評価記事書きながら思っていたんですけど…キャラの特徴を把握しきれねえ!
新キャラ多ない
ナルタモンガや花嫁フラマ、さらに新しい協力マップ。
これだけでも4体でしょ。魔窟でヴァルダ・ナーラも手に入って…
そこに転スラコラボの面々ですよ!
コラボガチャでリムル、ミリム、シズ、ベニマル、シオン、シュナ、ソウエイ、ハクロウ、トレイニー、ゴブタ、ガビル。11体も居るんですわ。
イベントではミリム、ソーカ、ランガ、狼ボス、ゲルド、ゲルミュッド、イフリート。討伐ではカリュブディス。
配布リムル&シズ、サモクリ交換でクロ。10体でしょ。
コラボで21体?もう何がなんだか…\(^o^)/
サモディ・グラでも結構キャラ増えたしな!
覚醒やパワーアップも
テラーは追加じゃないにしても覚醒したしネ。
あと、既存のパワーアップもあって別人みたいになったキャラもいたりして。
パワーアップとか覚醒追加はめっちゃ有り難いけどね(^^)
コンテンツ不足?
最近のフェス限とか超強いから冥級とかほぼ空気じゃないッスか。
オート周回で30周もすれば8上げぐらいなら何とかなりますよね。
牙狼族ボスとか出番あるんか…。ランバトもまず周回キャラしか使わないし。
ダンジョン追加されて盛り上がるのって滅級・魔窟・塔ぐらいかな。
その辺りも新キャラの数に対してコンテンツ不足に感じる理由なんじゃないかなァ。
キャラ追加は基本ポジティブに受け止めてるんですけど、最近出番が来る前に新しいキャラをお迎えしているような…(._.)
コメント
熟練で横に伸ばせたかもしれないのにアレはちょっと新コンテンツとしては寂しい気がしましたねぇ
単純に泥キャラの強化幅が広くなったからいいんですけど
フェス限・ガチャ限の強化幅をドロップ系より狭くすれば良かったんじゃないですかね(‘ω’)
ガチャ限ミリムを見るに、もうドロップ系は近づけない気がするなぁ。
星6ミッションもあるから育ててはいるけど、狼二種は使うことないでしょうねぇ。
コラボキャラは原作ファンからすればできるだけ登場させてほしいだろうからキャラが増えるのは仕方ないと思うけど、実際に使うのはごく一部ですよね。
ランガはともかく狼ボスは必要なのかな?(原作未視聴)
うーん、一応熟練で強化していってるんですけどね。
出番はちょっと思いつかないなァ。
アニメの序盤に出てきましたが、狼ボスの出番はかなり少なかったですね。
星6は特に使う場所が少ない気がします(‘ω’)
かな〜り前から感じてますねぇ。。
クリア出来てないところがあれば欲しくなるのかもですが、今は「どうせ使うとこないしな…」となるのであまりガチャも引かなくなりました。復刻ダンジョンで最新の強駒使ってもさほど楽しくないですからねぇ…
今年引いたので一番使ってるの多分カズマだと思いますw
ガチャ限とドロップ系の差が激しくなりすぎたんじゃないかと思うんですけどね…。
昔は冥キャラも必死でスキルマにしてたし、まあまあ出番ありました。
一度クリアした所を強いフェス限でクリアしてもあんまし楽しめない私(‘ω’)
水着サイリスタとかカノアもせっかく引いたんだけどなァ
ミリアムとかグローセも活躍させる前に上位互換ぽいキャラが来そうで怖いッス。
自分もかな~り前から感じてます。システムなんかかなり良くなり悪くないけど。☆6キャラは本当使わなくなった。滅、塔で使ったキャラって他の高難易度ダンジョンでも使えちゃうので、尚更…。イベントキャラ専用のダンジョンあればいいのかな~
常設の高難易度ダンジョンがあればいいんですけどね
ランダムでボスが変わるバトルロードとか
塔に星六専用の階層用意して欲しいですわ
行くとこに対してキャラが多すぎますよね_(:3 」∠)_
キャラ増やさないといけないのは分かるんですが、もう少しダンジョンにも力入れてほしいですね
前のアカウントはコラボや季節イベントの星5〜6までのキャラもスキルマ目指してたけど、ボックスが圧迫するから今のアカウントでは作らなくなった
星5はガチャ限やSPガチャのレギンで良いし、星6はミッション用に今出てる冥級の降臨キャラが使えそうなのでそれはスキルマにしたけど、基本的には神級以上しか作る気が起きないかな
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蚩尤やエンリルなんかは星6ですが初登場時ガチリーダーもいいとこでしたね。懐かしい…
インフレというより運営の舵切りな気がしますが、昔と違いリーダー性能はもうドロ駒では完全にガチャ限に追いつけないですね。サブでもやはりコラボなどの簡単なダンジョン以外ではテンプレパーティーばかりなので速攻orエンハンス以外のコラボ、季節限定や星6キャラの使用率はどんどん下がってます。利益を追求するのはわかりますが、ガチャ以外でユーザーを飽きさせない努力をしてほしいですね。当時のバロールやバルバレムのような、コンテしてでも手に入れたくなる神級滅級駒が消えた今だからこそサモンズボードの運営の思考力が問われている気がします。他ゲーによくあるシステムですが、塔みたいな階層ダンジョンで一度使うとそのパーティーは以降の層には使えないみたいなものはやりやすく思考が熱くなりそうかなと思い要望を出してみてます。
昔はとある神級をクリアするのに別の冥や神駒が欲しかったりってのがありましたが、今はもうないですもんね
泥駒は自分から使おうとしないとただのコレクションですね
☆5、6の救済措置と言っては何ですが、☆5、6しか装備出来ない強力なソウル(1枠でHP5000up!)とかですかね。
後は編成に入れるとダンジョンクリア時にお金や経験値が通常より多く貰えるとか・・・
今のインフレ具合を見ると☆5、6を使うのは縛りプレイ味が強いので、使いたくなるような工夫が欲しいですね^^;
熟練はドロップ駒だけはガチャ限より強化上限が高いとかを期待したんですけどね
結局一律な強化割合ということで、強いものが更に強くなる、差が広がるだけの残念なシステムになってしまいました
あの手この手で使わせようとしていますが、編成枠の少なさがドロップ駒の枠ねーから!という現状を生み出してますね
空気になってる冥級のキャラなどは新規にとっては選択できる駒のひとつになってるんじゃないかなあと思います
ベテランプレイヤーにとっては最難関クエスト以外は空気になるのはしかたがないかなあと
ミッションもただの縛りプレイにしかなっていないし、頑張ってもソウルダンジョン で手に入るソウルばかり。。
達成でユニークソウル1個とかでいいからやりがいが欲しい。。
ダンジョンもいっぱい欲しいけどコラボしたらコラボ用ダンジョンも作らないといけないせいで圧迫されてるような気がする…。コラボは半年に1回とかでいいからまずサモンズ単体のクオリティを上げて欲しいですね。
新ガチャ、インフレは売り上げに直結しやすいからしょうがないですね。
比較用に下位互換も必要なんでしょうね。
今回の熟練がそれなんでしょうけど、
外れが外れじゃないという錯覚を与えれば、もう少しガチャ欲を引き出すことが出来ると思いますけどね。
星6にもっと専用ミッションとか、尖った性能とかあるといいですね。
サモンズのどこに魅力を感じてるかで、結構意見割れそうですね。
今のサモンズは爽快感は結構ありますが戦略性は少ないように思います。
いっそLSの廃止とコストは固定してしまって、10コマくらい連れて行けるダンションみたいな要素を追加すれば良いのでは?
多分イフフレの一番の原因かつ格差の一番の原因はLSだと思ってます……
それでもスキルがぶっ壊れのキャラを10体用意するだけで終わりそう
LSについてはあれが無きゃ各キャラの強さを引き立てれないからなあ
LSが無くなったらジョヴィメル勢が死ぬw
泥駒限定ダンジョンとか作ってください運営さん!
それホント作ってほしいですね。
ただ現状だとドロップかどうかの判別手段がサモクリ価格くらいしかないので、初心者さんには分かりにくいかな。
ハズレ星7を増やし過ぎですね。
インフレ抑制の意味合いもあるでしょうが。
決算•夏ボーナス•冬ボーナスに合わせてコラボして賞与を稼がないといけませんよね企業なんだし。
再コラボはキャラ増えて強キャラを引く確立が下がるし、いつ再コラボするかわからんから引いておきたい。→予算オーバーで落ち込み辞めたくなる。
期間限定はある程度そろった後の単騎ねらいは闇だし、そもそも初物が当る気がしない。
昔、セイバー引けずに討伐で無双する人が羨ましく思ってました。
個人的に塔キャラなんかは、ガチャキャラより強くて良いんじゃないかと思います。めっちゃ強い塔キャラ欲しさにガチャ回すってした方が塔攻略のモチベーションも上がります!
あと最近気になるのはLSの代わり映えの無さですね。とりあえず攻撃5倍程度、HP 3倍程度、◯ターンで◯◯回復にしとけ感が滲み出ています。
愚痴が多くなってしまいましたが、サモンズボードをやってて楽しいは楽しいので、今後も上手くやっていってほしいです。
最近のサモンズボードは同じくガンホーが運営している某パズルRPGの様にガチャで強いキャラ引いて俺強ぇしてるだけ様に感じますダンジョンはあくまでそのキャラの試し切りの場で報酬キャラはオマケ程度の感じですね塔や滅キャラでももっとストレートに強いキャラ出して欲しいしもっと言えばそのキャラがどっかに分かりやすく刺さるってのが理想です