プリズリスタ・ルティカの評価【覚醒】

ドラコガンナー・ルティカ

覚醒前は軽減しつつ追尾の物理ダメスキが撃てます。

軽減率は30%と高くはないけど、範囲が3属性なので広いですね。

3ターン続くのでループ使用できるし。

追尾部分は10倍と威力控えめだけど、2連続・10回追尾と手数が多い!

しかも防護貫通なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックを無視できます。

バリアも破壊しながらダメージを与えられるんだ。

周回にも使えるッスね。

覚醒に必要なTPは30と普通ぐらい。

プリズリスタ・ルティカ

ステータス

HP19001と結構高め。タフすね。

攻撃力も379とかなり盛られています。

でも攻撃強化ソウルとか熟練でもっと大盛りにしたい。

能力

敵を飛び越して動ける飛行があるので機動力高め。

さらに全体化&吸収持ちなので、ルティカを動かした時にフィールドアイテムを回収しながら味方全体に効果を行き渡らせることも可能。

自身の特性、アイテム生成とも相性ヨシ!

矢印

7方向と数が多いうえに、二重になっている箇所が6方向もあります。

飛行能力とあいまって機動力は抜群。

スキル

[チェーン][速攻]

火・水・木属性の味方全体が5ターンの間
ダメージを50%軽減
HPが10%ずつ回復

自身から1マスおきの敵に木属性攻撃力×150倍
十字列誘爆時150倍物理ダメージ
(防護貫通かつ特定軽減効果貫通かつバリア破壊)

軽減

軽減率が50%に上がってます。硬い。

しかも味方全体と範囲も広くて、5ターンも持続します。ずっと硬い。

スキル・物理どちらのダメージも減らせるぜ。

耐久しやすいけどあんまりイキると防護貫通でやられるぞ。

回復

HPが10%ずつ回復するので50%分回復可能。

ダメージを減らしながら回復できるので、継戦能力はばつぐんだ!

物理ダメスキ

範囲が広くて威力がでかくてダメージが通しやすいんだ。

1マスおきなので大きな敵なら2回分当たる。

この時点で300倍。

そしてダメージが縦横に派生するので150倍が2マス分、2回分で600倍。

合計で900倍というゴツい威力が実現!

攻撃強化ソウルや熟練の攻撃レベルMAX、エリアエフェクトもMAXにした状態で4億ぐらいでした。

物理ダメージ強化系のソウルをつければもう少し伸びるけど、AEの攻撃倍率もそこそこなので体感だと5億ぐらいのノリ。

物理ダメージ増加も添えてみました。

お手軽にダメージを出せるのも熱いけど

ダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロック、バリア能力、結界マスの効果を無視してダメージを通せるんだ。便利だぜ。

回転率

覚醒速攻なので覚醒後すぐ使えるぞ。

覚醒前にスキルターン遅延されても無問題だ。

最速5ターンと発動自体もはやい。ニスカとは違うのだよ。

TPスキル 消費:30

自身が1ターンの間攻撃力10倍
敵全体を3ターンの間攻撃力×10倍の毒にする
回避率が絶大に低下

自身へのバフ効果もあり。

しかも攻撃倍率は10倍と高め。

さらには回避率も低下できるので、物理ダメージを当てやすくなります。

攻撃支援・妨害まで自分でこなせてしまう有能っぷり。

敵全体を毒にできるので、防御力がやたら高いやつ、能力の軽減効果でカチカチなやつにもダメージを通せます。

リーダースキル

火・水・木属性の味方は
攻撃力が11倍
ダメージ軽減または回復または攻撃力アップ状態の時に
攻撃力2.5倍
ダメージを65%軽減

素でかかる攻撃倍率は11倍とそこそこ。

条件を満たせば27.5倍と高めの火力を出せます。

条件も3つあるのでシールにも対抗しやすいね。

ダメージ軽減率は65%とシンプルに高い。

自身のスキルは割合回復だけど、固定値の回復と相性良し。

エリアエフェクト

MAXまで上げても攻撃力150%と効果はまあまあ。

でも3属性の火力を上げられます。

複数属性の火力を上げたい時ってそんなに無いけど、サブに水属性のメルクーア入れて殴る時とかにはいいすね。

特性 アイテム生成

攻撃力アップやスキルブーストなどの効果が発生するアイテムを生成できる。

それぞれのアイテムは、覚醒変身時に3個、毎ターン1個増えていきます。

プリズリスタ・ルティカの評価【覚醒】

9.8

HP

9.4/10

攻撃

11.2/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • できることが多い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    軽減と持続回復いれつつ出していい火力じゃねーぞ

    5
  2. 匿名 より:

    物理ってことは回避されるかもしれないかわりにバリア無視できますね
    その辺は対人で特に実感します

    5
  3. 匿名 より:

    フィーロに組み込めるのありがたい

    7
  4. 匿名 より:

    細かい差はあれどニスカより強くない?
    サモンズ最強キャラと言っても過言ではないと思う

    11
  5. 123 より:

    こいつ99連で確定なのもヤバすぎる

    7
  6. 匿名 より:

    アルバート涙目…(;_;)

    5
  7. 匿名 より:

    真っ先にASに目が行くけど、AEもやばいし、なんか矢印も強いし、しれっとアイテム生成全体化吸収なの草

    6
  8. 匿名 より:

    99連確定の大バーゲン!
    ルティカ持ってないやついねえよなぁ!

    11
  9. 匿名 より:

    貯石してた甲斐があったぜ!!!!
    2体狙ってもえぇんか!?!?

    6
  10. 匿名 より:

    2体出たから嬉しみです

    4
  11. 匿名 より:

    2体出たんですけど1体は覚醒しないほうがいいですかね?

    2
    • 匿名 より:

      ルアーシャ記事にも米しましたが
      一体は未覚醒が良いと思います
      ペンダン適正あり、回転率のいい追尾物理ダメスキで周回性能高し
      AE育成のコストも考えると尚更2体目は見送るのが正解かなーと個人的には思います

      6
  12. 匿名 より:

    2体手に入れたけどあんまり考えずやってて誰と組ませたら強いか分かりません…
    パーティー例とかあればどなたか助けてくださいm(_ _)m

  13. 匿名 より:

    複数のスキルや自己エンハが出来て素晴らしいですね。AEが三属性150%というのも。
    ただ物理ダメージスキルの範囲、倍率下がっても全体にしてほしかった。ニスカは全体に撃てるからオートとかでもザコ敵に撃ち漏らしがなくて便利なので。

    2
  14. 匿名 より:

    使ってみたけどまだまだニスカの方が汎用性は高いかなーと
    まあそもそも属性も違うし物理とスキダメなので比べてどっちが上って考える物でもないですかね

    4
  15. 匿名 より:

    AS LS TS AEどれも強力で、さすが10周年のキャラって感じです。
    特筆すべきは汎用性ですね。物理無効と呪い以外はほとんど1人でなんとかなるレベル。

    3
  16. 匿名 より:

    ビックリマンか聖闘士にしか見えん

    4
  17. 匿名 より:

    ムスカリと組ませてみたんだけど、
    火属性AE発動中のASは、ルティカのAEでいけると勘違いしてしまった、出来たら良かったのに残念…

    7
    • 匿名 より:

      御三家集合の三獣士がルティカAEに乗れないのもかなり悲しさがありますね…
      プラエスみたいに範囲広げてほしいものです

      2
  18. 匿名 より:

    ピックアップ中の時に99連回したら天井抜きでも4体出てきたんスけど…

    2
  19. 匿名 より:

    物理とスキルで比べるのは本当にナンセンス
    物理火力パステェル以上って言えばルティカがどんだけやばいか分かる

    7
  20. kazy より:

    LSの範囲が広いのが凄いですね。
    使うほどに色々な組み合わせの発見があります。
    兎隠との相性がよく、オートバフの10倍からやりたい放題に出来ますね。
    スカアタなのに物理ダメージというのも悪くないと思います。スカアタを指定するスキル、リーダースキル、ミッション、制限付きダンジョンでハマる事もあるかと。
    とにかく悪くないキャラです。

    3
  21. 匿名 より:

    機動力ありすぎて、オート時チェーン2ndになって欲しいのに1stで打ってしまう…
    大人しくリグネロと仲良くしてもらおうw

    3