アニバ情報を発信する回のサモステはどうするのがベストだったのか?

コメント欄を見る限りはユーザーの期待に応えられていない気がするぞ

評判が芳しくない

まあワイも思ってたんとちゃう感はありましたが…ではどうすれば良かったのだろうか?

満場一致で満足は難しいにしても、より良くすることはできるはずだ!

というわけで考えてみたぜ。

データで振り返るサモンズ

塔と魔窟のクリア率だけでもいいかな。やっぱみんなアニバ情報が知りたい!って思いながら見てるじゃないですか。

モンスターの使用回数ランキング

これもコンテンツとしては良いと思うんですけど、正直代わり映えしないというか…

ニスカ、リグネロ、ミレシア。そうやろねって感じですよね。

最近始めた人にとっては「おっ、このランキングに掲載されてるキャラが周回の実績があるキャラなんだな」ってわかりやすいと思うんで、あるのはいいんだけど。

人気投票

これもいいけど、大体強い女の子のフェス限がランク上位に来るわけで、まあ予想通りというか…。長くやってる人はそうやろな、って感じだと思います。

ここまではサラッとで良かったのではないか

エピソード募集

僕はオモロかったです。召喚士の数だけ物語があるんや!

これは特に問題ないんじゃないかな。

13階層が追加

これ内容としては最高だと思ってます!

でも欲を言えばもうちょい情報欲しいかな!

イラスト公開

新キャラのイラストも見たいっちゃ見たいけど、動画コンテンツと合ってないんじゃないかな?

Twitterでええんちゃう感あります。

性能公開が欲しい

せめて数体だけでも性能公開があると盛り上がったのではないでしょうか。

「これ最初は弱いと思ったけど◯◯と組んだら毎ターンスキル撃てるのか」
「スキアタなのに攻撃バフできるのはいいな」
「新能力って復活したらまた使えるようになるのかな?」

みたいなコメントがつくはず。

「なるほどな~そういう使い方もできるんかな、じゃあ欲しいな」とか話せるじゃないですか。

実装前からいろいろ考えて楽しみにできるし。

覚醒情報

2体は少ない!

せめて覚醒特性だけでも教えてくれ…

イラスト可愛いねぐらいしか話せないじゃない。

キャンペーン系

これもいつも通りって感じで、うおおお10周年だ!って気はしなかったな正直。

2月10日に11連ガチャチケットをプレゼント!とかあったらいいよね。まだ望みはある。

というわけで

・全体的に冗長なのでコンパクトに
・いつも通りの部分は特にサラッと説明
・少しでも性能公開をする

これだけでも印象は変わるはずだ!

あとはトルブクガスの塔 第十三層の情報がもう少しあれば…

システム周りの調整や新コンテンツもあれば熱かった。

皆さんは「こういうの期待してたんだけど」みたいなのありますか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    サモンズの隠居ジジイなのでいつも通りだった以上の感想がない
    節目の10周年だからと気合い入れても、以降のサモステも同じだけの事をやれと要求されるので、長く保たせるにはいつも通りでいいんじゃないかと

    5
    • ナカジマ より:

      まあいつもこんな感じじゃん、という意見もある…
      が10周年ぐらいは_(┐「ε:)_
      性能公開も最近は結構やってたのになあ

      7
  2. 匿名 より:

    昔っから、本当にもう昔から言ってる。

    サモンズ運営のよくないところ「なんでも秘密にしたがる」
    販売するパックにしろ情報にしろ能力にしろ色々小出しにしすぎだし公開しなさすぎなんですよ…。
    正直アニバを三部作で小出しに情報出されても楽しくないんですよこちとら…

    21
    • ナカジマ より:

      謎の秘匿主義はありますね
      わかりにくいと思うんだけど…
      でもたぶんこの体質はもう変わらないと思うな

      3
  3. みうみう より:

    通常運転でらしいっちゃらしいっすけどさすがに10周年ですからねぇ
    まぁ、そもそも普段のサモステ自体が少ない情報量で、MCのお二人の謎の盛り上がりを見せられてる感がありましたからね…
    10周年くらいは運営の方の声が聞きたかったな
    真祝祭ではそれなりになんかあるとは思ってますけど、そもそも前祝の時点である程度全容は紹介して欲しいですよね
    相変わらずだけど不親切ですかね〜

    15
    • ナカジマ より:

      運営側の意見も欲しかったですね
      荻P、メッセージだけでも…
      真祝祭が引き時なのか!?
      と思うと本祝の方がどういうテンションでいけばいいのかわからなくなり…
      まいったぜ!

      4
  4. 匿名 より:

    やっぱり何かシステムやら新要素欲しいですね。10周年何も変わりませんはちょっと寂しいです。塔の階層追加とかはまあ、新ダンジョンと言えば当然イベントごとにいつもあるし…
    もしかしたら10日に何か発表されるのかもしれないですけど…でも、ここにきてサプライズする意味無いと思うので無いのかな?
    新キャラ新覚醒キャラ、それで次は?ってみんななったと思います。

    3
    • ナカジマ より:

      10周年ぐらいはいつもと違うはずだ!
      っていう期待が大きかったんですかね
      まあそれはそうですよね
      10年ってすごいぜ

      3
  5. 匿名 より:

    このままだったとすると、10(周年)分の1ぐらいの規模なんだが・・・。

    悪いのは放送の仕方じゃなくてイベントの規模と情報量。

    動画の2人はガンホー社員じゃないし。
    与えられた情報で盛り上がるようにしゃべるようオペ委託されてるだけ。

    6
    • ナカジマ より:

      覚醒10体とかはいいと思うんですけどね
      なぜかひっぱるという…
      最初の3体は内容も良かったのに

      2
  6. 匿名 より:

    すいません
    長文のお気持ちなので先に謝っておきます。
    多くは期待してなかったんですがせめて大当たり枠の性能公開ぐらいは最低限やらないと10周年アニバなのにコラボイベントよりも力入ってないようにみえてかなり残念でした
    最近のサモステでやれてることすらできないのなら初めからやらないほうがよかったと思います
    あとナカジマさんのまとめ読んで改めて思ったのがやはりポジティブに語り合える話題がなさすぎるんですよね
    三獣士やアニバ装姫、塔の13階開放みたいな割とうれしい情報にしても中身の説明が皆無で語り合える余地がないので不満意見ばかりが出てきてしまいました
    まあ一番信じられなかったのはこのタイミングでやる放送なのにサ終の匂わせともとれる発言をしたことですね
    個人的に大好きなゲームなのでその可能性が高いのはわかりつつも楽しもうって気持ちに冷や水浴びせられた気持ちでした・・・
    終わりが見えてたとしても10年間楽しませてくれたので前祝祭で課金しましたが少し後悔しています
    なんだかんだゲームとしてはほんとに好きなので最後まで付き合うつもりではいますが本祝祭はもちろん真祝祭に関しても期待は一切しないようにします
    長文失礼しました

    5
    • ナカジマ より:

      語り合える部分は欲しいですねぇ
      性能公開があればいろいろ話せるのですが
      サ終はどうでしょうか、10周年エピソードはもう今回で紹介終わりだよってことかなと思ってます

      2
    • 匿名 より:

      サ終の匂わせってどの発言ですか?
      聞き逃したかもしれないので教えていただきたいです。

      • 匿名 より:

        エピソード募集終了の件だと思います

        • 匿名 より:

          それって、10周年記念キャンペーンのひとつでしょ。1月のサモステで発表される、って書いてあるから締め切ってるのでは?もっと何か確実なことがあるならともかくそれだけで騒ぐのは迷惑な話

          2
  7. 匿名 より:

    性能発表は大切ですよね。
    話題にもなるし。
    あとは、こんな感じでしょうか。個人的な妄想ですが。

    毎日10連10日連続!!
    (ハズレもそこそこあるけどね。)

    全ステージ クリア状態リセット!!

    新塔発表!!

    ランバトが作業じゃ無くなるような遊びに生まれ変わる!!

    お宝ソウルダンジョン追加!!ユニソも含め全てのソウルからランダム獲得。極稀にめちゃ強いソウルが!

    3
    • ナカジマ より:

      毎日10連10日連続…!?
      毎日1回10連続ぐらいと思っておこう_(┐「ε:)_
      ランバトのテコ入れは来るのだろうか!?
      まずオーバーキル問題をなにとぞ

      1
    • 匿名 より:

      10連10回無料位なら他ゲーてよくやるよね。
      新規向けに死神シリーズを当たり枠に入れてやればいいのに。

  8. 匿名 より:

    【前】プレアニバ前半 マビノギオン
    →今回のサモステ
    【本】プレアニバ後半 シャルルマーニュ?
    →メンテアップデート
    【真】アニバ本番 2/9〜

    たぶん、まだ本番の情報は出せない。
    ならサモステは2/9手前にすれば良かった。
    前・本・真とか変な名前の3部構成だからモヤモヤ感。混乱したり勘違いしたり…。
    マビノとシャルルを活かしたいからなんだろうけど…。(マビノは覚醒なしなんだね)

    アプリアイコンに10周年って入る時には、さらに新キャラやら新システムやら歓喜のギフトがあると願ってます!
    みんなの手のひら返し期待してますよ笑

    4
    • ナカジマ より:

      シャルルマーニュはもう流石に大丈夫…と言いたいところだけどどうでしょう
      前・本・真、これは僕もいやかなー
      ようわからんッス

      手のひら返しの準備はできてるぜ…
      頼むぜ…

      2
  9. 匿名 より:

    フェンリルの覚醒も実装前に放送すりゃあ違うだろうに、まぁらしいですよね
    でもね、コロナ初期の長い沈黙、著作権問題とかの黒歴史あっても10年続くんだから10周年の放送がこれでも何か納得させられる
    逆に何日も前から放送期待して当日も視聴をスケジュールに入れてワクワクしちゃってた自分を笑っちゃうけど

    3
    • ナカジマ より:

      どうも顧客の心をつかもうという意志は見られないのですが…
      長く続いてくれるのは嬉しいですけどね

      2
  10. 九尾 より:

    自分はガチャや上方修正、覚醒の情報をもっと厚くして欲しかったです。新コンテンツやシステムは難しいと思うので、ユーザーが盛り上がるところというと、ガチャのラインナップや性能公開ぐらいかな、と。過去の放送内容を踏まえて、何が盛り上がるか考えながら、放送内容を変えていって欲しいですね。何故頑なに内容を変えないのか分からないです。

    6
    • ナカジマ より:

      パワーアップ情報!
      それがあればまた違いましたね
      ゴリゴリに強くなるやつとかいたら良かったのに
      サマユンクルが1マスあたり500倍になるとか!

      サモステもイラスト公開だけなら次の日に師範代のTwitterで公開されるので、それ見たらいいかなって感じもします

      6
  11. より:

    サモステ開始30分40分くらいで、あーこれは時間の無駄かなと観るのを辞めました。。
    データの振り返りはコンパクトにして欲しいですね。知りたいけど盛り上がるまではいかないのかと。
    13層以外とくに新要素は無いし。

    これで真祝前にサモステがもう一度無ければ、
    ひどすぎますね笑

    応援したいけどあまりにもユーザーの心を掴むのが下手だなあと。。

    5
    • ナカジマ より:

      サモステもう一発あるんですかね~
      配信日まで結構あるもんな
      あったらいいな…

      4
    • 匿名 より:

      多分放送ないのかって個人的には思ってる部分あります。
      放送内で2月の9日か10日になんかしらのプレゼント?がみたいな発言あったと思うのですがそれをわざわざ今回の放送じゃなく本祝祭が終わる直前とかにサモステをやってそこで発言したとしてもよかったはず、日数的に。
      あと根本的に3部に分ける必要をあまり感じない。
      ただアニバ期間が元々サモンズ 長いからそれを誤魔化そうとして3部に分けてるのかなと。
      約2ヶ月近くアニバ関連イベントをやるソシャゲ他で見たことない。
      イベント系が変わり映えしないのに長期に渡り開催してダレるのを運営は認識してるはずなのに。

      2
  12. 匿名 より:

    個人的には放送内容というかアニバ3分割が一番嫌ですね
    単純に新キャラ引ける確率が減るのはもちろん、真祝祭で実装されるキャラが一切分からないうちに前祝祭が終わるうえに、巷ではアニバより引き時とまで言われるバレンタインまで被ってくるのが…

    12
    • ナカジマ より:

      うーむ、そうですね
      アニバラルグをゲットしたほうがいいのか!?
      それとも温存か!?
      判断基準がありませんね

      7
  13. 匿名 より:

    節目の10周年でこの情報はがっかりでした。
    まだ出きってないのかもしれませんが、石も30個ですよ!? 「6周連続」って書いてあるから7×6=42個って思うじゃないですか?
    よーく見ると月〜金ですし…

    3
    • ナカジマ より:

      土日はもらえないのか!
      厳しいぜ…なぜなんだぜ…

      4
    • 匿名 より:

      これ多分25個だったかと。動画でも注釈が出てた気がします。
      木曜始まりで水曜終わりだと思うので実質5週になります。悪意とまでは言いませんが若干モヤッとはしますね。

      ただログボではないので、石が入手出来るのは有り難いはありがたいとは思います。

      2
  14. 匿名 より:

    どの情報もわざわざ事前に生配信するほどのものではない。それこそイベントが始まって分かれば、それでいいような内容ばかり。

    新キャラ性能はこんな感じ!
    改善要望の多かった所をこんなふうにやってみます!
    とかないのかなと思いました…

    5
    • ナカジマ より:

      まあそうっすよね
      動画である意味もあんまりないし
      Twitterで公開していくといいかもしれない

      4
  15. 匿名 より:

    個人的にはプレイヤーの思い出とかはあまり…
    何故かと言うとサモンズの情報が欲しいだけでプレイヤーの情報が欲しいわけじゃない
    これはスポットというわけで企画としてはいいのかなとは思いますが

    データで振り返るとかも別にかな
    キャラクター投票とかもニスカが分かりすぎていてなぁってのが正直

    やはり結局一言で
    未来の情報がほしい、そしてそれを公開して欲しいの一言だと思います

    7
    • ナカジマ より:

      まじですか!
      でもまあ、皆サモンズの新情報が知りたくて見てるわけですもんね
      ニスカの話はもう飽きました_(┐「ε:)_
      次回からは簡易まとめでいいかな

      2
    • 匿名 より:

      エピソードは発表後、商品を後日メールで連絡ってなってるから
      唯一、情報やってるサモステしか発表やる場所ないんやろな

      1
  16. 匿名 より:

    サモンズボードがマイペースにやる自己満なゲームだと思ってるので、盛り上がらなくても仕方ないかなーと

    パズドラみたいに二人で駒2体ずつだしてオンラインでやってみても面白そうですけどね〜

    5
  17. 匿名 より:

    去年の収録だということがまず「えっ?」
    おれっちこーすけ氏も来年の話なんで何もわからん状態、そりゃそうだ。
    てかアニバ前祭もう終わろうとしてるんですけど?
    そりゃみんなガッカリするよ。
    運営さん、やらんほうがマシだったって事、結構ドヤってくるよね笑
    本番はガッカリさせないでくれよな!

    9
  18. 匿名 より:

    俺は過去キャラが修正か覚醒が一挙に50体のが嬉しいかな。ここ最近の新キャラって普通にみんな強いので特にいうこと無いしね。

    サラマンダーとかあの辺りは流石に修正しないと

    7
  19. 匿名 より:

    もはや運営スタッフ、プロデューサーの総入れ替えが必要なレベル

    理由
    ・これだけ叩かれてるのに一向に改善しない
    ・ユーザーの気持ちまったくわかろうとしない
    (皆さんからのサモンズボードをもっとよくできる意見や声が満載なのに頑なに反映しないやり方が異常)
    ・言葉足らずでユーザーを毎回混乱と不満にさせる
    (今回のサモステで、ちゃんともう一回サモステあるよって伝えるだけでだいぶ違っていたと思う。性能もこの後Twitterでなるべく早めに公開しますよーとか言ってくれるだけで違うのに。)

    ずっとやってきて、声届いてるなって改善も寄り添い感もまるでないからもはや何言っても変わらないですね。期待するだけガッカリが大きいので、我慢して真祭待ちます。でも手のひら返しあってほしい。

    ゲーム性やイラストすごくいいのに勿体なさすぎる。つくづく悲しいプロデューサーと運営ですよ。

    34
  20. 匿名 より:

    期待はしていないですが新システムや既存のシステムの改善を発表して欲しいと常々思っています
    あと基本的に運営が黙りなのがマイナス印象なので、先の展望やら思いやらをユーザーに語って欲しいところです

    8
  21. 匿名 より:

    ガチャが3つに分かれるから性能とかキャラとかをなるべく発表しないで回すべきガチャを絞らせないようにしたい小賢しさ。
    絶対Xで発表だけでいいよね?この薄い内容。サモステにしてしまったのが大きな間違いだった。サモステ終わって何も語り合う事すらない…サモステの感想Xで書いてねって…

    11
  22. 匿名 より:

    皆さん言いたいこと言ってくれてるので、自分は昔のように過去の高難易度の想定パーティ教えてほしいです。うろ覚えですが、ライゼルの想定がコノハナサクヤ2体だったりしましたよね。単純に興味があります。

    昨今の難易度からして想定パーティがフェス限もりもりで文句が出るのを避けてるのかもしれません。ただ悲しいことにクリアしてない大多数の人は放送見てない気もするので文句でないと思います。

    9
  23. 匿名 より:

    流石にここのスレッドは運営に届いてほしい
    なんなら奴らにリンク送ります

    8
  24. 匿名 より:

    10周年だから流石にドドーンと大判振る舞いやいい情報が聞けるかなと期待値が皆さん大きかったんでしょうね 
    蓋を開けたらいつも通りのサモステだったので・・・ 性能公開もなかったですしね 
    個人的には本祝祭のキャラの性能公開やどんなガチャ来るよとか真祝祭はこんなイベント予定だよとか、ガチャ情報なんかがあったら嬉しかったですね(システムアップデート情報などでも)

    まあ期待されている分、落胆の意見なども飛び交うわけで、運営には蓋を開けたら見事にみんな手のひら返しするようなイベントや配布、ガチャをお待ちしていますね

    2
  25. 匿名 より:

    データで振り返るところは公式サイトに載せるほうがいいのでは、そこにクリアパーティー例もあれば、そのキャラを手に入れたいとも思えます
    エピソード紹介も個人的にはいりません
    10周年は期待値が高い分、いつも以上の放送を楽しみにしていたのにいつもより内容がなくてがっかりしました
    手のひら返す準備だけはいつでもできてます

    3
  26. 復帰組 より:

    自分は正直サモステをみてるといつもがっかりさせられます。広報のふたりの明らかな上部だけの「やらされてる感」が動画を通して伝わってくるからです。たまには、動画内容としてめちゃくちゃになってしまっても本音で語って欲しいなと思います。よい部分も悪い部分もまとめて、ナカジマさんのブログのように。あまりにもふたりの好きが伝わってこないので、悲しくなります。

    サモンズボードが10周年も続いたのは、それだけなんだかんだ多くの人に愛されている証拠だと思っています。ここのコメ欄の大半が否定的なのも…それだけ多く期待されてるからではないでしょうか笑 個人的にはサモンズボード運営の足りないところは、いつもこのブログが補ってくれてると思っていますよ笑笑 

    8
  27. 匿名 より:

    やる事ないから振り返りに時間かなり割いてるのはどうなん?
    あとアニバ情報の薄さ。
    10周年という特別なものなのにあれはいただけない。
    1時間弱も用意する必要なかった動画。
    もっと簡潔にまとめてアニバ情報を濃く(性能発表なり)ユーザーにわくわく感を持たせる動画にしないと。

    12
  28. 匿名 より:

    こんなに批判されてるのに Twitterで来園お待ちしてまーすって、煽ってんのかって逆に寒ってなるわ。
    呆れてなんも言えん。もう手のひらも返さんよ。

    11
  29. 匿名 より:

    Twitterではほとんど誰もリプライしていないから、運営には不満は伝わっていないのかな。
    ナカジマさんのブログが掃き溜めになっている笑
    運営にここのコメント見て欲しい。

    5
  30. たっかみ~ より:

    まぁ動画は物足りなさ有りましたが実際のイベントで開けてビックリ玉手箱!!
    めっさテンション上がるとなった方がサプライズ的にも良いかと思いますので楽しみに当日待ちたいと思います( ^ω^ )

    2
  31. 匿名 より:

    でもハイパーポジティブに考えれば、それくらいサモンズボードを好きな方々がいらっしゃるということなんだなと。

    もうサモンズボード好きな方々と飲み会で語らいたいくらいです。なんならそこに運営側も来てもらって語らいたいですね。もしかしたらそこで運営側の苦難や今まで声を形にできなかった理由などが聞けたりするかも…

    その時間で今後のサモンズの何かが変わっていったり…

    と想像してみたり。

    論点ずらしてすみません。

    13
  32. 匿名 より:

    特に不満と思わなかったりすると何もコメントしなかったりするもんだから
    目には文句言ってるコメントが割合多く映るっていうね。

    5
  33. 匿名 より:

    生放送から編集済みに方針転換してから面白くなくなったもんなぁ
    生放送だからこそ起こるハプニングとかもあって
    それがキャラとして採用されたという好例もあったのにね(ハツミ)

    4
  34. 匿名 より:

    何か悲しくなって過去の周年祭の放送見てきたけど、昔の方がめっちゃ盛り上がってたな
    もう本当にワクワクしねぇ!
    なんか腹立ってきた
    萩原Pとかゴージャスとか久保ゆりかさんとかが居た時代に戻って…

    6
  35. 匿名 より:

    エピソードは要らなかった、とかのコメント、応募した方がいるのによく言えるなと。ここは自己満で自己中は違うよ

    3
    • 匿名 より:

      放送での発表って仕方がいらないんじゃないかと。
      Twitterとかで十分だったんじゃないかな。見たい人が見ればいいだけですし。

      7
    • 匿名 より:

      応募した方がいると、
      その企画をディスってはいけないの?

      それぞれ価値観も違うし、
      一意見として全く問題ないと思います。

      13
      • 匿名 より:

        いや、純粋にさ、もし自分自身がサモンズの思い出エピソードを応募して番組で取り上げられたらさ、うれしいのよ。でも、あれは
        いらねーって言われたら自分なら寂しいからさ。

        1
        • 匿名 より:

          日テレ24時間テレビで
          お涙頂戴のコーナーは賛否両論あります
          あれと同じでは‥

          やってる方は頑張るし出来たら嬉しい
          賛同する人もいるけど
          見せられてもな−という人もいる

          両方の意見があって当然

          7
  36. 匿名 より:

    変なテコ入れもせずにここ最近通り、定着したプレイヤー向けのローコスト・ロー〜ミドルリターンのサービスとしてのんびり続けていくよという意思表示と受け取りました
    情報の小出しはちょっと残念でしたが、限られたカードの枚数で最大限盛り上げようとした結果なのかなあとも
    そもそも、新規人口を増やしたいならギルド周りの仕様変更(とスタートダッシュログボの刷新)が必須なのは誰にでもわかることなので、それが影も形もないということはもう新プレイヤーを見込んでいないということでしょう
    少なくともギルド検索からマスター長期不在のギルドを弾いたり、公式か半公式のdiscordを作るか、ギルドボーナスを廃止して別の形でその分のステを付与しないと、そこそこの数の新規はゲームシステムを理解した時点で回れ右しかありません。ギルドに入れないと攻撃力5-60のハンデなんですから

    ですがコロナ&ドロ駒デフレにやっと終わりが見えた2020年を底として(スターチスがすごくまともでびっくりした覚えがあります)ここ数年、外部の売り上げサイトによると年間セールスはのぼり調子です
    もうちょっと欲を出してもいいのでは?とは思ってしまいますね

    1
  37. 匿名 より:

    論点ずれるけど、なんだかサモステの感想が10周年の盛り下げにつながってるコメが見えるので。

    このトピックにコメントするある程度熱心なユーザーが50人いて、そのうち10%の人が1万円の課金をするとしたら5万円の売り上げになります。
    声を上げない人を含めて10倍いるとすれば売り上げは50万になります。
    売り上げ50万から開発に回せる人件費を20万とします。開発費用が5000円/人時間としたら40時間です。(人件費なので給料プラス福利厚生とかね)
    これだと、開発者一人が(企画検証テスト含むで)1週間かけて作る程度の量になりますので、まあ、大したことはできないでしょう。
    よし!じゃあ400時間かけて結構なてこ入れするぞ!ってやっても、それに見合う売り上げが追加で上がらなければ企画としては失敗です。
    サモンズ自体の寿命を短くすることになります。
    などとつらつら考えれば、個人的には運営には冒険的な企画はしないで、投資以上の回収が見込める戦略で細々と続けてくれればいいと思ってます。

    たしかにがっかりサモステだったかもしれないけど、情報発信はやらないよりやった方がいいんじゃないでしょうか。
    10周年に向けて毎月石とかガチャとか配ってくれたのはよかったし!
    マイナスばかりでなくてプラスも見て気楽にいければいいかなと。
    いや、もうちょっと情報だそうよというのには同意しますが。

    (数字はざっくりとした流れの説明として出してるだけです。なんの根拠もありません。)

    2
    • 匿名 より:

      なんだかんだ言って売上ランキングの200〜300位辺りをキープしてるんで、不満がタラタラ出ようが、大盛り上がりしようが対して売上に影響ないのかもしれないですね。

      1
    • 匿名 より:

      だから最近の日本ゲームは海外に負けるんだろうね。金しか追ってない。

      文化は人の心にある物。
      金も必要だが、ユーザーの楽しさを追わなかったゆとりが、ハングリーな外人に食い尽くされると。

      日本のオンラインゲーム爆死ばっかじゃん。
      調べてみ。
      原神なんて、アイデンティティとられてまるで、詳しく無い人からすると中国発祥の文化みたいになってる。

      コストカットは競争力がない場合、現状維持の経営手法だから。はあ

      3
  38. 匿名 より:

    そもそもガンホーは周年系の盛り上げ方下手だよね。
    パズドラもあんまりいい評判聞かないし。

    3
  39. 匿名 より:

    アニバで人が減る、っていうすごく稀有なゲームですよね。
    今年こそは!!ってみんなのハードルが高かった分を加味しても運営さんにはもう少し頑張っていただきたいですね。。
    アニバで失速するとガチャの引き時は結局コラボンズボードになってまう。。

    2