メールインタビューだそうです。メールでやり取りするってこと…?
https://www.4gamer.net/games/246/G024675/20240221075/
以下、感想。
・運営・開発メンバーもサモンズが大好き
そうなのか…。
立ち上げメンバーも一部残っているそうです。ほう、一部。
でも10年間同じゲームを手掛けるって、大変そうだもんな。
・プレイヤーの声はどのようにすくい上げてきたのか
これTwitterや掲示板などを頻繁にチェックしてるんだそうです。
おお~こんなにはっきりと明言されるとは。
頻繁にチェックときた。
投稿フォームを使わなくてもTwitterのアカウントを持ってたらいいんかな。
・新しいコンテンツ
総力戦は一段落という感じみたい。
なので新コンテンツを考えているみたいッスよ。
ほお~楽しみにしておいていいんだろうか。
・10周年のキャラクター
10年分のサモンズボードを詰め込めるように、いろんなコンテンツからキャラを選んだとのこと。
なるほどなぁ。
覚醒10体も新旧織り交ぜていろんなキャラを覚醒させたかったのかな。
・コラボの選定基準
定期的に実施しているユーザーアンケートの結果を踏まえつつ決めるそうです。
アンケート重要だな。
・検討しているコンテンツ
「盤面に,何か,する」?
「秘められた力が,目覚める」?
んん~?盤面になにかアクションを起こすスキルが実装されるんでしょうか。
盤面破壊だなさては。効果:指定マスがなくなる。
秘められた~の方は覚醒をイメージさせますが…
まだまだいろいろ考えてくれているみたいですね(^ω^)
コメント
個人的にはロールダンジョンを永久に封印して貰えると嬉しい
全力で同意。ついでに宝箱回収も。
オート周回と相性が悪すぎる。
あとは覚醒キャラ追加とか上方修正とかするなら、せめて使い道のあるものにしてほしい。
追加ペースが遅くて化石みたいな性能のガチャキャラが超大量に死んでる状態で、イラストとSDのリソースを無駄遣いされるのは非常にがっかりする。
ロールは塔とか魔窟に向いてる気がするんですよね。あとはコラボの挑戦系ダンジョンにするとか。ストーリー仕立てにしやすそうですし、撤退するまで倒せない敵とかもロールだったらいい雰囲気出せそうに思います
周回に不向きですから一回挑戦用の塔や魔窟と相性良さそうですね
着想は良かったと思うんですけどね
やってみるとスゴイだるいというか、あんま楽しくないッス
新コンテンツには期待したいです。
5×5の中でどれだけ動けるのか、動けないのか。
サモンズには敵の攻撃を見てスキル範囲を学んで避けたり、進行方向を塞いで敵をコントロールしたり、そこから刺さるキャラや好きなキャラを選ぶ楽しさがありますから。
そういうユーザー達を理不尽即死で葬り去るのではなく、やりたいと思えるダンジョンやレベルデザインにしていただきたいですね。
敵の動きを制限したり、ってのは一番の持ち味ですね
最近はどこにいても選択で割合ダメージくらう印象あるなあ
選択の割合ダメージは、こちらに何も出来ることが無くて白けますね。やめて欲しいです。
6×6盤面や覚醒以外の星8進化があっても良いんじゃないかな。古いキャラがガラッと性能を変えて進化するみたいな。
従来覚醒がそういう趣旨だったと認識しているんですが、現状をみると、星8進化は期待できないような(少なくとも今の運営には)。
ほほ~星8!
最近のレアリティはあまり意味なくなってますよね
ここのコメント欄は掲示板に含まれてるんか?いちばんユーザーが多い場所だと思うけども
5ch死んでるので、ココ・Twitter・tubeしか無い理解ですね。
アンケートでも、どこの記事を見ているのか記載する時無かったっけ?
一応ブログなんだけどコメント欄が掲示板ぽい働きをしております
運営さま、いつも楽しいサモンズ を有難うございます。以前よりの深刻なお願いがございます。
「パーティ毎ではなく、キャラ毎の覚醒オンオフ実装」もしくは、「覚醒後キャラは覚醒前も選択可能にするシステム実装」を早急に行っていただきたいです。
今のサモンズ は、覚醒前キャラだけが持つ周回用スキルの必要性(例:リグネロ、ミレシア等)の影響で、「キャラを覚醒させる事自体が育成の失敗となる」と言う、不名誉極まり無い事象が野放しになっています。これは、オート時にキャラ毎の覚醒選択が出来ないが故に起こっている一種の不具合です。すると、覚醒で得られるプレイヤーのカタルシス解放が抑制されるばかりか、あろうことか「覚醒が罠扱いされて運営への不満が高まる」と言う、プレイヤー/運営双方にとって意味不明な状況の温床になっています。(同キャラを二体取得すれば良い、等は、「覚醒が罠扱いになる」ゲーム上の不条理を解決していません)
覚醒は思考停止でズバババーンと全キャラ出来てこそ、覚醒です。
何卒上記の、改善をお願いいたします。サモンズ を応援するプレイヤー一同、お願い申し上げます。
これ入れてくれたらまじ神よね。オートだと時として覚醒しない方がいいこと多い。
ガチャで覚醒前と覚醒後2体当てる必要が有ります!イフが出た時2体当てるのに何百連もガチャっている動画をみた事が有りますリグネロとかは覚醒後1体、覚醒前2体を交換するのが常識かと?
覚醒が罠扱いされて運営への不満が高まるってのは何度も見ました
ぜひ実装して欲しい
これも何度も送ってるけどスルーされてるんだよなあ
演出総カット、売却合成数アップ、リザルト画面スキップとかおねがいします(´(ェ)`)
売却合成数はぜひ上げていただきたい!
ぶっちゃけダンジョン潜入直後に配置順変更する機能付けて欲しい。
入り直すのめんどいスよね
パーティ流用してると入った瞬間負け確みたいなとこまあまああるからね
取り敢えずスキル開示でもできればと粘ったらボス発狂瞬殺とかマジで時間返してくれと
うーん
みなさんの貴重なご意見たくさん出てますよね昔から。
サモンズボードをもっと良くしたい、楽しくみんなから愛されるゲームになってほしいという。
今回のプロデューサーレターでちゃんと今までの数々のコメントを確認していることが確定したわけですが…
じゃあなぜ今までたくさんの意見を取り入れてこなかったんですか?
それで「みなさんから受け入れられてもらっている内容になっている」「思い入れの強さが…ちょっとでもいいものを届ける」
?
思い入れ強いならノルニル、未来少女あんな性能にしないだろ。
純粋にサモンズボードを好きな方々もいると思いますが、ユーザーの中には僕も含め、今まで意見言ってきたけど反映されないからしょうがないと諦めている方々、我慢している方々、言っても無駄と呆れている方々、意見受け入れられてないんだなと思っている方々がたくさんいるのわかりませんか?
運営さん、今までのコメント見てきてるならわかりますよね?
普通、会社ってせっかくのご意見を無視してきたらがっかりされてお客さん離れて潰れていくんですよ?
それでもサモンズボードが続いてるのはユーザーのみなさんのおかげしかないでしょ。
みなさんの声を聞いているってことを形にして応えてあげてくださいよ。
運営開発メンバーサモンズボード大好きなんですよね?
昔から携わっている人いるんですよね?
僕たちも一緒ですよ。
大好きだし、昔からやってる方々いるし、ずっと応援している方々がいるんです。
運営と同じでサモンズボードがもっと良くなってほしいと願ってるんです。
だからユーザーたちの意見を取り入れた運営開発をしてください。
よろしくお願いします。
自分がやってる9周年迎えたソシャゲでは、年に数回生放送があり、プロデューサーが出演して事前募集したユーザーの質問に答えるっていうコーナーがあります。そこで今後の展望とか機能の改善などを開発者の口から聞けるとユーザーとしても嬉しいです。ぜひサモンズボードでもやってみては?いつまで録画の垂れ流しスタイルを続けるんですかね
昔はメガネPが出演してたんですけどね。
20年の1月ごろに4gamerのインタビューで新ディレクターが紹介されていて「この人なら何か変えてくれるかも」と思ったけど、放送に出演することもなく何も変わりませんでしたしね。
(コロナが重なったのとかエオス騒動の責任とかあったのかも知れないけど)
年に数回でも良いので開発者の顔が見えると印象が違うんですけどね。
「運営さま」と題したような、運営にだけ宛てた内容をここに書くのはおかしい。
そういうのは「ご意見・ご要望」から直接運営に送るべき。
「こんな機能があったらいいな」とか「ここを改善してほしい」「自分もそう思う」とか、ユーザー間の会話で盛り上がるのはここで良いと思うけど、運営さんに語り掛けてる文章がいくつか。
まあまあ。
きっと皆さんご意見要望にも送ってると思いますよ。
伝える場が多い方が運営も「この要望検討しないとな」ってなるんじゃないですかね。
運営開発側はある程度の不満はあえて残してる可能性が高かいです。不満がない満たされてしまうとユーザーは飽きてしまうから。他のソシャゲの話をして申し訳ないですがユーザーの声を聞き過ぎて快適に成りすぎたゆえにつまらなくなったゲームもありますし、ユーザーの意見を取捨選択し去るもの追わずくるもの拒まずで楽しいゲームを作って欲しいものです。
ロールダンジョンが嫌いな理由はエリアフェーズ移動速攻が発動しないから嫌い。
あとギミック岩に当たってたまにタヒぬから嫌い。