夢魔姫オラージュの評価:ずば抜けた攻撃性能を誇るハロウィン限定装姫

広範囲へのダメージスキルは2nd発動で2連発!

【関連】双殲装姫オラージュ双滅遊姫オラージュ | ハピネスブライド・オラージュ

夢魔姫オラージュオラージュ パワーアップ
※2018年10月12日にパワーアップしました
※2019年10月17日に更にパワーアップ

ステータス

HP12987と攻撃タイプとしてはかなり高めの数値です。

高難易度ダンジョンでも扱いやすい水準。

攻撃力は347と非常に高く、自身のスキルも攻撃依存のためかみ合っています。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

さらに、矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

矢印

逆金型で十字が二重になっているため、飛行能力とあいまって機動力は高い。

盤面左側に寄せておくと矢印のない方向から攻撃されにくくなり、移動・攻撃ともにやりやすくなります。

初期位置が左側から始まるダンジョンで特に有利ですが、自身のスキルは右側から左に向けて放たれるので注意。

スキル

・前方横三列の敵に闇属性攻撃50倍ダメージ
・2ndでさらに前方横三列の敵に闇属性攻撃70倍ダメージ

最速で7ターン発動が可能です。

大きな敵になら一発で200倍ダメージ、2ndも発動させれば480倍ダメージが狙える高威力ダメージスキル。

効果範囲は前方だけなので位置取りには気を使いたいですね。

リーダースキル

1.スキルアタックタイプの味方はダメージスキルの威力が8倍
2.闇属性の味方はダメージを50%軽減
3.攻撃タイプの味方は毎ターンHPが1500回復

ダメスキの威力倍率、軽減率、回復量のどれもが非常に高水準であり、全ての条件を揃えると攻撃・防御・回復どの面でもスキのないパーティが作れます。

特に回復手段の少ないスキルアタックタイプにとって毎ターン1500回復は有り難いですね。

闇属性であればダメージを50%軽減できますので、スキアタ以外のエンハンスや封印などのスキルを持っているキャラも編成しやすい。

サブ評価:93点

ステータスが高く、高威力のダメージスキルを持っている点は大きな魅力。

ダメージスキルの範囲が自身から左側にしかありませんので、敵との位置関係には気をつけたい。

闇属性・攻撃タイプ・スキルアタックタイプのどこでも活躍できます。

夢魔姫オラージュ

9.4

HP

8.2/10

攻撃

10.6/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

9.2/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.6/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • ダメージ軽減率が大きい
  • サブが選びやすい
  • 毎ターンの回復量が多い

気になる所

  • スキル範囲が前方向のみ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    闇属性50%軽減のお陰でムルムルを入れられるのが強そうです
    ただ、闇属性のスキアタに高回転のスキアタがオルキス位しか居なかった気がするのがなかなか辛そうです

    • ナカジマ より:

      攻撃性能もずば抜けてますが、防御面は完璧ですね(^ω^)b
      HP1500回復が毎ターンあればスキルでの回復なしでもいけちゃいそうです。
      そう思うと枠も空けやすいかな?
      ぜひ2ndも発動させたいスキル!

  2. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    LSのふるすぴあーってなんのこっちゃと思ってたら、武器が槍に変わったのでフルスピアーなんですね!

    それはさておき、説明文のスキルターンが初期ターン6、スキルマ9になってますよー。

    性能としては闇/攻撃ならかなりの耐久性能を発揮するのでサブにエンハやパフ持ちをほうり込めるのがいいですね。
    オデュッセウスを組み込んでスキダメを17.5%に押さえ込んだりもできますし、闇というだけで軽減はかかるので、我らのムルムルも起用しやすいと。

    全体的に防御性能を高めたスキアタリーダーなので、攻撃が激しいダンジョンではかなり活躍できると思いました(´∀`*)

    • ナカジマ より:

      フルスピアー…全力のスピアなんでしょうか(^ω^)
      これでもかというてんこ盛りリーダースキル!

      説明文…失礼しましたm(_ _)mなんで6って書いたんだろう(^ω^;)
      修正しました!いつも有難うございます。

      エンハ、回復、封印となんでも組みやすいのが魅力ですね。
      かなりリーダースキルに幅があるんじゃないでしょうか。
      ムルムルも編成できる時点でめっちゃ強いですね…

      50%軽減にこの回復力は抜群だと思います(^ω^)b
      スキアタ系期待のリーダーですね。

  3. アカツキ より:

    スキアタの攻撃タイプなら1500回復の
    恩恵は受けられそうですね( ^ω^ )
    色々師範代道場で組み合わせ試して
    みようと思います♪

    • ナカジマ より:

      HP倍化ではなく、ダメージ半減の上に固定値回復というのがまた素晴らしいですね(^ω^)b
      リーダースキルの耐久力がヤバイです。
      今後キャラが増えればさらに強力になっていくタイプですね。

  4. ゲソ より:

    闇攻撃スキアタというと
    ガルルロボ、ヘンドリクセン、テスカトリポカ
    辺りですかね(´∀`)
    ハロウィンオラL、ムルムル、ガルルロボ、テスカトリポカとかなかなか強そうですね(^^)

    • ナカジマ より:

      ガルルロボですか!あ、あとテスカも居ましたね。
      ムルムルは入れておきたいですね~
      エンハはもちろん無敵が熱い!

  5. 匿名 より:

    無事11連でゲットできました
    こいついっつも何か玩具買ってんな!

  6. 123 より:

    彼女の登場でスキアタパの可能性が広がりますね~
    苦手だったバリア多めのダンジョンとかも恵比寿を連れていけば大分楽になりそうです

    • ナカジマ より:

      スキルアタックタイプのリーダースキルの中ではかなり使いやすいんじゃないかと思います。
      道中対策とフィニッシャー以外はスキアタじゃなくてもイイんじゃないかな~(^ω^)

  7. ピスタチオ より:

    久々の当たりやん!! Lハロオラ・ヴィルゴ・恵比寿・ムルムルで運用してみようかな。

  8. しし丸 より:

    闇攻撃スキアタ、コラボで並べると
    6ターン高回転ミネルバで十字バインド
    敵を動かしたくなければ、言峯綺礼か魔法少女・ほむらでバインド
    フィニッシャーにキリア。覚醒すれば7ターンで。
    全体ダメージならヘンドリクセンか、テスカトリポカ。
    攻撃低下にクリティカルを落とすコーネリアと意外と、ターン数少なめのキャラが揃えられそう。
    エンハにムルムル入れれば、結構クリアできそうですねえ。
    …後は当たってくれるだけだけど、当たるかなあ。

    • しし丸 より:

      ハルシュトに悪魔ほむらも使える!これは強いぞ。
      いないけど…

    • ナカジマ より:

      なるほど~ミネルバ!
      いいかもしれませんね(^ω^)
      あと、言峰綺礼もなんだ!
      僕、一応まだ持ってますよ(^ω^)b

      ヘンドリクセンで全体ダメージもカバーできるし…意外と揃うのかな。
      ムルムルがなんとかしてくれるはず。

  9. ほった より:

    オラージュはさぁ、、、。俺にとって性能じゃないんだ、、、。

  10. あんかけ より:

    闇かつ攻撃かつスキアタが最大の恩恵を得られますので候補を探しましたところ…
    直近から抜粋すると覚醒ハルシュトと覚醒モルドレッドがフィニッシャーと雑魚散らしを
    それぞれ担ってくれそうですね…フィニッシャーなら覚醒キリアもオススメ。
    エンハ役にパロミデスやアスタロスを連れて高火力をぶち込むのも面白そう。
    ただやはりと言いますか反射には弱いっすね…^^;

    • ナカジマ より:

      ハルシュトが良いですね!
      モルドレッドも手に入れやすいし…
      キリアも強いけど持ってる人少なそうだなあ。

  11. 愛妹舞亜 より:

    あと一種出ればオラージュだけでパーティ組めますね

  12. もり より:

    これってクロユリのサブに入りますかね??
    入ったらかなり火力出そう!!

    • 二ム@C2G より:

      ハロオラにHP回復ソウル入れればLS範囲に入るかと。
      一応レゴム君はワンパンでした

  13. にわとり より:

    真面目にクロユリ運用考えると出番は少ないと個人的には思う
    低難易度はスキル溜まるまでにクリアするし、メイシンとか使うと思う
    ボスの防御手段をラハールとかハツミとかみたいにどっちか貫通できればチャンス広がったのに
    あと高難易度だと逆マップ多いし
    ただ、鬼火力で楽しそうではある

    • ナカジマ より:

      メイシンがかみ合いすぎているというか…
      どこでもワンパンできちゃうような手軽さがありますね。
      防護貫通といえばラハール殿下でもあるし。
      僕は前後じゃないダメスキ範囲がちょっと苦手です。

  14. にわとり より:

    セカンド打てたら合計5千万弱ぐらい更に副属性かな
    こんな火力いるボスとか嫌だわ

  15. 匿名 より:

    高倍率エンハとクロユリLなら反射の上からでも大抵の敵はワンパン出来ます出来るはず。前方向範囲のスキアタも飛行チェーン持ちなら当てづらいって事はないです。モンスター討伐でもハツミ9連続3マスヒットを超えるダメージを安定して出せるのでクロユリ持ちは勿論持ってない人にもオススメです。

  16. UTA-KATA より:

    今更ですけどちょっと性能は微妙かな?といった印象を持ちましたねぇ
    2ndまで発動させて400倍はターン数にしてはまあまあかなって最近だと感じてしまいますね
    しかも9ターンという微妙なターンサイクルなのでチェーンも揃えずらさを感じそうです
    リーダースキルの現状では活かしきるのは難しいですし1500回復と割り切っても普通のオラの2.5倍タンクの方がだいぶ安定しそうな気がします
    せめてバリア破壊ダメージだったらまだ使い道があったような….

  17. 匿名 より:

    ハロウィンオラージュが被ったんだけど、2体編成はアリかな?