サモンズがコンテンツ不足と言われる理由と対策を考えるゾ

追加されるダンジョンに加えて協力マップ、ランバト、モンスター討伐もあるよ!

求められるダンジョン追加

最近になってよく聞くのが「早く新しい高難易度ダンジョンの追加が来てほしい!」というもの。

確かにサモンズボードの各コンテンツの中でも高難易度ダンジョンの攻略は花形的な要素ですよね。

新しくキャラを手に入れると、難しいダンジョンで活躍させてみたい、という気持ちも湧いてきます。

しかし新イベントが始まってもダンジョンは1つ、2つの追加だったり。

この記事ではなぜサモンズはコンテンツ不足と言われる事があるのか?について考えたいと思います。

その1.キャラ追加ペースが速い

コラボが開催されると一気に増えますよね!

これはこれで楽しいんですけど、イマイチ出番が少ないキャラもいたりして。

最近は星5でも役割を持てそうなスペックになってたりするんですけども。

「キャラを活かす場所が増えるスピードよりも、キャラ自体が増えるスピードの方が速い」というのも理由のひとつじゃないでしょうか。

もうちょっとゆっくりで良いんじゃないかな、恒常ガチャ限は増えてほしいけど…

その2.インフレが速い

これは「どのゲームと比べるか」によって答えが変わってくるんですが、僕が今までにプレイしていたソシャゲに比べると結構インフレが速いんですよね。

先日FGOでスカサハ=スカディというキャラがピックアップされたんですが、まあガチャは回ってました。

僕もガッツリためた石を大放出しましたよ。

なんとこのキャラ、1年3ヶ月ぶりに登場したのであります。

キャラ人気があるのももちろんですが、支援役としては突出した性能なので待ち望んでいたプレイヤーも多かった様子。

当然FGOもインフレはしていってるんですが、割とじわじわ強くなっていく印象です。

インフレが遅い=キャラの追加も緩やか、ということで各キャラの活躍場所もそこまで求められていない感じ。

好きなキャラを使うって人が多いかな。いい意味でのキャラゲーなんでしょうか。

売り方が全然違うゲームなので比較しづらいですけど、まあこんな例もあるよということで(^o^)

その3.一部の神級や冥級以下が易しめ

お!新ダンジョン来た!と思っても初見でクリア余裕、オートで15周したらスキルマ達成。

なんてこともありますよね冥級。

そうなるとせっかく追加されたコンテンツがものの数十分で消費されてしまうことに。

流石にこのペースで消費し続けると供給は追いつかないですよね。

まだ始めたばかりの方が少しずつステップアップしていくために、難易度を刻むのは大切だと思いますが、最新フェス限でリセマラしちゃうとあっさりクリアできるんじゃないか、とも。

一部のフェス限もしくはコラボ限定キャラが強すぎる気もします。

フラマハウレスフォンセイシス辺りはそこまで大きな差はなかったんですけどね。

その4.ランバトが薄味

新規ダンジョンがなくても他のコンテンツでキャラの使いみちがあれば良し!

…って感じでやるんですけど、ランバトはちょっと作業感が強いですね。

速攻で多段ヒットするダメスキを使えば大抵勝てるので…。

協力マップや討伐は最大ダメージを狙ったりできるので、また別の楽しみ方がありますね。

キャラの新しい活躍場所が作れている好例なのではないでしょうか。

ユニークソウルが貰えるのも嬉しい!入手機会は増やしてほしいけどネ(^^)

ペースはそんなに変わってない?

僕のブログで2~3年前の記事とかチェックしてみたんですけど、ダンジョンとかキャラ追加のペースはそんなに変わってないなと思いました。

フェス限は増えた気がしますけど、クリスマスフェスとか初年度は結構な数がドドッと増えてますからね(^^)

この頃は恒常でガチャ限も追加されていたりしました。

塔や滅がなくても神級とかが十分難しかったんですよね。今で言う滅が神級ぐらいの時期もありました。

やはりミッション!

僕はあんまりコンテンツ不足を感じてませんでして、その理由はミッションですね。

簡単すぎてもダメだし、難しすぎてもアレなんですけど、フェス限モリモリで雑にクリアして攻略した気になってる神級とかを掘り起こせるいい仕組みだと思うんですよ。

最近だとコホのミッションとか面白かったです(^o^)

「ダンジョン製作者からの挑戦状」みたいなのがベストですが、あっこまで凝ったものじゃなくても良いんじゃないかな。

結構手強いけど報酬は絶対GETしなきゃいけない程度、でも貰えるならほしい、みたいな。

易しめのミッションでレヴォルトを配布すれば始めたばかりの人にも有り難いと思う。

育成も良し!

後は熟練システムの実装があるのでひたすらレギンとかクンネカムイを鍛えたり。

ソルダン神級を周回してルパとかアルゲンテアみたいなキャラに獲得TPアップソウルを付与するのもいいなあ。

というわけで

取れる時間は人によって違うので今のままがベストという方もいれば、もうちょいダンジョン追加して欲しい、という意見もあります。

僕としては日々のミッションでコラボ星6キャラあたり掘り起こしていきたいかなぁ(^o^)せっかく手に入れたキャラですしネ。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. K3NM4 より:

    特別な熟練ポイントかなんか作って、そのポイントだけ例えば探索型ダンジョンだったり特殊なダンジョンだけで手に入れられる。みたいな
    その熟練ポイントは1キャラ毎に複数の要素から指定個数だけを選んでポイントを振り分けられて、矢印とかスキルの要素の変更を加えられるとかして…という妄想

    自分だけのモンスターを作れるよ!って感じに各々のアカウントにオリジナル要素ができると面白いのかなって思います。
    なんなら背景を変えられる報酬とか!と思ったけど、パズドラの着せ替えドロップと被ってしまいますかねー^^;

    2
    • ナカジマ より:

      矢印の内容変えられるの面白いですよね(^o^)
      覚醒とかAEでもあるんですけども、戦略性あると思います。
      オリジナルモンスターも面白いですね!
      着せ替えでも全然いいですけど(^o^)
      メイドミスラとか…

      2
  2. 休日出勤 より:

    確かにキャラクターが増える割には、ってのはあるかもですね。歴の長い人ほどそう感じるけども、新規さんはそうでもないのかな…?
    個人的にはブログにもある通り、取れる時間に限りがあるので、たまにある高難易度に備えて毎日オート周回が出来る現状は結構満足してます。

    5
    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます。
      新規さんは大変ですね!
      神級全部やるだけでも一苦労です。でも羨ましいような…
      オート周回は味気ないところもありますが有り難いですね(^o^)

      1
  3. 匿名 より:

    やはり「何度も行きたくなるダンジョン」が必要なのではないでしょうか
    例えば同ガンホーのパズドラでは、サモンズでいうデカペンにあたるピィや、高レアのホークに匹敵する経験値が入手できるダンジョンがあります
    (実装当時では)サモンズでいう塔や滅級に匹敵する高難易度でしたが、これなら苦労しても周回したくなりますよね

    一方でサモンズの塔は1回クリアしたら報酬はそれきりです
    また運要素も強いため「ほかのパーティでも腕試ししよう」というより「クリアしたからもういいかな…」となりがちです。そもそも持ち物検査が多く幅が狭いですしね
    逆にライゼルのような強力な泥駒はダンジョン難易度が高くても周回した人はたくさんいると思いますから、やはり報酬は大切です

    難易度の調整は難しいでしょうし、プレイヤーのワガママであることは承知なのですが
    運要素が控えめで、難易度とそれに見合った報酬のあるダンジョンが欲しいなあと思ってしまいます

    9
    • ナカジマ より:

      なるほど!
      それは面白いですね(^o^)
      せっかく運営さんも作ってくれたわけですから、何度もクリアしたくなるダンジョンがあるといいかも。
      バトルロードみたいなつくりならお金も手間もかからないのでは…

      運要素が多い所は何度もクリアするのは辛いですね。
      やっぱり報酬って大事ですな。やる気に繋がります。

      2
  4. 匿名 より:

    常設の高難易度がないのも大きいかと
    新しいキャラGETできても師範代道場でチョロってやって超強キャラ以外は倉庫行きが多過ぎ

    曜日別日替わりバトルロードとか欲しいっすね 1日一回報酬スタ剤3とかで

    8
    • ナカジマ より:

      それ多いですね~!
      超強いキャラは出番あるけど、まあまあ強いキャラはれごむ君倒して終わり。
      スタミナ3ついいですね(^o^)
      嬉しいけど、取れなくても大きく差はつかないし。

  5. リヴィオ より:

    コラボやイベントで開催期間に対してダンジョンやミッションが少ない、難易度が低いからだと思います。
    スライムコラボはSPガチャのテコ入れがありましたが神級も楽々オートできたので十数分でスキルマになりましたし、やることがすぐ亡くなりました。
    とあるの一方通行は良かったと思います

    3
    • ナカジマ より:

      それもやっぱりありますかね…
      難易度がちょっと低いのかな。
      高難易度は難しいんですけどね。
      一方通行は難しかったけど、手に入るキャラも尖ってて強かったですもんね(^o^)

  6. 匿名 より:

    復刻の塔や魔窟が2週間もいらない
    毎週切り替わってくれればいい

    3
    • ナカジマ より:

      うーん、たしかにちょっと長いかな?
      でも時間取れないときは有り難いかな(^o^)

      3
  7. 匿名 より:

    確かに手に入れても活躍する場がなければ面白くないですよね。
    かと言って接待ダンジョンなんてのも面白くない。
    調整が難しいところですが、なんとか運営さんには頑張っていただきたい^_^

    1
    • ナカジマ より:

      活躍の場とセットで実装すべきじゃないかなと(^o^)
      接待ダンジョンもあんまり露骨なものでなければいいかな…
      それやるとランコールみたいに編成難度が高くなるのかな?

  8. 匿名 より:

    称号なんかマップ関連を最後に追加されてないから顕現の縛りミッションをクリアすることで入手出来るようにして欲しいところです(ノーコンという条件も付けて)

    1
  9. 無課金 より:

    まあマンネリ化してるってのはあると思う
    俺も最初はガンガンやってた時期あったけど、今はマチマチになってしまった
    考えてみればサモンズは元々スキル上げぐらいしかやり込み要素なかったし、特にこれといったハマる要素が少なかったのも事実
    それにあと1ヶ月ちょっとで6周年じゃなかったっけ?
    ソシャゲの寿命は基本的に3年って聞くし、3年以上もやってたらさすがに飽きてくる人や辞める人も出てくるし、気分転換に他ゲーをしたくもなるだろう
    熟練システムでそういう点を補った感じに見えるけど、そもそも強化しなくてもダンジョンはクリア出来るからあんまり必要性も感じないのがなあ、、、
    俺が言いたいのはインフレもあるのは当然だし、サービスを継続する為には課金してガチャ回してもらう他ないから必然的に新キャラが増えていくのは仕方ないし、それを境に使われなくなるキャラが出てくるのも必然な訳で、それは免れない運命だと思うわ
    キャラ性能だってサモンズ のルール自体がわりと単純だからどうしても似たような性能ばかりになってしまうしね
    バランス調整を考えるのが面倒臭くなってんのかもね

    5
    • ナカジマ より:

      もうすぐ6年ですからね。
      そう考えると長いな…サモンズボード頑張ってるぜ!

      この課金方式だとキャラ増やしてインフレをさせていくのは逃れられないでしょうね。
      FGOは上手くやってるんだなァ。

      2
  10. 匿名 より:

    普通に満足してます!
    インフレ加速だけさせなければ
    まだまだあそべますわよ!

    4
    • ナカジマ より:

      サモンズボードのすべてを遊び尽くしたかというと程遠いです(^^)
      テンプレで1回クリアしただけ、ってのもあるし…

      1
  11. 匿名 より:

    それより光結晶の配布を

    5
  12. 九尾 より:

    最近は新規ダンジョンが少ないのもコンテンツ不足と感じる要因になってる気がします。
    マップは定期的にやってくれていますが、いかに火力出すかがメインで高難度ではないですしねσ(^_^;)
    昔みたいにパズル要素強めの冥や神ダンジョン出してくれたら、と思いますが面倒さに見合う性能じゃないと逆にやらないなんてこともありそうなので難しいですね

    2
    • ナカジマ より:

      最近って新規ダンジョン少ないですかね(^^)
      マップは確かに…高難易度って感じではないです。
      周回前提ですしネ~

      パズル系の冥いいと思うんですよ!
      でも報酬があんまり強くないので納得感薄いかな…
      落園シリーズみたいになるのかも。

      2
  13. 匿名 より:

    イベントペース早いですよね。自分はフェイトコラボの最後の方で始めたのですがいまだに師範代とかテクニカル、ノマダン進めてません。コラボ終わったかと思ったら次のイベントだったりしてなかなかやる暇がないです。育成も終えてないしその上で熟練度とかなかなか大変です

    2
    • ナカジマ より:

      フェイトコラボというとHFでしょうか?
      だとしたらもうコンテンツ盛りだくさんですね(^^)

      1
  14. 休日出勤 より:

    ふと思ったけれども、ユーザーがダンジョンを作る要素もほしいな…難しいかな…
    作成者、挑戦者に石板でもいいから何かくれたら盛り上がるし、新しいダンジョンにも困らない思うの!

    9
    • ナカジマ より:

      ユーザーが作る!
      ユーザーからの挑戦状!
      ミッションならなんとかなる…?
      面白いですね(^^)

      1
  15. ねぎま より:

    私も「やはりミッション」だと思います。ちょうど開催中のディステスラ3体クリアミッションは難しかったけど面白かったです。諦めてシアLの1枚抜きという発想でとりあえずクリアしちゃいましたが、ガイエスやノアでクリアできないか試行錯誤しているときが一番サモンズを楽しんでいる実感があります。

    クリアできるかどうかは別として、すべてのダンジョンに「属性しばり」「タイプしばり」「編成数しばり」「レアリティしばり」は常設してほしいです。相当数のミッションがあれば“ミッション即クリアしないと気になっちゃう発作”も(諦めて)治まると思いますし、いろいろなキャラの育成が楽しくなるかもしれません(期待)。

    何より、これ無理だろっていうところにアイデアを出すようになればプレイヤーが活性化しますし、ナカジマさんのブログもPV激増確実ですよ!(笑)

    2
    • ナカジマ より:

      やっぱり用意されたダンジョンをもっと耕していく感じですかね(^^)
      スキルマになったから終わりってんじゃ勿体ないし…
      星6制限ミッションでカクチョウとか貰えたら嬉しいのでやってほしいな~。
      カクチョウはちょっと贅沢かな。ホークでも良いですけどね。

      pv激増!?
      1億への道が開けたか…(^o^)

      4
  16. 匿名 より:

    ダンジョンってバランス考えて作るの大変そうですよね。
    だからこそミッションって凄く便利な手法と思うのですが、いかんせん目的が無い…
    ので、ミッションポイントだったり、特定のモンスターを強くするアイテムを実装するとか、ミッションをする意味を作って欲しい

    4
    • ナカジマ より:

      難しいミッションをクリアするために、日々のミッションをクリアする!
      …ってのは堂々巡りですかね(^o^)
      難しいなあ。
      熟練はなかなか面白いシステムだと思うんですけどね。

      1
  17. 匿名 より:

    手持ちのキャラ40体を連れて入る10層のダンジョン。
    各層で使えるのは4体。
    10体以上は泥キャラを入れなければいけない。
    各階の編成組み合わせ自由。
    一度、使ったキャラは使えない。
    入れる回数は1日1回。
    最終報酬は選べるフェス限確定ガチャ。

    これを新しい塔のカタチにしたら、泥キャラ育成に理由ができて、
    ギルドの情報交換も活発になって、長くプレイしている人が有利になって
    楽しいとは個人的に思います。

    14
    • ナカジマ より:

      おお~面白い!
      めっちゃ強くても一度しか使えないっての良いですね(^^)
      選べるフェス限ガチャ…あったら嬉しいなァ。

      ドロップ系も育成しておこう、という気になりますね(^^)

      1
    • 匿名 より:

      ここで、物理のみが通る敵のくせにお邪魔岩が邪魔して岩を破壊をしないと先に進めないフロアとか、毒消ししないとキツいフロアとか、出てくる敵が高レベル対空持ちの踏み踏みギミックだらけのフロア(初手スキル封印)とかを入れ込むことで、ダンジョンに入れる回数制限が効いて攻略に時間がかかると思うんです。
      各層を5フロアにすると、実際に攻略しないといけないフロアは50。
      ということで、ダンジョンの切り替えは1年に1回。再登場なし。
      挑戦回数は365回なのでギルド内で情報交換しても、足りないキャラとかいた場合、クリアできる人は少なくなるんじゃないかなと。

      そうすれば、運営側にも報酬でガチャキャラ大放出のダメージは出ないでしょうし、お邪魔岩破壊のような出したもののイマイチつかいどころのないスキルも活かせるのではないかと思った次第です。

      ちなみに、報酬は最新のキャラも選べるようにすると、ダンジョン切り替えギリギリが最もお得なのですが、その分、ダンジョンに挑戦できる回数が減るので緊張するという罠w
      ダンジョン切り替え前日に新規フェス限を出したら、結構な悲鳴が聞けそうな気がします。

      思いつきの追記でした。
      とりあえず、育成したキャラが無駄にならないコンテンツが欲しいですね。

      1
  18. 匿名 より:

    確かにある程度やっているユーザーは、やることが無くなりますよね。自分も協力マップ後半時期には、CPも10万を貯め終えて、ミッションも早々に終えて、だいたいスタミナが溢れてきてしまいます。そして今はしょうがなくレヴォルトを狩りに行ったりしています。新しい神級が来ても、ほとんど使わないようなキャラをとりあえずスキルマにして終わりで、味気ない感じがします。
    それでもソシャゲとしては、これくらいがちょうどいいのかなと思って、楽しんでます!

    3
    • ナカジマ より:

      それはめちゃめちゃやりこみ勢じゃないでしょうか(^^)
      レヴォルトはいくらあってもじゃまにならないですしネ。
      神級は…もう少し出番ありそうなキャラだと良いなあ。
      毒系とかは意外と良いのかも?

      1
  19. 匿名 より:

    ミッションはいいですね、簡単にクリアした所も縛りでクリアして新たな遊びができて石貰えたりしますし
    難しくてクリアできないようなミッションは大体滅や神級だったり報酬が豪華だったりするのでそのときはだめもとでやってます
    高難易度ボスのボスラッシュとか来たら難しそうだけど面白そう

    1
    • ナカジマ より:

      ボスラッシュは面白そうですね(^^)
      メルゴネムスとか…
      バルバレム、テラー、ハザンとか一挙に出てきたりして。
      今あるコンテンツだけで面白いもの十分作れそうですよねサモンズ。

      1
  20. 匿名 より:

    オートによる自操作時間減少、高火力キャラの追加に対してそれほどが必要な場面(=新ダンジョン)が少ない
    この2点が「あれ?サモンズやってないなぁ?」と感じてしまう要因と考えてます
    少しキツめのミッションは、強力な奴らの使い所ですが、既に過去の資産でクリア済みの物をインフレで殴っても達成感はあまり感じられません
    報酬としてキャラを用意するのが難しいなら、熟練やエフェクター、新たなユニークソウルなど工数が少ないものを報酬として新しいダンジョンを出して欲しいです

    1
    • ナカジマ より:

      プレイ時間というか、操作時間はちょい減ったかもですね(^^;)
      スキル上げなんかには助かるんですけども。
      ソルダン周回にもいいですね、オート。

      一度クリアしたところをインフレキャラで倒してもうーんって感じではありますね。
      なので星6ミッションとか…
      現状星6の出番少ないし~

  21. 匿名 より:

    自分は少し前の「神級スタミナ半減経験値2倍」で、うまくオート編成作って周回するのが好きでした。
    ランク上げという大きなリターン(ランク555とかデルフィニウム編成とかも)があって、編成を組むのも楽しかったです。
    あれずっとやってくれるのかと思ってたら、止まっちゃいましたね…

    あと、最近は新規フェス限に何かと置いてかれてる感じがします。ニサとか強いだろうけど出ないしな…と、どこかで割り切ってしまっているような。
    石配布って形じゃなくても、どこかでガチャへのアプローチが私は欲しいですね。結局ガチャ引くのは楽しいですし^ ^

    1
    • ナカジマ より:

      新規フェス限は強いですね(^^)
      単体で引きたくなるぐらいのインパクトがないとだめなのかな~。
      天井ないので最新キャラが運良く当たらないとちょっとおいて行かれてる感はあります。
      そのへんは課金者優遇でしょうね。

      1
  22. 匿名 より:

    個人的に討伐と協力マップが好きではないです。いかに早く特大ダメージを叩き出すか、というキャラの性能頼みな感じが好きではないのです。
    それよりも、一手一手、手に汗握りながらダンジョン攻略を進める方が好きです。単に周回するんじゃなくて、いろいろ編成を組み換えて違ったパターンで攻略するのが楽しいですね。そういう意味で最近のミッションは、新たな編成を考える良いきっかけになってると思います。
    あと、何度も行きたくなるようなダンジョンというと、自分の場合はレヴォルトのところですね。遭遇率をもっと上げてもらえるとうれしいですけど。

    3
    • ナカジマ より:

      まあ若干大味ではありますかね…
      僕もそんなにやらない方です(^^)
      レヴォルトの所は遭遇率アップほしいですね!
      確定じゃだめなのかな?

      1
  23. 匿名 より:

    せっかく熟練が実装されたのに滅ダンジョンが復刻しないので頑張れないところ

    3
  24. ゲソ より:

    ガチャの追加と新しくやることの追加が釣り合ってないのだと思います_(:3 」∠)_
    他のゲームもやってるとそこまで気にならないかもしれませんが、サモンズしかやってない人には物足りないんじゃないですかね

    2
    • ナカジマ より:

      ガチャは結構モリモリに追加されていきますよね(^^)
      季節系とか今どのぐらいいるのだろう…。

      1
  25. Mエリス より:

    良質の高難易度ダンジョンをポンポン作れる訳が無いと分かっていますので、
    召喚士が競う要素を新たに加えると良いと思います。

    パーティーに制限を掛ける「ミッション」と逆の発想で、指定された4〜5つの神級・冥級を一つのパーティーでクリアする「チャレンジ」的なコンテンツ案です。

    パーティーをチャレンジ開始時に登録して、キャラだけでなく、配置・ソウル・副属性も変更できない状態で挑む。
    モチロン報酬は充実させ、例えば2つクリアでチビペン、3つでフツペン、4つでカクチョウ、5つでデカペンなどが個人報酬。

    肝心の競争要素としては、全てクリアした合計ターン数の少なさを競い、順位によって更なる豪華賞品(未所持フェス限確定ガチャ券、デカペン5色セットなど)を獲得。
    ・ターン数が同じ場合はクリア日時が早い方が上位。
    ・弱点付与やスキップブーストで得たターンは、ターン数にカウントしない【重要】
    ・開催期間は2週間程で、協力マップのように常時開催。

    最適なパーティーの探求、上級者はシビアに1ターンを削る思考性、課金者は壊れキャラを存分に使ってターン数を短くできて上位入賞しやすい、、、
    みたいなコンテンツが新しくできるといいなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    11
    • ナカジマ より:

      やはり召喚士同士が戦うのが良いでしょうか(^^)
      デカペン5色セットはそそられますな~
      未所持フェス限も欲しい!

      5つの神級をクリアできるパーティってなかなか考えさせられますね!

      4
      • Mエリス より:

        神級5個もシビレますが、クリア難易度は高くし過ぎてもダメだと思うので、冥級2~3個+神級2~3個くらいのバランスかなぁと考えてました。

        現状の競争要素はランバトですが、残念ながら思考の戦略バトルからは程遠い内容である事は、誰もが異論の無い所だと思います。
        討伐の最大ダメもギルド内の競争要素ですが、報酬の伴わない競争はイマイチです。

        思考の戦略バトルの名に恥じない競争要素と魅力的な報酬のある新しいコンテンツが、サモンズを新しいステージに引き上げてくれると思います。

        4
        • ナカジマ より:

          なるほど~
          ギミック性の強いダンジョンが混ざるとムズそうですね(^ω^)
          ランバトはあまり思考してないなぁ…
          復活リーダースキルを避けるぐらいかな。

          程よい競争要素と報酬、そして思考できるポイント…
          難しいけどサモンズ運営ならワンチャン…

          5
  26. 匿名 より:

    自分が望むのは、滅級難易度ぐらいの
    フェス限や新フェス限と相性の良いスキルを持つ駒が
    入手できるダンジョンですね。
    集めた駒を役に立たせたいという欲求を満たせるものがもうひとつ欲しいです。
    あと、塔、魔窟は月に1~2回は復刻開催。
    過去の滅級は2週間に一回、常に開催で回して欲しいです。
    塔クリアのために出会えたのは一年後というのは、
    ちょっと時間が掛かり過ぎて残念に思います。

    3
    • ナカジマ より:

      ヴァルダ・ナーラなんかいいですかね(^^)
      アルゲンテアとか…
      セレッサのサブに最適!

      確かに復刻一年後はつらいです。
      テラーがそうだったんだけど、すっかりインフレしてしまって簡単になり過ぎてました(^^;)

      2
  27. ガブガブ より:

    ある程度長くやってて、ほぼ全てのダンジョンを踏破してる古参勢と新規さん、まだ未踏破ダンジョンが残ってるそこそこ中級さんではコンテンツが不足してるかどうかの感覚は違うんでしょうね。
    古参に合わせると無理ゲーだと感じる人もいるし、新規に合わせると温ゲーだと言う人もいる。ゲームバランスのさじ加減は難しいと思いますねぇ。

    現状コンテンツが不足してると感じる人は、もう熟練プレイヤーだと思って、まったり楽しめば良いんじゃないですかね。
    新規コンテンツ追加、高難易度をバンバン追加せぇってやってると結局インフレの加速、ゲーム寿命を縮める事になりそうですしね。(もうその兆候有りや?)

    自分はまだランコールが未踏破なので、復刻開催時にクリア出来る様に自陣を鍛える目標があるので、でも、のんびりやってます( ´∀`)

    8
    • ナカジマ より:

      結局は各々が上手いこと自分にあった楽しみ方を選ぶということですね(^^)
      よし、シアの熟練を上げなくては!

      1
  28. 匿名 より:

    昔ほど其々の駒の役割気にしなくなった気がします。
    インフレのせいもありますが、難易度をフェス限に合わせたせいで、泥駒でそこまでしなくても良くなったからですね。

    毎回これ言うと叩かれるのですが、ランバト以外の対人戦しかないのでは?
    駒の能力制限して一手交代で打っても楽しそうですし
    上にもありますが誰かが作ったサモンズメーカーみたいのも。
    攻略失敗率の高さやダンジョンIDで検索出来て、報酬はキャリーオーバーみたいな感じで上がる

    1
    • ナカジマ より:

      割と何でも出来ちゃうキャラもいますね…
      特性で回復はカバーできるな、みたいな。

      対人戦は割とソシャゲとしてはよくあるコンテンツですよね。
      サモンズにもあっても良いのかも?
      報酬が豪華すぎない感じだったら受け入れられるかな。

      2
  29. canis より:

    ドラクエとかだとシリーズ何作目からだったか、ラスボス倒した後に裏ダンジョンが出てくるようになったじゃないですか。ラスボス級の奴がゴロゴロいるけど報酬がめちゃくちゃおいしいダンジョン。
    サモンズのノーマルダンジョンも実装してからしばらく経つのでそういうのがぼちぼち出現してもよろしいんじゃないかと。
    その名も「ノーマル裏ダンジョン」。
    ノーマルなのに裏!
    除菌なのにプラス!

    3
    • ナカジマ より:

      裏ダンジョン!
      わくわくしますね~(^ω^)
      タクティクスオウガで死者の宮殿ってのがありまして、そこにしか登場しない強敵や強力な武器・アイテムがGETできました。
      必死でやってたなワイ…

      2
      • ねぎま より:

        懐かしい、死者の宮殿!!個人的にあのゲームを超えるものはいまだにないです。分岐する物語、個性あふれるキャラ、多数のゲーム設定(装備、職業、忠誠心、LNC、高低差、天候、キャラの向き、説得、隠れキャラ…etc.)、そして死者の宮殿を代表するやりこみ要素。Lルートで行くといろいろと大変で、ああ世の中って難しいなと思ってやってました。

        そう考えるとサモンズはストーリー性ほぼ皆無ですよね。出てきた敵(コンテンツ)を倒す(消化する)のがメインで、なぜ倒すのかという大義ががない。倒すとドロップキャラとして仲間になることを踏まえて、敵がどんどん味方になっていって諸悪の根源を倒すみたいな大義というか根幹があった方がゲーム性を作りやすいと思うんです。

        まあ、それがなくても今のサモンズが面白いと感じるのはエンドコンテンツの一部がまだクリアできていないからだと思います。全部クリアできたら、きっと同じ気持ちになるのかもしれません。

        たびたびの長文失礼しました💦

  30. 匿名 より:

    テクニカルダンジョンの追加欲しいなー

    2
  31. 匿名 より:

    とりあえず前に攻略したパーティ情報を確認出来るようにして欲しい

    3
  32. くもすけ より:

    他のゲームに例えて悪いですがパズドラの闘技場みたいなものが実装されたら良いと思います
    各フロアボスランダムで鬼畜難易度のフロア数多いダンジョンに報酬でエフェクターとか貰えれば皆んな回るかと
    理想を言えば難易度超高い代わりにパーティの編成数が5体とかになればまた新しい要素が生まれると思いますファリニシュの様なピーキーなキャラも入れやすいですし

    1
    • ナカジマ より:

      パズドラの闘技場って結構人気あるんですね(^ω^)
      僕はオマケ的な感じかなと思ってました。
      エフェクターはなくてもいいけど貰えたら嬉しいしって人多そうですね。
      特に上級者向きかな。

      1
  33. 匿名 より:

    コンテンツって言うよりもっと単純でいいと思うんだけどな、塔のボスも変にギミックに凝るよりボスのHP高くてもいいから殴りながら、スキルアタックで少しずつ削りながら、ボスのスキル避けてじっくりターンかけてやっと倒したー感が欲しい。

    3
    • ナカジマ より:

      初回ディビニラカンの塔みたいな感じでしょうか(^ω^)
      あの感じこそサモンズボードの醍醐味と考える方が多いですね。
      ワンパンは確かに味気ないモンな~

      1
  34. みうみう より:

    長くやってるからやる事少ないっていうのはありますよねぇ。初めてから間もない状態だと出来る事が多過ぎて何からやったら良いのやら状態なのは、嫁垢で体験してるので分かってはいるんですが…
    長くやってる人もいつもやる事作って欲しいなんて思ってませんが、熟練の方向性次第ではそういう人もやれる事増えて虚無なことは少なくなる…かも?

    1
    • ナカジマ より:

      もう消費してきてるってのはありますかね。
      僕の場合はクリアしただけで、できたと言って良いのかわからんのも多いですが( ³ω³ )
      熟練は結構面白いと思うんですよね。
      フェス限がやっぱり強いけど、そんな簡単には上がらないようになってますし。

      1
  35. 匿名 より:

    とりあえず新しいコンテンツを生み出すまでのつなぎに、滅級の星5泥キャラを作って欲しいですね。
    塔で使える星5キャラで、有能なLSを持っていたらそれだけで周回育成する意味があると思います。

    攻略に持って行けるキャラは、LS無効として、星4キャラのみとかw
    意外に熟練やソウル振りに悩めて楽しそうな気が…

    4
    • ナカジマ より:

      あ!いいですね!
      よいこハザンとか固定されてきてる感あるので…
      星5以下編成で強いリーダー欲しいぜ(^ω^)

      星4キャラのみとなると育成も忙しくなりますね。
      シャインスパニナイトの熟練上げやるか~

      1
  36. 匿名 より:

    週ごとにミッションボード(ビンゴみたいなデザインでサモンズのマスを使って)なるものを作って揃った列に応じて報酬を貰える!ってのは面白そうじゃないですか?
    報酬も熟練ポイント(好きなキャラに振れる)や石やカクチョウ、ペンなんか豪華にしてくれれば見た目的にも面白そうです

    5
    • ナカジマ より:

      ボードゲームっぽい(^ω^)
      熟練ポイントが貰えるのは嬉しいですね~
      現状、集めるのがなかなか大変ですから…
      カクチョウ、もっと欲しいな。

      2
  37. 匿名 より:

    あとサモンズはマスを使ったゲームなのですごろく的なイベントがあっても面白いような?
    協力マップと似てしまいますがもっとマス毎にイベントや特徴を持たせればいい感じになる気がします

    3
    • ナカジマ より:

      せっかくのボードゲームですしネ(^ω^)
      他のゲームとは一線を画している要素だし…
      配置が大事ってところが妙味みたいなとこあります。

      1
  38. 匿名 より:

    この記事すごいいろんな意見が出てるので是非ナカジマさんにはこの記事を運営に送ってほしい!….くらいです笑
    DMとかできれば…

    1
  39. 匿名 より:

    手っ取り早さで言えばミッションですけども、そのミッションですら場合によっては持ち物検査か強キャラごり押しがほとんどなのでなんとも。
    今まで通りのミッションに追加報酬有りのサブミッションとかがあれば色々試行錯誤できるのになぁとは思います、例えばディフェンスタイプ4体クリアの通常ミッションに追加で属性縛りやいつまでに実装されたキャラ限定等のサブミッションなんかあると良いかなーと。

    2
    • ナカジマ より:

      ゴリ押しできるぐらいでもいいかなと思いますけどね(^ω^)
      あってもなくても良いぐらいが有り難いかな…
      時間採れる人はあた違うかも。

      1
  40. 匿名 より:

    ぶっちゃけコラボの頻度減らしてサモンズボードオリジナルのコンテンツ作成に力いれてほしい

    5
    • ナカジマ より:

      それめっちゃ思います(^ω^)
      サモンズボードのキャラだってコラボ勢に負けないぐらい魅力的なんだけどな。

      2
  41. べーやん@雪月花GM より:

    今こそ、詰め将棋ならぬ、詰めサモンズ実装されんかな?
    詰め将棋より難しいと思うんですよね。
    例えば、10体の駒を用意して、この中から4体でパーティー組んでみたいな。
    さらに、プレイヤーが詰めサモンズ問題を投稿できるとか。
    報酬は、スタミナ薬程度で十分です。
    10問解いたら、1個とか。
    将棋をモチーフにしたゲームだから、詰め将棋みたいなゲーム性はアリだと思うんですけどね。

    2
    • ナカジマ より:

      おおー
      道場がそんな感じだったんですかね?
      テクダンとか道場は更新が止まってるなそういえば…
      将棋とかボードゲームならではの良さはまだまだ活かせそうですよね(^ω^)

      1
  42. 匿名 より:

    要求されるサモクリもっと増やしていいから、交換キャラの性能をフェス限並みにして欲しい。中途半端なキャラ増やしても仕方ない。

    1
    • ナカジマ より:

      ゴールディとか強くなかったですか(^^)
      でもま、フェス限並かといわれたらそうでもないか…

      1
  43. 匿名 より:

    師範代道場の試級こそ新要素のキャラ実装したら使えるようにするべきなのに、フラマさとるノア以降追加ないのがね…
    ここで試して欲しいなと思えば課金してガチャしようという気にもなるでしょうし

    1
    • ナカジマ より:

      それめっちゃ思います!
      うわー、強い、欲しいな!って思わせるには使わせるのが一番ですよね(^^)

      1
  44. kenro より:

    個人的には
    エンドコンテンツという意味では
    制覇していない塔が増えてきているので、困っていません。

    日々のコンテンツとしては、
    皆さんもおっしゃられているとおり、ミッションかな。
    レア6なり、タイプなり、縛りミッションの充実化。
    調整、テストしてねーだろって、内容でも良いです。

    何回クリアしても報酬(最低チビペンレベル)が貰える、
    魔窟ぐらいの常設ダンジョンがあっても良いかもしれませんね。

    話はそれますが、昔のレア6(クリスマス系など)も
    上方修正してあげてもよいのでは。と思います。
    ターン数を短くするだけでも良いんですけどね。

    1
    • ナカジマ より:

      僕はクリアはできたけど微妙なところが多かったり…
      自力だとどこまでクリアできるかなぁ。
      星6で過去のコラボ枠となると、なかなかパワーアップはもう来ないかもしれないですね。
      ターンだけでも短くなれば戦えるキャラもいるんですけども。

      1
  45. 匿名 より:

    縛り系もいいのですが、あんまり弱キャラあえて使うのが偉い、みたいな空気は苦手なので、能力の組み合わせがランダムで変わる神級なんかを常設してハクスラ要素を取り入れてみるといいんではないかなーと感じたりします。
    あとは現実的ではないですが、短めのシナリオ付き連戦ダンジョンなどがあれば、それ自体はすぐ消化されてしまうにせよ、ストーリーで盛り上がれる分虚無感は薄れると思います。

    1
    • ナカジマ より:

      偉いとは思わないけど凄いなと単純に感心しますね。
      ここまで削れるのか~と勉強になります。
      既存のシステムを流用して面白いことできそうですよね(^^)

      2
  46. 匿名 より:

    僕はキャラの覚醒を高難易度に結びつけるのが1番モチベになる気がします。
    運営的にも。例えばシュストですけど、現状ほとんど一線級の力を持ってません
    ですから、ピックアップしてもユーザーは引かない。ただ、覚醒して強くなれば引きますよね?でも、そのキャラで行くダンジョンがない。そしたら、シュストの覚醒にはシュストが活躍できるダンジョンを新しく作り、そこにあるクリア報酬が必要、、、
    となれば、すごい楽しいし、運営的にもいいんじゃないでしょうか?
    これであれば、持ち物検査以前にシュストを持ってなければクリアする必要はなく、
    シュストを持っていれば必然的に適正キャラを持ってることになるので。
    ど、どでしょ?

    • ナカジマ より:

      シュストがより強くなるために、龍と戦ったり?
      ストーリー性が出てきて熱いですね!
      覚醒したら確かに出番増えそうな気がします。
      設置アシストはご勘弁…

      2
  47. 匿名 より:

    反論があるのは覚悟ですが
    ソシャゲで1番モチベやテンションが上がるのはやっぱり新キャラゲットした「瞬間」
    それを維持させるのが新キャラの「活躍の場」の提供
    だと思ってます
    新キャラが実装されてそれをガチャる時のドキドキ、高揚感は言葉にし難いです
    ギャンブル依存症乙と言われそうですが(笑)
    まぁ一言で全てをまとめると
    「新キャラの当たる確率もっとあげて」以上!

    1
  48. 匿名 より:

    ミッションぶつ切りにしすぎ
    基本的に土日しかやる時間ないから解放は順次にしても期限は全部最後まで残してほしい

    2
  49. おまめ より:

    泥駒のスキルをランダムにするのはどうでしょうか?

    確率は激低だけど、とんでもないスキルを持ってるとか。

    1
  50. 匿名 より:

    冥以下のダンジョンはもう作らなくていいんじゃないですかねぇ
    その分エンドコンテンツ的なものに注力してもいいと思います
    最近新規データを始めた者の感想ですが、始めたばかりの状態であっても冥以下の泥駒に全く魅力を感じないんですよね
    理由としては、初回の自由リセマラ+新規ログボ+ランク報酬などで過剰なまでにガチャキャラが入手でき一瞬でパワーインフレがおきます
    それらを少ないスタミナで育成しないといけないのでわざわざ泥駒なんて周りません
    ガチャと泥駒で性能格差が開きすぎましたね

    • ナカジマ より:

      やっぱそうなりますよね。
      早い段階で自軍が強くなるので冥に行く意味がなくなるような…
      性能格差はリーダースキルがかなり開いてしまいました(^^)

  51. 匿名 より:

    ユーザーが自由にダンジョンを作成・公開出来たら面白そう。
    後はカスタムモンスターみたいな感じで、
    一定の範囲内で矢印とかステータスを自由に設定出来る。熟練上げたら上限増えるみたいなのも面白そう。

  52. ライゼルのカレーは辛いぜる。 より:

    コンテンツ不足に関しては次のような改善を希望です。

    まずママペンダンジョンは廃止して、一日一回、使用スタミナ20程度、3ターン程度で終えられるダンジョンを用意。
    ここでの報酬を日替わりにして各種チビペン、レヴォルト、エフェクター、ソウル付コバピーなどを放出。
    この他、毎日一体ずつロイヤルホークが入手可能な簡単なダンジョンを設置。

    あとは、モンストの覇者の塔のような、40階くらいの奴を毎月二週間くらい開催。
    これはエンドコンテンツではなく、惰性で遊ばせるためのものとして、どれだけクリア率が上がってもそのまま開催する。
    報酬は、ガチャ限なみだけれど、同キャラでしかスキル上げ出来ないとかしたら、みんな周回するでしょうか。

    ガチャは、まあ排出率は仕方ないにしても、既に大勢の方が御指摘されているように天井は設けた方がいいと思います。
    以前にあった「クロユリガチャ」。
    800個近くつぎ込んで出なかった時はほんと、詐欺じゃねぇのかって思いましたよ。
    その一方でログボガチャって実はかなり良心的な設定なんですよね。
    知人はこれでフラマ3体、アルシェ、クロユリなどのレアキャラを出しています。
    有料ガチャとログボガチャの設定を逆にすればいいんじゃないですかね。
    ちなみにその知人、既に五年近くプレイしていますが最近やっとベリアルが手に入ったとの事。
    こういう部分でバランスが取れているんですかね。

  53. 匿名 より:

    塔、魔窟辺りの調整がまだ出来そうかなとは思ってますね。難しいとは思いますが…
    かなり個人的な話になってしまうのですが、そういったクエストよりも滅級泥駒の方が圧倒的に出番が多くなりがちでいまいちピンと来ない性能な気がします。
    フェス限やらと比べて劣るのは仕方ないにせよ、せめて塔などの報酬キャラは汎用性ではなく条件は厳しいけど達成出来るのなら強い性能ぐらいにはしてほしいですね。現状だと使いづらい上に代用が効くキャラが多い気がします。
    そういう意味ではデルフィニウムの覚醒なんかはかなり熱かったですね。上級者向けって感じで

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります