パックもオート周回でスキルマになっちゃったし、なーんか手持ち無沙汰_(:3 」∠ )_
そういや、復刻というかコラボ時っていつもこんな感じ。なんでこうなるのか、解決策はないか考えてみましたよ。
追加イベントが少ない
今回のRe:ゼロは少ないッスよね…。
ガチャ追加はあったんですけど、イベントは滅級という割には難易度低め。
新生ラインハルトの腕試しとしては楽しめました。
あと、反撃をより強化できるユニークソウルが非常に優秀なので、コレを集めるだけでも嬉しいけども。
マップか討伐あたり新しい内容が追加されたらなお良かったんだけどなぁ。
初回にスキル上げ済み
几帳面な性格でねースキル上げはコラボ期間内に必ずやると言ったらやる!
活躍させるかどうかはともかく、上げられるなら上げておこうというノリでプレイしております。
グラドレヴみたいな時間かかるのはアレですけど、コラボ中にそんなの来ないしネ。
もうスキル上げも終わった冥級とかは周回しないかな。
でも、忍び寄るメイド・レムはかなり面白い性能なので2体目も作ってみました。
回復&バフりまくりながら殴りかかる艦隊もアリかな?
長いことプレイしとる
新しい人気のあるソシャゲをやり始めると忙しさにびっくりするんですよね。
復刻イベントも新規勢にとっては新イベントなわけですから(^ω^)
サモンズの場合、既存のイベントは全部触ったことある状態になってるので、どうしても目新しさはなくなってきます。
かといって365日新しいダンジョン追加なんて無理だしねえ。
コンテンツ消費が雑
これも結構デカいんですけど、僕は高難易度ダンジョンをあまり理解しきらずにテンプレPTでクリアして乗り越えられた気持ちになってるんですよね。
しかし本当はどんな攻撃が有効か、耐久、回復、支援スキルや特性はどれを使うか、敵のHPは、防御力は…と分析していく作業があるんです。
あるんです、っていうかそこがメインみたいなゲームですよねサモンズって。
なんとなくでクリアしているとパーティを横展開させていくこともできず、1回クリアして終わり、みたいな。
ダンジョン攻略に必要な要素を分析して、いろんなパーティで試しながらやるって工程が無いからヒマに感じちゃうのかな、と。
メルゴネムス顕現も復刻してますが、フェス限ごっつ盛りでクリアしちゃいました( ³ω³ )
割り込みギミックもよくわからんので復活で誤魔化すという…。
昔から「使えばいいじゃないか 勝つために拳銃が必要なのなら迷わず使うべきだ」というドイル理論でプレイしてきましたが、それも程度かなァ。
リットLの2体編成でクリアされている方もお見かけしまして、必要な要素がしっかり分析できていればここまで削ぎ落とせるのか~と。
解決策はコレだッ!
「ダンジョン製作者からの挑戦状!」コレじゃないですか(^ω^)
まあミッション報酬が貰えるやーつなんですけど、コレは本当に楽しかったんですよね。
特にゴブリンのやつ!
ゴブリンのスキルはほぼ「斜めにノックバックできるだけ」なんですけど、それがスゲー活躍するのよ、このダンジョン。
「ダンジョンクリアに必要なものは何か?を考える」というサモンズの一番大事な部分を再確認できた気がします。
現実には取れる時間の都合もありますが、こういうミッションを自分で思いつけたら今よりもっとサモンズボードを楽しめるんじゃないですかね(^ω^)
コメント
これはコラボ云々に限らずどのソシャゲにも暇になる時期はあると思う
やり込み過ぎて暇になるか、出来る事が限られ過ぎて暇になるかの違いだろう
だが、考えてみてくれ
ソシャゲにずっと時間を取られる日々を送りたいのか、やる事が無いから暇な時間を他の趣味や用事に費やすのか
俺なら後者だ、息抜きする時間も大事だろう
それでもソシャゲを選ぶというなら育ってないキャラの育成をひたすらやる、、、かな
まあ他の趣味に、ってのでもイイですけどね。
この記事ではサモンズ内でできることで考えたいかな~
新キャラの使い道がないのも問題かと
大枚はたいて☆7とっても道場で試運転して倉庫番
嫁レムがいれば簡単 いないと激ムズみたいなダンジョンをコラボの終わりにデカペン報酬かなんかで作ってくれると良い
それなんですけどね…
やっぱ皆そう思ってるんですかね。
長年やってるとキャラが飽和してくるというか。
で、やる事ないからガチャひくんですが、やる事ないのにキャラ増えてもネ。
デカペン報酬は有難いなあ。増えないかな!
某猫ゲーなんてインフレゲーだからイベ消化してガチャ引いて欲しいキャラが出ればそれで良し、また古いキャラは切り捨てられるかのようにどんどん新キャラに押し潰されていく未来しかないですけどね
修正だってサモンズのように超強化される訳でもなく
ほんまですか!
最新のキャラだけが強くてどんどん埋もれていくのは寂しいっすね( ͡° ͜ʖ ͡°)
メギドは上手いことやってるなぁ
特定星制限ダンジョンとかあると良いですね、星4とか星6制限ダンジョンとか!
コラボ期間とかでも、当たる星5星6とか入れたらキャラのセリフが変わってたり、地形が変わったり、むしろこっち側のセリフ欲しいまであります。ギミックなんかあるといいですね!
なんて言うか……細やかなフラグがあると楽しいかなって思います!
ええ…ほんま…そうなったらいいですね……
星6制限はあってもいいですよね!
今のところ出番がないような…
塔でもあってもいいと思うんですけども。
コラボ期間をもう少し楽しめる工夫があるといいっすねえ…
自分の好きに育成できるキャラを一体造れるようにするってのはどうっすかね。
成長させるにはそのキャラを連れ回さなければならない。成長速度はエリアエフェクト並み。滅とかにいければ多少成長度合いは高くなる。
しかし、ステータスもスキルも制限はあるが自由に割り振れる。
こんなのがいればコラボの難易度低めのイベントでも古参は喜んで周回するし、新規は楽しいし、制限クエがわりになるし、特定ダンジョンを期間限定で成長速度2倍とかにすればやるほうも工夫しがいもあるし。ドロップモンスターを売却したときに付与されるサモクリ以外の新ポイントで貫通レベル2とかを購入してそいつに装備させるとか恒常やり混み要素があるといいな。
おおー、面白いですね!
それ要望で送りましょう(^ω^)
自分でこつこつ強くできるキャラがいると張り合いがあるなあ。
上限は設けないといけないでしょうけど…
貫通レベル2を付与できるとか熱いですね!
でも2週間ぐらいかかるとか。
みんなオリジナルの推しキャラが居たら面白そう。
あーほんとそれね・・・・。
コラボ系ってのは「ご新規さんいらっしゃいませー」要素が最も強いイベントですわ!
先制ちゃぶ台返し(のようなもの。)とか高難易度要素やっちゃうとユーザー離れてくわ!
アクが強い協力マップドロップキャラ運用論とか、塔とか、経験者が楽しむ要素は
コラボ以外にこそございますわ・・・・
つまり今は経験者の皆様、耐える時間だと思うのですが、どうでしょう?
た、耐える時間!ムム…
難易度を分けるのはどうですかね?
その昔、ブリュンヒルデを難易度「難」でドロップするまで頑張ったことがあります。
強い人はもっと高難易度でスキル上げもサクサクできてましたね。
でも弱くてもキャラは手に入るし、満足してましたよ(^ω^)
下に難易度を設定していけば始めたばかりの方も古参も楽しめると思うんですけどね。
というか、昔はそうだったんだけどな…
あと、ぜんぜん関係ないけど戦闘中にログを確認できるようにしてほしい。
フラマのカウンター!
バルバレムは怒りのスキル発動!
三人での18コンボ!
バルバレムは移動した
アイヌラックルのエンハンス!
バルバレムはがっかりしたようだ
とか確認させてほしい。で、文字の色で割り込み行動のトリガーがわかるようになってる(同じ色の文字になってる)とか。そうすれば多少新能力とか説明なくても萎えないかも。
なんかダラダラ書いてすみません
おお、なるほどなるほど。
誰がどう行動したか、を後から見れるんですね。
それを共有されると攻略が簡単になっちゃうのかな…
割り込みはもうちょっと説明欲しい時ありますね( ˘ω˘ )
サモンズボートはメインのゲームって感じではないと思います。
1日中張り込んでいないといけないようなゲームではなく気軽にやれるサブ的なポジション。そのあたりが自分にあっていて気に入っているのであんまりコンテンツが増えすぎないでほしいなあとは思います…
それな
確かにがっつりやりたい時もあるけど、ゲーム上そんなにやり込むようなジャンルではないと思う
まあ無限回廊みたいなダンジョンはあってもいいかもしれないが、全部このパーティで制覇出来るとかではなく控えのパーティと出撃するパーティで分けて制覇するシステムとか良さげ
育成とかの面で手間を増やすシステムは勘弁してほしいが
俺にとってはメインだぜ(^o^)
一日中は困るけどもちっとダンジョン欲しいかな〜
これから忙しい時期が続くので、正直ヒマンズ気味の方が個人的にはありがたかったりします。
私の場合はメルストやラスピリとの兼ね合いもありますので(;´Д`)
今回の復刻はアニメの二期開始に合わせてだったので、ダンジョンの元ネタになるエピソードが少なかったという印象もあります。
アニメでやってない範囲をコラボでやっちゃうのは流石に難しいですね。
3つですか!
僕もやってましたがなかなか忙しいですね( ̄▽ ̄)
メギドと2つでも結構ですが…
元ネタが少ないんですねぇ
その点Fateコラボは大丈夫かな。
コラボ中だろうとなんだろうと、コラボとは別に、復刻ではない新しい滅級や塔を毎月2回開催してくれてれば良いです。そのかわりドロップする駒はめちゃくちゃ使いたくなる性能で。倉庫番ばかりの泥駒はもういりません。
そうですねえ。
そのぐらい高難易度が来てくれたら嬉しいです(^o^)
使いたくなる性能、となると初回のバルバレムぐらいかな。
いいっすねえ!
復刻コラボはナカジマさんが言われる理由でヒマンズです(^^;)
前はスキル上げ素材のスキラゲしたりもしましたが、最近はコスト問題で使えないので完全にやる気が無いです。
なので、ログボキャラをリーダーにしてクリアしたりするセルフ縛りしてます。Lobiでやれば、それなりに参加してくれる方もいますが、報酬無いので完全に趣味になってしまいますね(^^;)
今回は平行で滅級でミッションやってくれているのは好印象です!今後も新規ダンジョン無理なら、これぐらいのミッションはやってほしいです(^^)
やっぱヒマンズになっちゃいますかね。
コスト問題もえぐいですなあ。
急に上がった感じ…使われたくなかったのかな。
ミッション報酬がひとつの答えになりそうですが、自身でミッションが作れたらより楽しいかも(^ω^)
やっぱり、ガンホーのスマホゲーはIPが無いからストーリーも作れず、飽きやすいんだと思う。
やっぱりなんだかんだ原作強いゲームはキャラ性能抜きでガチャ回るもん。
それ結構痛感しますね。
FGOなんかみんな性能あんまり見てない気がする( ³ω³ )
しかしそういった性能以外の価値をキャラに付与できるメーカーは強いですね。
コラボオリジナルストーリーなどがあるわけでないので、出せるキャラクタが少ないとサモンズとの相性が良くなさそうです。
キャラクタが潤沢な原作とコラボしてくれるといいのですが
うーむ、そうですね。
最初からキャラが多い作品だとボリューム出るかな。
シャルルマーニュ伝説みたいな…あれは流石に多いかな(^ω^)
何回も要望を送り続けていることがあります
高難易度の頻度を上げて、折角引いたフェス限を活躍させて欲しい
復刻するならショボい報酬ではなく皆が嬉々としてクリアしたくなる報酬のミッションが欲しい(どれだけ難しくてもOK)
これではフェス限を引くだけのゲームになってしまうから
新規を呼び込むためのコラボは否定しません
同じダンジョンでも気になりません
とにかく新規高難易度の頻度を上げるしか駒がある程度揃っている人は満足できないのです
それに尽きるっすね( ³ω³ )
高難易度ダンジョンがたくさん来てくれたらそれだけで長くプレイしている人は満足できるだろうし。
討伐やランバトもそんな感じで機能してるといいんですけども。
完全にぼくにも当てはまります( ゚д゚)
特に復刻コラボは初回でほとんどやること終わっちゃってるんですよね
コラボ時にはコラボとは別に難しいミッションとか育成系のイベントも同時に開催してほしいですね_(:3 」∠)_
コラボの滅級なんかが易しめなのは構わないんですが、物足りなく感じちゃいますよね_(:3 」∠)_
じゃあ自分で縛りプレイでもすればいいじゃないかという声があるかもしれませんが、そういうことじゃないんですよね
特に最近はガチャキャラの追加ペースに対してダンジョンの追加が間に合ってないと思います(´ω`)
挑戦状ミッションみたいなものを定期的に開催してくれるといいですね(^^)
プレイヤーをないがしろにする運営ではないので、これからも期待したいですね
やっぱなっちゃいますかね…。
初回でしっかりスキル上げこなしてると復刻時にやることないですよね。
少なくともやりたい事はないなあ。
セルフミッションもひとつの答えだとは思います。
が、できれば運営さんに用意してほしいかな…
挑戦状は今後も来てくれると思います!
そこは期待していいんじゃないでしょうか(^ω^)
問題はメガネPが不在なんじゃないかという点…
結構気にしてます。
この記事の趣旨とは全く関係ないですけど、メガネP(恐らく)不在のここ最近もかなり、いやむしろ以前より頑張ってるように感じますけどね^_^
特にシステム面は、ユーザーの要望をぐんぐん吸い上げてくれているような気がします!
宝玉ボックスやオート周回の実装もそうですし、直近のアップデート内容も全て痒い所に手が届くようなものばかりでした。
「ちゃんとサモンズをやり込んでいる人の意見が反映されてるなあ」と、ユーザー目線でも運営の風通しの良さを感じました。
メガネPが他の仕事で忙しいのは少し寂しいですけど、自分は今の運営に期待してます^_^
やっぱ不在なのかなァ
その辺り気になるのでアナウンス欲しいですけども。
システム面は僕も完璧だと思いますよ(^^)
特に宝玉システムはユーザーの要望以上の仕上がりじゃないでしょうか。
追加された機能も最高ですね。
僕が気になるのはテッペンの記事を見る限り、バランス調整の部分ですね。
コラボならではというと、原作のネタに合わせて勝手にコンセプトバトルしたりしています。
リゼロコラボだと魔女教vs魔女パ(まどまぎ駒、ババヤガ、ウィケッドとか)、腸狩りvs腸無し(アル単騎)とか。
七つの大罪コラボのキングがあれば怠惰対決とか。
復刻ならではだと、前回との差分駒のみで攻略したりとか。
コラボや復刻と関係ないところだと、ミッションで行くダンジョンが冥なら☆6以下、極なら☆5以下でセルフレアリティ制限パで攻略するとか、そのセルフレアリティ制限のために☆6駒を育てたりとか。
あとは同キャラ艦隊にこだわってみたり、リーダスキル範囲内の駒を2枚までに制限してみたり、複数のミッションの制限をアンド条件でパーティ組んで両ミッションを同パでクリアしてみたり、1ターンごとにオートと交代で操作してみたり。
まあ結局は、こちらが手心加えて縛りを足して楽しむ方法ですね。
仕方なくやってるやーつ。
早く次の魔窟か塔来て欲しいなぁ。
星6はもうちょい出番欲しいですね。
今だと星5の方が使うかな。
ぼんちゃん、レギンは別格ですけども( ^∀^)
縛りもほどほどなら楽しいかなと思います。
そうですねコンセプトバトルはすげー面白そう! いろんなパターンの組合せで、いろいろ報酬つけて貰って。滅級を星7星6星5とかで挑むことになったら、原作再現でASとかで思わず狙ってみたりしそうな気がします笑
コラボの復刻に際しては初回時の神級駒/滅級の覚醒や復刻ステージへのレアドロ追加なんかがあるだけで大分違うと思うんですが、ドロップを集めて強化する楽しみをもっとフィーチャーして欲しいですね
ドロップを集めて強化する楽しみ!
これですね!
やっぱこれがあると一気に忙しいというか、やる事増えますし。
やりたくない人はスルーできる報酬だといいすね^_^
折角テクニカルダンジョンが常設されているので、高難易度なギミックや制限を設けたダンジョンを追加していくといいのにと思います。
OH…
そういえばテクダンのこと忘れてました|( ̄3 ̄)|
ダンジョン追加でヒマンズが解消できるとは思わないですね。
まず、面白いダンジョン製作にはバランスを加味した難易度を設定するので時間がかかるし、じゃあイタズラにダンジョンだけ増やしても、古参が運営に逆ギレした滅級パックみたいな事になるし。
協力プレイのコンテンツのレベルで、また新しい要素が出てきたら楽しめるんじゃないんでしょうか。
コラボキャラでセリフ多めのバトルロードたくさん作ってくれないですかね
駒が手に入るわけでなければ難しくても新規も諦めがつくでしょうし
バトルロード!
コラボ作品が好きな人には嬉しいですよね^_^
ユニソでも手に入ったら嬉しいかな。
あ、でもコラボ期間しか手に入らなくなっちゃうか…
コラボに惹かれてはじめた新規の人、そこそこやってる人、全てのコンテンツに触ってる古参の人、それぞれやれる事が違うってのを思い出しましょうよ~
新規さんはやること一杯だろうし、古参は復刻コラボはヒマンズって分かりきってるじゃないっすか。
やること無いならレイク周回かソルダン周回してれば良いしね。
古参向けの高難易度はバランスやギミックしっかり作り込んだ面白いのをたまに出せば良いんじゃないかなぁ。足切りと持ち物検査で調整される様なダンジョンはつまらないし。
まあ、いろいろな人がやってるゲームだし、自分がやれる事をやれば良いんじゃね?って事ですね( ^ω^ )
今回は「ワイがヒマンズになる4つの理由」なんで古参の話になるかな。
時間が空いたら絶対サモンズやんなきゃいけないわけでもないですけどね。
まずは、ここ最近のサモンズの復刻時の改善点の少なさだと思います。昔はもっと、二回目以降でもイベントも新たに打って、ダンジョンも追加してと凄く楽しめてたような気がします。それが、いつからか復刻時に力を入れる要素がお得意の「ガチャ」だけ。たとえば、既存コラボキャラのステータスを大幅に見直してくれるだけでももっとワクワク出来るんじゃないかなと。なので、いくつかの復刻コラボ時には明らかに運営側のモチベーションの低下をここずっと感じていました。お前らとりあえず、こんぐらいやっとけばいいだろ?みたいな。賃金を貰って仕事として携わってるいじょう、「思考と戦略のアプリ」と打ち出してる以上、自分達でもっともっと今までにないようなイベントを思考して戦略して生み出して欲しいな…
あと、これは個人的に復刻時の楽しみとしてですがアニメ借りるなりしてもう一度その作品にふれてみたりしています。そうすることで、思わぬ情熱が蘇りある程度ヒマンズを乗り越えられてきました! もしよかったらその都度ナカジマさんの、そのアニメの
所感とかをこのブログで語って貰えたら嬉しいなと思いますよ。それできっとコメ欄もそれに影響されたひと達で荒れ笑 その熱はナカジマさんに還っていくような気がします。萩原P戻ってきて欲しいな…
私は他のゲームでも時間使ってるのもありますが、ヒマンズになったことはあまりないかもです。コラボ前半でだいたいのスキルマ終わったらレベルと副属性だけ育成したけど使ってなかった駒(エリゴールとか)とか、育成してなかったけど楽しそうな駒(ニールプモートとか)を育成したり、勝手に作った縛りでどこまでいけるかとかやってます。最近は覚醒待ち組(ガウェ院とか)でリーダー殺られたら負けとかフル強化ピクシー軍団縛りとかゴーレム&騎士軍団でスタン食らったら負けとか雑ですが矢印や壁の動きの復習含めて色々遊んでます( /^ω^)/コラボはとくに難易度低めなのでギリギリ感を楽しむようにしてます!
追加が少ないのは復刻なのでコラボ元のキャラクターがそもそも出尽くしていることが多いので仕方ないかと…
七つの大罪コラボは復刻時にキャラも大量追加されましたし、マップも登場しましたよ。
作品によると思います。
そうですね、だから多いと書きました
全てとは言ってないので
今回のリゼロはアニメ2期もまだですしほとんど敵キャラが残ってないので少なくなるのは目に見えてましたね