祭漆魔エグンの評価:スキルターンは増加されるものの、攻撃・防御アップと復活付与

回数制限はあるものの、複数の効果を付与できるエグン

祭漆魔エグン

ステータス

HP11188と星6バランスタイプとしてはやや控えめな数値。

攻撃力は215とそこそこな印象です。

高難易度ダンジョンで活躍させるならソウルでの底上げは欲しいですね。

全体化

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

矢印

7方向と多く、真下方向以外は全てカバーできています。

二重になっている箇所も4方向あり、機動力は十分。

[チェーン][回数制限:3]
自身除く味方全体のスキルターンを2ターン増加させる代わり
木・闇属性の味方全体が1ターンの間
攻撃力3倍&防御が上昇&1回のみHP1%で復活状態

スキルターンが増加するデメリットはありあすが、3つの効果を2属性の味方に付与できるバフスキル。

攻撃・防御低下の対策としても使える上に、復活することでデバフの実質的な打ち消しも可能。

しかし1ターンしか効果がなく、復活後はHP1%しかない点には気をつけたい。

即時回復手段を用意しておきたいですね。

リーダースキル

ディフェンスタイプの味方は
攻撃力が2倍&HPが1.5倍
HP3%以下で攻撃力が4.5倍

常時ディフェンスタイプの攻撃・耐久の両面を強化できる内容です。

さらにHP3%以下という厳しい条件ですが、攻撃力をさらに4.5倍、最大9倍にすることが可能。

自身の復活スキルでの復活後は条件を満たせます。

HPを割合で激減させてくる、もしくはHPを反転させてくる敵が登場するダンジョン向きのリーダー性能。

サブ評価:85点

スキルターン増加効果は無視できませんが、3種類のバフを付与できるのは優秀。

ステータスや矢印、能力も星6としては高めで扱いやすい内容です。

スキル範囲に属性指定があるので、木・闇属性のサブにおすすめ。バランスタイプのサブとして運用する場合は味方の属性に気をつけたいですね。

祭漆魔エグンの評価

8.7

HP

7.5/10

攻撃

7.9/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転率・範囲

9.2/10

リーダースキル

8.6/10

矢印

9.7/10

能力・スロット数

8.1/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • 矢印が多い

気になる所

  • HPがやや控えめ
  • スキルターンの増加



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ターン増加があるせいで、復活直後の即時回復手段が非常に限られますね。
    シエルのような覚醒速攻ぐらい?
    もちろん、あらかじめアイテム生成でハートを散開させておいて、復活直後に全体化持ちにハートを拾わせる手もありますが、使いこなすのは難しそう…

  2. 遠い音楽 より:

    アイシャパーティで防護貫通の即死攻撃を復活で凌いで30倍でやり返す、とか思いましたがスキルターン増加のせいで殴るしか出来ないですね。
    何か使い道は……

  3. 匿名 より:

    星5制限でのリーダー運用ワンチャンありそうな気がします
    常時攻撃1.7倍、HP1.5倍で3%以下では4.5倍になるので最大倍率7.65倍
    復活後は1t隙ができますが、そこさえ何とかできるなら火力は出しやすそう