:

    ガンテンプレパで滑り込みクリアできました!
    これだけ情報が出た上でようやくなので毎度先駆の皆さんの凄まじさったら…
    それでも塔制覇の瞬間は他のソシャゲでは味わえない感覚なので苦行にも耐えられるってもんです。

    2
  16. クラウン より:

    滑り込みですが、ハロウィンザルバLで勝てました!
    LSやアスラヴのスキルによる超耐久が売りですが、ダメ増加無いので、元々しんどい耐久戦法をしつつ4体反射を最低2回やらなければならない超運ゲーを制する必要があります。
    まじでしんどかったですが、何回も負けるうち少しずつ動かし方が洗練されて最後には勝ち切ることができました!最新キャラはいなくてもなんとかなるのはさすがサモンズですね。

    楽しかったです!

    2