ハピネスブライド・オラージュの評価:満を持して登場したダメージスキル反射打ち消し

サモンズ花嫁ガチャ限定仕様のオラージュ

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ハピネスブライド・オラージュ

ステータス

HP13778と星7バランスタイプとしてはやや控えめな数値。

しかしその反面、攻撃力は327と攻撃タイプ並みの高水準です。

自身が持つ攻撃依存のダメージスキル威力にも期待できます。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

さらにハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップも持っています。

回復手段が限られるスキルアタックタイプにとって有り難い能力構成。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向だけでなく、右上・左下も二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

[チェーン]
火・水・木属性の敵全体のダメージスキル反射状態を打ち消す&
縦横斜め全列の敵に光属性攻撃力50倍、誘爆時50倍ダメージ

初期12ターン・MAX8ターン

ダメージスキルをメインに戦うスキルアタックタイプにとって厄介な「ダメージスキル反射状態」を打ち消すことができます。

さらに広範囲へのダメージ&誘爆ダメージも発生するため、サポーターだけでなくアタッカーとしても戦える。

大きな敵になら合計350倍と威力も高く、最速で8ターン発動と必要なターン数が少ないのも大きな魅力です。

リーダースキル

スキルアタックタイプの味方は、HP80%以上で攻撃力が4倍&HPが2倍&ダメージスキルの威力が5倍

条件を満たせばダメージスキルの威力が最大で20倍になります。

スキルアタックタイプとしては珍しく、矢印による攻撃なども4倍にできる。

ただし、HP80%以上という条件付きなので、HPの管理には気を配りたい。

HPが2倍になるため、攻撃だけでなく、耐久性能も高いリーダースキルです。

サブ評価:97点

「ダメージスキル反射状態を打ち消すことができる」という大きな長所を持っています。

スキルアタックタイプはもちろん、バランスタイプ、光属性のサブとしても大活躍すること間違いなし。

基礎的なステータスや矢印の性能も高く、扱いやすいキャラ。

ハピネスブライド・オラージュの評価

ハピネスブライド・オラージュの評価
96.25
HP 8/10
    攻撃 10/10
      能力・スロット 9/10
        リーダースキル 10/10
          スキルの威力・効果 10/10
            スキルの回転力・範囲 10/10
              矢印 10/10
                ナカジマポイント 10/10

                  良い所

                  • 反射打ち消し
                  • LSの攻撃性能が高い
                  • 矢印が多い

                  気になる所

                  • LSのHP割合条件には注意
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                  コメント

                  1. いちご より:

                    これハザンと相性良すぎそうね…。

                    20倍のオートダメージが速攻で飛んできますわぁ!!

                    更に本家と組ませてもアツそうね・・・ってちょっとまて!

                    斎藤一+コレもいいわねぇ・・・うるさいものはこれで排除せよ。
                    (衛宮士郎&セイバーとコレかもしれませんが。耐久MAX!)

                    エンハンスはわたあめ以外ちょっとアレなのだけが惜しいですわねー3-

                  2. みうみう より:

                    ついに出ましたね!反射解除。
                    ただ遅過ぎた感も正直ありますかね。現環境だと高倍率に防護貫通なり物理ダメで良い場合が多いかなと。
                    もちろんギミック次第なので刺さるダンジョンが出されそうな雰囲気ですが、必須枠というよりは神、滅までの周回を楽にする便利枠といった印象です。

                  3. てと@OFD より:

                    タテヨコナナメ誘爆ということは3マス当てれば9Hitかな?
                    8ターンのスキルとしてはやばげな威力…

                    誘爆したときのHit分でバリア割ることできましたっけ?_(:3」使う機会少ないから忘れちゃった…

                  4. 参吉 より:

                    HP80%維持は難しい。よーく分かります。分かっているつもりです。
                    しかし速攻の暴力を効かせやすいスキアタならば余裕でしょうか?20倍ならば軽いスキルですら致命傷になりえましょう。

                    ここまでは良いのですが、どうしてもHP80%維持が出来ない場合はどうやって復帰するのかが気になります。
                    スキアタで回復なんて冷たい塔の主だったり少年と王様だったりで非常に限られてますからアイテム生成に頼る形になるんでしょうか?

                    勿論スキアタ外からの採用もありますが、個人的なイメージとしてその枠はエンハンス役に譲りたいような気もします。
                    意外と編制が難しい…?と思いましたが、エンハンスも回復も出来てLS外からでも問題なく通用するHPの青い鳥さんが居ましたね。ドクサレテマスネ、ハイ。

                  5. 匿名 より:

                    今回運良く当たったので、試し打ちしてきました。レベルマ・副属性ソウル無し・5倍エンハで1マス辺り約160万は出てます。
                    リーダー運用は条件が厳しく、またスキアタの回復スキル持ちキャラが少ないので難しそうですねぇ(  ̄- ̄)

                  6. 遠い音楽 より:

                    かわいい!
                    かわいい!

                    反射打ち消しはこれまでのギミックを完全に破壊するものですね。
                    勿論対象属性が決められているし、運営にとって必要な場面では割合ダメージだったりスキル防御力を1億とかにして対処可能(防護貫通も防がれます)でしょうが、これまでのダンジョンはスキアタで突破できる場面も増えるでしょうね。
                    セイバー&士郎は持っているので回復役はいるけれど、どれほどの難易度まで通用するのかは使ってみないとわかりませんね。

                    サブとして使うとHPも反射も気にせずに強力なスキルをぶっ放せる爽快感を味わえそうです。

                  7. ほった より:

                    これは財布を空にしても手にいれなきゃならないものが出てしまったようだ、、、。

                  8. 匿名 より:

                    セイバー士郎もフォースィジアも持ってないとなるとリーダー起用は難しいのかな。いま交換出来るドレグローズとHP回復ソウルでワンチャンいけないものかなぁ

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