魔司の使エピスコプスの評価

ステータス

HP18268と高めの耐久性能を持っています。

攻撃力は190と控えめですが、HPタイプの妨害役としては及第点。

アタッカーとして活用するなら、攻撃強化ソウルや熟練でもう少し盛りたいですね。

能力

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

レベル3なので付与確率も高め。

さらにスキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

斜め4方向にしかなく、機動力はかなり低い。

上下左右どこから攻撃されてもスタンゲージがたまってしまうので、立ち回りには要注意です。

飛行能力ももたないので、4マスサイズの大きい敵に近づかれると特に動きづらい。

スキル

ダメージ無効と被ダメージアップ、条件次第でダメスキも使える豪華仕様。

ダメージ無効シール

敵のダメージ無効を封じたり、上書きできるため、場面によってはとても役立つスキルです。

長いターン数ダメージ無効になる敵の対処に最適。

いずれかの敵を自由に選択できるので扱いやすい。

被ダメージアップ

スキルダメージを1.5倍にできるので、ダメスキ威力アップもできます。

さらに、敵が付与したダメージ軽減バフも上書き可能。

ダメスキ

追尾なのでどこからでも敵に当てられるのが魅力。

6回とヒット数が多く、バリアも割りやすい。

単発威力は60倍と高めですが、AE発動が条件なので味方の助けが必要です。

回転率

最速6ターンと効果の割には早い。

リーダースキル

広範囲の味方に復活とダメスキ威力アップ、攻撃強化を付与できます。

HP倍化、ダメージ軽減効果はありませんので、まとまったダメージを食らわないように気を付けたいところ。

最大15倍のダメスキ威力が狙えますが、物理ダメージを稼ぐのは苦手。

復活できるダメスキ強化系のリーダーとして活躍できます。

サブ評価:90点

ステータス、能力は普通ですが、矢印が強烈に使いづらい。

スタン耐性ソウルがおすすめ。

その反面、スキル内容は豪華なので上手く活用できれば大きな戦力になります。

魔司の使エピスコプスの評価

8.7

HP

9.2/10

攻撃

7.4/10

能力・スロット数

9.1/10

矢印

6.5/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転率・範囲

9.6/10

リーダースキル

8.5/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • 希少なダメージ無効シール

気になる所

  • 矢印が斜めにしかない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    正直この駒が活躍する場面が想像できない。昔だったらまだしも今は防護貫通持ちが多いので結局ボゴカンで良いやんってなりそう。この矢印だったら極端な話攻撃500くらいあっても良いくらい。それでも使うかどうか‥‥

    3
    • 遠い音楽 より:

      育成した共鳴柱からの高ダメージが必要とされる場面、スキルダメージが効かなくて物理ダメージで攻める場面ですね。(防護貫通物理ダメージは多くないし、ハイカウンターも無敵は貫けない)
      相手の無敵が切れるまで耐久する、コンボ割り込みなどで無敵を解除するような手順を省略出来れば楽です。
      ブロック解除の使用感もそんな感じでした。

      4
      • みうみう より:

        やっぱりボゴカン無しの高倍率ダメスキを無敵相手に使いたいとき…でしょうね
        …ただ大昔から存在してるラーヴァ使ったことないんですよね…(;^ω^)

        4
    • 匿名 より:

      そもそも、この駒は後半より前半の無効シールが肝だと思いますよ。
      今のところ、無効シール付与は唯一無二です、+ダメージ増加ですし、使えるところはあるというか、自分で作るんですよ…

      7
  2. ひとぽん@ケモンズ より:

    あまり注目してなかったんですが、LSが普通に強いです……!
    闇属性またはスキアタの味方が1回復活!HP50%以上条件はあるものの、AE発動出来ればダメスキの威力も15倍!

    とにかく復活出来るのがありがたくて、落園シリーズのスキアタミッションにて、ホドさんとティファレトさんのダンジョンでお世話になりました。侮れない……!

    1