【滅】魔導迷宮、グリモア顕現を解説!3Fの耐久が楽になる行動表あり!

お久しぶりです。ペソです。今回は新滅級のグリモア顕現を解説していこうと思います!

開催期間は10/18(金)~10/20(日)23:59、10/26(土)0:00~10/27(日)23:59の2週ありますので、週末に粘り強くチャレンジしてみて下さい!

今回ですが、「HPタイプ出禁」、「初見殺しのギミックあり」ということで、攻略に時間のかかる、難易度の高めな顕現だと思います(^^;

耐久してクリアする方法などもありますが、時間がかかるため、周回には攻撃倍率が2桁以上のリーダーがほしくなりますね。

ダンジョンギミック解説

◇1F目に攻撃、復活シール、4F目でオートスキルシールあり!

1F目で99ターンの攻撃、復活シールを使ってきます。
エンハンスキャラや復活キャラは避けた方が無難でしょう。

4Fの残り30ターンくらいまで耐久することが出来れば、99ターンのシールが切れて、使うことが出来ますが、周回には向きませんね…。

4Fのオートシールにより、アニエトやセイバーオルタなどのオートダメージリーダーは火力を出しにくくなります。

いずれも一回のみの使用ですので、リーダースキルによる復活は有効です!

◇道中で高防御&スキル防御力低下状態の敵が登場!

2Fにて高防御&物理防御力低下の火の機兵と、高防御&スキル防御力低下の水の機兵が登場します。
火の機兵は囲んで殴れば何とかなりますが、水の機兵は毒もしくは、ダメージスキル持ちが編成に居ないと詰むので注意しましょう。

◇3Fは高火力スキルでワンパンもしくは、耐久が必要!周回ならワンパンを狙いたい!

3Fは進化前のグリモアが出現します。
残り9ターン目で防御アップを使用してくるので、初手で大ダメージスキルを使うか、防護貫通でゴリ押すかしないと、10ターン耐久を強いられます。

耐久は動かし方さえ掴めば、復活なしでも簡単に行けますが、周回を考えるとワンパンした方が時間短縮にはなりますね。

ちなみに、3FのグリモアのHPは1000万です。
攻撃シールにより、タフに感じますね(^^;

◇ボスは属性軽減アビあり!水属性統一パは特に厳しいか

・3Fで木属性ダメージ50%カット、火属性ダメージ80%カット
・4Fで光属性ダメージ50%カット、水属性ダメージ80%カット
のアビリティをボスが持っています。

3Fは耐久もOKなので無視して良いですが、4Fのダメージカットは響いてきますね。
フィニッシャーは火、木、闇属性から選ぶのが無難でしょう。
光、水はハイカウンターも軽減されるので注意です。

◇4Fボスはスキル防御アップ持ち!木属性のビットにスキルを使われる前に仕留めたい!

4Fボスは隙を突いてスキル防御アップを使ってきます。
物理ダメージスキルか防護貫通ダメージスキル、ハイカウンターが有効打になります!
特に得意矢印を絡めたハイカンはダメージを稼ぎやすいのでオススメです!

火属性、木属性のビットは高防御なので、毒くらいしか有効打がないです。
火属性ビットはHP約5万と多いので、スコーピアなど強めの毒が欲しくなりますね。

木属性のビットを放置すると防護貫通ダメージにより、9ターンで全滅します…。
周回パは9ターン以内にワンパンして終わらせるのが理想です!

攻略に有利な編成紹介

クリア報告のある、主なリーダーキャラは、
闇メタシトリーヌ、ニサ、エウノミア、レム、スザク、カレン、めぐみん、士郎セイバー、セイバーオルタ、クリスマスメロニア、アニバアレスタアイシャマヌアなどなど…

4Fボスの勝ち方で分類していきますと、

◇LS攻撃力倍率2桁のハイカンでワンパン
闇メタL、ニサL、アニバアレスタL、士郎セイバーL、シトリーヌL…

こちらはリーダーキャラ、ハイカン枠、雑魚処理2枠という編成内容になります。
リーダーによっては若干火力不足なので、雑魚処理枠を一枚、アイテム生成にして火力の足しにすることで、4Fワンパンを狙うことも必要でしょう。

例えば闇メタLなら、ロンドハーケン(ハイカン枠)、一方通行アルシェ(雑魚処理枠)という感じです。
自分は画像の闇メタLで周回しましたが、3F初手闇メタでワンパン、4Fロンドハーケンのハイカンでワンパンだったのでかなり快適でした!

闇パはロンドハーケン、光パはペルーン、バランスパはフラマがハイカン枠として適しているかと思います!

エウノミアLなど復活リーダーはエンハンスができるので、エンハンスからのハイカンワンパンも狙えますよ!(枠厳しいですが…)

◇物理ダメージスキルor防護貫通ダメージゴリ押し
ニサL、カレンL、めぐみんL、エウノミアL、マヌアL、アイシャL…

まずニサLの防護貫通軸ですが、キーマンはグルファクシやゾンバルディエでしょうか。
ニサ、防護貫通2枠、アイテム生成など耐久1枠、といった編成で、毒ダメージによりビットを倒せるため、防護貫通で腰を据えて攻められます!

カレンL、めぐみんLは自身がフィニッシャーになっているパターンですね。
リーダー、雑魚処理1~2枠、アイテム生成・強化1~2枠という編成でしょうか。

火の雑魚処理はスコーピア、ナティエフレイバルカンなどをよく見ますよ!
生成した攻撃力アップアイテムを拾って、ワンパンを狙いましょう!

エウノミアL、マヌアL、アイシャLを支えているのは、超高火力の闇属性防護貫通ダメージを撃てる残月の存在です。

エウノミアは、残月にヴァロンなどのアイテム生成で火力を補強してワンパンを狙いましょう。

マヌアLはLS復活からのアイシャでスキブして、ドゥルバグで火力&耐久補強、残月フィニッシュが主流のようです。
アイシャはチャンドラでHPを削って、ミナギで回復、を繰り返して道中を突破するようですね。

◇4Fを耐久し、ダメージ増加割り込みによりフィニッシュ
レムLなど
こちらはまだ研究の進んでいない編成です。

編成としては、
レムなど高耐久リーダー、スコーピアなど毒1枠、ハイカンなどフィニッシャー1枠、安定感を出すためにスキル封印1枠、でしょうか。

4Fボスは残り50ターンの時点で、自身にダメージ増加を使用します。
このダメージ増加量はなんと5倍です!

このダメージ増加を利用すれば、攻撃倍率4倍程度の控えめなリーダーでもワンパンが狙えます!
残り30ターン台になれば攻撃シールも切れますし!
耐久と道中をいかに捌くかですね。

周回には向きませんが、「1回クリアして残りはペンギンでスキル上げするよ」という方は参考にどうぞ!

各フロアの詳説

1F

反射とクロスカウンターがあります。
光の機兵と闇の機兵が「HP99%減少、2ndでHP100%回復」のスキルを使用します。
光と闇どちらかを先に倒してしまうとHP99%減少により全滅してしまう、というギミックです。

機兵を倒すときは同時に倒したいですね!

ちなみに光の機兵は闇の機兵の3倍近くHPがあるので注意しましょう。
先にHPを削っておくべきは光の方です。

火の伝承竜が毎ターン撃ってくるダメージスキルが痛いので、副属性は蒼を推奨します。

また、99ターンの攻撃シール、復活シールに注意です。

2F

火、水、木の機兵が「こちらを毒状態にし、3rdで毒打ち消し」というスキルを使用してきます。
3体のうち、いずれかが欠けている状態でスキルを食らってしまうと毒により全滅してしまいますね。

また、火、水の機兵は高防御で、闇のカーバンクルがそれぞれ物理防御力低下、スキル防御力低下を掛けます。
1Fより難易度が上がりますが、3体を倒すときは一気に倒しましょう。

ちなみに機兵のHPは木、火、水の順で多いです。
特に木の機兵は副属性蒼も手伝って、かなり硬く感じます(^^;
フラマ入りなら、ハイカンの貫通で火と木を同時に倒す、などのテクニックがあると楽になるかもです。

3F

進化前グリモア戦です。
慣れるとここが一番楽でしょうか。
HP1000万、1体発狂ですが、10ターン経過でクリアになります。

スキル範囲が読みにくく、初見殺し感がありますが、安全地帯を把握してそこへ落ち着いて動かすだけです。

スキル範囲表

行動パターン&スキル範囲表もありますので、参考にしてください!

4F

進化後のグリモア戦です。
攻撃AIで、2体発狂、
形態変化はなく、HP2000万ちょいを削り切ればクリアになります。

火、木のビットは高防御で毒以外通りません。
(ハイカンの貫通先で倒すというテクい技がありますが、現実的ではないです)
火のビットのスキルは受けられますが、木はミナギLでもない限り全滅します(^^;

ビットは10回まで出してくるので、耐久する場合は根気よく付き合いましょう。

行動は、先制攻撃でグリモア自身に99ターン攻撃・スキル使用不可シール、こちらに99ターンのオートダメージシール、隙をついて初手で99ターンのスキル防御アップを使います

盤面4隅に即死級スキルがあるので、盤面4隅には立たないようにしましょう。
また、グリモアの斜め4マスに撃つスキルも即死級なので要注意です。

その他は大ダメージですが、受けられたりします。

割り込みは残り80ターンで、火と木のビットをスキルターン0までスキブします。
残り80ターン時にはビットを残さないように処理しておきましょう。

残り50ターンで、被ダメ5倍のデバフを付与します。

また、エンハンススキルやオートダメージスキルを使用(詳細は未確認)でこちらに即死スキルを使用します。
復活軸は要注意です。

残りHP半分以下(?)で、こちらにHP99%減少&グリモア自身に2ターンの全方向バインドの割り込みがあります
ラストは一気に削り切りたいですね。

矢印はしっかり出してくる上に、カウンターへの割り込みもないのでハイカンが楽ですね!

以上です!
個人的には攻略リーダーについては耐久軸が新たに上がってきそうですが、快適な周回編成は出尽くしたかな、という印象です!
記事への感想、コメントなどありましたら、よろしくお願いします!( *´艸`)

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. アカツキ より:

    詳細攻略ありがとうございます。
    士郎セイバーパーティーとシトリーヌパーティーで奇跡的に2回だけクリア出来ました( ̄▽ ̄;)
    3面の移動がずーっと(-ω- ?)わからん。だったので苦悩してました。
    来週?はこちらの情報を元にゆっくり周回しようと思います( ^ω^ )

    3
    • ペソ より:

      3Fは慣れが必要ですよね~

      シトリーヌと士郎セイバーはどちらも周回やりやすいという声を聞くのでオススメっすね!

      1
  2. リヴィオ より:

    結局勝てませんでしたが本日ニサが引けたのでリベンジしたいと思います
    ニサ ペルーンを軸いく場合
    残り2枠はどんな感じでしょうか?
    アイテム生成とスキダメ?

    1
    • ペソ より:

      毒でボスの耐久も出来るのでニサはかなり適正ですね。

      残り2枠はアルシェで雑魚処理したり、毒もう1枚入れたり、色々見ますよ!
      自由度高いっていう事ですかね(^^;
      沢山試して見てください!

      2
  3. kenro より:

    ペソさん、
    いつもお世話になってます。

    3面で学習することなく、何十回と散っていってたので、
    スキル範囲表は大変助かります。

    まず、ボスに会えるようにがんばります。

    1
    • ペソ より:

      自分も10回近く散って、死に覚えでした(^^;
      安全地帯が分かってからは格段に安定感出ましたよ!

      頑張って下さい!( ^ω^ )

      1
  4. Yoo より:

    ここまで詳しく書いていただけると次回からの攻略にとっても役立ってくるのは間違いなしです(*^^*)時間が経つとすぐに忘れちゃうもので(笑)今回は苦労の末に1度クリヤーしてペンで上げちゃいました\(^^)/いつもありがとうございます。

    1
    • ペソ より:

      今回、編成によっては4Fのターン制限がシビアなので、周回キツめですよね(^^;
      グラドレヴとはまた違ったイヤらしさがあります…

      時間が取れなければペン上げもアリですね!

      1
  5. 匿名 より:

    詳細情報のおかげで3面を楽に抜けれてボス初見クリア出来ました
    1、2面突破するのが難しすぎた

    Lシトリーヌ、フラマ、スコーピア、ナティエ

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります