ダメージ軽減とHP倍化、リーダースキルの耐久性能はどう選ぶ?

最近の高難度ダンジョンは大体ダメージ軽減が有利なイメージですね

それが決定づけられたのがこちら!

回復上限の低下

18

特定の数値までしか回復しなくなっちゃうんですよね。

まったくもって恐ろしい仕掛けだぜ…!

ベルセデリオLとかでHP5万超えじゃあーっていきってる所に上限1.2万!

食らうダメージは等倍!

HP倍化のアドバンテージが根底から否定されるという鬼ギミック。

いきなり回復上限低下

HP半減からの回復上限低下なんてのもあります。

いきなりHPが半分になってるところで回復まで制限されるなんて…その後攻撃力の高いやつに3体で囲まれたりする。

ディビニラカンの塔はマジでえぐい仕様しとるわ~!

基本、軽減系リーダースキルに軽減スキルを重ねて対応していくという。

固定値の回復

ダメージ軽減は固定値の回復とも相性が良いですね。

リーダースキルで軽減50%、リジェネソウルをMAXで付けていれば毎ターン1000ダメージでも相殺!

サモンズボード アキレウス

アキレウスみたいな固定値の回復が持続するスキルがあるとさらに心強い。

ってことでなんかダメージ軽減の方が良いことずくめな気がしますが…

反射時のダメージ

リーダースキルでダメージを軽減すると、反射した時のダメージも下がってしまいます。

それでグランストラスターを倒しきれなかったことがありました…かなり昔。

03

HP倍化系のリーダースキルを持つベルセデリオですが、クロム・クルアハは安定周回できたり。

回復上限低下があったり、属性的に不利でもボスをワンパンできるのでラクチンですね。

HP依存ダメージスキル

30万か、やるな

これは現状だとメリットとしてはパンチ効いてないですが、HP倍化系リーダースキルはHP量に依存したダメージスキルの威力を高めることができますね。

呪い攻撃が激しいから攻撃力に依存しない方法で攻撃しなくては…って時に使えたり。

サモンズボード 慈愛の少女 鰍

あとは鰍みたいな割合で回復するスキルと相性良し。

HP6万ぐらいある時に1000回復、とかじゃ心許ないし…。

他には、そうだなあ…ダメージ軽減はスキルでも可能だけど、HPを倍化するのはリーダースキルにしかできない…とか。

ライゼル顕現やディビニラカンの塔はダメージ軽減が有利でしたが、果たして次の滅級や塔はどうでしょうね(^ω^)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Mエリス より:

    色々な耐久UPの方法がありますが、軽減スキル優遇が続いてますよね〜
    もうそろそろ軽減Lスキルに厳しいギミックが来るのかな〜、と考えています。
    例えば、水の滅級でディビニラカンと同パーティーでクリアできるとは考えにくいと思っていますので、「ダメージ増減効果は反転する(例:50%軽減→2倍、2倍→50%軽減)」のような敵スキルが登場するかもしれませんね。【妄想です】
    そうなると「HP増加+HP回復」のLスキルが強い!となって、水の滅級では、黒生駒Lが 最強!となっちゃいますね〜。」【妄想です】
    「味方全体のダメージ2倍ってなんやねん!」とスキルの意味不明だったアラクランも、スキルマ鬼強っ、と言われてるかも 【 全て妄想です( ^ω^ ) 】

    • ナカジマ より:

      軽減スキル優遇来てますよね。
      僕も次もロスタムってことは無いだろうと思うのですが、HP倍化の方が有利なギミックが思いつかなくて。
      軽減効果そのものを反転…
      そのぐらいやってきますかね、運営さん(^ω^;)

  2. ヨシツネ より:

    ダメージ軽減系は、ライゼルが来るまで、僕の中で一番無視していたスキルでした(笑)

    ハザンでも、パーティーによっては軽減は活躍しましたよね(^^)

    と言うか、ぶっちゃけブリギットが、大分ぶっ壊れなんですけど(笑)

    • ナカジマ より:

      HP倍化と似たような効果って思ってましたね。
      差別化させたのはとても面白いアイデアかと!
      ただ、HP倍化の方が優位な場面も作って欲しいな(^ω^)
      ブリギットはやっぱり強すぎますよね…20ターン…

  3. Taka-c より:

    味方のHP□%ダメージが防御貫通になればHP倍加も優遇?
    それかHP回復は15%以上じゃないと回復しないみたいなギミック?
    寝起きの戯れ言ですけどねー。
    ただ現状の軽減LSじゃないとイマイチみたいな流れは変えて欲しいですねー

    • ナカジマ より:

      貫通されるとHP倍化の方がよくなりますねえ~
      そして回復に以上って条件!
      これもありそう!

      すっかり軽減リーダースキルの世の中になりましたなぁ…

  4. 参吉 より:

    おはようございます。

    回復上限低下はHP倍加リーダーのついでにディフェンスパも潰してくるのが辛い…
    質の悪い事に高難度ダンジョンだと割合ダメージも絡めてきますからたまったもんじゃありません。

    かと言って軽減リーダーが不利になるギミックも思い付かず…
    常に固定ダメージが飛んでくるとかなら苦しいかも知れませんが、回復上限低下と併用されれば結局軽減リーダーが選ばれる事になりそうな予感がします。うーむ。

    • ナカジマ より:

      ディフェンスパは巻き込まれてますな!
      高難度はなかなかクリア難しいイメージです。

      軽減リーダーが不利になる条件はいまのとこないでしょうか?
      固定ダメージでも軽減しちゃうし(^ω^)

  5. メガロパ より:

    初めてコメントさせていただきます。

    ダメージ軽減のかからない固定ダメージを使ってくる敵が出てくれば、HP倍化の方が良くなりますが、素のHPの差が駒によって1万以上あるので調整が難しいかもしれませんね…。

    • ナカジマ より:

      軽減貫通みたいな!
      出そうですね(^ω^)
      防護貫通もあるし。

      確かにキャラによってHPの差はデカイっすよね~。
      初コメ有難うございます!

  6. かじ(みのむし) より:

    おはようございます。

    軽減リーダーは飛来ダメージも軽減出来ますよね。
    例えば飛来1発がHP40%だと3発で消えますが、30%の軽減でもHPが満タン近くあれば耐えられるんですよね。

    • ナカジマ より:

      あ、そういえば!
      軽減リーダーはやっぱり優遇されているのか…
      それも書いておかなきゃでしたね。
      これ、結構デカイなぁ。

  7. アマツ より:

    おはようございます
    確かにダメージ軽減系リーダースキルは半年前ぐらいから重要性を増してきてますよね!
    割合攻撃もその背景にあると思いますし
    リジェネスキルやリジェネソウルの評価が見直されたのも要因かと

    ランスロットがまた輝ける日は来るのだろうか・・・

    • ナカジマ より:

      なんかやたら強くなってる気がします、軽減。
      どこでも便利に使えるというか…
      リジェネソウルとも相性良し。

      ディビニラカンのイメージが強いかなぁ。

      ランスロット、昔は無敵だったのに…

  8. 匿名 より:

    普通に現状では軽減系一択ですよね。無理にhp倍加系のいいとこ探さなくても皆分かってますよ。

  9. メイガス好き より:

    お疲れ様です!

    HP倍率系のリーダーだと割合回復、軽減系のリーダーだと固定値回復を使いわけるのが良さそうかなー…?
    オラージュとかみたいに高倍率でHPを倍加されるとどうしても固定値じゃ物足りないですもんね。
    ってことはうちのメイガスはそう考えるとサブ向きの面も持ち合わせてるのか…。

    余談ですが、今日の11時までやってたガチャでトラロックちゃんが来てくれました。
    バランスのエンハ+カウンターということでメイガス兄貴が大喜びしてました(笑)
    バランスタイプにもレギンみたいな良いエンハこないかなー…。

    • ナカジマ より:

      オラージュってHP倍率高いですよねえ。
      めちゃタフなイメージがあります。
      見た目あんなに可愛いのに(^ω^)

      トラロックおめです!
      メイガスと相性良しですね(^ω^)
      バランスタイプならバルバトスいかがでしょうか?

  10. joy より:

    現状軽減系が良いのはわかるんだ…
    でも…でも!
    倍率系のほうが好きなんじゃァー!
    なんでかわからないけど、あの体力バーが色違いになって伸びてるのが好きなんじゃァー!
    はぁ…、倍率系が輝く時こないかしら…
    全ての味方の体力の10倍のダメージを与えるスキルとかでないかなぁ

  11. 遠い音楽 より:

    ディフェンスタイプは軽減系になった結果、それまでのHPタイプ≒ディフェンスタイプの原型の特徴の一つだったHP依存ダメージを使いにくくなりましたね。
    固定値回復は軽減系が有利だけど、割合回復(ハート含む)はHP倍加系でも軽減系でも結果的に同じ効果があるのでやはり軽減系が有利な気がします。

    他の方が仰ってる通り、軽減貫通とでも呼ぶダメージが導入されない限り、軽減系が有利なのは変わらないですね。

    • ナカジマ より:

      HP依存は大きなダメージがなかなか狙えませんね。
      惜しいところであります。
      軽減貫通がくればHP倍化系も見直されるかな。
      どちらかだけが有効というのはちょっと寂しい。

  12. Ucchi より:

    窮奇や銀仮面のスキルが活きるのも、HP倍加系ですよね。使ったことないけど。

    復活パとかに1、2体入れると面白そうですが、所詮バリアとミラードームに阻まれそう。使ったことないけど。

    関係ないですが、ソルダンの鶏のバリアもう要らない気がします。上級者さんは攻撃パやDFパでボコれますが、初心者さんにランスロット様の強さを実感して欲しい!!
    「なんだよ、今どきバリア貫通できねーとか雑魚かよ(笑)サモクリだな♪」とか思われてたら悲しい(妄想)
    (2体スキルマ&ソウルマで持ってますが、boxを仁王の様に守ってます…)

  13. 匿名 より:

    毒ダメージは軽減が効かないので
    ムジョルニア顕現の毒版みたいなダンジョンが来れば倍加の出番なのです!

    …願わくば、そんなダンジョンは出さないで欲しいところ。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m