聖遺解放エクレールの評価:【覚醒】盤面全体への防護貫通&すり抜けトラップを設置

自身の特性トラップ発動で威力を強化しながら遠距離攻撃もできる装姫エクレール

【解放】残煌装姫エクレール

【解放】残煌装姫エクレール

覚醒前は最速5ターンで防護貫通ダメージと範囲ダメージトラップをすり抜け効果付きで設置できます。

使う場所を選ばない便利なスキルで道中の敵を倒していくのにもぴったり。

必要なTPは25と少なく、覚醒させやすい。

2022年3月25日にパワーアップ!

覚醒解放 素材

覚醒解放 素材

ティファレト光の落園【神】6番目の仔

マダム・ブランシュモスパレス【神】麗しの極光羽

ライトレヴォルトダークレヴォルト

聖遺解放エクレール

聖遺解放エクレール

ステータス

HP20421とバランスタイプとしては非常に高い数値です。

攻撃力も352と並の攻撃タイプを大きく上回る水準。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。自身の特性 トラップあ発動とも相性が良く、毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。レベルは3なので付与確率も高め。

敵のダメージスキルを4回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

矢印

金型で十字が二重とオーソドックスな形で、盤面右側に寄せておくと使いやすい。

覚醒前と左右が反転する形になるので覚醒するタイミングには気をつけたいですね。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

左上・左下にも矢印があるのでコンボが組みやすくなっています。

スキル

盤面全体に光属性攻撃力×60倍十字列範囲の防護貫通すり抜けダメージトラップ設置、使用するたびに90倍、120倍まで変化

初期15ターン・最速10ターン

防護貫通でダメージを通しやすく、すり抜け効果で広範囲への設置が可能になっています。

十字列にダメージが発生するため、自身の特性 トラップ発動を使えば離れた敵にダメージを与えることもできます。

トラップ発動で大ダメージ

攻撃依存のダメージトラップなのでリーダースキルや攻撃アップスキルで強化しやすく、フィニッシャーとしても戦える。

1マスあたりの最大威力も120倍と高倍率。

効果の説明

十字列範囲…矢印で指定された十字方向に追加でダメージが発生。

防護貫通…敵のスキルによる・防御力アップ ・ダメージ%減少 ・ダメージ無効 ・ダメージスキル反射 ・ブロック の効果を無視してダメージを与えることができる。

すり抜け…味方や敵が配置されているマスにもダメージトラップを設置することが可能。

TPスキル 消費10

自身のスキルターンを、10ターン減少させる

消費TPが10と少なめで、自身のトラップ設置スキルを即時発動できるようになります。

覚醒後のスキルに速攻効果が無いため、回転を早められるのは美点。

ただし、覚醒に25必要になるので戦略に織り込むにはTP確保のための準備が必要です。

獲得TPアップソウルの付与も検討したいですね。

リーダースキル

アシストタイプの味方は
呪い状態の敵に対し攻撃力5倍
ダメージトラップの威力が15倍
ダメージを45%軽減

呪い状態にできれば攻撃力の5倍で攻撃できる上、ダメージトラップの威力も15倍にできます。

常に攻撃力がアップしているわけではないので呪い攻撃も対策しやすい。

特筆すべきはダメージ軽減率で、離れて戦えるトラップ威力強化型のアシストタイプとしてはかなり高め。

特性:トラップ発動

味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。何度踏んでもトラップ自体は消化されません。

範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。※ただし回復マス除く

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印など基礎的な性能はかなり高めです。

自身で設置したトラップを特性で発動させることで、幅広いダンジョンでアタッカーとして活躍可能。

聖遺解放エクレールの評価

9.6

HP

8.9/10

攻撃

10.1/10

能力・スロット数

9.6/10

リーダースキル

9.2/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • ステータスが高い
  • スキル効果が多彩
  • TPスキルが使いやすい

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. たぬきち より:

    TP消費が35になってますぜ……ナカジマ兄貴……。
    このノリはこれくらいにして、順当な強化を貰えましたねエクレール!
    サモボ始めたての時から心を掴んで止まない可愛さ……。
    これから活躍の場面が増えると思うと嬉しい限りです!

    1
  2. 匿名 より:

    ナカジマさん質問です
    トラップパーティの場合エンハンス役いれてますか?

  3. 九兵衛 より:

    自分のところへ一番最初に来た装姫、エクレール
    覚醒したのは本当にうれしいです。

    敵を寄せ付けずに倒す、寄って来たら呪いで叩く
    というスタイルが当時としては斬新に思えて
    サモンズの楽しさが広がった気がしたっけなぁ(・_・ )

  4. 匿名 より:

    メイガスでいいんじゃ?と思ってたんですが、光属性というだけで充分住み分けできてますね。今回新しく追加されたブラダマンテやアルシェとの相性が良くて嬉しいです。
    覚醒前から呪い3、TPスキルが有用なのもいいですね。

  5. 匿名 より:

    こんにちは!!初めてコメントします!

    自分は今までトラップパーティを使っていなかったので質問なのですが、アシストタイプでエンハンス使えるキャラが知りたいです。
    ドロップで丁度良さそうなキャラいますか??

  6. より:

    TPスキルの修正はしないんですか?今現在TP使用する場合の数値は35ではなく10になってますが?
    もしかして上記の所に書かれてるものは覚醒TPの25とTPスキル使用の10を合わせた表記なんですか?