クロユリを使ってみた感想まとめ 使う前と後の印象、人気と使いづらさ

現状最強の呼び声も高いクロユリ、ナカジマなりの雑感をまとめてみます

夜鱗神獣クロユリ

500万DL記念でクロユリをGETしたナカジマですが、コメント欄では「ナカジマが遠くに行った」「寂しい」といったご意見もいただきました。

そのぐらい皆さんの中でも「ぶっ壊れ」の印象が強いキャラなんだと思います。

使う前の印象

クロユリが登場して、スペックを見ながら評価記事を書いている時に「これ強すぎるんじゃないのかな?」と感じたのをよく覚えています。

コンボ攻撃だけじゃなく、攻撃依存のダメスキやトラップも25倍?

条件もそんなに難しいわけじゃないし…

ダメージ60%軽減?

正直、下方修正した方がいいんじゃないかと思うほどでした。

ただ、そう書くと持ってないから僻んでるだけのようにも見えるし、自分が見落としているだけで大きな弱点があるのかもしれない。

というわけでこのブログ内でアンケートを取ってみました。

クロユリの強さ、貴方はどう感じましたか?

強すぎる! (65%, 406投票)
ちょっと強すぎかも (28%, 172投票)
普通ぐらい (5%, 31投票)
もっと強くて良い (1%, 8投票)
もう少し強くても良い (1%, 5投票)
総投票数: 622

コレを見て、やっぱ大多数の人は強すぎると思ってるのかな、とちょっと安心。

使った後の印象

で、実際手に入ったので使ってみたのですが…

ライゼルとも闘える

やっぱり「これ強すぎるんじゃないかな?」という印象でした。

よく「25倍」と言っているんですが、実際はエンハンス倍率がこの上に乗るので、もっと火力が出るんですよね。

基本的に小さな敵ならコンボ組まなくてもカティ単騎で倒しきれてしまうぐらい火力が出ます。

実際この手のソシャゲで下方修正はまずないのですが、15倍ぐらいでも充分なんじゃないかと思います。

もしくは、どっちかの条件を「○コンボ以上で5倍」に変更するとか。

それならダメスキやトラップにかかる倍率も5倍に収まって、2ndタイプとの差も作れるんじゃないかな。

まあ、それでも充分強いですし、今からどうにもなりませんけども( ˘ω˘ )

サブキャラと編成

寿老人やカティ、フォンセメイシンなどがサブ候補として挙げられますがどれもフェス限、新しいガチャ限なので、こういった面だけ見ればやはり課金者向けのリーダーではないかと思います。

スサノオベルアングといった自己エンハ系もいいですし、エルフマンガジルもナイスですがこの二人はコラボ限定だったり。

そういった意味では無課金でまったりやろうと思っている人にとって、それほど扱いやすいリーダーではないのかもしれません。

クロユリの人気

それでもやはり強いキャラに人気は集まるもので、過去のアンケートでは下記のような結果が出ました。

貴方が一番好きな封竜士は誰ですか?

クロユリ (40%, 323投票)
ミレシア (27%, 214投票)
フリネーダ (12%, 100投票)
シュスト (12%, 95投票)
ラルグ (9%, 69投票)
総投票数: 801

全体の約4割とかなりの得票数ですね。

一番強いと思う…だったらもっと割合が大きかったかもしれません。

皆さん、いつも沢山の投票ありがとうございます(^ω^)

クロユリを使うと味気ない?

クロユリ

とにかく凄まじいパワーなので、「クリアしても達成感がない」「味気ない」という意見もあります。

俺TUEEEEが出来るという意味では良いキャラですが、ずっとクロユリを使っているとどうしても作業っぽくなる部分はありました。

オートバトル系のソシャゲっぽい感覚に近いでしょうか。

言いづらい雰囲気

久しぶりにコメントを頂いた方から「最近はクロユリでクリアしてるからコメントしづらい」といったご意見もいただきました。

ただ、自分のお金で課金してガチャ引いて出たキャラを使っているのに、プレイヤー側が気を使うのもなんだかヘンですね。

しかし実際にその強さから「クリア出来て当たり前」と見られることもあり、僕自身もブログ内で取り上げづらいと思っています。

もっと強いヤツが出て来る?

こういった「ぶっ壊れ」と言われるキャラは過去にも何度か登場しているんですよね。

ケロロロボも初登場時はすごい反響でした。

「囲んで殴るだけで戦略なんかいらない」と言われるほどの圧倒的なパワー…だったんですが、しばらくすると一強というほどでもなくなりました。

フラマオラージュ、悪魔ほむらなんかもそうですね。

なので、今後もっと強いか、同じぐらいの強さでもっと使いやすいキャラが出て来るのではないかと思っています。

相対的にクロユリが弱いってことにはならないとは思いますが、オラージュのような立ち位置になるんじゃないかと予想しています。

というわけで、ナカジマ的クロユリ考でした(^ω^)

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    サナーレスの塔開催中にクロユリを引いて三回程度の試行で行けたんですが、確かに達成感なかったなぁ…
    引けて嬉しかった反面強すぎて微妙な気分になったのも覚えてます
    露骨でもいいから対策して欲しいなぁ

    • ナカジマ より:

      うーむ、対戦とかも特にないので、高難易度をクリアするのが目標みたいなとこはありますよね。
      荻原Pの言うところのやってやったぜ!って感じにはならないでしょうか。

  2. みうみう より:

    クリア出来て当たり前っていう強さですよね、ホントに。
    ぶっちゃけサモンズ自体が周回ゲーなので如何に効率良く周回するか重要になるので、クロユリは正直ありがたいです。
    『クリアしました!』っていう報告はクロユリではしづらいのは確かですね( ̄▽ ̄;)
    なので、初見では使わないで他のパーティでクリア後、クロユリで周回っていうのが最近のパティーンです

    • ナカジマ より:

      そこはありますね!
      周回が楽になるのは社会人には大変ありがたい(^ω^)
      クリア報告があっても「どうやってクリアしたんですか?」とも聞きにくいほどの強さ・・

  3. 高速三段猫 より:

    自分もさいわいクロユリを最近ゲットできたので使ってみたのですが、
    超絶的な火力と高耐久性だけでなく編成幅の広さもヤバいですね。
    回復スキルやトラップを絡めればハツミのような高HPキャラでも25倍を達成できますし。
    いちばんの問題点は「攻撃力アップ状態のとき攻撃力5倍」の部分だと思います。
    なぜディフェンスタイプにこんな超絶性能を与えたのか謎です……

    • ナカジマ より:

      意外と範囲広いですよね。
      HPタイプも入るからハツミもいけちゃうという。
      謎性能ぶっこんできましたね…(^ω^;)

  4. モソソ より:

    クロユリは強いですが、HP回復上限等で運営のさじ加減で調整出来るので実装に踏み切ったのだと思っています。

    実際は、ゲームバランスの展望がしっかりあってその上で計画的に展開しているのでしょうね。

    話題性のあるモンスターを出す時期等を熟慮してプレイヤーの議論を引き出しマンネリをしないようにネタを与えつつ、反面課金欲を煽る仕込みの極端な例なのでかも知れませんね。

    • ナカジマ より:

      オラージュに対する反射、フラマに対するクロカンみたいなものが出るのでしょうか?
      既視感のあるフェス限もそれはそれで盛り上がらないですし難しいですね。

  5. ゲソ より:

    やっぱりクロユリって課金者向けなところありますよね
    クロユリ使ってる人みんなサブも豪華なんですよね

    リーダースキルで25倍なので、埋もれてしまった過去のキャラも輝かせてあげられるような気もしなくはないですね(^^)
    効率重視だとサブも固定化されてしまうのかもしれませんが…
    ブログ書きにくいのはわかりますが、普段使わないようなキャラをサブに編成して攻略記事とかどうですか?
    コクエンチョウとか良さそう(^^)
    自己満ブログなので、クロユリもどんどん使っちゃっていいと思います
    クロユリばっかりだと寂しいですけど…
    攻略はクロユリ以外、周回はサブにこんなキャラ使うと楽ですよみたいな参考になるものなら批判も少なく済みそうかと思います(^^)

    長文失礼しましたm(_ _)m

    • 高速三段猫 より:

      無課金サブだと大罪コラボでもらえた脱獄バンがなかなか便利ですね。
      クロユリのLSに噛み合う火攻撃の低HP、ASは5ターン回転で3ターン全体を1.5倍エンハ。
      自分のようにカティを引けていない人にオススメできるかも。

    • ナカジマ より:

      ネス2体、メイシン2体なんてのもお見かけしますね。
      どのキャラを使ってもブログを書く以上なにかしらの批判は避けられないですが、僕自身が飽きちゃうのが怖いですね(^ω^;)

  6. 匿名 より:

    回復ドーピングすればおみくじ砲も25倍+エンハンスで撃ててしまう

  7. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    なるほど、やはり強すぎる部分はあるんですね。

    とは言え、現状は「クロユリじゃなきゃクリアできない」ダンジョンと言うのは無いので、ギリギリ《強すぎる》で収まってるとも言えますかね。

    ケロンズボードやオラージュ一強、一世風靡の大波は多々ありましたが、時間が経つにつれて落ち着いた実績もありますしもし我が軍に来てくれる事があったら大事に重用したいと思います。

    …………ってか、封龍士シリーズは全員見た目がツボなんだよー!
    しかもミレシアとかクロユリとか可愛すぎでしょもうー!!

    いや、もちろんドロップ駒でも昔の子でも可愛い子達はいますよ?
    サツキとかブリュンヒルデとかミスラとか。
    それでも龍を従える美少女&イケメンとかロマンだと思うんですよ。

    • ナカジマ より:

      たしかにそうなんですよね。
      めちゃ強いですが…今のところ
      「今まで別のキャラでもクリアできた所が楽にクリア出来るようになった」
      という感じです。

      見た目のカッコよさ的にも人気かもしれませんね(^ω^)
      シュストなんかもカッコいいし、欲しいなあ。

  8. 匿名 より:

    非所持の戯れ言ですが、クロユリでしか攻略できないクエストもまだないのであまり焦りなどはありませんね
    まあ欲しいですけど笑

    • ナカジマ より:

      おっしゃる通りだと思います。
      クロユリを手に入れてクリア出来るようになったってのはまだないので、大きく変わった部分はないかなぁ。

  9. ねこまつ より:

    私はカティ、ネス、リン・アーチャーとよく一緒に使うのですが、初手で総威力100万の防護貫通、追尾が打てるので

    • ナカジマ より:

      初手で100万の防護貫通!
      これは…ちょっと凄すぎますね(^ω^;)
      運営さんどうするんだろ?

  10. UTA-KATA より:

    サモンズの歴史としては面白いと思いますけどね(^^)
    このぶっ壊れ感が後々思い出話みたいになるのか自分結構好きなんですよねw
    あの時代はケロボがやばくてそのあとでて来たあいつがどうで…みたいな笑

    一定のスパンでぶっ壊れを入れてくるのはガンホーの策略のような気もしてますね
    パズドラでも曲芸師と言うキャラがぶっ壊れでいきなり出てきて話題かっさらってましたし笑

    まあ自分の最終的な所感としてはクロユリいれば楽にクリアできるけど他のパーティーでも全然いけるよ!くらいの難易度でやっていってくれれば何の文句もないですね笑

    • ナカジマ より:

      そういうのはありますね~
      破滅シリーズもサモンズボード終わったみたいな事言われてましたし…
      今はどういう扱いか、ってことを考えるとクロユリも今ほどの存在感はなくなるのかな。

  11. ハーカー より:

    500万ダウンロード記念で狙ってみましたが我軍に迎え入れる事は残念ながら出来ませんでした…。
    ただ負け惜しみじゃないですが、当たった時の事を想像した時にちょっとサモンズが作業ゲーみたいになっちゃうかもと思ったりしたので今は当たらなくて良かったかも(笑)とか感じたりしています。
    いずれひょこっと当たるかもしれないですしそれまで既存の駒で頑張りまーす(笑)

    • ナカジマ より:

      作業っぽくなるかな?

      でも当たったら嬉しいかな

      当たったらやっぱり作業っぽくなったな

      という感じはありましたね。
      いい感じに落ち着いてくれるといいなあ。

  12. ホクホクポテト より:

    位置付けとしてはお金で時間を買うタイプの重課金者向け高速周回用モンスターというところなのだと思います。
    運営側としては対策は立てやすい(回復制限、スキル封印、回復スキルに反応する発狂攻撃など)モンスターではありますから、極端にゲームバランスを破壊するほどではないかなと思います。
    今後、回復スキルやエンハンススキルのみを封印してくる敵モンスターも出てくるかもしれませんし。
    ただパズドラではCDコラボでの曲芸師の登場以降、インフレの歯止めが利かなくなってしまった事がありますから、その辺りのさじ加減はなかなか難しいかもしれませんね。

    • ナカジマ より:

      課金=時短というのを体現したキャラでしょうか(^ω^)
      回復に割り込みでも封じることはできますね。
      オラージュへの反射みたいに冬の時代が訪れるのかな?
      そうすればもっと使いやすい気もするし、それそれでいいなあ。

      曲芸師以降はさらにインフレしたんですか!
      それは…そういう薄め方もあるのかな。

  13. お化けキューカンバー より:

    強いキャラは他のサブ活かせるキャラにスポットライトが当たるのでそこまで嫌じゃないです。クロユリならカティとか。まぁクロユリは持ってませんがね。それにソシャゲをやる上である程度の差は承知しておいた方がいいです。へーきへーき!プレイヤーによって得意なこと違うから!位に思いましょう。

    • ナカジマ より:

      それもありますよね。
      サブで掘り起こされるキャラが居たりして。
      ポジティブな面も多々ありますのでそういった所も同時に見たいですね。

  14. 参吉 より:

    どんな鎧を纏おうとも、心の弱さは守れないのだ!
    …言いたかっただけですハイ。

    回復倍率持ちで高火力を実現出来る、と当初は回復系ディフェンスリーダーのような物と考えていました。
    蓋を開けてみればエンハンス持ちが多い攻撃タイプからエンハンスを持ってこれたり、30%回復の難度を自身のASと低HP編制のしやすさで解決したりとやりたい放題やってくれますね。ショロトルが…もう泣いてましたね。

    まあ、今更悲観しても仕方ないですし特に言う事はないですかね。
    どんなキャラが居ても良いと思います。

    • ナカジマ より:

      ショロトルはもちろんのこと、影で泣いてるキャラは多いような気もしますね。
      ゴリゴリに対策されて、もうクロユリの時代は終わった…ってなって、対策が終わってやっぱクロユリ最強や!
      までは予想できます(^ω^)

  15. ぬまっし より:

    強すぎるのは別に悪くないと思いますが、運営が露骨に対策…例えば闇禁止やHPタイプ禁止などは余裕でしてくるように思うので、それによってリセマラでクロユリをGETした新規のプレイヤーさんたちが離れていってしまわないかという心配の方が大きいですね(^^;

    てかHPタイプ禁止ってクロユリもってない僕にとっても結構痛いな(笑)

    • ナカジマ より:

      反射やクロカンに鑑みてそれは大いにありえますね!
      その方が良いでしょうね…
      どこでもクロユリでクリアできたらつまらないし。

      オラージュでランク100ぐらいでやめる人も多かったなあ。

  16. なん より:

    サモンズはフレンドからキャラ借りることすらできない完全に自分の引き次第ですからね。それが良い部分でもあるんですが、壊れキャラが出るとプレイヤー格差が一気に生まれますね。基本自分のBoxに来るまでは実装されてないのと同じと考えてます。必要以上に欲しがっても仕様がないし、楽しくやりたいので。

  17. サカナ より:

    クロユリ羨ましい!
    確かに課金者向けの傾向があるのかもですが
    覚醒が進んでいけば特にHPタイプのキャラはリーダースキルのパーセント回復の恩恵が受けにくくなっていくからさらに選択肢が狭まると踏んだ上での調整だったのかも
    それでもやっぱり強いかな(^_^;)

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      確かに覚醒してHPが上がったら使いづらくなりますもんね。
      ガチーンと対策してくるのかなあ。

  18. オック より:

    お疲れ様です。
    やはり色々な意見がありますね。PSが低い自分としては、攻撃力もさることながらダメージ60%カットと毎ターン4000回復がうれしいですね。ハザンの時はアダムLで挑戦しましたが、HP回復がハートだよりで上手くいきませんでした。ブログ記事のことを考えるとクロユリは扱いづらいとは思いますが今後も楽しみにしております。

    • ナカジマ より:

      安定感はありますね(^ω^)
      防御力・回復力ともにピカイチかも。
      ブログにするのは程度問題でしょうね…
      ずっとクロユリも退屈だし、延々自慢話聞かされてるみたいでツマラナイかなァ。

  19. ミスタ より:

    私は無課金にも関わらず、運良くクロユリ引いちゃった組ですが、正直言って使用感としては使いづらいというのが本音です。
    指摘にもありましたが、本意気の強さを継続的に発揮するには現状ではサブもガチャ産を配置しなければならないところがあるので使い切れてないかなと思います。
    特にカティに代表される継続エンハがいなければチーム全体としてあの超火力を維持するのが難しいです。もちろん、フォンセ等で出せる単発瞬間火力で大体の敵は突破できるんですが。
    考え方次第ですが、クロユリスキルで十分に常時5倍と60%軽減は維持できるし、強いので、25倍は切り札という扱いでもイイのかもしれません。

    • ナカジマ より:

      サブもやたら高級なイメージはありますね…
      僕はそれなりに課金していますから寿老人やカティ、ネスもGETできましたがやっぱりメイシンも欲しいです。
      そうなってくるとキリがありませんね(^ω^;)

  20. ペソ より:

    ブログでのクロユリの扱いって悩みますよね…(^^;

    自分はナカジマさんが楽しく攻略したり、面白い特集やってたり、少し真面目に評価記事書いてたりみたいな人柄(?)に惹かれて読ませて頂いている節があるので、使っているキャラでどうこうというのは無いですよ(^ω^)

    心配であれば、他の方も書かれているように「初見はクロユリ以外で」みたいなマイルールを決めると楽になるかもです(^^)

    • ナカジマ より:

      クロユリでクリアすると、書くことがないってのもあります(^ω^;)
      これが一番深刻かもしれない…
      たぶん、「○○のところどうやったんですか?」的なコメントも減る気がしますね。

  21. ユウ より:

    新ギミックでクロユリを実質出禁にする様なものは色々思いつくので、
    頼りっきりになってるとあたふたしそうな気がします。
    使用回数制限スキルの回数が0に、スキル回復禁止、HP回復反転(回復がダメージ)
    とかはぱっと思いつく感じです。
    クロユリ使って欲しくないマップには今後ギミック対処すれば良いのかなぁと。

    • ナカジマ より:

      強いキャラが出て、対策されて、また別の方面に強いキャラが出て…
      という歴史ですな(^ω^)

  22. メイガス好き より:

    お疲れ様です!

    あーこういう記事を待っていた感…。
    強すぎる、とは言いますけどじゃあクロユリしかクリアできないとこってあるの?っていうとそうでもないんですよね…。
    ただクロユリのおかげで安定率があがった、周回時間が大幅に短縮されたなどはよく聞きます。

    リアフレの一人がスタンや先制対策をしたクロユリ、いわゆる攻撃強化やHP強化ソウルを一切つけていないものを持っていて…。
    もし、ソウルの限界値が全て99(効果値100%)だったらそれこそ本当に最強だったのかも…。

    オラージュやフラマのようにインパクトのある登場ではありますが…これを越える性能を今後出されるとなるとちょっとうーん…ってなりますな。

    • ナカジマ より:

      そうですね~必須になるところは無いですね。
      あると大変便利という感じでしょうか。
      僕もソウルは振ってないですね…まだ要らないと思います(^ω^)

  23. シング より:

    どもです^_^

    この話題には若干ネガティヴな印象があるので多くは語りませんが、もう少し、もう少しだけなんとかならんかったかなーと。

    自分の勝手なイメージですがサモンズは基本敵がこちらより強く編成や作戦で勝っていくところが好きなんです、しかしクロユリさんはなんか敵より強い( ̄▽ ̄)

  24. ラマ より:

    オートマターシリーズみたいに全部強いならわかるんですけどクロユリ以降のフェス限があからさまにビビりやや強ユニットなのが運営やっちまった感を強調してますよね

    • ナカジマ より:

      それ以外は確かに…
      堅実というか。意図的にこういった調整になってるんですかね。

  25. MAK@OFD より:

    クロユリは勿論、皆さん大体持ってみえるオラージュさえ家のボックスには未実装なので、自分としては先にそちらを実装して欲しいですね〜
    σ(^_^;)

    べ・別に負け惜しみなんかじゃないんだからね‼︎ ほ・ホントの気持ちなんだからね‼︎

    でも、当たったら当たったで使うのを躊躇してしまうキャラというのも困ってしまいますね。
    折角、当たったんだから、気にせずバンバン使えば良いと思うんですけど・・・

    • ナカジマ より:

      ほどほどに使ってみるのがいい感じですね(^ω^)
      オラージュもいると大変便利なキャラですなあ。

  26. @ より:

    現状ギリギリの最強キャラといった感じじゃないかなと思ってます。討伐とかでお借りしたらランサーのスキル威力が凄まじくってびっくりしました。
    我が軍の大佐はHPが多すぎてLS外だったりと微妙な調整はされているのでギリ大丈夫じゃないかなと思う次第です。何よりPSやサブが限られるのでまだ大丈夫じゃないかな…
    デュエマの黒歴史のようにボルバル一強ではなく、ほかの方の言う通りぜんぶクロユリでよくね?ではなくクロユリだと楽だよっていうのが大きなポイントじゃないでしょうか。まだ他の選択肢が残るのはとても大切だと思います。
    但しこれ以上のインフレは慎重にしないとヤバい事になりそう…
    欲しくないといえば嘘になりますが、手持ちのキャラが使われず倉庫番になるくらいなら…要らないですね。ミレシアは凄く見た目が好みですがラファとアドラが息しなくなる…今でさえ持て余すキャラが居るので…なんとか使いこなして…出来ればなぁ…
    クロユリ未所持のエアプ長文、申し訳ないです。ただこのような記事は好きなのでたまにやってくれたら嬉しいです!

    • ナカジマ より:

      他のキャラでもクリアできるけど持ってると楽、というのであれば課金者に対するアドバンテージとしてベストかもしれないですね。
      これが必須になってくると良くないかもですが(^ω^)

  27. ヤマシタ(ズカ) より:

    クロユリ。
    自分は仕事忙しくて時間ない時はクロユリに助けられてます。
    脳筋でいけるので(笑)
    考えなさすぎてリジェネ切れてることも多々ww
    ただ、クロユリ面白くないです。

    時間ある時はクロユリパ以外で試行錯誤して楽しんでますよ。
    クロユリはサブでも重宝してます!

    • ナカジマ より:

      結構一方的に終わるところが多いですね。
      ちょっと単調になるかもしれませんが…
      それでも工夫できるところはたくさんあるし、両方見ながら使っていきたいです(^ω^)

  28. joy より:

    強い!けどあんま使わないんだよねぇ
    サブも揃ってるけど結局サナーレスの塔でしか使ったこと無いな
    個人的になんか性に合わないというか…
    〜したら何倍とか苦手なんだよね、あと属性合わないステージ突撃も
    常時倍率で属性噛み合うパーティがダイスキです
    え?アルまどは?あれは、ほら、原作がアレしてアレだからダイジョブ、爆発力も無いしブッ壊れじゃないんじゃないかナ(目ソラシー)

    それにどーせ次の塔では出禁だよ…
    入っていいよ?ただし防御力激減ね!みたいなの

    • ナカジマ より:

      次は出禁きますかね~
      なんかHP倍化系・HP依存系が優遇されそうな予感がしているんですが(^ω^)
      僕もアルまど欲しいな~

  29. いえみん より:

    一番の問題は、
    〉〉ただ、自分のお金で課金して
    〉〉ガチャ引いて出たキャラを使って
    〉〉いるのに、プレイヤー側が気を
    〉〉使うのもなんだかヘンですね。
    やっぱりココですかね〜

    強キャラ自体は楽しいにしても、当たったらゲームがつまらなくなる性能は単純に調整ミスじゃないかなーと

    賛か否かについてはプレイスタイルに依ると思うので何とも言えませんが

    サモンズをゲームとして楽しみたい人達から
    「当たらない方がいいかも」
    なんて思われるのはレアキャラとして問題ですよね(笑)

    • ナカジマ より:

      強くないと欲しくならないし、強すぎるとうーん
      難しいですね(^ω^)
      カワイイから欲しいとかの方がわかりやすいかな。

  30. サンタ より:

    自分もクロユリ引いた瞬間は嬉しかったけどね
    クロユリ引く前からフォンセやメイシンはもとよりカティ・寿老人に加えて恵比寿(かなりマッチする)も持ってたんでサブには困らなかったけど少し使ってたらすぐに飽きた(笑)
    なんか火闇hp攻撃以外のコマの大多数が一瞬でゴミになった気がして悲しくなったし

    同じシリーズではミレシアのほうが断然好きですね
    相当強いけど「ぶっ壊れ」ってほどじゃないし
    3倍3ターン継続を速攻6ターンっていうのが絶妙なバランスでいい感じです

    • ナカジマ より:

      どうしても単調になってしまいますね。
      もっと工夫しなくては(^ω^)
      ミレシアは僕も欲しいっす!

  31. 匿名 より:

    クロユリは25倍もそうですけど、60%軽減がおかしいと思います!
    30%軽減とかスキルダメージだけとかならまだね…

    クロユリ対策としてHP回復上限低下とか隙を突かれてスキル封印とかされると、他のパーティもキツイんですよね(ー ー;)
    対策しやすいとは言っても、クロユリだけの対策にならないのもちょっとやだなぁ

    • ナカジマ より:

      軽減率もちょっとデカすぎる気はしますね。
      でもHP倍化系に比べて有利な場面が多いような(^ω^)

  32. 変な初心者 より:

    サボったりやる気出したりで2年近くやっているにも関わらず、こないだのライゼルが滅級初挑戦

    そんな初心者もどきの自分にはイマイチクロユリの強さがピンとこないというか、強いしあれば使うんだろうけど無いなら無いでなんとかなるんじゃないかなぁといった感じですwww
    というかスキアタ全盛期が過ぎた頃に13号機でリセマラスタートした自分にとっては冥〜神・滅は対策されている事が前提条件のようなものなのであれこれ考えるしかないってのが本音なのですがwww

    自己満さんは始めた頃から参考にさせて頂いてますし、記事の更新も毎回楽しみにしています。
    せっかく手に入れたんですから思う存分クロユリを使ってこのダンジョン、クロユリならこうなる!的な記事も読んでみたいですねwww
    長々とお目汚し失礼しました〜

    • ナカジマ より:

      無くても何とでもなりますね(^ω^)
      周回も他のキャラで早くまわれるし…
      いつも見ていただいてありがとうございます!
      更新頑張りますね(^ω^)b

  33. yk より:

    クロユリは自分も運良く入手して使っていますが、確かに強すぎるという意見もよく分かります。超耐久と超火力を無理なく両立できるので汎用性も高いですし。

    ただ、最大限活用しようと思うと結構決まった駒が必要になるんですよね…カティ(ラナも一応)などの継続エンハンスや、フォンセ・メイシンなんかの自己エンハンスとかですね。僕なんかはこの辺が揃ってないので皆さんが思っているほど強くは感じていなかったり。

    そういう意味では、ある程度課金している(またはめっちゃ運がいい)人が報われる駒であると思うので、このままでもいいんじゃないかなと思っています。
    少なくともクロユリ前提のダンジョン難易度にならなければ…結構オーバースペックなところありますよね、クロユリ。

    • ナカジマ より:

      サブ次第、ってところもありますかね。
      オートマタでも同時であの倍率ですから、25倍はちょっと急激に伸びすぎたような?
      ラナなんかも瞬間火力は高いですが、そこまでの印象はないかな。

  34. キネ より:

    今のとこクロユリ以外でクリアできないダンジョンはないですが今後が恐ろしいですね
    サモボ史上最も荒れたであろう初回の滅顕現テラーはフェス限のオラージュ以外お断りの難易度に仕上げたせいでしたしねぇ
    今後短いターン制限&敵HP数億みたいなクロユリ以外お断りダンジョンも出そう…というかサモボ運営なら出すでしょう

    それよりもフェス限が超インフレしていく中、エンドコンテンツの滅や塔のキャラが昔よりどんどんデフレ性能になっているのもとても不満…というか今後が心配です
    フェス限並べるだけのゲームにはなってほしくないなぁ

    • ナカジマ より:

      初回テラーはオラージュ以外でのクリアが極端に難しかったですね。
      あれはまずかったと思いますが…
      その後はかなり慎重に調整されている気がします(^ω^)

  35. とりうち2 より:

    こんばんは~、最近仕事が忙しくなって、サモンズボードに長時間インできないんですよね~。

    でライゼルもてにはいったばかりのクロユリでクリアしました、確かに難しい滅級でもクロユリ使うと短時間でのクリア可能な位の恐ろしい強さ。

    あまり自慢できない気持ちも分かります。ただ滅級の48時間フルに使える場合は良いんですが、仕事で時間に制限された人達への救済措置だと思うとありがたくなってきます。僕はそういう風に考える様にしていますwm

    • ナカジマ より:

      お仕事お疲れ様でございます。
      忙しい人には相当有り難いですよね…!
      滅級は開催もなかなかないですし。

  36. 二虎 より:

    最強コマ…良いじゃないですか〜(厨二)
    圧倒的パワーを条件クリアしてぶち込むの大好きですよ。次の顕現もクロユリで倒してやるぜ!

    と調子に乗ってると呪われて即死するという罠もあるので面白いですよね…

    • ナカジマ より:

      そのぐらいシンプルで良いですよね(^ω^)
      どうせこのままずーっとクロユリでクリアし続けることが出来るわけでもないですし。

  37. ひでぼー より:

    私は今回のライゼル復刻を半年まってまして、色々準備してました、クロユリひいたときはうれしかったんだけどやっぱり自分の温めたパテで攻略したかったので使わなかったです。ある意味保険的な安心感わあるけど場況を考えて手持駒で攻略するのが最大の面白さだと思うのであんまり使わないかな、泥駒でクリアしてる人が色々工夫してるのを見るとすげ〜て思いますし。

    • ナカジマ より:

      保険的な部分ありますね(^ω^)
      どうしても勝てなかったら使おう、みたいな。
      切り札キャラかな。

  38. WAKU より:

    ブッ壊れのクロユリだからこその楽しみかたがある

    ライゼル戦でカティを外したら案外面白かったんですよね。
    使わなくなったアカツキとかアスカの必殺技がパワーアップして帰ってきた!みたいな。
    自己エンハ系は大抵面白いです。

    クロユリに速攻とか継続エンハって周回には良いけど、メリハリが死ぬというか、ヤマ場がない、むしろヤマ場しかないっていうか。

    火力だけで言えばロンドハーケンなんてクロユリ以上のブッ壊れだけど、外せば面倒なことになるから面白いし、下方修整なんて話もほとんど出ませんよね?

    自分でつまらなくして、文句を言われてもねぇ。まぁ自分が同じ轍を踏まないように参考にはさせていただきますがね。

    吉備士とかアジタカーハとか面白くなりそうなサブはまだまだいるし、私は楽しみますよ。ええ。

    • ナカジマ より:

      ずっとヤマ場感はありますね。
      耐えて、スキルためて、エンハンスからの!
      みたいなのは感じないです。
      黒天ドライブみたいな必殺技感が好きだからかなあ(^ω^)

  39. エンド より:

    なんかソシャゲと言うより人間の本能の話な気がしますね。
    スポーツの世界が一番分かりやすいですが、例えば大谷のような不条理な位圧倒的な1強がいて、そこが勝って妬まれたり、力を合わせてやっつけられたりするのに人はドラマを感じるようです。
    良い悪いは別にして、そんな環境が一番新規のお客さんが入ってくる、盛り上がった状態だと思います。

    なので私個人の感想としては、自分が持ってなくて嫉妬することや、クロユリリセマラをギルドに勧誘して応援していることも含めて、サモンズボードを楽しんでいることだと感じます。

    まぁエンハ&回復時のみ軽減60%がベストだとは思いますがね。
    いつか軽減殺しの時代が来るまでは、クロユリ政権が続くかと。

    • ナカジマ より:

      こういった形でも話題になるならサモンズボードにとってわるいことではないのかもですね。
      軽減に対策、来そうですなあ。

  40. らぱん より:

    ナカジマさんがクロユリ引いたのを知った時、「あ〜、引いちゃったんだ〜」というなんとも変な気持ちになったのを思い出しました。
    こう言ったいわゆる「ぶっ壊れ」は、あってもいいと思います。

    課金してガチャ引く時は、みんな強キャラが欲しくて引くわけだし、クロユリならではの攻略法もあると思います。

    サモンズの楽しさはクリアするためにパテを試行錯誤するところにあると思ってますので、このままでいいんじゃないですかね〜

    • ナカジマ より:

      一部の方からはあんま歓迎されてないなぁ、とは思いましたね。
      でもまあ、一時のことですから(^ω^)

  41. より:

    ナカジマさん、コメント欄の意見を見て多数の方が同じような印象を感じているんだなと再確認しました。
    脳筋周回パを組むにはフェス限で固める必要があるので確かに構成難易度はとてつもなく高いですが、組めさえすれば現状ゲームクリアと言っても言い過ぎではないかと思うくらい強いです。
    私がコメントを残さないようになったのもクロユリを所持してからです。胸を張ってクロユリでクリアしました~!なんて言いにくいです(^_^;)
    ソルダン・レイク周回をやらなくなった。回復薬は貯まる一方。課金も辞めた。ペンが数十体有り余ってる。他のキャラをあまり育てなくなった のもクロユリが出てから。

    周回速度が速いので社会人にはとても助かってますが(+_+)うーん。。。

    • ナカジマ より:

      ちょっと使いづらいというか、言いづらい感じはありますね。
      ガチャ以外に課金要素があればいいと思うんですが(^ω^)

  42. チャルロス より:

    クロユリの本当の恐ろしさは、レベリングによっては、闇火のHP・攻撃タイプすべてがLSの対象になるところだと思ってます。
    新規の方は、クロユリ特化サモンズボーダーになるのも面白いかも!?
    現状呪いなどには滅法弱いですし、新しいギミックも追加されていく中で、自分はそこまでクロユリに執着する気は起きないですがね笑
    クロユリよ・・・このブレイクが今年いっぱい続けばええの~。
    一発屋になるなよ~。

    • ナカジマ より:

      HPタイプでもレベルで調節できるというのがありますね(^ω^)
      クロユリ特化ボーダー…!
      クロユリかどうかはさておき、お気に入りのキャラばっかり使うのもいいですね。

  43. マカピ@OFD より:

    運営の意図はどうだったのか気になる所ですね。リセマラ用?周回用?クリアできれば別に何でも良い人用?
    まぁ、全部かも知れませんが、私は調整ミスだったと思います。

    あと、クロユリか登場してある程度、期間が経ちました。
    そこで、クロユリの登場はアリだったのか?ナシだったのか?
    是非、皆さんの今の意見を聞きたいのですが、ナカジマさんできればアンケート式で賛否取って頂けませんか?
    できればで構いません。
    m(_ _)m

    • ナカジマ より:

      調整はミスってるんですかね?
      ロンドハーケンも強すぎる気がしますが…
      その辺アンケート取るのもいいかもですね(^ω^)

  44. 匿名 より:

    例えばHP+2000ダンジョンとか出るとクロユリのみきつそうですね、逆に他パーティは幅が広がりそうです。育成止めでどうにかなりますがそこはしょうがないとして。

  45. すぷ より:

    個人的には新規を増やしたい意図があるのかな、と思っています。
    フェス限もペンも最近配布が増えているのも一環かなと。
    ベテランの方々は強すぎると思うのもわかりますが、
    クロユリが居るおかげでどうにか高難易度に食らいついていけるユーザーもいます。

  46. 召喚された召喚士 より:

    実際当たる前と前後では明らかに違うものがあります。それはサモンズの魅力が半減したということです。あれだけ好きだったサモンズへの熱がなぜかスゥーーーっと冷めていく感覚、まぁ縛りしろとか駒減らせという反論は置いておいて、当たったからには使うわけで、この矛盾がもどかしい、とにかくクロユリはあかん過ぎる奴です。肝心の思考停止ですよ。

    • ナカジマ より:

      ちょっと荒い攻略もできちゃいますね。
      でも僕は変わらず楽しいですサモンズボード(^ω^)

  47. メア より:

    オラージュは出た当初は反射祭りでクロユリほどぶっ壊れと騒がれなかったんですよね。ステータスはかなり高かったですが。
    直前の13号機でLSも互換といった感じでしたし、弱いというよりは肝心な所で使えないといった評価でした。

    クロユリは25倍も然ることながら、バランスタイプであっても60%軽減&5倍の恩恵が受けられてしまうのも大きいと思います。クロユリだけに限らず封竜士はLS適用範囲が広くて、ASも同じようなウリの獣帝を食って掛かるレベルなのでなんだか悲しくなります。ミレシアのASが許されるならアドラにも速攻つけてもいいと思いませんか

    大体の意見は皆さんと同じなので少し違う角度から物申しますと、クロユリは毎回のようにガチャで排出されるのが眉間に皺がよります。もうすでに確率5倍が2回来てますしいっそ恒常的に排出してもいいのではと。期間限定とは一体…
    オラージュは初登場から1ヶ月ほど再登場しなかったというのに…

    長々書いたけどクロユリ欲しい(^ω^) あとラルグくんもほしい(^ω^)

    • ナカジマ より:

      なんか推してきてますよね。
      いつも対象に入っていたりして…
      次は惑星シリーズかな(^ω^)

  48. あんかけ より:

    クロユリに関する記事で書いた記憶があったと思いますが
    高倍率エンハよりもLSの被ダメ軽減率が批判される点だと思うんですよね…
    個人的にLSの被ダメ軽減をそのままならエンハの倍率を下げる
    あるいはエンハの倍率をそのままならLSの被ダメ軽減を下げる
    …のどちらかぐらいに調整しておけば真の壊れとまでは言われなかったのではと。
    ただ一方的にクロユリが叩かれるというのも持っている身としては不満ではあります。
    それはナカジマさんも指摘していたようにサブで使える駒が限定されるから。
    火と闇なら全2ndタイプが対象とかだったら流石に自分も壊れと認めますが
    寿老人を持ってない限りは壊れというのは時期尚早だと思います。

    • ナカジマ より:

      軽減率もでかいっすねえ…
      30%とか、いやもっと低くてもいいかな。
      サブ次第なところもありますね。

  49. 匿名 より:

    割とクロユリでゲームの魅力半減派が多くて驚きました。
    私はどちらかというと勝てなくなって萎えて辞めることが多いので、いろいろ試して最後にクロユリ!とかクロユリできんやんいけたから次は何で行こうかなーとか考えると割と楽しくゲームできてますよ?
    オラージュ当たったのに反射ゲーになったときは本当に萎えたので、あんなことにならないのを祈ってる派です。

    • ナカジマ より:

      オラージュからの反射はションボリしますよね(^ω^;)
      せめてスタンできればいいんですが…
      苦労するけど勝てるよ的な。

  50. 入院患者 より:

    なんかぶっ壊れキャラは悪役感が多少あってちょっと可哀想な気が…
    でも、僕も先日お迎えしたのですが、素材ダンジョン周回が楽になってありがたいです。今までうちでは倉庫番だったカティを初めとしたHP低めキャラにも出番がきたので、パーティーの組み方に新しい風が吹いていい面もあると思いますけどね~
    攻略もクロユリ一辺倒になった気もしないですし、やっぱりサモンズはパーティー編成度が無限大で神ゲーです!

    • ナカジマ より:

      キャラに罪は無いんですけどね(^ω^)
      確かにカティは急に生き生きしてきました!

  51. グッピー より:

    こんにちは!
    500万でクロユリ当てたはいいんですがカティ持ってない事もあり未だにサブでしか使った事ないという…
    周回ならイヴェルと愉快な仲間達で事足りますし。
    個人的にはイブリースの可能性を高めてくれたんで大好きですがw

    • ナカジマ より:

      グッピーさんこそリーダーで使うことないんじゃないですかね(^ω^)
      それこそイヴェルで十分だし、難しいとこはイブリースとつららですもんね。
      僕もそのぐらい出来たらもっと楽しいだろうなあ…

  52. 匿名 より:

    クロユリのようなキャラは停滞した空気を吹き飛ばすカンフル剤のようなものでしょう。
    ガチャの登場率が高いのも時間が経てば相当キャラが出てくる可能性があるので、賞味期限切れになる前に稼いでもらおうというw

    個人的にはクロユリに惹かれるものはないので、はよフリネーダ来い!って念じてます(そして来ない…)

    • ナカジマ より:

      メリハリを出すためのキャラなんでしょうか。
      三年っていうとどうしても飽きが出る部分はありますし、そういったキャラも必要かもしれませんね(^ω^)

  53. わっふる より:

    クロユリのサブ候補であるカティに寿老人にフォンセ、ディアボロスなど揃ってるのに本体のクロユリが来ないという…(´ヮ`;)
    それは置いといてクロユリ自身の能力はいいんですが最近のガチャ駒は攻撃か回復かエンハしかいないのが寂しいですね

    せっかくトラップやらオートダメージなんてあるんですから罠に状態異常を付与させたりオートダメージの応用でオートエンハ、オートで状態異常など変わったスキルを持ったキャラが欲しいですねえ

    そうすれば色々楽しそうです

    • ナカジマ より:

      回復とエンハは増えた気がしますね。
      ドロップ系ではあまり居ないような?
      そろそろ新しいスキル欲しいですね。

  54. 匿名 より:

    サモンズ歴もそこそこでですが、クロユリが出てきたことで正直冷めかけています。
    ソシャゲには必要なインフレだとは思いますが、調整不足は否めないと感じます。初心者には使いにくいという欠点があるものの、クロユリのリーダースキルの範囲が意外と広いので、かつてスキアタに対して行われた露骨な対策は難しく、仮になんらかの対策が取られた場合、その裏でクロユリよりも火力が低く産廃と化すキャラは山のように出て来るわけで…。
    無課金でも工夫次第で楽しめたり、レアリティが高くないキャラもふとした時に輝いたり…そういうところが醍醐味なゲームだったはずなんですが…。

  55. 匿名 より:

    この反応の多さには、パズドラやってた身からしたら、曲芸士騒動を思い出さずにはいられませんね~。

    私としての関心は、運営がバランスがおかしくなるのを承知の上で実装したのかってことです。
    何度も同じ失敗をしないという前提にたつなら、恐らくユーザーのこういった反応も折り込み済みなはずで、であるならば、サモンズボードというコンテンツが経営上ある程度の見切りをつけられたのではないかと一抹の不安を覚えます。
    稼ぐためにはクロユリ以上のモンスター実装しないと、誰もガチャしないわけで、その結果は現存のキャラほとんどを置き去りにした超インフレの大波。
    パズドラとは違う道があるのか、同時に興味はありますが。

    • ナカジマ より:

      いやあ大反響です。
      使いづらいと書きましたが、そんなことないかも(^ω^)
      ブログ的には有り難いキャラですね。

      僕はサモンズボードはまだまだ盛り上がっていくと思ってます(^ω^)b

  56. かりんとう より:

    サモンズボードの面白さの真骨頂は編成の奥深さにあると思っているのですが、その面白さはある程度やりこんだ人でないと分からなくって(万能強キャラを揃えるだけに見える)、これまで新規の方向けのゲーム要素が不足している気がしていました。当たり駒の不足でも育成等の単調作業の不足でもなく、ちょっとした工夫(編成の違い)が攻略の明暗を分けるという体験を新規の方に楽しんでもらうには、クロユリは絶好の駒ではないでしょうか?

    • ナカジマ より:

      新規さん向けではないかもしれないですね。
      突撃の仕様とかわかりにくい部分も多いし…

  57. ガブガブ より:

    旬な時期に旬な駒を引けた事はほぼ無いままでも(当然クロユリは未所持)今までやってこれたので、まあ良いんじゃないですかね?(塔は除く。僕が塔の最上階構成が好きじゃないのもありますけど(^_^;))
    僕の場合、カウンター全盛の頃にはアフトクラティア、スキアタ全盛の頃にはミストルティンで乗り切り、そして入手して喜んだ頃には対策ダンジョンで使えず・・・・って繰り返してますからクロユリ居なくてもそんなに気にならないし、クロユリでクリア報告もふ~んって感じ(笑)

    持ってる方はガンガン使えば良いし、飽きたら別なPTで遊べば良いだけ。持ってないなら無いなりに編成を考えていけば良いわけですからね。

    ・・・・でも今のパズドラみたいにクソインフレ&腐れギミックばかりになるのは止めて欲しいなぁ・・・・
    心配なのはそこだけですね(^_^;)

    • ナカジマ より:

      僕も使ってましたよ~アフトクラティラ。
      ソウルマだったなあ。
      あの頃はあの頃で楽しかった(^ω^)

      ほどほどに使うのがいいでしょうね、どのキャラも。

  58. 匿名 より:

    クロユリは強さは本当に驚くばかりです。私はクロユリの育成は不十分ですが、不十分でも難しいダンジョンがクリア出来てしまうという…
    やっぱり強すぎてダンジョンも単純になってしまうのが弱点みたいなもんなのですかね。
    とある漫画台詞にもあったなぁ…
    「圧倒的な力ってのはつまらないもんだ。」 そういうことなのかもしれません。←どういうことだ

    ケロンズボードやオラージュTUEE時代、フラマ革命(?) 等騒がれたモンスター達は数々いましたが、ダンジョンはもっと難しくなってくるし、勿論クロユリより強いモンスターだって絶対出てくるから、ナカジマさんの予想どおり、
    オラージュ的な位置に収まるんだろうな、と思います。 オラージュちゃんもバリバリ現役で滅茶苦茶活躍してくれてますけども!ムッハッハッハッ!

    • ナカジマ より:

      ソウルも別に振らなくていいかなって感じになりますね(^ω^;)
      副属性も適当ですが、お構いなしです。
      オラージュぐらいで落ち着いたら嬉しいな。

  59. K より:

    クロユリは超強いと思っていたのですが最近ではまあ強いレベルかなと思うようになってきました
    軽減や倍率こそおかしいですがサブがないと機能しないのもありますしね。

    むしろ女神ザベス、ノエルの方がインフレ的に脅威を感じましたね
    強化+復活はマジチートだと思います!
    LS範囲も広すぎだし犠牲キャラはそちらの方がクロユリより多いかと
    クロユリのスキル、能力も単体ではそれほどではない上にアザゼルのエリア3以降の突破法などではやや対策されている感じだなーと思うようになりました(呪い、固定ダメージフィニッシャーなど)
    まあどうしてもLSの倍率の調整ミス感は否めませんがね・・・

    私的にはインフレも心配ですが今後のガチャ限(フェス限ではない)増加のペースが不安です・・・
    特にパズドラなんか星機神シリーズ2以降半年ぐらい新ガチャシリーズ出ませんでしたし・・・

    嗚呼ー!心配だー!

    • ナカジマ より:

      エリザベスは強いですね(^ω^)
      どうなっとるんだというぐらいに…
      クロユリはちょっとやってしまった感はある気がします。
      25倍なあ。

  60. 九尾 より:

    自分は効率良く周回したい派なので、いつかはクロユリ欲しいです(^^)
    攻略内容を気にされてる方もいますが、このブログは今までのナカジマさんの努力で色んな方がコメントしてるので、記事になったキャラを持ってなくても参考になるコメントも多いと思うんだけどな~
    せっかくゲットしたキャラしかもフェス限なので使い倒せばよいと思いますが、こんなに色んな意見が出るクロユリは壊れキャラなんだと改めて思いました!

    • ナカジマ より:

      周回用としては本当に便利ですね。
      スキルを結構使わないといけないですが。
      なんせクロユリの話題は盛り上がります(^ω^)

  61. なもなき より:

    お疲れ様です!
    カティのないクロユリは案外ぶっ壊れって程でもなく火力不足であっさりやられる気もします、実際ないとフォンセ頼みの面が大きすぎて……木対象ならラナとか入るんですがね
    無課金エンハ枠としては今年のお正月討伐の駒がかなりいいですよ軽減のおまけつきですし
    範囲十字ですがね……

    • ナカジマ より:

      カティが非常に重要なポジションですよね(^ω^)
      ヂャオフーロンですか!?
      やつはかなり使えますよね~!

      • なもなき より:

        今更ですがHP調整したスキルマハッターもかなり回転力高い瞬間火力出せるのでクロユリによさそうです!
        ただやじるし回転がね……

  62. 匿名 より:

    最近のフェス限定のフリネーダが毎ターン1000回復ついてるとはいえ、4倍30%軽減しかないのに対し、クロユリは自身のスキルで毎ターン4000回復できて5倍60%軽減な上にエンハ時に5倍って、コイツだけ異次元の強さに思います。

  63. スイープ より:

    某ひっぱりハンティングで言えばパンドラみたいなキャラに近い様な感じですかね。

    パンドラもクロユリみたいに壊れキャラと言われていますが、PSが上手くないと使いこなせないです。

    クロユリも上手くこなせないと使い方によってはクリア出来なくなるんじゃないでしょうか?

  64. 輪錆 より:

    クロユリの4000回復でHPがどれくらいまでなら倍率があがるのかなーと地道に、探ってみたらギルド補正込みで13300以上13400以下でした。把握してるとパーティ構成に役立つかもです。

  65. 輪錆 より:

    13300以上13350以下だった可能性が…どうしようhp調整ミスして取り返しがつかなくなってしまったw高難易度クリアできるパーティなくなってしまったかも

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります