晶武竜帝バルムンクの評価:【覚醒】味方全体を回復しつつ十字列の敵に3属性の味方の残HP1.6倍ダメージ

覚醒特性 アイテム効果アップでパーティの回復面をサポートできます

【解放】装晶竜バルムンク

【解放】装晶竜バルムンク

覚醒前のスキルは6ターンの間700ずつ回復、と数値がやや控えめ。

ただしループさせることができる上、下1マスの味方のHPを即時6000回復できます。

矢印は多いですが真下方向は1マスずつしか進めないので注意したいところ。

覚醒に必要なTPは30と平均的です。

覚醒素材

覚醒素材

チョウカロウ聖樹山【神】万古の命を持つ者

ホド蒼の落園【神】8番目の仔

ウォータレヴォルトライトレヴォルト

晶武竜帝バルムンク

晶武竜帝バルムンク

ステータス

HP18771と耐久性能は高めです。

攻撃力は200とHPタイプにしては高めの数値。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することが可能。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

味方全体がHP5000回復&
十字列の敵に火・水・闇属性の味方全体の残HP1.6倍ダメージ

初期13/最速7ターン

HPを回復しつつHP依存ダメージで攻撃できる便利なスキル。

残HPを参照するため回復効果とも相性がよく、味方全体の残HP1.6倍と威力も高めです。

共鳴柱も組み合わせれば1000万を超えるダメージも狙えます。

リーダースキル

ディフェンスタイプの味方は
HP75%以上で攻撃力が5.5倍
火・木・光属性のダメージを50%軽減

維持しなくてはならないHPが高く、倍率も5.5倍と条件の厳しさを考慮するとそこそこといった印象。

ダメージ軽減率は高いですが、3属性のみなので潜入するダンジョンによっては苦戦することも。

アイテム効果アップ(強化ハート)

覚醒時にハートアイテムを5個生成し、味方が受ける一部のフィールドアイテムの効果量が1.5倍になる特性を持っています。

共鳴柱からのダメージも1.5倍にできるため、火力アップにも貢献できる。

サブ評価:94点

ステータス、能力、矢印など基礎的なスペックは高め。覚醒前の真下矢印が一重なことだけ覚えておきたい。

アタッカーとしてはもちろん、スキルや特性で回復役としても活躍できます。

晶武竜帝バルムンクの評価

晶武竜帝バルムンクの評価
91.75
HP 9/10
    攻撃 8/10
      能力・スロット数 10/10
        矢印 10/10
          スキルの威力・効果 10/10
            スキルの回転率・範囲 10/10
              リーダースキル 9/10
                ナカジマポイント 9/10

                  良い所

                  • 2つの効果を持つスキル
                  • 矢印が多い

                  気になる所

                  • 覚醒前の矢印
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                  コメント

                  1. 匿名 より:

                    初登場時は必死でスキルマにし、いろんな場面でその苦労に見合う活躍をしてくれた
                    思えば、バルムンクを始めとする武器龍をサブとして使っていた頃が、一番サモンズが面白かった時期かもしれない

                    1
                  2. 匿名 より:

                    本当にそうですね。バルムンクはよく使ったなぁ。

                  3. 参吉 より:

                    やれる事は増えたものの、それが元々抱えていた問題点を解決するかと言うとそうでもなく、イマイチ強化されたのかがよく分からない。
                    …と言うのがバルムンクを「単体で」見た第一印象で、実際に使ってみるとちゃんと強くなってるのが分かります。

                    アイテム効果アップで他の覚醒キャラをサポート出来るようになったのは勿論ですが、抜かりのない優れた矢印と貫通能力で想像以上に殴り火力が上がりました。
                    その一方、覚醒前は謎の1マス回復が追加されたものの使用感的には相変わらずの回復量なので、咄嗟に使える大回復として覚醒を取っておきたい所ではありますが覚醒出来るようになったらさっさと覚醒させた方が良さそうです。

                    とにかく覚醒してからが本番で、そこから得られた恩恵を如何に活かせるかが鍵になるでしょうか。
                    必要TPは多くなるのでTPソウルは必須になりそうですが、全員が覚醒して手が回り出すと楽しいですねぇ。

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