深緑の格闘家アピスの評価【覚醒】

【解放】緑の格闘家アピス

覚醒前は味方全体への攻撃バフ、木属性とアタックタイプの味方に連鎖追撃を付与できます。

攻撃バフは3.5倍と倍率こそ高くはないですが、3ターン続くのでオートダメージも強化可能。

連鎖追撃部分は5倍2連続と1マスあたりの威力が控えめな代わり、5ターンも持続します。

範囲も広めで当てやすい。

道中の敵を倒すのに便利ッスね。

深緑の格闘家アピス

基礎性能

攻撃力が高く、強みにかみ合ったステータス。

能力も矢印攻撃の強化に特化していて、貫通3のおかげで隣接マスに90%分のダメージが入るのも熱い。

覚醒矢印が下に出るので、攻撃時はぜひ敵に当てたいところ。

スキル

自身への2ターン攻撃バフ、AE発動中なら自身へ連鎖追撃を付与できます。

攻撃バフ

20倍と倍率高めで反撃や連鎖追撃を活用するとダメージを伸ばしやすい。

2ターン続くのでオートダメージも強化できます。

反撃付与と併用すれば3億以上のダメージも狙えます。

対空持ちなので飛行している敵ならさらにダメージを伸ばせますね。

タフな敵の対策として反撃強化系のソウル付与もオススメ。

連鎖追撃

上下の縦三列と範囲が広い。

防護貫通なのでダメージも通しやすいですが、1マスあたり合計25倍と威力は控えめ。

回転率

最速5ターンと発動は速いほうです。

どちらの効果も2ターン持続するので回転率は良好。

TPスキル 消費:10

1回限りですが、木属性とアタックタイプの回避率・クリティカル率が大幅上昇します。

矢印攻撃がメインになるので、クリティカル率を上げられるのは嬉しいですね。

リーダースキル

攻撃倍化・ダメージ軽減、条件を満たせばさらに攻撃力を倍化できます。

常時かかる攻撃倍率が9倍とやや高めで、軽めの条件で22.5倍になります。

軽減率も60%と高く、サブも選びやすい。

エリアエフェクト

被ダメージが減少効果はオマケ程度ですが、矢印が増えるのが熱い。

必要なAE経験値が少なめで、300万でMAXにできます。

特性:弱点付与

覚醒変身時に弱点方向を付与できます。

味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることが可能。

反撃時は邪魔になることもあるので注意ッスね。

総評

全体的にかみ合った内容で、コンボを活用したアタッカーとして優秀。

覚醒特性だけイマイチ。

深緑の格闘家アピスの評価【覚醒】

9.3

HP

8.4/10

攻撃

11.4/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

9.5/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • アタッカー兼サポーター
  • 攻撃性能が高い

気になる所

  • 特性がよわい



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コメント

  1. 匿名 より:

    ダビドお爺ちゃんのサブかなぁ

    1
  2. 匿名 より:

    特性がよわい😭

    1
  3. 匿名 より:

    スキブと弱点付与は10周年でごっつい改修入らんかな
    指向共鳴は良い強化貰った訳だし

    1