エスクムの塔 最上層 解説!ボスのハメ技も!?

どうも!ペソです。エスクムの塔、攻略の調子はいかがでしょうか。

今回は9層の敵のスペックが高いので、そこで苦戦される方も多いとは思いますが、情報無しでの攻略が困難を極めそうな最上層を解説していきたいと思います!

はじめに

まず、最上層で鍵になるのは2F、3Fへの解答ですね!

エリア2

2Fではエーリヒ1体と闇グリムが5体です。
エーリヒが攻撃力99%低下を掛けてきます。

ここで、エーリヒは毎ターン何度も攻撃力99%低下を掛け続けてくれることがポイントですね。

攻撃低下

3Fではこちらに攻撃力4000倍の呪い、スキル防御力100万上昇のバフ、そしてアルマが闇属性バリア破壊100万ダメージを与えてきます。

攻撃力99%低下が無ければ、呪いを耐えられるのはLS等倍、ギルド補正込み、光属性以外で攻撃力357までのキャラになります。

また、光属性は副属性煌でも属性相性的に104万ダメージを受けるので、防御力による減衰があっても4万ダメージほど受けてしまいます…(><)

LSの50%軽減があれば2万ほどまで低下出来ますが…

光属性で突破出来るのはアルシェLでTPスキルを使った場合ですかね。
アルシェは自身を10ターンの間闇属性ダメージ80%軽減することが出来るので、TPソウルを積んで2回使えば15ターン耐えられますね~!

2,3Fの解答

① HP依存ダメージスキルや固定ダメージスキルを使って攻撃力ダウンを上書きせずに2Fを処理する方法

解答

これが最も思い浮かびやすい解法かと思います(´ω`*)
しかし、HP依存ダメージスキル持ちはあまり役割を兼ねられないので、他の方法で2,3Fを突破した方がボス面での戦いが有利になることがあります。

② エンハンススキルを使って闇グリムを処理、攻撃ダウンで上書きしてもらってから呪いでエーリヒを倒す方法

コンボ

自分は今回こちらの方法です。

自分はアドラグレンドと覚醒前レムのエンハンスで闇グリムを倒してから、覚醒オシリスの呪いでエーリヒを倒した形です。

呪いが掛かれば2ターンでエーリヒは倒せますよ!

2Fでグリムを倒した時点でオシリスを覚醒させる必要があるので、TPソウルは2~3個必要になりそうです…

スカルキュレーターは味方にエンハンスを付与できて呪い持ちなので、スカルを編成する場合はこちらの解法の方が編成枠を有効に使えそうですね!

③ コンボLSなどで、攻撃力357以下のキャラが自己エンハンススキルを使い、エーリヒをワンパンして攻撃力ダウンを利用せずに突破する方法

スキル防御力100万を利用したシンプルな解法です。
やはり呪いにはコンボLSが有利ですね(o´艸`)

副属性煌のダメージ軽減が防御力適用前に働くので、結構カバー出来ますね~!

④ エンハンス使ってグリム処理後、LSで高倍率が出せるキャラでゴリ押す方法

こちらは少し立ち回りがシビアかつ強引ですね…

低倍率エンハンスでエーリヒを小突いてHP調整をすることと並行して、グリム処理後、数ターンかけて12コンボでエーリヒを囲めば、少しずつですが削れるためそれでゴリ押せます。
スキル封印持ちが居ればHPの調整はかなりやりやすくなります。

アニバエトワールのオートダメージなど、高倍率ダメージスキルでもグリムを処理後、似たように力押し出来ますね~!

こちらは呪いがどうしても編成に入らない場合の手段として考えて下さい(^^;
巧妙なHP調整があれば低倍率のLSでも行けるので、ポテンシャルはありますね!

2,3Fのギミックが解ければ、主な障害はボス戦だけですね~!
道中の伝承竜は盤面下に陣取ればコンボを組まれないように出来るため、自分の編成のようなLS外からキャラを連れてくることも難しくないです(o´艸`)

セスキペダレ戦(進化前)

セスキペダレ

先制で物理防御力ダウン、ブロックで、防御力自体は非常に高いです。

ブロックの耐久値は推定1億弱、本体自体のHPは1000万強くらいですかね。
進化前後で光、闇属性攻撃は、新登場した「ダメージ軽減Lv3」能力によって80%軽減されてしまいます…

光闇はダメージソースにはなりませんね~(´-ω-`)

ブロックが非常に硬いので、創成初日は直接ブロックを解除出来るスカルキュレーターくらいしかクリア報告が上がりませんでしたが、抜け道があります。

進化前

セスキペダレは18コンボ、24コンボで周囲ノックバックと、34コンボで自身のブロック弱体化(エンハンス無しの殴りで割れるほど)の割り込みがあります。

ちなみに、34コンボ組めば、18コンボなどの割り込みを見ていなくても、34コンボ割り込みを使ってくれる仕様ですね!

この割り込みを利用して本体へダメージを与えていくのが用意された主な解法となります。

エイルヴュラー

34コンボを組むには、覚醒エイルヴュラーのTPスキルの「火属性コンボ数+10」を利用して24コンボ組むのが1番確実です。

他には、アウラーナメルクーアを利用して、コンボ数+6を掛けてから必ず4回攻撃が発生する覚醒矢印を絡めてコンボするのも悪くはないですね~!

このギミックはTPソウルがかなり必要になると思いますので、準備が必要でしたね…(^^;

自分はバルバレムをLS外から連れてきて覚醒矢印を3つ絡めて34コンボを作ることが出来ました!

バルバレムはドロップ駒なので、エイル、メルクーア、アウラーナなどをお持ちでない方でもブロックを剥がすチャンスはありますよ~!(*^ω^*)b

基本的な立ち回り

ボスは攻撃AIなので、こちらを攻撃出来ればその場所に動いてくれるため、非常にコントロールしやすいです。

また、基本的に斜めスキルのみが脅威です。
ボスが動く先に味方が斜め列に2体以上入らないように注意しましょう。

敵の横2マスに撃ってくるスキルは、実は即死級の威力ではないので、LS50%軽減とHP15000ほどがあれば、スキルのあとの物理攻撃も合わせて受けきることが可能です。

立ち回り

画像のようにセスキペダレを画面端に追い詰め、1体で真横に張り付いて、もう1体の味方でノックバックを防ぐように配置すると簡単にハメることが出来ます(o´艸`)

十字に矢印を出して来た時にも、カバーに入れる位置に自キャラを置いておけばより安全です!

ノックバックでダメージを受けてしまいますが、残った全体化キャラでアイテム生成とハートで回復出来れば大丈夫です。

何十ターンでも耐久が容易なため、自分はこの方法で盤面上に攻撃力アップアイテムをストックしましたよ~!

アングレカム戦(進化後)

アイテム

進化前とはクロスカウンターを使ってくる点が違いますね(^^;

大人しく物理で火力でダメージを与えるしかありませんが、前回のランゲイヤー最上層とは異なり、力押しでのカウンター攻略を嫌っているようです。

1ターン目にブロックを使ってきますが、ブロックの耐久値は不明です…(^^;
とりあえず正攻法で削るのは現実的ではない耐久値です。

本体のHPも推定1億とタフですね~(><)

しかも、進化後はチャージやエンハンスなどを使うと全体に防護貫通の即死割り込みが飛んでくるので火力を出しにくいですね…(^^;

エンハンスなどを何回か使いたい場合は、スキル封印とセットで使いましょう!

こちらも34コンボでブロック弱体化の割り込みがあるので、狙っていきましょう!

しかし、34コンボ割り込みとバフに対する即死割り込みの場合、即死割り込みが優先されるようです。

例えば「アウラーナのチェーンプラス2nd発動のためにザルバのバフスキルを1stとして活用する」といった使い方はタブーですね…(^^;

撃破画像

自分の戦略は、「進化前で攻撃力アップアイテム(剣)をストックし、9個取った状態で進化前撃破、そのままレムのTPスキルを乗せた鉄球でブロック使われる前にワンパン!」という流れでした!
レムLではまともに正面から進化後を相手にすると、火力不足気味になるので…

ジョーヴェLなら火力出るので、剣はそこまで要りませんが、レムLの場合はアイテム効果アップ持ちに加えて剣8,9本くらい取らないとワンパンが難しいのですよね…(^^;

アイテム効果アップが居る状態で剣9本取ると、スキルのエンハンス倍率の上に8.25倍という強烈な倍率が掛かるのでどんな編成でも火力が出しやすいのがポイントですね!

他には上に挙げた、「スカルで素直にブロックを打ち消す解法」、「コンボ数割り込みを利用する解法」に加えて、アイテム生成でスタンボムが出るまで粘って、スタンによりブロックを打ち消す解法もあったりします(´ω`*)

運要素は強くなりますが、編成難易度は低く抑えられるので、根気さえあればフェス限など少なめでも勝てるチャンスはありますね(^^;
幸い進化前のブロックはカウンターなどの力押しで割れますので…

攻略情報は大体以上です!

所感

初日こそは間口が狭そうに見えて絶望感がありましたが、ギミックが分かってしまえばまだ何とかなる感じでした。

しかし、全塔の中でトップクラスの難易度だったとは思うので、クリア出来なくても悲観することはないと思いますが…

難易度はやはりエンドコンテンツといった具合でしたが、今回は運営側のバランス調整がかなり考えられていた印象でした!

バルバレムのようなドロップ駒も頑張れば活躍出来る一方で、フェス限が居れば楽になるという線引きを34コンボで解除出来るブロックで示すというのは、「覚醒エイルヴュラーをデザインした段階で、既にこの塔のギミックが構想にあった」とも考えられますね…(^^;

3Fも確実にアルシェのTPスキルを考慮されているようですし…

TPソウルと物理ダメージスキルの流れを感じますね(^^;

感想などあればコメント欄にお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

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コメント

  1. 匿名 より:

    解説わかりやすすぎ!
    参考になりすぎ!
    たまらん!

  2. のあめる より:

    アイテム生成が有効なのが顕著になってきましたね
    そのためには覚醒が必要、そしてTPソウルが必須ということですね
    あとは、ハイカウンター封じの特定ダメ減など今後にも影響ありそうな対応も特徴でしょうか(実質出撃禁止は議論を呼びそうですが…)
    TPソウル集めなくちゃ…殆ど購入してますが(^-^)

    • ペソ より:

      キー駒が少ない方でも力押しで突破できるのが、アイテム生成の魅力ですからね~!

      今回は特にコツをつかめば耐久がやりやすいので、狙ったアイテムをストックしやすいと思いますよ!
      Twitterでは内部データとしてダメージ軽減Lv4(特定属性100%軽減)の存在も噂されていますが…(^^;

  3. アカツキ より:

    いつも参考にさせてもらい助かってます( ^ω^ )今回はメルクーアLでエイルもいるし行けるかと思いましたがTPソウルが乏しいというか無いので厳しいです。今からMAXソウルを工面するのも厳しい( ̄▽ ̄;)いかにブロックを処理するかがキーになりそうですね。

    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      エイルはTPソウルが要るみたいですね…(^^;
      そんなアナタにバルバレム…は流石に冗談ですが、TPソウルをスタ半などを利用して集めたいところです( *´艸`)

  4. Doctor-K より:

    34コンボが全く出ません…
    どうすればいいでしょうか?
    60ターン以上殴り続けたのですが…
    もう諦めたほうがいいんでしょうか?

    • ユウ より:

      事前にれごむ君でテストしてみると体感出来ますが、
      大体20回やって1回出るか出ないかという感じなので現実的ではないです…。
      (あまりの出なさに諦めた勢)
      エイル抜きだとバルバレムを含めたキャラでの攻略が一番かと思います。
      耐久も考えるとアイテム生成の覚醒持ちが前提になるのでやはり難しき。

      • ユウ より:

        バルバレムはコンボ数+8かと勘違いしてました()
        覚醒キャラが2体以上は前提な気がするので、TPソウルがないと難しそうです。

    • ペソ より:

      メルクーアならやはり最低でも2体覚醒キャラを用意して、得意矢印を絡めて行きたいですね…

      進化後は24コンボで発狂があるので、特に覚醒キャラが多ければ楽になります。
      5Fですし、殴っていればTPは溜まるので、この場合はTPソウルがなくても平気そう(^^)

  5. 匿名 より:

    TPソウルをサモクリで買えるようしてもらわないと今後も高難度ダンジョンはクリア出来る気がしないですね。
    神ソルダンでは貯めきれる気がしないので。
    昔と違っていろいろカスタマイズ出来るのは楽しいと思えるか、面倒と思うのか紙一重ですね。
    愚痴ばかりになってしまいすみません。

    • ペソ より:

      ミッションや協力マップで入手できたり、段階的に手に入りやすくなると良いですね~!

      「TPソウルで新時代」は良いけど、ライトユーザーも楽しめるように、より遊びやすくして欲しいというのは自分も感じます(~_~;)

  6. シング より:

    今回の塔は全体的に物理ダメージ推し、最上階はプラスしてTPスキルの逆算から作られた感じのダンジョンデザインでしたね。

    自分はメルクーアでやりましたが、ボスは耐久以外は緩めでコンボ条件発覚してからは薬1本くらいで終わったので駒がいればまぁって感じの難易度なんすかね。

    ただ2つしかない貴重なTPソウルを1つ使わされたのは痛かったです、周回の意味でもスカル欲しいっす( ̄▽ ̄)

    全然関係ないすけど文章の引き算、こないだ調べて勉強しました。若いのに色々知識豊富で感心しちゃいますよほんと

    • ペソ より:

      今回の34コンボ割り込みは、覚醒キャラを複数連れて得意矢印を多くする方が有利だったり、エイルやスカルのTPソウルを使えると突破しやすかったり、覚醒が有利なようにデザインされてますよね(;^ω^)

      TPソウル1個作るのにかなりエネルギー要りますよね…
      もっと遊びやすくなって欲しいのですが…

  7. ゲソ より:

    ぼくはまだ最上層まで行けてませんが、かなり難しそうですね(´ω`)
    というか最上層に行くまでも難しいです_:(´ཀ`」 ∠):

    エイルかスカルがいると比較的楽そうですね(´ω`)
    レムがいるともっと良さそう…
    自分は今回も撤退することになりそうです(^^;;
    まずは最上層まで行かないといけませんけど…

    • ペソ より:

      ランゲイヤーから、「今回の塔が最高難易度!」と思い続けています(苦笑)
      塔ボスのHPが1億とか続いてくると、クロユリやジョーヴェなど高倍率リーダー持ってないと、アイテム生成で補うしかないっすね(^^;

      ゲソさんも登頂応援していますよ!(*^^*)

  8. 匿名 より:

    おかげ様でクリアできました!ありがとうございます!

    • ペソ より:

      おお!スバルリーダーは面白いですね!
      登頂おめでとうございます!!

      やはり、今回は相手を隅に追い詰めて動きを妨げて、アイテム生成で剣取るのが色んな攻略を生みそうな気がします( *´艸`)

    • ののの より:

      スバルリーダーの匿名さん、できればソウルや立ち回り等教えていただけないでしょうか?

      • 匿名 より:

        スバル(HP強化、HP回復、スキルブースト、獲得TPアップ)
        レム(忘却の記憶、攻撃力強化、獲得TPアップ)
        ランスロット(HP強化、スキルブースト、獲得TPアップ)
        エイルヴュラー(攻撃力強化、HP強化、HP回復、スキルブースト)

        全員副属性は蒼と煌。
        スバルの獲得TPアップソウルはLv.70、レムとランスロットはMAXです。

        ボスの進化前は覚醒エイルヴュラーのTPスキルを使って34コンボを組み、ブロックを弱体化させた後、ペソさんから教えて頂いたハメ技の形に持っていきます。

        (スクショでは入れ替わってますが)私はアイテム回収役にランスロット、壁役は他三体にしました。覚醒エイルヴュラーとスバルのスキルで耐久しつつ、ランスロットでアイテムを回収。

        レムのスキルを使うとボスのHP調節がうまくいかず、剣を貯め終わる前に進化前ボスを倒してしまう恐れがあるので私は使いませんでした。

        剣が7、8個出来たら回収し始めて、9個溜まったら進化前ボスを殴り倒します。

        進化後ボスにブロックをはらせない為にすぐ倒す必要がありますが、スキル共鳴柱がないと倒しきれないので、ここでランスロットを覚醒。その後はレムのTPスキル→スキルでクリアできます。

  9. 匿名 より:

    動画見ました。進化前に15倍エンハかけて倒したあと進化後になったとき15倍エンハかけ直してましたが、エンハが持続してるように見えます。
    どうなんですか?

    • ペソ より:

      自分も撮影中にエンハンス持続していると気づいて迷いましたけど、TP余ってたので一応使っておくかという感じでした(^^;
      深い意味はないです。

      殴りで進化前突破すると進化後もエンハンスなどが持続して、一方で、カウンターなどで相手にターンを渡してからフィニッシュすると、1ターン分消費するみたいですね~!

  10. 匿名 より:

    ペソさん 一つ質問させてください。レムパのバルバレムはTPソウルを降っているのでしょうか?
    クリアできるなら、オシリスにふるのは惜しくないのですが、バルバレムにはちょっとという感じです。

    • ペソ より:

      一応TPソウル4積みでしたが、実際攻略してみてそこまで要らなかったですね(^^;

      TPソウルは2Fでグリム処理後にオシリスの覚醒を間に合わせるために使ったので、2,3個あれば間に合いそうな感じですよ!

  11. ぱぱ ☆ ナナイロ ❤️ より:

    ペソさん 解説詳しすぎですね❤️(●^o^●)❤️ 今は 無課金でやっているので 大変助かり参考になりますm(__)m
    ぱぱは、やっと 進化後のボスの顔 見れた段階です これからも頑張ってください(*^O^*)ナカジマ師匠と同じくらい 応援してま
    す( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      ジョーヴェ&レムの編成で進化後まで来られたらクリアは目前ですね!

      剣をそこまで集めなくてもブロック貼られる前に鉄球ワンパン出来ますから(o´艸`)

  12. SNA より:

    剣心L、レム、バルバレム、クリスマスフラマでチャレンジしてますがコンボの誘導が下手すぎて、進化後の顔を拝めたのがまだ一度きりという…。

    進化前
    34コンボかましてから天翔龍閃
    進化後
    間髪入れずにレムのプランですが、
    クリアすべき条件が多いなぁ~

    • ペソ より:

      剣心だと進化前フィニッシュ時のHP管理も必要ですね!

      剣心なら剣3つくらい取れば大丈夫そうですし、クリスマスフラマなら即死スキルもバルバレム以外耐えるようなので、ボスまで行ければかなりチャンスありそうです!(o´艸`)

  13. 匿名 より:

    初日に進化前まで行き、進化後もターンオーバーまで戦いましたが、火力不足で駄目でした。剣心Lでも、メルクーアLでもレムが居ないと火力って出ないですかね?剣心Lのクリフラマは長い戦いだと、スキルが使えなくなる。他のメンバーだと封印キャラを居れないと進化後はスキルが使えない…困った😖💦

    • ペソ より:

      レムは居ると楽というだけで、剣心やメルクーアなら火力足りると思いますよ~!

      アイテム生成持ちと封印、エンハで剣を上手くストックして誘い込んで囲むと良いかと!
      剣心ならレムと似た形でアイテム生成からの物理ダメージでかなり削れそうですね~!

  14. しじみ より:

    解説ありがとうございます!
    お陰様で諦めていましたがクリアできました(´Д`)

    この編成だと2フロア目突破がめんど臭いですが
    ボスは立ち回りやすかったです

    育成頑張ります!

    • ペソ より:

      登頂おめでとうございます!
      セレッサだと速そうですね~!(*^^*)

      自分は育成に1年くらいかかりそうです…(^^;
      ロサもまだなのでデカペンにサモクリが回らないっす(>_<)

  15. 匿名 より:

    初心者で恐縮ですが、アイテムの効果は何をすれば、減少・なくなってしまうのでしょう??
    剣をとる場合は連続で剣を取らないとダメな感じですかね?
    思うように攻撃があがらないのですが、、

    • ペソ より:

      師範代道場の遊級で実際に試すと良いですよー!
      一応書きますが、初心者だと文章で読んでもピンと来ないと思うので…(^^;

      効果は2ターン持続します。
      効果中に同じ種類を取れば重ね掛けできますよ!
      剣取って、1ターン空けて剣取っても効果は持続するイメージですね。

      どれだけ重ね掛けしても2ターンが過ぎると消えてしまいます…

      • 匿名 より:

        ペソさん
        ご回答ありがとうございます(o^^o)
        2ターンだったのですね
        道場で実際に見つつ覚えます

  16. 匿名 より:

    剣心のスキルを使い進化前まではサクッといけるものの、、進化後の剣心のチャージで発狂するから封印を使いますが、チャージが終わりスキルを使用するとそこでも発狂…チャージしたまま封印スキルを貯めるように動くんだけど、ノックバック、、スキル延滞、斜めスキル範囲で時間切れ…

    腕が無いのか…

    • ペソ より:

      剣心L、計算してみましたけど、ギルド補正+50、攻撃毒胞の剣心TPスキル使用のASを剣9本取った状態で進化後開幕で撃てば7000万飛ぶみたいですね~!

      やはり進化前を剣心チャージした状態で突破して一発入れておくと時間切れにはなりにくそうです!

      上手く編成してアイテム効果アップ持ちを忍ばせることができれば、進化後に変身したターンに即ワンパンもできそうですよ~!
      剣心Lなら耐久はかなり余裕がありそうなので、進化前を動けなくさせて、その間に準備すれば剣9本も行けそうです。

  17. きつねの巣@AGO より:

    いつもお世話になってます!
    アルシエリダで、クリア出来たのはペソさんの詳しい解説のおかげです。
    今回は、スカルやレム必須じゃないと無理と初期に情報が出回り早々と投げてしまったんですが(笑)手持ちで希望が見えましたので挑戦させて頂きました。
    コンボで弱体、TPで軽減、攻撃◯◯以下など、先人、先輩方の知恵や探求に敬意を払っております。これからも楽しみにしてます!ありがとうございます!

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