【実践&検証】オートダメージの(持続:小)って何ターン?30回試してみました!

現在絶賛周回中の乱獲中なフラメルギアなんですけど

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このスキル欄の説明文、持続:小ってどのぐらいなんだろう?

1ターンで終わる時もあるし…3回ぐらい続くこともある。

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というわけでコチラのメンバーで試してみました!

もう一体フラメルギアGETすればもっと検証できるんだけど、今ちょっとスタミナが無いんです(^ω^)

エド兄さん、もうちょっと強くならないかなぁ…威力かなり低いんですけど…。

求む上方修正!

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この三人でオートダメージを発動し、何回発動したかを数えていきます。

結果…

113122322213232222233212223232

ということで平均2.1回になりました!

母数が少ないので確率は出せませんが、大体2回ぐらい発動すると思っておこうかな。

ちなみに

・エリアをまたいでも効果は継続

・スタン、スリープ中、攻撃・スキル使用不可、スキル使用不可状態の間は発動しない

ということなので注意ですな(^ω^)

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コメント

  1. 匿名 より:

    ちなみに、バフに反応する割り込みなんかには反応されるが、解除はされなかった。
    これからの敵にはわからないけどね。

  2. ここのは より:

    検証ありがとうございます!!
    なるほど、およそ2回ぐらいか、知りたかった情報でした。
    台湾の召喚士ですが、毎日ブログみてますよ(笑)

    • ナカジマ より:

      大体二回ぐらいなんですかね~…って

      台湾の方ですか!
      おおお…嬉しいですね(^ω^)

      ちょっと崩れた日本語で申し訳ないです。ちょっとじゃないか。
      翻訳できたらいいのですが、難しくて…
      そして日本語お上手ですね(;゚Д゚)

      • ここのは より:

        気遣いありがとうございます~ 言葉の問題はないと思いますよ、むしろそっちのほうが楽しいですし(笑)

        とりあえず、フラメルギアをスキマしていこう~

  3. 大木ウド より:

    大変参考になります!情報ありがとうございますm(__)m オートダメージのスキルは馴染みの薄いものなので中々積極的に使おうとは思えていないんですよね… エドもラナと組み合わせようとは思っているのですが、まだ実戦で使ったことはありません。フラメルギアスキルマにする価値あるのかなぁ(>_<)

    • ナカジマ より:

      僕もそうですね~
      よしココだ!
      というシーンが思いつきません…
      1~3回というのもどこまで当てにして良いのか。
      フラメルギアはまったりで間に合わなかったら復刻でいいや派です、僕(^ω^)

  4. @ より:

    シュトレムギアで絶望してギア系には一切手を出さない俺氏チビアッペンがもらえるらしいので早速行こうと思います。
    実際使うとなるとどうなのか貴重なレポありがとうございます!エド兄さんで微妙だったのでフラメルも…今はそこまで育てておく必要は感じませんね〜…
    しかしオートダメージ必須の環境ってどんなだろう………あっ(地獄絵図待った無し

    • ナカジマ より:

      ぼくもどうしようかな、と思ってたんですがペン貰えるとわかるやいなや突撃!
      エド兄さん…もう少し強くならないかな…
      いやなるはず!

      オートダメージはエリアをまたぐ時とか。
      でも1ターンの時もあるしなぁ。うーむ。

  5. ラマ より:

    おそらく半数以上がいい印象のないオートダメージだけどハリエットのおかげで
    かなり好き
    先読みして4匹とか仕留めると気持ちいい

    ただエドは弱すぎだと思う
    威力ないしクソ重い

    • ナカジマ より:

      良い印象がないというか…
      どう使ったらいいかわからないですね。
      エド兄さん、強化来て欲しいな。

  6. 匿名 より:

    検証ありがとうございます!
    本当にエドの上方修正望んでますー!
    オートダメージ小で1〜3ターンなら、オートダメージ大ともなると何ターンくらいになるんですかねー 笑
    考えただけで恐ろしいです! 笑

    • ナカジマ より:

      コラボの当たり枠のはずなのに弱すぎますよね。
      リーダースキルとか結構強いんだけどなぁ(^ω^)
      大もいつか登場するんでしょうね~

  7. ぬまっし より:

    いつもためになる検証ありがとうございます!!
    スタミナが無いとはリアルの方ですか?体調をくずされたら元も子もないんであまり無理をしないでください…

    検証結果ですが、1ターンで終わるって…持続と呼べるのだろうか(^^;
    2ターン継続は確定にしてほしいですねぇ。ましてやスキルターンが重いならなおさら戦力としては厳しいですね…
    なんだかいまいちディフェンスタイプはコンセプトがハッキリしてなくて迷走してる感じしますね(^^;

    • ナカジマ より:

      お気遣いありがとうございます!
      でも大丈夫ですよ~タフガイなので今日もしっかり更新していきます。

      1ターンで持続はちょっとアレ感ありますね。
      せめて2ターン…
      ディフェンスタイプは瀕死になったりオートでダメージだったりHPの割合条件があったり…
      アタックタイプとくらべて忙しいタイプですな(^ω^)

  8. KOU より:

    検証お疲れ様です。
    1回で終わることが珍しくないことを考えるとなんだか微妙な気がしますね。
    個人的には継続回数は固定がよかったです。
    ハリエットひいて喜んでいたけれどどう運用しようかなー。

    • ナカジマ より:

      継続回数が固定じゃないと、あてにしてよいのかどうかが謎ですね。
      出なかったりしたら困るし…
      オートダメージは調整が入るんじゃないでしょうか。

  9.    より:

    ハリエットはまだ軽いしLSも倍率高いからまだ良いんだろう
    エドさんはホンマにどうにかならんかね…
    持続少で10ターンはヘビィすぎや…

    • ナカジマ より:

      エドさんは犠牲になったのでしょうか…
      新しいオートダメージというスキルのために…
      上方修正を運営さんに要望としてだしておりますm(_ _)m

  10. より:

    検証お疲れ様です。
    私はアレスタとハリエットを最近良く使ってて感じた事を書かせていただきます。
    まずアレスタ。こいつの継続ターンですが、1ターン55%・2ターン35%・3ターン10%。
    ハリエット。1ターン25%・2ターン50%・3ターン25%。あくまで私の使用した感じですが、アレスタの2、3ターン継続は少ないですね、特に3ターンなんてめったに出ません。ですが、ハリエットは2ターンを基準に考えて良いくらい継続してくれます。1ターンと3ターンは体感同じ確率です。
    キャラごとに確率が振り分けられてるって事は無いのでしょうが、この2キャラを使った感じだと全然違いました。Lハリエットのサブにアレスタを入れてるので使用回数は同じで50回以上は試してます。参考になれば。

    • ナカジマ より:

      おお~ためになる情報ありがとうございます。
      なるほどなるほど。
      1ターンも結構多いですね。
      2ターンが主だけど…キャラごとに違いもあるのでしょうか?
      その辺ぼかされてる感じですねえ(^ω^)

  11. 三日坊主 より:

    エド、ハリエット、アレスタ所持。
    アレスタのオートダメージは結構使いやすいと思います。リーダースキルが同時攻撃系なので普通に動かすと敵も寄ってくるし、斜めに寄ってきた敵も倒せる。
    ハリエットは十字に敵を入れるのが私には難しい。エドに至っては重すぎて一度も発動したことがないです。
    で、オートダメージ自体は使いづらいし、オートダメージを廃止する代わりにダメージ2倍と言われたら飛びつきますが、設定としてはアリかなと思っています。
    スキアタのダメージスキルやアシストの印象が強い防護貫通をしれっとディフェンスで使えるようになるわけなので。どんなダメージスキルでも移植できる余地がある。
    サブタイプパは基本汎用性に欠けますが、なんだかんだディフェンスはサブタイプの中ではかなり組みやすいかなと。

    • ナカジマ より:

      ううっやっぱりエドは使いづらいですよね…
      上手く使いこなしたいのですが。
      絵柄とか好きですし、リーダースキルも強いし。
      オートダメージの部分を上方修正してほしいなぁ。

  12. アカツキ より:

    検証お疲れ様です。

    実は私も同じことをフラメルギア4匹で
    やってみてました(笑)

    平均2回程ですね。

    アレスタやハリエットのような
    軽いターンで発動なら使い勝手
    良いかと思われますが、重いと
    少し疑問ですね。

    これからリリースされるキャラには
    中や大、絶大なんて壊れスキルが
    実装されていくのでしょうか(-“”-;)

    • ナカジマ より:

      おお~ありがとうございます!
      やはり2回ぐらいですかね。
      これから増えていくんでしょうね…
      絶大とかすごそうだなぁ(^ω^)

  13. ガブガブ より:

    こんばんは~

    アレスタに限れば防護貫通があるのでそれなりに・・・
    スキルもそんなに重くないし。
    続けばラッキー、続かなければそんなもんって感じですかね・・・
    まあ最低が2回ならもっと有効に使えるんですけどねぇ(^_^;)

    次のフロアに持ち越して空振りして終わると虚しい・・・
    アレスタは周囲マスなので良く有ります(笑)
    ミラー張るボスで列系オートダメージが継続した場合、いきなり反射死亡ってなるんですかね?

    • ナカジマ より:

      エリアをまたいでいきなり反射で…って怖いですね!
      そうならないような使い方にしないとですな。
      最低2回ならもうちょっとあてにした戦略もありそうですが…
      当てにしてる時に、ゴメン1回でしたってことになると博打過ぎますかね。

  14. 承太郎 より:

    こんばんは!
    こないだの上半期フェスでアレスタ引けたので皆さんのコメント参考になるなぁ
    全然育てられてないですけどね

  15. イフ信者MST666 より:

    オートダメージは発動回数がランダムなのと、敵の動きを先読みする必要があるので、どうにも使いづらい印象です。当たればラッキー程度に考えて適当に出していると、ザコ倒しすぎていてスキル溜まってないなんてこともあったり。ただ、複数の敵をまとめて倒した時のしてやったり感は中々のもの。なので、新種のトラップスキルみたいな感じで使っています。
    ちなみにハリエットで100回試したところ、87回1ターン消滅でした。持続とはなんだったのか。

    • ナカジマ より:

      当たればラッキーはちょっとウーム。
      いまいち使い方がわかりません。
      突撃も使いこなせていないし…
      何かコレ!という役割があればいいんですが。

  16. 参吉 より:

    こんばんは。検証お疲れ様です。

    ねんがんのオートダメージをてにいれたぞ!…と喜んでみたものの、持続ターンや割り込みの事を考えると迂闊には使えない所が厄介物。
    元々の回転力が高いアレスタやハリエットならまだしも、ニーサンやフラメルギアは持続ターンによっては非常にしょっぱい戦果しか上げられない可能性もある…

    これで持続が中や大ならまた違ったのかも知れませんが、まだ出そうとしない運営の意図が読めません。
    更に言えば、何故ターンを固定しなかったのかも気になります。その辺りはまだまだ調整中…なんですかね?

    とにかく今後の動向が気になるオートダメージ。
    何かアクションが来るまで兎に角フラメルギアをたんまり使わせてもらいます。使い込んで回数アップとかしませんかね?

    • ナカジマ より:

      ニーサンとフラメルギアは重いですね(^ω^)
      これではなかなか使いこなせません。
      難しいですなぁ。
      しかも持続小だし…

      スキル上げで回数アップしたらいいのにな~

  17. りのあ より:

    こんばんは(^_^)
    ナカジマ様の検証と皆さんのコメ、冥を20周した時点で10泥、、、。
    結果ソウル無しはサモクリました!
    残りは極周回して、チビペンはイヴェルがペロリしました(*´∀`)
    お休みなさいZzz

    • ナカジマ より:

      あらっあんまり落ちなかったですね。
      冥は落ちない時ほんと落ちないし…
      極よりずっと良いですけど(^ω^)

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