10周年イベントはどうだったか 感想を書く回

もう大体情報も出きった感あるので振り返ってみるよ

ガチャ

やっぱコレは外せねえ!

10周年という大きな節目のガチャイベント、どんなんだろ?とワクワクしていた人も多いのではないでしょうか。

僕としては狙いのキャラもちょこちょこ手に入りつつ、未所持だった季節限定のキャラや新キャラも少しだけお迎えできました。

100回以上ぶん回したけどな…_(┐「ε:)_

パステェルとかも来てくれたので手持ちは強化された実感はあります。

ただし!

期待通りだったかというと、そうでもなかったッス…

やっぱ3分割はつらい。

前祝はとにかく、本祝とか真祝はなんや。どっちがメインなんや_(┐「ε:)_

今回のアニバ限定キャラ、みんな超強いんですよね。

でも一気には狙えないんです。

かといって3つの期間で100回ずつとかは厳しい。

天井があるのは良かったんですけどね。

10体連続覚醒

これシンプルに不評でしたね_(┐「ε:)_

ガッカリしている意見が多かったです。

・覚醒するメンバー
・覚醒後の性能

この2点の不満がほとんどかな。

僕的にも未来少女、ノルニルはもっと強くして欲しかった。

あくまで10周年だけで10体にして欲しいというか、猫イベントは別勘定して欲しかったな…

あとオルトリンデとかユオンみたいなアニバ感あるキャラの覚醒に期待していたのだ。

とはいえ、ムスカリやフェンリルなど素晴らしい覚醒もあったね。

10周年記念!10連ガチャ

これはワイが観測した範囲の話なんだけどね、ぶっちゃけあんま喜ばれてないと思う。

サモクリが増えてる分損はしてないんだけど、なんかガッカリが大きいというか…

アニバガチャを10連じゃダメなんかね。

光結晶が合計100個

これはもう目一杯がんばったと思う!

一気に100個でいいじゃないか、という意見もわかるが…

10日連続光結晶を毎日10個ずつ、なんてのはサモンズではあり得ない話でしたからね。

ノルニルSPガチャ

これは試み自体はいいと思う!

覚醒したけど別にノルニル持ってないしな、という人にもチャンスあるし。

プレミアムガチャ

ランク555、プレイ日数が555日までのはあんま要らないかな…

でも企画の内容自体はいいよね。

ログボガチャ改良

素晴らしい!

月天将、死ニ神、怪刃シリーズが狙えるなんていいじゃないか。

ログボやスタミナ消費ミッション

これも良かったと思います!

光結晶がかなり配布されましたからね。

上で挙げた100個以外にもログボで30個とか。

限定ダンジョンでも貰えるし。

育成系

ペンダンジョンが久しぶりに復活だ!

でもなんか、久しぶりにやったらちょっと面倒というか…すまん。

スキル上げ確率5倍は良かったと思います。

かなり上がりやすいし。ソルダンは個数増量はもうやんないのかな~。

記念イベントで希少ソウルが貰えるやつ

これも熱かった!

アニバ終わっても定期的にやってくれないかな。

紅蓮とか自動TPが入ってるところが太っ腹だよね。

天上世界が追加

これも新たな目標ができたということで良い企画なんじゃないでしょうか。

新たなイラストも必要ないから、低コストで高難易度ダンジョンを増やせるし…

この方向でもいいと思うんだけどな。

ダンジョンの数値や仕掛けを考えるコストも結構高いのかな。

というわけで

10周年ということもあって、これまでの周年イベントよりは豪華だったと思います。

コメント欄を見る限りは、ガチャの3分割と覚醒でひんしゅくを買ってしまったかな…って感じ。

ガチャのラインナップ、あんま良くなかったよね。オータムの方が嬉しかったような。

しかしこの「小さいところをケチって全体の印象を下げてしまう」みたいなのは、昔からなんでね。

バルバレムのLSで24コンボ、8倍→覚醒後8.3倍みたいに(一生言う)

「もっとこうだったら」ってのはいっぱい思いつくけど、良かった部分も多かったと思います。

運営側もユーザーを楽しませようと目一杯工夫してくれたのではないでしょうか。

というわけでお疲れ様でしたという気持ちなんだぜ。



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コメント

  1. 匿名 より:

    サモンズボードって10年間強化はあっても弱体化は無かったよな
    それするソシャゲとかもう無いと思うけど、その点は良いゲームだったと思う

    10
  2. 匿名 より:

    10連ガチャはサモクリ直行だしノルニルは引けないし祝宴ソウルはせいぜい先制耐性くらいしか引けてないけど、これだけ毎日やることがあるっていう一点でお疲れ様ですという気持ちです。
    今後も塔魔窟はちょっとずつ追加改修しながら常時2個開放ぐらいのペースで行って欲しいです。(石配布も兼ねて)

    18
  3. シング より:

    可もなく不可もなくってとかなと
    ソシャゲやらSNS全般は悪い所突っつき出すとキリないし疲れるだけですからね〜
    良いところも結構あったし個人的には悪くなかったと思いますマル( ̄▽ ̄)

    15
  4. 匿名 より:

    やっぱりソシャゲってガチャなんよね。
    みんな10周年だから期待したはず。
    でもガチャに関してはやっぱいつものサモンズだなって感じでしたね。ケチくさいラインナップ。
    もっと豪華にしてくれたら、みんな課金したでしょうに。
    もう運営さんは稼ぐ気もないのですかね。

    4
  5. 匿名 より:

    可もなく不可もなく
    欲を言えばもう少し頑張ってほしかった
    今回一番良かったのは微課金なんでソウルが美味かったですね

    4
  6. 匿名 より:

    いっそスキル上げは確定、上位素材は確率上昇ではなく上がるレベルが多いとかでいいと思います
    今回の5倍状態でちょうどいいという印象でした
    最近はよそでは育成は素材入手に確率はあっても合成段階での確率要素は排除してる傾向にあります。確率上昇制は嫌われてますね

    5
  7. 匿名 より:

    ほぼ同意見
    3分割と覚醒以外はそこそこ頑張ったかな
    その2つのせいでガッカリ感が強いのもあるけど
    あとフラマがゴミだったわ

    3
  8. 匿名 より:

    昔からそうだけど、ログボガチャ改良みたいなことを寄せ集めてイベント内容です!って言う傾向ある。それって別にその時期がイベント期間だっただけでイベント内容なの?って前から思ってた。10体連続覚醒!って小出しじゃんとか思うし。もう少し自分の器が大きくないとダメなのかもしれないけど

    6
  9. 匿名 より:

    読まれた方も多そうですが4gamerのインタビュー記事貼っておきます
    ttps://www.4gamer.net/games/246/G024675/20240221075/
    サモンズに長く関わってるメンバーが多いらしいのに全然ユーザーのことわかってないなあ…というのが率直な感想です

    11
  10. 匿名 より:

    ガチャ…キャラは良いとして、ナカジマさんも言われているように3分割するのは辛い。それなら10周年10連ガチャも3回欲しいし、無料ガチャだからといって、分かりやすく当たりキャラの確率を下げるのはやめてほしい。

    結晶…他ゲームと比べると物足りない感がハンパないが、サモンズボードにしては頑張った。

    覚醒…使えるキャラもいるが、やはりフェンリルやマグゾーヴァ以外のキャラ選考が意味不明。ノルニルは今からでもいいので、上方修正してほしい。

    ペンダン…素晴らしい!!スキルアップもしやすいですしね!

    その他…システム面のアプデが弱い。いいかげん弱点付与は強化されてほしい。
    3クールに分けたことでの間延び感が強い。

    これが普通のイベントなら100点。10周年イベントとしては、20点くらいに感じました。

    12
  11. 匿名 より:

    毎日やる事が多く良いですね😊ガチャキャラもいろいろ試すの楽しいですし。覚醒に関してはフェンリルがめっちゃ強くなったのが嬉しいです、他は‥‥。不満があるとしたらダンジョン振り返りミッション報酬をもう少し豪華にしても良かったかと。神級約100個あるんだから石とか、滅級はAEとか。と言いつつミッション全部こなしてなんだかんだ楽しんでます‼️

    3
  12. みうみう より:

    10周年っていうイベントに対する特別感に運営とユーザーの温度差を感じましたかねぇ
    良い部分たくさんあったけど、装姫と覚醒のチョイスの失望感がどうしても(›´ω`‹ )
    ガチャ分割もしょっぱかったですねぇ
    現状の13層適正が終わったガチャ駒ってのもあって尚更
    まぁ最適性が無い中で手持ちであれこれ考えるのが醍醐味なんですが今回は厳しい
    復刻されたときにクリアしても達成感ないんですよね( ³ω³ )

    8
  13. 匿名 より:

    塔追加、ランダムソウル配布、大成功スキルレベル確率アップはよかったと思います。ペンダンもよかった。こういうのを定期的にやってくれ。

    ガチャは、ラインナップも排出率も3部構成もアニバ当日10連も1回のみと、相変わらずケチってるのが不満しかない。あとなんで新年ガチャはスキルマで排出だったのに、周年はスキルマ排出なかったのかその差が意味不明。新規の方々1番のはじめ時やん。

    覚醒は良キャラがほんの極一部いましたが、その他が酷すぎるので、評価星1でしたね。最後の2体が猫の日と被せるとかもこの辺の感覚がやっぱりズレてる人しかいないんだろうな運営には。もっと優先するキャラクター達いたろ。
    コメント見てるならもっとみんなの期待通りにいこうよ運営。

    あと10周年のプロデューサーレター。最初の方の内容、認識がいろいろズレ過ぎてて草。
    そう思ってるならこうならんだろ。

    そのズレがユーザーの期待を理解できずに不満に繋がってるんだろうな。

    正直どこのソシャゲ会社もやってくれるユーザーへのリターンをようやくやってくれたガンホー。でも大盤振舞いにはしないケチるやり方が見え見えだったので全体的に評価は悪いです。

    言い出したらきりがないのでこの辺に。

    運営さん、ユーザーの期待に応えて変わっていってください。

    10周年イベントお疲れ様でした。

    8
  14. 匿名 より:

    本祭から始めたので祝ラルグ引けなかったのが痛かったです
    ソルダン神、滅オートのパーツが無くTPソウル集めれないのがキツイ。 せめてスカルシリーズはアニバガチャに入れて欲しかった新参です。
    イベント自体は他のゲームと比べたら確かに10周年の特別感は無かったけど、新参からしたら沢山アイテムもガチャも引けて良かった。 ソルダンだけ何とかして欲しい

    4
    • 匿名 より:

      神級はウラムラ杠葉でもオート行けるので手持ちチェックしてみて
      ビーストspで引くのが手っ取り早くはあるけどあれで一点狙いは怖い

      2
      • 匿名 より:

        ありがとうございます ビーストで
        7回虹なしを食らって心が折れました。 ウラムラも無かったです。 アニバの方しか無かった

        2
        • 匿名 より:

          そうでしたか…
          今回TPソウルの配布はかなりあったので、TPのドロップ条件とか玉拾いとかこのブログの過去記事参考にしてみると覚醒のハードルも下げられると思うので頑張って!

          1
    • 匿名 より:

      復活リーダーと覚醒ラナ、覚醒速攻か戦闘不能速攻、かつボスに届くダメスキを持ってる駒(残月でOK)、および1面ワンパン要員がいればソルダン神はオート周回できます。リーダーはダメスキ駒だけが復活対象であればよいので、割とたくさんいるはず。
      ボス面では、開幕覚醒ラナが使うTPスキルに反応してボスが全体即死ダメを打ってくるので、復活からワンパンです。

  15. アツシ より:

    サモステでも情報が少なかったので特に(真祝祭)
    3部構成で、どのガチャをどこまで引いたらよいのか混乱しましたね。
    実際、自分は前祝祭で77連(アニバラルグ引いたので撤退)、
    本祝祭で33連(アニバ紅華GETできず)、真祝祭で165連まで回しました。
    しかも、天上世界で前祝祭と本祝祭のキャラを最適性(アニバネーハ、アニバ紅華)にするという鬼畜っぷり。
    色々思うところはありますが、10年間一番楽しませてもらっているゲームなので、
    運営には感謝しかないです(笑)

    4
  16. 匿名 より:

    10周年で始めましたがピックアップのルアーシャがでなくて萎えかけてます。一応もう少しで99連になるから後一回分粘りますけどでてほしい。それだけのためにルアーシャで初めて99連してルティカ入手するか迷うくらいです。10周年で始めたので何が悪いとかは言うほどわかりませんがとりあえずやること多すぎて何からやればいいかわかりにくいのが致命的にきついです。最後に個人的にモチベ的にもルアーシャほしいです

    4
    • 匿名 より:

      やっぱり召喚士界隈で真祝で必ずとっとけってのはルアーシャなの?

      • 匿名 より:

        ど素人だけどルティカは取っておいた方がいいけどルアーシャはできればレベルだと思う。ちなみに始めたばかりだから自分はやり直してルティカとルアーシャ両方入手してやり直しました

  17. 匿名 より:

    バルバレムのLSで24コンボ、8倍→覚醒後8.3倍みたいに(一生言う)←これですね。
    これで自分は全て納得しました。「ちくしょう」って思わず声に出てしまった(¯―¯٥)

    1
  18. 匿名 より:

    SPガチャでノルニルが出るというミラクルがありました
    まさか本当に出るとは…いや嘘ついてるとか思ってたわけじゃないですけど

    2
  19. 匿名 より:

    記念放送はもっと豪華にして欲しかったですね。
    10周年と続くアプリなんて極々僅かじゃないですか。
    ガンホー運営とユーザがあってのサモンズ。
    激シャボ録画放送にはがっかりしましたが、来年の放送はきっと改善されている事を願います。

    4
  20. 匿名 より:

    カウントダウンキャンペーンも豪華でしたし覚醒も特に最初の3体とムスカリは文句なしでしたし、前半アニバガチャの目玉が追加された高難易度で活躍してももうラインナップにいなかったりしたガチャ分割とラストの覚醒でコケたのが惜しいなぁ…という感じです
    とはいえ総じて楽しめましたしこれからも楽しみにしています

    2
  21. 匿名 より:

    ノルニルガチャは自分的に持ってなかったので、うれしかったですね。実際に当たったことは良かったのですが、そのあとに普通に10連ガチャで出たから結局なんだかなあという気持ちで落ち着きました。
    覚醒のラインナップ等不満に感じる点はあると思いますが、よかった点だけを見つめていこうかなと思います。

    3
  22. 匿名 より:

     10周年ということで期待しすぎた自分がいます。自分が期待していた内容で見たら40点くらい。それを抜きして考えれば70点くらいかな。
     良かった点
      ・ガチャ・・・批判的な意見が多いですが、天井ありでその時の最強と思えるキャラがもらえるのはよかった。
      ・10周年記念ダンジョン・・・もう少し簡単に周回できるようにして、毎日クリア報酬がもらえたら満点。だけど貴重なソウルがもらえるだけでも優秀なので、この後も続けてほしい。
      ・ペンダン・・・これって個人的な考えでドロップ2倍チケットが出たから開催しなくなったと思っていました。実際チケット使って周回すると結構えげつないので、これからも定期的に開催してほしい。何なら月一、週一でもいい。
      ・スキル上げ5倍・・・びっくりするくらい上がりやすくてついいろいろ上げすぎてペンがいなくなった。

     悪かった点
      ・ガチャ・・・なんか新キャラの排出渋くなかった?ラインナップが10周年とはいえ過去のものが多すぎて結構きつかった。
      ・覚醒・・・うん。これはほかの方が散々言っているので割愛。
      ・サモクリ・・・この期間くらい1か月でリセットされるものを週1くらいにしてほしかった。同様にコインで買えるスタミナ回復薬も。そのほうがたくさん遊んでもらえる。
      ・ランバト・・・うん、10周年で使いまわしはどうなのでしょう。
      ・未来少女・・・コメント不要ですよね

     今回の10周年はガチャ引いて、ミッションこなしてあとはソルダン周回って感じになっています。

    5
  23. 匿名 より:

    不満としてはガチャと覚醒キャラだな
    ガチャは天井有りなのは良かったけど3分割でラインナップがバラつくのがダメだった
    これによりラインナップがショボく感じた
    せめて前半と後半の2分割で分けるべき
    続いて覚醒キャラだがこれは選抜が酷かった
    一部のキャラを除いて覚醒後の能力が酷いかつアニバじゃないキャラを選んだのも謎
    10点満点中、良くて5点あるかどうかって感じ

    2
  24. 匿名 より:

    もう終わりか~、なんか全く何もしなかったなぁ。ログインして、あ~めんどくさいとりあえずソルダン回すか~で終わり。ガチャも今回課金しなかったなぁ。どうせ、また凄いの出るし、約10年もプレイするとこんなもんかも。ミッションも全部クリアした滅ダンジョンも全部負ける(笑)。適正を探すのもめんどくさい。ユニークソウルも貴重だと使わんしね。またそのうち出る。大体そのパターン。最近搭や滅のキャラは強いし、搭のキャラ覚醒もどれも強い。そこはいいかな。ただガチャキャラが強過ぎるから、もうクリアする意味あるのかと思ってしまう。昔のサラマンダーやらアヌビスとかもテコ入れしないのかな。
    まずは、ギルドの半分以上がログイン100日越えてるのを何とかしないと

    4
  25. 匿名 より:

    久々のぺンダン良かった。ハーフの時は5回でよいからやってほしい
    毎日ソウルも美味しいです
    文句と言えば、覚醒ノルニルの性能と覚醒キャラの一部
    (マダムとか猫とかマルフィーザとか望んでない)
    もっと他に高難度で使われた未覚醒あったんちゃうかと思う。
    あと師範代フラマ、あれならガチャ限で高性能でよかった。
    新ガチャキャラの採用キャラクターも不満。
    ルティカって誰?ってなるw
    知ってるのにしてほしかった。
    とはいえ、金は飛びましたがこの期間で
    かなり強キャラが手に入りましたので
    (100点中)80点かなと思ってます
    私の場合減点の大部分は師範代フラマです(泣)

  26. 匿名 より:

    小さいところをケチって全体の印象を下げてしまうってのを今回感じたのは、10連ガチャ配布と10周年記念ダンジョンですね。
    特に記念ダンジョンはここでわざわざスキブソウルなどの明らかなハズレを混ぜる必要があったのか本当に疑問です。
    それと自分には全く関係は無いんですが、この10周年は新規を取り込むとても大きなチャンスだと思ってたので、光結晶配布を期間限定にしてそうしたチャンスを自ら捨てに行ったのはかなり残念でした。

    6
  27. 匿名 より:

    いつも通りでしたね。葬送のフリーレンとコラボした方が100倍盛り上がりそうですけど。

    3
  28. 九尾 より:

    気になるところはナカジマさん、皆さん言ってくれてますが、その通りと思います
    一番気になったガチャ3分割はやっぱダメと思います。過去のアニバキャラも狙いにくいし、集金のためというのが見え見えになっちゃいましたね。分けるならキチンと情報出したら印象はまた変わったんでしょうけど。10周年は王道な感じでガチャや覚醒をやってくれた方が喜んだ方は多いと思いました
    文句も多いですが10年もやってるゲームなので、このまま続くよう期待してます。運営さん、頑張って下さい!

    1
  29. たっかみ~ より:

    3つに分けたり排出率が悪かった印象のあるガチャは多少如何なものか?とは思いましたが99連でルティカが確定等良かったのではないでしょうか。
    希少ソウルがドロップするかもなダンジョンは毎日ドキドキ出来て良かったと思います。
    石100個配布はログボで小分けにする必要あるのかしら?と思いましたが頑張ったと思います( ^ω^ )

    3
    • 匿名 より:

      新規、復帰勢が入るには凄い良かったと思う
      ここから入ってきたユーザーは普段の石配布の少なさに負けずがんばってほしい

      6
  30. 匿名 より:

    未来少女の覚醒元がコスプレフラマなのだけは本当に嫌だ
    コスプレ装姫5人→覚醒ならまだよかったのに…

    6
  31. おまめ より:

    個人的には、無料配布分のガチャで、良い思いをさせて頂きました。
    無課金勢の私に文句など有りません。

    6
  32. 匿名 より:

    過去の周年覚醒はフェス限シリーズを一挙に覚醒!と特別感がある中、登場して間も無い猫や謎のキャラ選が多かった。
    円卓騎士やミノタウロスなどフェンリルに続く形で埃被った懐かしい奴らを前線に上げる事が真に望まれている周年覚醒ではないのだろうか?
    或いは、難しいだろうけど古い恒常モンスターだけを対象に覚醒要望アンケートを行い、上位10体を覚醒!みたいな、アンケートそれ自体も楽しめて覚醒キャラもアイツたちが!なお祭り感が欲しかった。
    「10体覚醒」が手段の目的化になり、挙句猫イベも被せて量増し感でてるのもいただけない
    せめてムスカリとフェンリルをトリにしていれば…

    5
  33. 1100個 より:

    前・本・真祝祭のガチャ情報が小出しだったので、真祝祭が引き時かと思って確定ラルグと確定紅華は見送りました。

    アニバの情報が出揃った今、ラルグと紅華確定で取れるならあと198連するのに…。

    ガチャ情報小出しは本当にやめた方がいいと思います。

    7
  34. より:

    ガチャ3分割はあまり気にならなかった
    もちろんまとまってる方が嬉しいけど

    覚醒キャラのラインナップと未来少女の性能が一番の不満かな
    古参も新規も最近のキャラだと思い入れ薄いから意外性が弱い
    覚醒ってベースのテコ入れに丁度いい機会だと思うんですよね
    となるとやはり古いキャラで揃えた方が盛り上がったと思います

    未来少女は生放送でも盛り上がった発表だったのでかなりがっかりしました

    10周年に対するユーザーと運営の意識の乖離はなんなんだろうと考えたとき思い至ったのが下記です
    ユーザー→10/1(いち分のじゅう)
    運営→1/10(じゅう分のいち)

  35. 匿名 より:

    アニバ前の期待値のせいもありましたが正直100点中10点くらいでした
    10点はなんだかんだ引いたガチャ運が割とよかったのとムスカリとフェンリルの覚醒分ですかね
    情報が出れば出るほどガッカリ感と運営のやる気のなさが感じられてやる気を削がれてしまうアニバでしたがまあサモンズらしいといえばサモンズらしいのでこれでいいとは全く思いませんがあきらめたほうがいいんでしょうね

    3
  36. 匿名 より:

    ガチャ…3分割は売上考えればよかったんじゃないかなと。このぐらいは許すよ
    性能…文句なし
    覚醒…フェンリルとマグゾーヴァ以外????
    性能…フェンリル、マグゾーヴァ、ムスカリは良かった。未来少女は作り直しで
    ランダムソウル…神、今後もやってほしい

    3
  37. 匿名 より:

    10体連続覚醒はフェンリルがピークだった気がします。まさか最後は猫イベと被るとは…。
    あと単純にイベント期間が長くてダレました。3部構成にする必要はあったのだろうかと思っています。

    5
  38. 匿名 より:

    10周年迎えられただけで 嬉しい
    これからもよろしくおねがいします 運営どの
    サモンズ がサ終する悲しさを仮に想像すれば
    不満など 何も無い
    毎日ログインとミッションできる喜びだぜ

    2
  39. 匿名 より:

    あまり誰も言ってないけど、デルフィニウム超強化されてて嬉しかった!有難う運営!活躍させるぞ

    2
  40. 匿名 より:

    ユオン全盛期辺りで一旦やめて、復帰リセマラした召喚士ですが
    ・ガチャを3分割し、その後のガチャ情報が全くなかったこと
    ・ソルダン周回最適化キャラをガチャに入れなかったこと
    ・スタミナ回復薬をもっと配って欲しかったこと
    以外は満足です
    おまけが豪華な石セットも良かったです

    今後実装して欲しい機能としては
    ・他の人がクリアした時のパーティ編成と育成状況とか攻略動画が見れる機能
    ・ソルダンや滅級だけでいいのでキャラ個別に覚醒TPAE発動するかしないか設定する機能
    ですね

    • 匿名 より:

      スタミナ薬は現在進行形で全く足りませんよね
      何でアニバダンジョン散々周回させておいて一番消費するペンダン開放を告知しておいてくれなかったんだか
      アニバ開始時点で150くらいストックあったのにメダル回収すら怪しくなってます

      1
  41. 匿名 より:

    ソシャゲとしてみれば、こうやってユーザーから不満がでるのは良調整の証拠。
    個人的には、ガチャたくさん回せたし、未所持キャラもたくさん手に入ったし、枯渇したペンも補給できたし、スキル上げもはかどったので、まあまあ満足だったし、今後のモチベもアップしました。

    2
  42. 遠い音楽 より:

    昨年からの「10周年カウントダウン」と今回の「10周年イベント」を企画したのは全く別部署だったのかというのが率直な印象です。
    というかサモンズ運営の残念な部分が全開だったのが「10周年イベント」かなと。

    ガチャ三分割にしても、予めキャラの情報がある程度わかっていれば引き時を考えることもできるけれど、それがないがために様子見、温存の結果として不満が貯まるばかり。
    決して「情報を出さなければみんな各回ぶん回してくれる」なんてことは考えていないと思うけれど……

    未来少女も、サモンズの代表と言えるようなキャラを10周年記念として実装した結果が「この程度?」と。
    単体フラマが覚醒したら5人になるというのもおかしいですしね。
    (使い勝手は別として、運命少女が覚醒して未来少女に、というならまだ理解できるけど。もしくは10周年も装姫も関係なければ良いけれど)

    非難轟々だったサモンズ放送局もそうですね。
    毎年の単なる「周年記念放送」であって「10周年記念放送」ではなかったかなと。
    「10周年」を記念するのなら10年間の年表で「サービス開始」「2ndタイプの実装」「初めての塔、滅級など」「覚醒の実装」など色々振り返りがあっても良かったのかなと。

    (ソウルを絞ってほしかったけど)ソウルが貰える毎日一回の記念イベントなど良かった点もあるけど、残念な要素の方が多くて埋もれてしまった印象です。

    6
  43. 匿名 より:

    んー定期的なイベント感が強かったです。

    ・ペンダン:旦那確定くらいでもよかったのでは
    ・当たりキャラを無料選んで貰える券くらい欲しい
    ・もう少し何か10年に一回感が欲しい
    ・装姫は強化とか何かあっても良かったのでは
    ・旧コラボキャラも強化したら、出戻りする人もいるのでは

    5
  44. 匿名 より:

    装姫は搭の最上階だけ、能力2倍くらいでも良いとは思いますよ

    2
  45. 匿名 より:

    言うほど酷くはなかったまずまずかな

    2
  46. 匿名 より:

    こうして見るとこれらを上手く発表すれば大盛りのサモステを作ることも出来たと思うですが、サモンズの運営はどうしてこう誰も喜ばないようなサプライズ精神をいつも発揮してしまうんですかね?

    ガチャに関しては、情報がある中でどれを選ぶか考えるのではなく、次に何が来るか分からない中で、もう引けないからって理由で引かせようとしてくるので楽しくガチャを引けなかったです。
    そもそもガチャラインナップも10周年キャラがかなり強くおまけも美味しいので良いように思えますが、普通にいつものケチケチ運営ってラインナップでしたしね。
    限定キャラを増やして集金したいっていう運営の都合は感じられても、ユーザーに満足してもらおうって気持ちは全く感じられませんでした。

    周年ガチャキャラの謎選出にも少し不満はありますが、そこはまだ全然目を瞑れるレベルで、やはり1番の不満は覚醒キャラの謎選出と雑魚性能です。
    これには書ききれない程の不満があり、他がどんなにショボくてもここだけちゃんとしてくれていたなら十分満足できたのに、何故こんなことになってしまったんだろうという気持ちでいっぱいです。
    よりにもよってノルニルと未来少女という絶対にここは外してはいけないという2つを何故外してしまったのか…。

    石配布は結構あって新規のキャラもそこそこ増えたんですが、個人的にはモチベはほとんど上がらなかった10周年でした…。
    沢山楽しませてもらったゲームの10周年なのでかなり期待していたんですが、期待しすぎていましたね…。

    7
  47. 匿名 より:

    年々廃れてく感がある
    それは仕方ない
    去年は酷ったから、今年もかと思ってたけど、まぁマシかなくらい
    石吐き出して欲しいなら、もっと頑張れや

  48. 匿名 より:

    ムスカリの覚醒一番盛り上がってたから同じ内容でもこれを最後に発表するだけでもだいぶイメージ違ったのかも

  49. 匿名 より:

    微妙な10周年だったと思います。ただガチャを3回に分けて天井チケットを闇鍋にした集金アニバだった印象。
    特に真祝祭の新キャラはびっくりしました。最近実装されてガチャ1回しか来てないキャラと1回しか来てないダンジョンの泥駒のお着替え…
    誰も思い入れ無いキャラをトリに持ってくるセンス。

  50. 匿名 より:

    サモステがそもそも嫌いだから公式のスタッフが生放送して楽しませてほしかったな〜
    やっぱりメガネみたいなマスコットキャラが居るとプレイヤーも安心するというか😇

    2
  51. 匿名 より:

    ガチャだけは文句なしに良かった100点
    サモンズボードが好きでやってるんだからサモンズボードのオリジナルキャラが強いのは正解

    覚醒まわりは50点

    その他は30点 ティセラが強いくらい