【実践&検証】回避率がかなり上昇してる状態で100回攻撃されたら何回避ける?回避アップLv.2併用Verも!

絶賛顕現中のアルグレオスのリーダースキルにある「回避率がかなり上昇」

恐焔獣アルグレオス

「かなり」ってどのぐらいなんだろう?

僕はかなりの確率で避けるって言われたら8割方いけるやろと安心しますが、実際はそんなに避けないよね。

というわけで試してみよう!

回避実験

攻撃タイプで回避アップ能力を持っていないキャラを二人選んで、レゴム君の攻撃を受けてみる。

めちゃめちゃシンプルな方法でカウントしてみました。

HPが減ると回避率が上がるのでミクトランテクートリで回復しつつ…100回!

なんと回避すること47回!

ほぼ半々という結果になりました。画像だと二人のうちどっちかが回避する、ってケースが多かったですね。

回避アップLv.2も兼ねると?

回避アップ無し、あり

リーダースキルでかなり上昇している上に、回避アップLv.2が付いていたら?

この状態だと本当によく避けます!

100回中で回避すること83回!

これはかなり頼もしい数値ですね。

アルグレオスは回避アップLv.2を持っていますから、物理攻撃は7~8割ぐらい避けちゃうんじゃないでしょうか。

ちなみに隣に立っていたミクテクは回避アップ無しですが、こちらは53回避けました。

やっぱ半分ぐらいの確率で避けるのかもしれないですね。

おまけ

回避アップLv.2とLv.1はどうだろう?

その差は

「かなり上昇」を50%だと定義すると回避アップLv.1で60%、Lv.2で70%になると思います。

30回ほど試しましたが、やはりLv.2の方がちょっと回避してる数が多かったですね。

5回ぐらいしか当たってませんでした。

Lv.1の方は10回ほど当たってたんで、やっぱちょっと差があるのかな、と。

まとめ

確率が出せるほどの試行回数じゃないんで、あくまで僕の体感なんですが

・かなり上昇は半々ぐらいの確率で避けてくれる

・回避アップLv.2と組み合わせると7~8割方避けてくれる

・回避アップLv.1も効果を体感できるレベルには避ける

こんな感じ!

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    おおぅ!これは為になります!
    検証お疲れ様&ありがとうございますm(__)m
    かなり上昇で50%避けるってことは物理ダメージ50%軽減と同じ感じですよね。
    そう考えたら強いな(;・ω・)

    • ナカジマ より:

      結構強いですね(^ω^)
      回避アップLv.2と併用するとさらに避ける!
      まず当たらない感じでしたね。
      これは意外と使えるかもしれないです!

  2. ユウ より:

    これは頼もしい数値ですね。
    恒常的にかけていられる回避アップ系スキルと併せたら、100%に持っていけるかも?
    物理攻撃が厳しいマップに関してはL採用もありそうですね。

    • ナカジマ より:

      回避アップスキルや能力と組み合わせるとかなり頼もしい感じでした(^ω^)
      今まではあまりあてにしていませんでしたが、物理がキツイとこで出番あるかもですね。

  3. 九尾 より:

    検証お疲れ様です!この手の曖昧な表現の確率はよく分からないので参考になります(^^)
    ウチの子も18体でスキルマになってくれたので、使い倒していきたいですね!

    • ナカジマ より:

      僕も使っていきたいですね(^ω^)
      リーダースキルも結構強いですし。
      VIVAさまも使いやすいけど、アルグレオスもいいかも。

  4. Taka-c より:

    ナイスな検証ですね。ちょうど気になってた所でした。ありがとうございます!
    半々避けると言うことであればヴィルゴとかオデュッセウスでスキル軽減ができればかなり強いリーダーなんじゃないですか!?常時倍率だからヴィルゴのカウンターとも相性良さそうですし。
    試してみたくなってきました♪

    • ナカジマ より:

      あ、ヴィルゴ!
      いいですねその組み合わせ(^ω^)
      かなり強いパーティが作れそう。
      反撃にも倍率が乗りますね。
      これは面白い攻撃パーティ作れるかも??

  5. K@OFD より:

    検証お疲れ様&ありがとうございます
    予想より結構回避するんですね、約2分の1回避は頼れますね!
    さらに常時倍率も持ちますしもしかすればVIVA様よりもリーダー運用しやすいかもしれませんね!!

    こちらは22体(ベース含む)でスキルマになったのでアルグレオスをリーダーにして覚醒バハムート、サツキなど攻撃タイプのチェーン持ちと合わせて使ってみたいですね~

    • ナカジマ より:

      割りと回避しますね(^ω^)
      これなら頼ってもいいかな?
      一撃がきつい反撃とかはちょっと怖いですが…
      バハムートやサツキとも合わせられますかね、こやつ人気キャラになりそう。

  6. ビボップ より:

    こんばんはです。

    検証ご苦労様です。
    回避についても「ふわっと表現」でしたので、これで戦略に生かせますね~。
    「かなり上昇+回避LV2」とホルスの「極大に上昇」となら、同じくらいの体感なのかな?

    それもそうですが、「HPが減ってきたら回避率が上がる」というのは気のせいじゃなかったんですね。
    お祈りに力が入りそうです。

    • ナカジマ より:

      ホルスの極大は凄く避けますよね。
      まず当たらない印象です。
      かなり上昇&回避アップLv.2プラス15%ぐらいの感覚ですね、僕の中でですが…

      HPが減ったら回避率は上がるみたいですね。
      どのぐらい減ればどのぐらい上がるかは明記されてないようなのですが(^ω^)

  7. より:

    これは凄いですね。味方がまるでモチモチキャットのように攻撃を避けまくる!
    攻撃タイプにはサツキをはじめとした優秀なチェーン持ちも多いですし活躍が期待できますね。

    • ナカジマ より:

      もちもち!
      こっちもモチモチしていきましょう(^ω^)
      チェーンもなんとか活かしたい…3rdは大変ですけどね。

  8. わっふる より:

    おお!面白い検証ですね~お疲れ様でした!
    ホワイトラビット等の回避スキルも使ったらどうなるのか今後出るであろう回避LV3だったらどうなるかやら面白そうですね

    • ナカジマ より:

      ホワイトラビットも使ったらもう100%超えるんじゃないでしょうか(^ω^)
      物理は絶対当たらないみたいな。
      高難易度でも使えたらいいなあ。

  9. 森の龍 より:

    検証お疲れ様です。
    ここまで避けてくれるならライゼル戦もワンチャン………?

    貫通、回避に7方向矢印と、”突撃してから殴りに行く”とコンセプトがはっきりしているので活用のしがいがありますね。
    HPソウルをつけても1.2万と、クロユリにベストマッチしたステータスなのもいい感じ(=´∀`)人(´∀`=)

    ソウルをつけるとしたらHPは必須として、スタン/スキブで回転重視か攻撃/リジェネの汎用装備か悩みますねぇ(=゚ω゚)ノ

    • ナカジマ より:

      あ、ライゼル戦!
      そういえばそんなことも出来るかもしれませんね(^ω^)
      ヒヤヒヤしそうですが…
      軽減じゃなくて回避の時代くるかな。

      攻撃&リジェネ推しですかね僕は(^ω^)

  10. マチルダ より:

    す、すんげぇ…めっちゃ避けてますやん…。という小学生並みの感想しか書けない私の語彙力よ。

    こんばんは。貴重すぎる検証結果、ありがとうございます。これは、絶対避けにゃならん攻撃をちょいちょい交わしてくれるんじゃないかと期待しちゃう結果ですね。何とか育てて使ってみたい。

    回避Lv3かぁ。いつか実装される日が来るんですかね。呪いLv3でも1回叩けば敵に確実に呪いが付与されるわけではないので、それと同じで100%回避ってことはないかもしれないけれど。

    • ナカジマ より:

      これめっちゃ避けますよ(^ω^)
      かなり安心感あります。
      スキルダメージは避けないとですが…
      スキルダメージも確率で回避する能力…はないか、バリアありますもんね。
      Lv.3は30%かなあ、登場したら試してみたいな。

  11. より:

    同じく「回避率かなり上昇」のディケオスLで、ホルスの「回避率が極大に上昇」ASを試してみましたのでご報告。
    回避Lv1のディケオス、ホルス、ホルス
    回避Lv2のフラマ
    とも回避率100%でした!(母数は合計で72)
    これだけ避けられれば対物理攻撃では怖いもの無しかな?

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります