【解放】緑の格闘家アピス
覚醒前は味方全体への攻撃バフ、木属性とアタックタイプの味方に連鎖追撃を付与できます。
攻撃バフは3.5倍と倍率こそ高くはないですが、3ターン続くのでオートダメージも強化可能。
連鎖追撃部分は5倍2連続と1マスあたりの威力が控えめな代わり、5ターンも持続します。
範囲も広めで当てやすい。
道中の敵を倒すのに便利ッスね。
深緑の格闘家アピス
基礎性能
攻撃力が高く、強みにかみ合ったステータス。
能力も矢印攻撃の強化に特化していて、貫通3のおかげで隣接マスに90%分のダメージが入るのも熱い。
覚醒矢印が下に出るので、攻撃時はぜひ敵に当てたいところ。
スキル
自身への2ターン攻撃バフ、AE発動中なら自身へ連鎖追撃を付与できます。
攻撃バフ
20倍と倍率高めで反撃や連鎖追撃を活用するとダメージを伸ばしやすい。
2ターン続くのでオートダメージも強化できます。
反撃付与と併用すれば3億以上のダメージも狙えます。
対空持ちなので飛行している敵ならさらにダメージを伸ばせますね。
タフな敵の対策として反撃強化系のソウル付与もオススメ。
連鎖追撃
上下の縦三列と範囲が広い。
防護貫通なのでダメージも通しやすいですが、1マスあたり合計25倍と威力は控えめ。
回転率
最速5ターンと発動は速いほうです。
どちらの効果も2ターン持続するので回転率は良好。
TPスキル 消費:10
1回限りですが、木属性とアタックタイプの回避率・クリティカル率が大幅上昇します。
矢印攻撃がメインになるので、クリティカル率を上げられるのは嬉しいですね。
リーダースキル
攻撃倍化・ダメージ軽減、条件を満たせばさらに攻撃力を倍化できます。
常時かかる攻撃倍率が9倍とやや高めで、軽めの条件で22.5倍になります。
軽減率も60%と高く、サブも選びやすい。
エリアエフェクト
被ダメージが減少効果はオマケ程度ですが、矢印が増えるのが熱い。
必要なAE経験値が少なめで、300万でMAXにできます。
特性:弱点付与
覚醒変身時に弱点方向を付与できます。
味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることが可能。
反撃時は邪魔になることもあるので注意ッスね。
総評
全体的にかみ合った内容で、コンボを活用したアタッカーとして優秀。
覚醒特性だけイマイチ。
コメント
ダビドお爺ちゃんのサブかなぁ
特性がよわい😭
スキブと弱点付与は10周年でごっつい改修入らんかな
指向共鳴は良い強化貰った訳だし