サブタイプ・パーティの編成難易度ランキング!無課金でも作りやすいパーティは?

サモンズボードはガチャ限クラスのイベントキャラが多いですからね

課金なしでもかなり強いパーティが組めてしまうのが有難い。

ただ、顕現や降臨系の難しいダンジョンでは様々なパーティ編成が要求されます。

まんべんなくいろんなモンスターを育てておく事が攻略のカギだと思いますが、パーティを大まかに分けるとしてあら、どう分けるか?

属性・メインタイプ・サブタイプに分ける事ができますが、最近主流のサブタイプについて考えていきたいと思います。

でもって、そのサブタイプの中でパーティが編成しやすいのはどれか?

以下、僕が思うランキングです。

1位-アタックタイプ

一番初めに来るのはやっぱりアタックタイプじゃないでしょうか。

顕現でGETできるゼノヴァやバルトロメイ、アバトなど優秀なキャラが勢揃い。

スキル上げ、ソウル付与をしっかりこなせばかなり強力なパーティが組めると思います。

イシスやマールス、アスタロスなどガチャ限の強力なリーダーが1人いれば更に強化可能。

b

何より、バルバレムをサブに編成する事ができるというのが熱すぎる。

アタックタイプの弱点であるコンボ減も対策出来て一石二鳥。

2位-スキルアタックタイプ

リーダー候補のミストルティンを顕現でGETできるのが嬉しい。

6

リーダーとしての攻撃・HP倍率は十分。

スキル上げが比較的容易であることを考慮すれば下手なガチャ限より強いかもしれない。

高回転スキルにはラフトクラティラ、フィニッシャーにはロキ、と必要なキャラを揃えやすい。

ただし、スキアタは回復手段が少ないので全ての駒をスキルマにした方が良いです。

ミストルティン、グラミス、ラフトクラティラ、ロキ、この辺りをスキルマにして副属性・ソウルで強化すれば、スキアタで行けるところはほとんど行けるのではないでしょうか。

3位-ディフェンスタイプ

顕現でGETできる装晶竜バルムンクが非常に強力。

パラメータも高く、リーダースキルも倍率・条件ともに十分。

高回転の回復スキルも備えていてスキが無い。

s2

討伐で手に入るペルドラゴも頼もしい。

あまりスキル上げをしなくてもお手軽に強く、HPが高く回復スキル持ちがほとんどなので安定して攻略可能。

s0

編成に工夫は居るけどミクトランテクートリも編成できる。

ガチャ限だけど手に入れやすいエヴァンゲリオンコラボの綾波レイもリーダーにオススメ。

4位-カウンタータイプ

マーレの存在が熱いんだけど、いかんせんHP倍率のあるリーダーが少ない。

sh1

アフトクラティラぐらいしか居ないので厳しいところ。

高回転スキルはマーレ、アフトクラティラ、フィニッシャー候補はアトミックカウンター持ち、と一応全部揃えられはする。

強力なリーダー候補が手に入りやすくなればググっと順位は上がりそう。

5位-アシストタイプ

エクレールやシロエに代わるリーダー候補が少ない。

ガチャ限でもアシストタイプのリーダーをこなせるキャラが少なく、揃え辛い。

ss3

アガシャラに頑張ってもらってますが、厳しい局面も多い。

今後の顕現・降臨に期待ですね。

と、いうわけで各サブタイプについて揃えやすさの観点から考えてみました。

僕は今後、アシストタイプとカウンタータイプを重点的に強化していこうと思っています(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. シュガート より:

    色々な視点からの記事、ありがとうございますm(_ _)m

    自分もサブパではアタパが一番形になりやすいと思います。その他の理由として…
    ①囲んで殴ると言うサモンズボードの基本スタイルで攻められる。たぶん、属性パやメインパとのギャップが少ない(火力は減るが)
    ②スキル上げしてなくてもある程度形になる
    ③ミストルティン戦はアタパ(+呪い)で攻略出来る←ここからスキアタパも構成出来るので

    実際、アタックフェスとエレメンタルレイク開催中に別垢の育成を一から依頼されたのですが、マールス開始で極Levelが比較的直ぐに攻略出来て楽でした(^^)ただし、combo数が6くらいが扱いやすいですが…(障害物アリや5×5では特に)

    • ナカジマ より:

      こちらこそお読みいただいて有難うございます。
      とりとめの無い記事ですが( ˇωˇ;)

      スキル上げしてなくてもイケる所がハードル低いですよね。
      アタック→スキアタ→その他…と作っていけば自然でしょうか。

      マールスやイシスあたりを当てて、エレメンタルレイクでガンガンランク上げしていけばかなり早く形になりそうですね。
      コンボ6ということはやっぱりバルトロメイさん!
      メルストコラボ復刻しないかな~
      サモンズボードって復刻のスパンがかなり長いですよね( ˇωˇ )