異界の聖母プラタナスの評価:飛び抜けた攻撃・防御性能と機動性も兼ね揃えた超強力モンスター

ディビニラカンの塔を制覇した者だけが得られる最高峰のスペック

異界の聖母プラタナス

パラメータ

HP14728と非常に高く、安心感のある数値です。

攻撃は328とバランスタイプの平均を大きく超えた超高水準!

ここまでの強さは攻撃タイプのフェス限でも珍しいですね。

能力と矢印

スキルダメージを2回無効化できるバリア機能に飛来ダメージ吸収、と防御寄りの構成になっています。

また、能力が3つあるのも特徴。

飛行能力を持っており、矢印も金型で十字が二重なので機動性も抜群!

スキルを当てたり、矢印による攻撃時は位置取りに困りません。

スキル

1ターンチャージで縦横斜め全列の敵に水属性30倍ダメージ

2ターンチャージで前方向三列の敵に水属性80倍ダメージ

広範囲へのダメスキと、4マスで320倍と非常に高倍率のダメージスキルを使い分けできる構成です。

しかも速攻付き!スキルターンは最短で4と非常に高回転です。

リーダースキル

バランスかつスキルアタックタイプの味方は

・攻撃力が3倍

・ダメージスキルの威力が2.5倍

・ダメージを50%軽減

攻撃力・ダメスキ倍率・ダメージ軽減率、そのどれもが超高水準。

単純な攻撃だけでなく、ダメスキの威力まで増大できるのは大きな魅力!

バランスかつスキアタという縛りはありますが、そこさえクリアすれば非常に有利な条件で戦えます。

スキル反射されても攻撃3倍で戦い続けられるのもイイ!

スキアタかつバランスタイプ

アンゴル=モアフウガウェインウリエルストリヴォーグ13号機ラー様セイバーオーディンエルリック兄弟メタトロンヘレネードレグローズなど。

比較的手に入れやすいキャラとしては

サラマンダーシルフヤマラージャケートス

イベントでGETできるキャラなら

リュンリーグラミスマグヌスデウスなどが挙げられます。

登場時、最高難度の塔をクリアした労力に見合う超強力なモンスター!

GETされた召喚士の皆様、ぜひ使用感などコメント欄で教えてください(^ω^)

異界の聖母プラタナスの評価

異界の聖母プラタナスの評価
9.5857142857143

HP

9/10

    攻撃

    10/10

      能力・スロット

      10/10

        リーダースキル

        10/10

          スキルの威力・効果

          10/10

            スキルの範囲・回転力

            10/10

              矢印

              10/10

                良い所

                • 攻撃力がむちゃくちゃ高い
                • HPも相当な高さ
                • LSの倍率・軽減率が高い
                • スキルが超威力で回転力が高い

                気になる所

                • チャージを使いこなす必要あり
                スポンサーリンク

                さあ!シェアしよう(^ω^)

                フォローする

                スポンサーリンク

                コメント

                1. 参吉 より:

                  殴って撃てる異界のオカン。欲しかったなぁ。
                  ところでこの人(?)の頭はどこなのか、公式も把握してるのでしょうか?

                  それはさておき、もし手に入れられたのならサブにユカリを入れてみたかったんですよね…
                  攻撃回数は違えど攻撃力がエスベルや兄弟と同等なので物理でもスキルでも高い火力が見込めますし、入手もしやすいと言えばしやすい方です。

                  あと、やろうと思えば13号機や兄弟やセイバーも一纏めに出来るんですよね。
                  抱擁力が半端ない事になってますが、このパーティーをやれる人がどれだけいるのか…

                  • ナカジマ より:

                    オカン…!
                    確かにオカンですね(^ω^)
                    頭はこのとんがってるとこかな?

                    ユカリ、面白い選択肢ですね。
                    スキルマにしてますよ!
                    セイバーがサブに入るのは強いなぁ…
                    全部持ってる召喚士は一握りでしょうね(^ω^)

                2. SACOOOL より:

                  こんばんは~
                  プラタナスは追加攻撃なしのバリアだけですよ!
                  自分はサブにシルフ、ラー、13号機で、天峰山を周回していました
                  道中が凄くめんどくさかった思い出があってミッション消化を放置してたんですが、プラタナスLだと物凄いサクサク進められて殴れるスキアタって凄くやりやすいな~と感じました
                  ただ有楽坊のように動きまくる相手にはスキルをあてにくかったので、敵の誘導やノクバを使った追い込みなんかが上手に出来れば使用感は格段に上がると思います

                  • ナカジマ より:

                    すいません、見間違えていました。
                    修正しましたm(_ _)m

                    殴れるスキアタってやっぱ凄いですね。
                    スキルダメージだけでも一級品だし。
                    確かにチャージしてから当てるのでそこは読みが必要ですね。

                3. SACOOOL より:

                  ちなみにプラタナスの頭部はイラスト上部の十字にキラッと光っている中心のところみたいですよ

                4. 青一 より:

                  強すぎます!
                  こうしてバランスのスキアタ見てみると、優秀なモンスターが多くて案外パーティ組みやすそうですね(^-^)
                  ルドラやサンダルフォンみたいな高倍率で長持続のエンハンス持ちを無理やり詰め込めば、トルプクガスの最上層クリア出来たりして・・・ψ(`∇´)ψ

                  • ナカジマ より:

                    いやあ強いですね!
                    軽減率もすごい。
                    ルドラ&サンダルフォンを編成してトルブクガス攻略、熱そう!
                    デルフィニウムとは随分違いますね…

                5. 匿名 より:

                  追加攻撃は付いてませんよ
                  ただのバリアです

                6. りのあ より:

                  おはようございます(^_^)
                  今後、スキアタはこんな感じのLSが増えるんですかね?
                  パパママ狩りでの活躍ぶりをコメしたいと思ってます。
                  プラタナL、ラファエル、イチタリナイニニギ、ブロック係でビィシュヌかグラミス。
                  ちなみに頭がどこかはわかりませんが中身(進化素材)はウネウネさんです(笑)
                  あと、能力は追加攻撃が無いノーマルなバリアですね(*´∀`)

                  • ナカジマ より:

                    正しくはノーマルバリアですね。
                    失礼しました!

                    スキアタは殴れるようになっていくのでしょうか?
                    となるとメインタイプの立場が…
                    そのうち殴れるカウンターも登場するのではないでしょうか。
                    パパペン、ぶっ飛ばせるといいですね~

                    グランストラスターが中に入ってるのかな…?

                7. メア より:

                  プラタナスさん自体はとても強いのですが単体だとチャージのせいで[速攻]がついてるのに高速周回にあまり向いていないという… チャージの持ち越しが出来れば良かったのですが。現状は能力を持て余している気がします。
                  特殊能力は飛行、バリア、飛来吸収でアレスタ・13号機のような追加攻撃はありません。残念。

                  兄弟を持ってないのでサブには13号機を2体入れて殴るメイガスLのバランスパっぽい感覚で使っています。

                  • ナカジマ より:

                    能力はバリアでしたね。
                    失礼しました!

                    やはりチャージをどう使うか、がポイントでしょうか。
                    ダメスキも強いバランスパみたいな感じも良さそうですね。

                8. イフ信者MST666 より:

                  やはり母は偉大ですね。ステータスやLSは完璧。スキルは、チャージの使い方がポイントになりそうですが、なんだかんだでLSでゴリ押しみたいな感じになりますね。スキルマセイバーの居場所がまた一つ増えました。チャージはステージで持ち越してもらうと面白いんだけどと、つくづく思います。ちなみに、Lプラタナス、セイバー、オーディン、シルフでくんでいます。シルフでノックバックさせて、チャージ2波動砲が気持ちいいんですよ。

                  • ナカジマ より:

                    リーダースキルはほんと完璧ですね!
                    こんなに強いキャラがガチャ以外で手に入るとは。
                    オーディンやセイバーがいるとなお良いですね(^ω^)
                    僕はどっちも持ってないな~

                9. yh より:

                  チャージ中スタン値がたまりやすい気がしますね。
                  次のやりこみミッションでカクチョウがてに入ったらスタン耐性もつけてみようかな?

                  今までのスキアタはケートスなどの速射砲が必須でしたが
                  エンハと主砲のみでパーティーを組めますね。反射さえなければごり押しもできそうです。

                  さて!炎のプレミアムガチャが今届きました!
                  ひこうと思ったのですがパッケージも購入してみることにします。
                  後で結果報告します。
                  ナカジマさんの記事も楽しみにしてますね!
                  フフフフフ。

                  • ナカジマ より:

                    チャージにはそれがありますね~
                    スタン耐性ソウルもありですな。
                    反射があってもゴリ押せそうな攻撃力!

                10. イーラ より:

                  プラナタスがいることでパパマラがはかどりそうです!!
                  ママさんはタマゴの圧迫関係があるんで興味なし(笑)

                  おすすめソウルはなんでしょうかヽ(´▽`*)ゝ

                  • ナカジマ より:

                    ママはスルーですか!
                    僕もやってみたいなパパマラソン。
                    ソウルはダメージ強化、スキブ、スタン耐性、攻撃ですかね(^ω^)

                11. マチルダ より:

                  見れば見るほどカッコよさに心が震えるお母さん。
                  母の周りを飛び回るビットが息子か娘?のようで、ちょっと可愛らしさもあるような。

                  モンスター図鑑にだけでも追加したくプラタナスリーダーの方とランバトったら、速攻コンビのオラージュとエルリック兄弟が消し炭に。あのダメスキの威力、ハンパないっす。

                  • ナカジマ より:

                    見た目カッコいいですよね~
                    書き込みの量も凄いぜ!
                    ダメージスキルの威力もスゴイ!

                ※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
                ※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m