黒焔の聖騎士ロジェロの評価:【覚醒】火属性には希少な特性アイテム生成持ち

エリア・フェーズ移動速攻で回避率アップと反撃を付与

【解放】黒衣の騎士ロジェロ

2020年12月17日にパワーアップ!

覚醒前は自身への攻撃アップ&反撃付与、十字列のHPタイプの味方に反撃を付与できます。

物理ダメージを稼ぎやすいスキル。

最速5ターンと回転させやすい割には10倍と威力が高め。

範囲は限定的な点には気を付けたい。

覚醒に必要なTPは30と多くはありません。

覚醒素材

アルグレオス響焔の泉【神】不吉な轟音

ウートガルズ焔の聖木【神】巨人世界の機王

ファイアレヴォルトリーフレヴォルト

黒焔の聖騎士ロジェロ

ステータス

HP24998と非常に高い耐久性能です。

攻撃力も216とHPタイプとしてはやや高めの水準。

ソウルスロット:3(4)

能力

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

回避アップLv.2を持っているので通常攻撃を回避する確率が約20%アップします。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面は盤石。

矢印

7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[エリア・フェーズ移動速攻]
HPタイプの味方全体は
3ターンの間回避率がかなり上昇
攻撃力4倍で反撃
自身が3ターン攻撃6倍

初期13/最速5ターン

最速5ターンと発動が速く、エリア・フェーズ移動速攻の効果もあり、スキルを回転させやすい。

パワーアップ後は範囲も広く、扱いやすくなりました。

回避率をアップさせることができるので物理ダメージに強く、反撃で物理ダメージを稼ぐこともできます。

道中の敵を倒したり、連鎖追撃を持つ味方の手数を増やすのに便利。

自身は攻撃倍化効果もあるので威力も出しやすい。

特性:アイテム生成

空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。

回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。

低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。

リーダースキル

火・光属性の味方は
攻撃力が3倍
HPが1.6倍
反撃時の攻撃力が3倍

広範囲の味方の攻撃力・反撃威力・HPを強化できます。

それぞれの強化倍率は控えめなのでサブ運用が無難。

サブ評価:85点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は高め。

火属性キャラとしては貴重なアイテム生成を持っています。

全体化を持つ味方と組ませたいところ。

スキル範囲が限定的なのでサブメンバーとしての汎用性は低め。

黒焔の聖騎士ロジェロの評価

9

HP

10.6/10

攻撃

7.9/10

能力・スロット

9.5/10

矢印

9.7/10

スキルの威力・効果

9.0/10

スキルの速さ・範囲

9.5/10

リーダースキル

8.6/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • スキルが回転させやすい
  • HPが高い

気になる所

  • スキルの範囲が限定的



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ひとぽん@ケモンズ より:

    ・アイテム生成ならやっぱり全体化が欲しい
    ・AS対象を広くするか、もう少し強い反撃倍率or回避率に
    ・TP30で[移動速攻]はタイミング的に中途半端なことが多い

    ……と、どうしても「もう一声!!」と言いたくなる覚醒ですねー……。
    ブラダマンテさんと組み合わせるなら、いっそ「光かつHPタイプの味方を盤面左一列に任意移動」とか、もっと尖った感じが良かったかも……。

    貴重な[移動速攻]は、「エリア終了直前に使って、次のエリアでもう一度使う」という独特な使い方が出来るので、どこかで輝かせてあげたいところですが……!

    4
    • ナカジマ より:

      全体化があると嬉しかったッスね~
      そしたらスキル範囲が狭くてもなんとか…
      アイテム生成をスキルだと思い込んで頑張れるんですけども。
      火属性のアイテム生成ということで希少な存在ですが、あんまり出番は多くないかもですね。

      2
  2. 遠い音楽 より:

    覚醒後のスキルにHPタイプ縛りは必要ないですよねぇ。
    覚醒前ならともかく覚醒後スキルとしては縛りがきつかったり倍率が低すぎたり……
    エリア・フェーズ移動速攻がついているとはいえ。

    3
    • ナカジマ より:

      HP縛り無かったらもうちょい使いやすいんすけどね~
      エリア・フェーズ移送速攻も希少なんですが、それほど有難い効果でもないんすよね。

  3. 匿名 より:

    ダンジョンがクリア出来ない☺️

    5
  4. 匿名 より:

    希少な火のアイテム生成だけど、スキルが残念すぎてあんまり育てる気になれない

    1
    • ナカジマ より:

      うーん、範囲がもう少し広いと良いですね。
      それか回復かエンハなら使いやすかったかな。

      1
  5. 匿名 より:

    ベスタとかいう悪魔?と組ませると
    ベスタのHP50%以上が満たしやすくなるな

  6. 匿名 より:

    スキルのHPタイプ外してくれれば、まだ剣心で使えるかと思ったけど、、
    火のアイテム形成少ないからってコレは使わないかなぁ。

    • ナカジマ より:

      HPタイプ指定はちょっと惜しいですね。
      まあ生成だけでも仕事はできるかな。

      1
  7. あんかけ より:

    覚醒後のASも高回転の弱威力の反撃付与というのは
    連鎖追撃持ちとのシナジーを考慮した結果なのかなと
    ロジェロ単体で見ればお世辞にも強いとは言えないけれど
    連鎖追撃パのサブとして考えれば悪くはない
    HPタイプだからシアパのサブにも組み込めるわけだし

    3
    • ナカジマ より:

      シアのサブに入れる感じっすかね~
      連鎖追撃を活かす方向で使うのかな。

      1
  8. 匿名 より:

    誉めるところが火のアイテム生成と移動速効の貴重性しか思い付かない

    1
    • ナカジマ より:

      うーん、ステとか能力、矢印構成もいいと思うんですけどね。
      スキルがちょい惜しいかな。

      1