デメリットは大きいものの、与えられるダメージも大きい諸刃の刃
【解放】冥王ミクトランテクートリ
覚醒させるために必要なTPは30と平均的。
広範囲かつ回転させやすい回復スキルを持っています。
固定値での回復なのでダメージ軽減系のリーダースキルと相性良し。
覚醒解放素材
ティルフィング…ドルング平野【神】呪の刺竜
死皇帝ミクトランテクートリ
ステータス
HP11543と攻撃タイプとしては平均的な耐久性能。
攻撃力は325とかなり高くなっています。
能力
飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。
矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。
防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。
矢印
逆金型で全ての矢印が二重と機動力は抜群。
飛行能力とあいまって盤面を大きく使えます。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右下に出現するのでコンボ時にも活かしやすい。
スキル
[チェーン]味方全体の残HPが99%減少する代わり、盤面四隅の敵に闇属性または攻撃タイプの味方全体の減少HP10倍闇属性ダメージ
初期12ターン・最速6ターン
範囲が四隅しかなく、味方全体のHPが激減してしまうデメリットがありますが、減少HPの10倍という大きなダメージが発生します。
自身の覚醒特性である指向共鳴と組み合わせるとやや当てやすくなるものの、戦略に組み込むのは難しい。
威力が大きい割には6ターン発動が可能と回転率が高いのも特徴です。
画像提供:参吉さん
HPを大きく倍化できるリーダースキルと相性良し。
リーダースキル
広い範囲のコンボ攻撃と耐久面を強化できる内容。
攻撃倍率は高くありませんが、使い方次第では滅級以上の高難易度ダンジョンでも活躍させられる水準です。
特性 指向共鳴(斜め列範囲)
斜め列範囲の指向共鳴なので上手く活用できればさらに大きなダメージも。
効果的にダメージを追加できるよう、敵との位置関係にはこだわりたい。
ただし、4マスしか効果範囲がありませんので活用難易度はかなり高め。
サブ評価:93点
矢印、能力、ステータスなど基礎的なスペックはやや高め。
覚醒前の回復スキルも優秀で扱いやすい。
ただし覚醒後のスキルは活躍させるのに一工夫が必要です。
コメント
溢れ出る精霊王シリーズ感がすごいですよね。
スキルがテクニカルすぎるので僕みたいな素人には有効活用は厳しそうです…
ぽいですね!
闇の精霊王的な(^ω^)?
ちょっと覚醒後のスキルは修行が要りますね…
以前共鳴柱の検証多少しましたが
通常の共鳴柱に指向共鳴上書きしたら、以降生えて来る拡散範囲は指向共鳴のものになりますよ_(:q」何度でも指向共鳴柱
そもそも四隅に共鳴柱が出て来るかが運任せな上に2駒覚醒させるなら
ノックバック使って押し込んだ方が楽かもしれませんが。
なんと!何度でも指向共鳴が狙える!
これはチャンスかもしれませんね(^ω^)
ノックバックも上手く使うと良いですね!
あたる位置に無理やり押し込んでいくという!
こんにちは(^-^ゞ
共鳴柱の範囲固定がサイリスタ
が来てくれる事とメンバー5体目追加も来る事を信じてます(`◇´)ゞ
ではまた(^^)/
サイリスタ!
いつか覚醒するのかな~
それも楽しみですね(^ω^)
単体では使いづらい印象ですが、今後追加されるモンスターのLスキルと組み合わせると化けるのかもしれませんね
闇属性のHP3倍、HP依存ダメージの威力3倍辺りのLスキルが来たらフィニッシャー化しそうな気がします
おお~HP3倍でHP依存も3倍!?
9倍!
超火力出そうですね(^ω^)b
今後にも期待だぜ!
HP依存系最高倍率のスキルですが癖が強いですね。他の方も仰っていますが共鳴柱を活かすよりもノックバックで押し込む方が使いやすいでしょうか。覚醒前のスキルが軽減系LS向きなのが残念ですがなんとか使いこなしてみたいですね。
ノックバック良いですねえ!
とりあえず押し込んでおいて無理やり当てていくスタイル。
面白い性能だなと思います(^ω^)
なんというか、順当に強化されたと思ったら覚醒前後でASが大きく変化して困惑する点がザイフリートに似ているような…?
それはさておき、闇属性で固めるならノアやガイエスをリーダーに、攻撃タイプで固めるなら祭アルシェやリーヴェルなんかをリーダーにすれば火力は出せそうです。
しかし四隅と言う狭い範囲での攻撃なので敵の誘導だったりノックバックで動かしたりと工夫が必要…となると中々ムツカシイですねぇ。
ランダム要素が絡む指向共鳴柱を活かす場合でも四隅に追いやる事が重要になってくるのでなるべくノックバック持ちを採用した方が良さそうです。
もしくは、いっその事ダメージスキルを無視して瀕死になるギミックとして使う事も考えられるでしょうか?
とにかく用途に応じて覚醒するしない、当てる当てない等をキッチリ使い分ける必要がありそうです。
瀕死条件も使えそうですよね!
なかなか挑戦的なスペックだと思います。
これほど凝った調整なので何か意味があると思いたい…
ミクトランテクートリは一時代を築いたキャラでもありますし(^ω^)
召喚士の腕の見せ所でしょうか。
「闇または攻撃タイプのHP依存ダメージ」ということで闇のHPが3倍になる覚醒ノアが脳裏に浮かびました。
とはいえノアパーティに入れても呪いも攻撃倍率も乗らないのでちょっと使いにくいですね……
覚醒後ASをうまく使えれば一撃必殺となりそうですが。
HP強化ができるリーダースキルと相性良しですね(^ω^)
今後いろいろ面白そうなことができそうです。
覚醒後のスキルは上手いこと使ってみたいなァ。
地味なことなんですが、覚醒で追加されるのが防御アップなので、ダンジョンの入場制限に引っ掛かる心配がほぼ無いというのはありがたいですね。
回復役でいまだに優秀な一人なので、そういった制限を気にすること無く、とりあえず覚醒解放して損はない一人だと思います。(エイルヴュラーは地味に引っ掛かって増えて悩むことがあったので)
覚醒後の使い方ですが、今回の協力マップのボスが速攻反転付き減少ダメージ持ち、かつ特性が共鳴柱の攻撃タイプなので、浴衣アルシェパーティ辺りにセットでいれて、なんとか使えないかという感じでしょうか。
そういえば防御アップってあんまり出禁ないような?
覚醒解放しておいて回復役としてもそのまま使っていけますね。
浴衣アルシェはサブが難しかったですが、こういったキャラが増えてくると可能性が広がって良いですね(^ω^)
指向共鳴強化が来てからそろそろ1ヶ月迎えるか否かな頃ですが、現状使える手を全て使って火力を出してみました。
参照元に難はあれど減少HPの10倍ダメージが盤面全体に飛ぶ…実用性の怪しい浪漫コンボです。
しかし指向共鳴持ちと通常の共鳴柱持ちが居る状態で盤面指定のダメージスキルを通常の共鳴柱に当てるとスキル範囲が盤面全体に変化する現象…
運営には報告したものの未だに音沙汰が無くバグなのか合法なのかモヤモヤしますが、指向共鳴と通常共鳴の接点がこういう形で残ったと思うと当初の考え方をほんの少しでも残したかったのでしょうかね?勿論なんにも考えてない説もあるでしょうけど…