高難易度ダンジョンの攻略に要する時間のお話を募集中なんだ

必要な要素を割り出して、敵のダメスキ範囲や割り込み条件などを開示していくのがホントに大変になってきた感ある

10年前のナカジマ評

いや~懐かしいなと昔の記事を見返していたのですが、過去ジマはサモンズのことを下記のように書いておりました。

「そんな操作ムズくないけど戦略性のある深いゲーム」
2014/2/17

そういえば操作は他のゲームに比べたら簡単かな?

キャラクターを移動させるのがメインだもんね。

s3

なつい。親征というエグいスキルを使ってきた思い出。

ちなみに極です。3回コンテニューしてクリアした。

この頃は4×4なのでもっとシンプルなゲーム性だったんですよね。

僕は結構ライトゲーマーなのでこの手軽さに惹かれました。

そこから複雑化が進む

強いぞダメスキ→反射で対策→防護貫通は反射を無視する、のようなイタチごっこが10年続いた結果、今のサモンズはかなり複雑化しております。

例としてダメージが通らない場合の理由を挙げると

・単に素の防御力が高い
・防御バフ
・軽減バフ
・ダメージ無効
・ブロック
・ダメージ減衰
・コンボ数減少
・反射の中の軽減
・結界マス
・バリア能力
・ダメージ軽減能力
・属性軽減能力
・完全結界
・実は倒さなくてもよい

パッと思いつくだけでもこんなにあります。

バフはスキルダメージ・物理ダメージに分かれているものもアリ。

さらには完全結界を壊すために攻撃バフを使おう→割り込みでヘンなことしてくる、という目に見えない対策もございます。

攻撃に関してコレですから、防御も同様にあります。

さらにはそれぞれに対応したシールもあり…

攻撃アップ状態を打ち消された時って、攻撃低下状態も消えるの?(※打ち消されない)という細かいルールも…

高難易度ほど攻略に必要な要素が多い

ルティカのようにいろいろできるキャラも増えていますし、ダメージを通しやすいヤツもおります。

そうなるとダンジョン側も対策しないと簡単になってしまうわけですね。

なので大火力をダメージ減衰で防ごう、みたいなイタチごっこがさらに加速!

新旧さまざまな仕掛けが入り組み、ダンジョン攻略に必要な要素が大盛りになります。

これはもう戦略ゲームが長いこと続いてしまったらそうなるよね、というもので仕方なし感もあります。

1回の挑戦で1時間を超える時も

内容がシンプルだったらそんなに時間がかからないか、というとそうでもなく。

あとちょっとなんだけどな…

ランコールみたいな例もあるよ。

時間がかかるダンジョンもありますが、コメント欄では

・エンドコンテンツだから時間がかかってもいい
・時間がかかるからこそ緊張感がある
・1回クリアすればいいだけだからヨシ!

というノリで受容されている感あります。

実際、年に数回のエンドコンテンツが30分とかで終わったら味気ないか。

僕の都合だと1日1時間×14日で合計14時間ぐらいでクリア、とかだと助かるかも。

最近はもう少しかかると思う

あくまで僕の見立てでは、という感じですが天上世界でも170ターンぐらい戦ってるクリアスクショとかありまして。

1手に1分だとすると…170分。

いや流石にそれはないかな?

30秒だとしても85分とかかな。

操作を終えても演出が入るし、考える時間も入れると1分ぐらいありそうやけどなぁ。

皆さんはどんな感じでプレイされてるんでしょうか。

そういえば◯◯をクリアする時に1回で◯時間ぐらいかかったよ、みたいな「サモンズの攻略時間」に関する話があったら教えて下さい(^ω^)b

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    一手に一分はかからんかな。
    ミッションや周回もあるから全部やるつもりなら一日一時間じゃ話にならんよ。

    3
    • ナカジマ より:

      ミッションか~かなり厳選してるんですけど
      周回も確かにありますね
      高難易度だけじゃないからなぁ

      3
  2. 匿名 より:

    天上世界は1時間以上かかったかも。しかもボス級3体とちょっと集中力が中々もたない。
    最近の塔はあっさり味でイゼネヴァ以降はそんなにかからないなぁ。耐久パなんてもう骨董品で殺られる前に殺るがサモンズボードの基本になったし

    4
    • ナカジマ より:

      うーん、ボリューミィ
      しかしやり込んでいる人向けのコンテンツだし、そのぐらいの歯ごたえのあるダンジョンが求められてるんでしょうね
      耐久パーティ…今もあるのはあるんですが、主流ではないかなあ
      イゼネヴァって長期戦のイメージあります

      2
  3. 匿名 より:

    最近の滅は初見でダメージが1しか与えられなかったもう棄権でやらん
    面倒臭すぎてモチベが下がりっぱなし

    8
    • 匿名 より:

      ほんとこれ
      最近は運営が用意した答えの通りにやらないとダメージ通らないかor理不尽即死ってダンジョンばっかり

      2
    • ナカジマ より:

      調べ物ぽくはなってますね_(┐「ε:)_
      軽減される理由が多すぎるんだなあ

      2
  4. 匿名 より:

    スルアランの塔クリア時は100分ぐらい
    スルアランはリトライがホント疲れた・・・一日出来て2回リトライでした
    私瞬時に判断出来ず、頭の回転が遅いのでそうなってます
    去年(イゼネヴァ)から最近の塔は正直クリア時は90分ぐらいかかってますね
    ※初潜入時からクリアまでのリトライ含めたら6~7時間かかってます
    ヴァハラは先駆者様の動画参考にしまくったので40分で終わりました

    5
    • ナカジマ より:

      100分か~!
      やはりクリアしてる人はそのぐらい気合はいってますな
      100分近くやって負けるとまたイチからやりなおすのつらみ
      やっぱそのぐらいかかるのか
      でも6~7時間が合計なら早いッスね
      4~5回ぐらいでクリアなんでしょうか
      ワイは何十回もやりなおしてるなあいつも

      1
  5. 匿名 より:

    防御力や軽減系も軽減量によってはぶち抜けるかも選択肢になるので、
    具体的な数値戦闘中の画面でいつでも確認できる形で開示して欲しいですね
    他にも発狂理由や死因などの要因や数値の推移は与ダメ含めて数回前の戦闘まで履歴で確認したいです
    よくわからない死因が結構あるので
    それと同時に向こうのダメージ手段も絡んでくるので4ユニットに収めるには新人の手持ちではなす術さえないこともザラにあるんですよね

    3
    • ナカジマ より:

      よくわからない死因…
      よくわからない割り込み…
      よくわからない打ち消し…
      その辺りログで見れたらマズイんすかね
      何度か要望出したけどずっと無視されてるので諦め気味

      1
      • 匿名 より:

        まあ、ログが答えですからね。この敵はこの攻撃してきてこの攻撃には弱いんでこうすれば勝てますよ。って教えられながらやるのも味気ない。戦略謳ってるゲームではないのかな。
        まあ、ソシャゲは手軽なやつから戦略練ってやらなきゃいけないやつまで色々だから。
        合う合わないは絶対ある。

  6. 匿名 より:

    高難度が複雑化するのはしょうがないとして、割り込み行動してきたときにはフレーバーテキストだけじゃなく何が条件になったのかも表示してほしい
    あと敵データ図鑑みたいな形で「ゲーム内で」いつでも確認させてほしい

    8
    • 匿名 より:

      10年で進化してこなかった結果がゲーム内情報の不足だと思う。ギミックを細かく説明するのは難しいけど、もう少しなんとかなりませんかね。

      5
    • 匿名 より:

      時間かけて色々分析してやっとクリアしたマップも
      時間おいて復刻でミッションついたときにクリア方法忘れたりするんですよね
      せめてマップ内のギミックやボスの行動は一回見たものなら何らかの方法で確認できたらいいのに

      4
    • ナカジマ より:

      それ思いますねえ
      何が引き金になったかがわからないと、次も当てずっぽうでやらなきゃならないので
      思考の戦略バトルというのならルールは明らかにしてほしいぜ

      3
      • 匿名 より:

        というか最近そんなに割り込みあります?昔はエンハ割り込みとか理不尽な割り込み多かったけど最近はコンボとかAEとか盤面移動とかしか無いような。

        • 匿名 より:

          昔の割り込みは「何かをしたら即死」が多いけど、最近のダンジョンは「特定の何かができなければ即死」「何もしてなくても広範囲即死ダメージに複数入ってやられる→駒数発狂」だからむしろタチが悪くなってるんよ
          ご丁寧に復活無効ダメージとかいう逃げ道の潰し方もしっかり用意されてるしね
          それか即死じゃなくてもそれしないとダメージ通らなくてターン制限で実質ゲームオーバーってパターン

          1
  7. 匿名 より:

    アプリ起動「途中のダンジョンが‥‥」

    あれ?どこやってたっけ??/(^o^)\

    2
  8. 匿名 より:

    子育てやら他に趣味もあるから塔みたいに長いのはきついっすね…だから4年越しにクリアとかになってます

    1
    • ナカジマ より:

      そのへんは無理なくやるしかないッスね!
      続けられなくなるとマズいのでノンビリやるしかねえ
      別に誰かと競うゲームでもないですし

      1