死甦龍デスファレウムの評価:【覚醒】盤面四隅を除く外周に強力なトラップ設置&闇属性への復活付与

ユニークな組み合わせのスキルを持つ覚醒デスファレウム

【解放】屍邪龍デスファレウム

覚醒解放 デスファレウム

2021年5月13日にパワーアップ

覚醒解放したデスファレウム。

HP16128とバランスタイプとしてはかなり耐久力が高くなっています。

敵全体に2ターン持続するバインドをかけられる強力なスキル。

さらに呪いも付与でき、最速5ターンと回転率も抜群。

TP25と覚醒させやすいモンスターですが、覚醒する前から活躍できる性能です。

覚醒素材

クンネカムイ…カムイニタイ【神】神威の闇

サタン…底なしの淵【神】虚無の父

ファイアレヴォルト…
バトルート溶岩洞 炎の湖
チャマ霊窟 焔の祭壇
トートデルベ砂丘 膨張する災禍

ダークレヴォルト…テクニカルダンジョン クエッグ渓谷 昏き奈落の牢

死甦龍デスファレウム

死甦龍デスファレウム

ステータス

HP16128とバランスタイプとしてはかなりの高耐久。

攻撃力は233とやや控えめです。

スキルのダメージトラップは攻撃依存なので攻撃強化ソウルで数値を上げておきたい。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

矢印は7方向と非常に多く、その内6方向が二重と機動力は抜群。

飛行能力も持っているので盤面を大きく使っていけます。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[回数制限:4]
盤面四隅を除く外周に闇属性攻撃力×100倍縦横斜め全列範囲すり抜けダメージトラップ設置
闇属性の味方が2ターンの間1回のみHP5%で復活状態

初期10ターン・MAX5ターン

四隅以外の外周にトラップを設置し、闇属性の味方に復活を付与する特殊なスキル。

HPが0になっても復活できるのは強力な効果ですが、HP5%の状態である点、2ターンしか持続しない点には気をつけたい。

また、回数制限があるので使用するタイミングは吟味すべき。

ダメージトラップはすり抜け効果を持つため敵や味方の真下のマスにも配置することができ、自身の特性「トラップ発動」も活かしやすい。

特性:トラップ発動

ダメージデカイ

※50倍時

味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。何度踏んでもトラップ自体は消化されません。

範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。※回復マス除く

リーダースキル

全ての味方は、6コンボ以上で攻撃力が2.5倍&2ターンに1回HPが6%回復&HPが1.2倍

効果範囲に縛りが一切なく、全てのモンスターを強化できるリーダースキル。

ただし倍率・割合ともに控えめなのでリーダー起用することは少ない。

サブ評価:95点

覚醒前のバインドスキルも非常に強力。

覚醒後はトラップ設置、復活の付与と二役をこなせます。

バランスタイプ、アシストタイプのサブにも使いやすいですが、覚醒後スキルの復活効果は闇属性の味方のみが対象になる点は注意。

死甦龍デスファレウムの評価

9.3

HP

8.8/10

攻撃

8.3/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

8.2/10

スキルの効果・威力

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • HPが高い

気になる所

  • 攻撃力はやや控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. てと@OFD より:

    覚醒解放でのHPの伸びが素晴らしいですね_(:3」

    10000切ってて辛かったところが16000になって一層活躍しやすくなりそうですね〜

  2. ゲソ より:

    HP上がったのが大きいですね
    スキルの範囲的にクンネと一緒に使いたくなりますね(^^)
    覚醒するとバインドできなくなるので、覚醒するタイミングには注意しないと…

  3. 匿名 より:

    ハーデンパで使うと復活回数を量増しして延命できます
    ノアも入るのであとはエンハ役が欲しいです

  4. みうみう より:

    いや〜、カッコいいですな。やはり軍島先生のモンスターは迫力が違います( ^ω^ )
    飛行でこの矢印は踏み要員としてはメイガスと並ぶ最高峰ですね。
    欲を言えばクンネと覚醒後の役割が被るので、デスファはいっそバインド罠や麻痺罠など、強みを伸ばす方向で強化してもらえたら違った使い道があったかなぁ。
    まぁ、元のASが強いから単純にステアップしただけでも使えますね。
    塔とかの道中でバインで敵の高火力を抑えつつ、ボス戦では火力も出せる…みたいな高難度向けのスペックを感じます(о´∀`о)

  5. 匿名 より:

    覚醒解放以前だと、ASは優秀ではあるのですが全体的なステータスは低めなので攻撃に参加させたり足止め役にするとアッサリ倒されてしまう事が…
    しかし今回の解放で弱点だったステータスの低さが改善されたのでかなり頼もしくなりました。ここまで長かった…やったぜ。

    ただ、覚醒前後でASの性質が180度変わってしまうと言う新たな悩みが増えてしまいました。
    覚醒後ASに速攻が付いてない為、一時的な覚醒前後ASの共存も出来ない事を考えると覚醒のタイミングは気を付けた方が良さそうです。

    勿論以前と同様にバインド目的で覚醒させずに使うのも良いでしょうし、新しい力を存分に振るうのも良し。
    理想を言えば、両方共上手く使ってカッコ良く決めたいですが…うーむ、難しい。

  6. 匿名 より:

    デスファ覚醒と言うことはデルフィも
    覚醒しますね(確信)
    ステータスが上がったので敢えて覚醒させずに運用するのもいいかもしれませんね。