美の光環竜ティファレトの評価:HP依存ダメージスキルと味方への軽減付与

希少なスキル効果の組み合わせを持つティファレト

ティファレト

ステータス

HP10601と攻撃タイプとしては平均よりやや控えめな耐久性能。

攻撃力は323と高めです。星7としては及第点といった印象のステータス。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

飛行能力で離れた場所のハートアイテムも拾いやすいのが強み。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも好相性です。

矢印

7方向と非常に多く、5方向が二重になっているため、飛行能力も相まって機動力抜群。

ただし、真上・真下には1マスずつしか進めませんので注意。

盤面の左側に配置しておくと移動しやすく、スタンさせられにくい。

スキル

[チェーン]
盤面外周を除く敵に味方全体の残HP40%光属性ダメージ
盤面外周の味方が2ターンの間ダメージ30%軽減

敵への攻撃と味方への軽減がセットになったスキル。

最速6ターンで発動と回転率が良く、範囲も広い。

大きな敵には味方の残HP160%分のダメージも見込める。

リーダースキル

光属性の味方は攻撃力が2倍
攻撃タイプの味方はHP1.5倍
ディフェンスタイプの味方はHP依存ダメージスキルの威力が2.5倍

シンプルに攻撃力・HPを倍化するだけでなく、HP依存ダメージスキルの威力も強化できるユニークな構成。

属性・タイプの指定があるため全ての条件を満たそうとすると、サブメンバーがかなり限定されてしまう。

攻撃は2倍と控えめなので威力の低い呪いダメージなら対応できる。

サブ評価:90点

ステータス、能力、矢印など基礎スペックは高め。

スキルも独創性があり、回転させやすいうえに2つの役割もこなせる。

範囲には属性・タイプ指定がないため、光属性・攻撃タイプ・ディフェンスタイプのどこでもサブとして活躍できます。

美の光環竜ティファレトの評価

9.1

HP

7.3/10

攻撃

10.1/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

8.7/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

8.2/10

良い所

  • 攻撃力が高い
  • 2つの効果を持つスキル
  • 矢印が多い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 参吉 より:

    飴ちゃんも投入して最大限HPを強化すると17000台に到達、ギルド補正も考慮すればより高くHPを上げる事が出来るので攻撃タイプ特有の打たれ弱さは解消されますね。
    ここから広範囲のHP依存ダメージを撃ちつつ軽減を貼れるので中々頼りになると思います。

    が、動かしてみて思いましたがチェシャ猫タイプの矢印のキャラに触れる機会がなかった事も相まって想像以上に動かしにくかったです。
    飛行持ちなので大きく動く事は出来るものの、上下方向は1マスしか動けないのが厄介で細かい位置取りが苦手なように見えましたが…うーむ。慣れなければ。