軽減だけのエリアエフェクトを俺たちはどうすればいいんだ

当主はエリアエフェクト持ってるけど、軽減だけみたいな風潮やめて

デルフィニウム、とんでもなく強くなったね…もはや別キャラ感。

回復マス設置とか生えてきたからね。

HPもとんでもねえし、塔主としての貫目を見せてくれたぜ。

しかし!

気になるのはエリアエフェクトである。

ムスカリもそうじゃないか!

これ、被ダメージ20%軽減しかないんスよね。

ちょっとしょぼくないかい?

これがTPを消費するだけならいいんですよ、軽減があって邪魔になることは少ないからね。

使わなきゃいいだけだし。

でもエリアエフェクトのレベル上げるのって大変じゃないすか!

フェス限でもエリアエフェクト持ちが増えてるから、そっちに使うことになるし。

攻撃2倍とか影響めちゃでかいからなあ。

マグゾーヴァなんかはバフ系スキル持ちであり、エリアエフェクトで盛ることもできるという熱い仕様。

数値もでかめだし、対象が全属性ってのが思い切ってていいね。

まあレベルマックスにするのが辛すぎるわけだが…

マックスでも発動TP・延長TPどちらも高いし。

ただまあ、面白いなとは思うよね。

軽減のみのエリアエフェクトはどうしたらええんやろな…

上げるのかなり抵抗あるぜ。

「エリアエフェクト発動時~」みたいなスキル条件を自分で満たせる、という利点があるので無いよりはあったほうがいいか。

レベル上げなくても使用自体は可能だしな。

でもま、使ったことないス。

塔主のエリアエフェクトが軽減だけってなんか勿体ないと思うぜ。



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コメント

  1. 匿名 より:

    多少軽減したところで即死ダメージを防げるわけじゃないですしね。
    覚醒特性と同じく、露骨にハズレ枠として差を付けられてるのが悲しい。
    あとやはり根本的な問題はエフェクトレベルの素材が重過ぎる点だと思います。
    スキルレベルぐらい気軽に上げられるなら多少微妙でもとりあえず上げとくかってなりますが、現状だと環境トップクラスの性能のキャラ以外には全く使う気になれません。
    今後の総力戦キャラで大量に必要になる可能性もありますから。

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    • ナカジマ より:

      軽減は軽減で大事ですけども~
      なんかこう、火力ほどは重要でもないような
      あとHP倍化に比べると軽減する方法がずいぶん多いですな
      エリアエフェクトをさくさく上げられる日はくるのだろうか…
      そしたらソレ前提でダンジョン作られそう

      1
  2. 匿名 より:

    軽減も悪くないと思いますが、単純に倍率が低いのと延長TP何割にあってないですね。
    いくらダンジョンキャラとは言えども貴重な育成素材はガチャキャラと共通なんですし、AEはもっとまともにしてもらいたいものです。
    それに非覚醒キャラについてるAEも弱すぎます。覚醒キャラとは特性やスキルで差がついているのに、そこでも差をつける必要あるのかと思います。

    4
    • 匿名 より:

      もうちょっと軽かったり他の効果の違うAEと同時起動できるなら躊躇いなく上げられるのに

      1
    • ナカジマ より:

      謎に弱いエリアエフェクトが多いですよね。
      もう少し強くてもいいような気はしますが
      運営さんはけちっていくスタイルだからなあ
      そしてたまにわけわからん数値キャラを出してくる

      1
  3. 匿名 より:

    エリアエフェクトはとにかく素材が厳しすぎますね…
    特に納得感薄いのが泥駒!(マグゾーヴァはともかく)他の泥駒のAEなんて効果も強くない上に育成がしんどすぎて使う気にすらなりませんよね、未育成だと見栄えも悪いしTPも重すぎるし…
    熟練みたいに共食いでガッと上がる仕様じゃダメだったんでしょうかね…

    3
    • ナカジマ より:

      ガチャ限以外は同じキャラ育成で上がっても良かったと思いますね
      そしたらデスファレウムいっぱいいる意味も出てくるし
      1体で1上がらないかな

      1
  4. 匿名 より:

    性能をイジったり使い道を模索する前に、アホなレベル上げのレートを改善しないと話にならない。
    現状はとりあえずニスカやルティカクラスの誰が見ても上げ得なキャラだけ育成しとけばOK。

    4
    • ナカジマ より:

      レートが下がったらそれ基準で難易度調整してきそうだからやだなあ
      でもま、今もニスカのAE込み火力から逆算してそうなところはある

  5. 匿名 より:

    これが、超過分カットになったら…。
    あとは剣神機の矢印のみも、どうなんでしょうね。

    6
  6. 匿名 より:

    エリアエフェクトは素材の緩和がほしいっスね〜
    普通の経験値みたいに同属性だったらボーナスかかるか、他属性も使えるけど0.8掛けとかで…

    自分の持ってるキャラによって露骨に余る属性があるんスよね…

    10周年コパピー売却で光しか来ないから光だけすごい余ってる…

    3
    • ナカジマ より:

      光はちょっと余ってるかも?
      素材がもう少し手に入れば嬉しいけど…
      サモクリでもっと買えるようにしたらいいのかな
      課金者優遇ということで

  7. 匿名 より:

    発動・延長TPを1にでもしてくれたらAE条件スキルのトリガー役って割り切るんだども。

    2
  8. 匿名 より:

    エフェクターダンジョンを作ってください。パルメリゴンくらいの難易度でお願いします。

    特定キャラを持ってなくて高難度をクリアできないのならまだしも、育成したくても出来ないからクリアできないというのは、どうなんでしょうね…

    2
    • ナカジマ より:

      パルメリゴン!
      かなりかんたん…
      特定キャラを持ってなくて高難度をクリアできないのもあんま嬉しくないわたし

  9. 匿名 より:

    軽減も面白いけど、
    要件としては「即死を1度や2度耐えられる耐久を得る事」ですね。
    例だけど、最大HP倍増とかなら、HP依存にも使えるんじゃね?とか思ってみたり。

    そこまでいかないのなら食らう前に倒しちゃえになっちゃいます。
    ※高難度はそもそも避けるのが厳しいので、リスクに晒されず短く倒すのが合理。

    逆に耐久とするなら、最近のマルティカイザーや尚文のような硬さが無いと、他の人が言うように貴重なAEを消費したいとは思わない⇒使わない⇒開発(金)の無駄
    とか誰も嬉しくない連鎖・・追撃。

    1
    • ナカジマ より:

      耐えられるかどうかは大事ですね~
      たいていそのまま倒れるイメージ
      HP倍増はありそうなのに出てきませんね
      減衰AEとか来ないかな、ややこしいか…

  10. 匿名 より:

    天魔シリーズとか攻撃力200%、被ダメ85%、矢印+1
    被ダメ80%だけだとまず育てる気にはならんよね

    1
  11. 匿名 より:

    逆説的に言えば火力UPに繋がらない奴はむしろ育てなくて済むという事だ

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  12. クラウン より:

    ザドルの塔の泥駒攻略をした時に真月のAEをMAXにして挑んだことがあります。

    AEによる軽減は溶岩のダメージも軽減するみたいです(本来100ダメージ→80)ダメージになってる。
    それくらいしかAE軽減の特徴が思いつかないですね。(画質粗いですが証拠画像貼ります)

    また、何気に軽減は加算のはずなので、軽減持ちのAEを大量展開すればカチカチになれる(なお燃費)くらいでしょうか。

    塔主AEはちょっとテコ入れ欲しいです。
    泥駒AEが実装されたのは塔主が初なので慎重に調整したのはわかるのですが、最近だと総力戦駒は言わずもがな、ギゼアとか災覇とかのAEですら塔主より優秀なので…。

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    • 匿名 より:

      つまり月天将4人でAEMAX発動させたらダメージを食らわない?

    • ナカジマ より:

      なぬっ真月のAE!?
      聞いたことないぜ
      相変わらず別次元…
      クラウンさんぐらいやり込んでいる人向けなんでしょうか
      同じことできる人、同時代にめちゃ少なそうなんだけど
      攻撃1.2倍ぐらいあってもバチ当たらないんじゃないかしら

  13. みうみう より:

    塔主のAEは昔っから散々言い続けてましたが、今回のデルフィ強化でテコ入れ無かったので諦めました(・▽・)

    2
    • ナカジマ より:

      テコ入れするならこのタイミングですよね~
      それ以外はめちゃ強くなってたんだけどなあ

  14. 匿名 より:

    軽減なぁ、最近の塔とか選択グラヴィティとかばっかりで…
    スキル避けるんじゃなくて大勢で当たりに行くってのも偶には悪くないがそればっかりだから