【アンケート】エンドコンテンツの編成難易度はどのぐらいがお好みですか?

高難易度ダンジョンの攻略こそがサモンズボードのメインコンテンツじゃないかと思ってます

ランコールの塔の編成難易度

循環する瘴輝・白神

今年を振り返る上では外せないのがランコールの塔。

当ブログのアンケートでは上から50点・60点・70点・80点・0点とかなり厳しい結果に。

【アンケートあり】ランコールの塔を振り返る

開催中は公式サイトが更新されなかったり、といった事も重なったせいでこのブログのアクセス数はいつもの半分ぐらいになってしまいました( ゚Д゚)

得られるキャラのスキル上げ幅が多い、ボス戦の回避アップ能力がエグい、ボスのHPがやたら多い…といった意見をよく見かけます。

どれもわかりますが、僕としては一戦に時間がかかるのが辛かった(‘ω’)

ま、これは個人的な事情ですけど、大多数の評判が芳しくないのは編成難易度だったのではないかと思います。

属性軽減能力や特定軽減貫通ありの大ダメージスキルがあるので、攻め手が限られるんですよね。

ある上級者の方が「今回はシアが居なかったらクリアできてなかったかも」と呟いていたのが大変印象深いです。

編成パターンも少ない方でしたが、キーとなるキャラがかなり限定されていた感。

エンドコンテンツと考えると?

「魔窟・滅以下は全部自分で考えたキャラでクリアできた!という人向け」と考えると、あまりいろんなパーティでクリアできるのも変でしょうか。変ってこともないか。

でも「いろんなパーティ」ってどのぐらいだろう?

クリアできるパーティが1~2パターンってのはかなり少ないですよね。

3~4パターンでもかなり厳しい。初回テラー顕現はこのぐらいかな。

5~6パターンあると希望はあるな…。

7パターン以上あると今回はたくさんの攻略パーティがあるんだなって感じ。

上級者だと物足りないかも。

割と最近の塔だと厳しさは

ランコール>フォレズ>カロン>ヴリゲン

という並びになるでしょうか。

実際は数だけじゃ編成難易度は語れないですね。10パターンあっても全部最新のフェス限必須だったら揃えられる人は少ないもんネ。

そんなわけでアンケート

ソシャゲとしてどのぐらいが適正か、みたいな難しい話じゃないですよ。

「必須になるキャラが極端に限定されない」という条件だったとして、どのぐらいの編成難易度がお好みですか?

僕は初開催時が5~6パターンで2回目の開催で3パターンぐらい増える、みたいなのが良いかな)^o^(

エンドコンテンツの編成難易度はどのぐらいがお好みですか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    あれで行けたこれでも行けたと色々出てくると賑やかになって良いですね
    達成した人皆揃えてこれで(しか)行け(なかっ)たとなるとどうしても「またそれか…」と思ってしまいます
    それに自分で考えて組んだパーティで攻略できた瞬間と達成感はなによりも楽しい瞬間なので編成難度はキツすぎない方が良いです

    10
    • ナカジマ より:

      確かに)^o^(!
      自分で考えるまでもなく、このパーティかこのパーティじゃないとダメ、みたいなのは辛いですね。
      そこまでのはまだ無いかな?

      クリアはできるけど、運ゲーで1000回ぐらい試行したってなってもウーン。
      その辺の程度は人によって違うでしょうけど…

      「あの人はやっぱりあのキャラをうまく使ってるな!」みたいな個性が見えるのも楽しいですね)^o^(

      6
  2. 匿名 より:

    持ち物検査が厳しいのでそれを緩和してほしいとは思います。ボスのHPもインフレしてるしギミックも対応しないといけないので、特にLSが制限されてると思うのですよね。

    8
    • ナカジマ より:

      やっぱ持ち物検査感あるのは抵抗あります(^o^;)
      HPがかなり多いので削るのも大変ですね。
      そういった意味では今回は攻略しやすかったんだなあ。

      4
  3. 九尾 より:

    7パターン以上に投票しました!
    今回の塔もパターン多いと思いますが、簡単とは個人的には思いません。例えば、泥キャラ攻略なんかはソウルや熟練でしっかり育てておくのは必須、なおかつPSもないとクリア出来ないって感じだと思います。確かに上級者は物足りないと感じるところはあるかもしれませんが、今回の塔みたいな調整の方が自分は好きですね!
    ランコールなんかは難しいというより理不尽という感覚が強いです(^^;)

    7
    • ナカジマ より:

      確かに(^o^)
      かなりガッチリ育成した上での攻略ですもんね。
      今後は熟練が絡んでくるかもしれないし。
      ランコールはキーになるキャラの換えが効かなさすぎるんじゃないかな~。

      6
  4. ゲソ より:

    5~6パターンですかね
    組めると比較的楽なのが1~2で、組むのは楽だけどプレイングが厳しめなのが3~4で、泥駒で組めるけど苦行なのが1~2くらいが丁度いいかなと思います_(:3 」∠)_
    僕が一番楽なパーティ組めると嬉しいです)^o^(

    9
    • ナカジマ より:

      あー、なるほど!
      これってかなりリアルな数字ですね(^o^)
      6パターンの中から選べると嬉しいかも。

      3
  5. 匿名 より:

    塔や高難易度のミッションて気付いたら開催期間ギリギリってことよくあるのでもっとゆっくりやれたらいいなあとは思います

    5
  6. ジェン より:

    こんにちは(^^)/
    かつて、時の獣と言われた黒鎧獣等が、前線に出られるギミックがあればと考えたことがあります。
    覚醒やスキルとは異なる永続効果があればと思います。
    話変わりますが、プレゼントガチャは、ベリアルでした(///∇///)

    5
  7. 匿名 より:

    ランコール最上層はもはや数えるほどしかクリアできるリーダーが居なかったと思いますし
    リーダーが居てもこのサブも必要…みたいな編成も目立ったかと
    かといって、どんな編成でもクリアできちゃうようなものは高難易度とは言いませんからね…

    要求が細かいですが「理想の編成はこうだけど、Lの〇〇さえいればサブは泥駒のこれで代用できる」とか「△△が居ないとこのフロアが運だけどそこを突破すればどうにかなる」みたいな塩梅で調整してもらえるといいかなあと思います

    5
    • ナカジマ より:

      5パターンぐらいでしたっけ?
      シア、ユーダス、エミリア、歌留多ナティエ…
      でもシアかスカルが必須だったような。
      この2体の代わりがイベントで手に入っていたら評価変わっただろうな…。

      2
  8. いちご より:

    うーん・・・

    これ、運でクリアした場合それは1パーティー扱い?0.5?計算に困りますがとりあえず

    ガチャ限なし=0~2 有(フェスなし)=1~2 フェス有コラボなし=2

    なんでもあり=4~?

    各種で勝ち目がありつつも不可能じゃないようなラインがよろしいかと。

    それと、塔の最上階生放送とかほしいですわ。

    運営さん全敗で放送が終わりました!とかあると怖いですけど・・・。

    3
    • 匿名 より:

      結構おれっちさんとこーすけさんのコンビがやってると思いますよ。少なくとも今回はやってました。

      3
      • いちご より:

        あら、やってた?失礼いたしましたわ。

        あとは、塔のクリア後に裏の塔が…とかあってもよろしいですわね。

        エンドコンテンツのその先って、見たいような見たくないような…フフッ。

        1
  9. 匿名 より:

    塔や魔窟といったエンドコンテンツの開催頻度にもよりますよね。サモンズは復刻が遅いので、難易度的には『5~6』パターンが妥当だと思います。もう少し頻繁に開催してくれるなら、次回までにキャラも増えるだろうし、今回は要点だけチェックしておこうみたいな感じでやれるので、『3~4』パターンでも良いと思うんですけど。その後ガチャを引くモチベーションも上がりますし。今のサモンズだと、次いつ復刻するか分らないし、早く報酬のキャラが欲しいと思って焦りも出てきます。

    1
    • ナカジマ より:

      そうですね、すぐ復刻されれば初回は様子見ってこともできるし…
      まあクリアしたいですけども(^o^)
      ガチャを引くモチベーションには繋がりそう!
      復刻タイミングはそういえば全然見えませんね…
      滅級も割とバラバラだなあ。

      1
  10. おとさま より:

    持ち物検査と運絡みの高難易度は嫌でしたね。立ち回り難易度ではなく編成難易度みたいなものでしたし。運で勝負の塔はクリア出来て嬉しかったですが疲弊しただけで達成感があまりなかったです。カイジの沼パチンコの気分。私はリーダー候補のフェス限5-6から、サブ必須級ガチャ限が3-4から選べるくらいが程よい高難易度かな?と考えます。モンスター過多のサモンズなので編成が多いにこしたことはないですが、大分インフレして駒に格差がある今運営が難易度の良い塩梅を見付けるのは難しいとは思いますが頑張ってほしいですね。泥駒オンリーの塔開催するか、パズドラのように100体くらい一気に覚醒してもいいんじゃないかなぁ。ガウェインとかミカエルとか。

    1
    • ナカジマ より:

      持ち物検査って響きがもうネガティブな感じありますな(^o^;)
      クリアパーティが5種類ぐらいあると嬉しいかな。
      パズドラって100体も覚醒したんですか!
      それ、プレイしてる人も把握するの大変だったでしょうね。
      サモンズだったらユーザーがパニックになりそう。
      でも過去キャラが一気に強くなって帰ってきたらアツいな!

  11. 匿名 より:

    初回は編成難易度は高くても良いと思ってます。
    それから全体的な環境インフレによって徐々に緩めていくのがこれまでのサモンズのパターンでしたし、個人的にはその調整の仕方のままで良いんじゃないかと思います。

    • ナカジマ より:

      そうですね~テラーみたいに復刻が遅いのは困りますが…
      復刻時にはインフレに飲まれてめっちゃ簡単になってました\(^o^)/

  12. ガブガブ より:

    何パターンとかじゃなく、何回もトライ&エラーを繰返しながらギミックを理解しながら、「おっ!これなら行けるんじゃね?」と思わせながらも、後一歩でクリア出来ずに「うぉー!次こそはっ!」と思わせるのが理想ですかね。

    特定の編成以外は足切りとか厳正なる持物検査は論外。思考の戦略バトルを謳ってる以上、足切り&持物検査は運営が楽して難易度を調整してると感じます。

    手持ちをしっかり育成して、それをフル活用して楽しめる。当たり前だけどソシャゲでは難しいですかね….
    あ、ちなみに7パターン以上に入れましたw

    • ナカジマ より:

      数がものすごい多いですから、あんまり編成幅が狭いのも。
      特定軽減貫通は今後も使ってきそうですね\(^o^)/
      ソシャゲはガチャがあるんで、どうしても手持ちには差がでますね。

  13. 森の龍 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m

    個人的には初開催で3〜4パーティ、復刻時にはキャラも増えて6〜8パーティくらいでクリアできると楽しいかなと思います

    カロンは運良くキーキャラが揃ってましたけど、ランコールは挑戦する気すら起きないので持ち物検査の厳しさも大きいとは思いますが、何より性能………ハイエンド………塔の主人………(泣)

    後は、滅級に関してはリーダーサブ関係無くその滅級のボスを連れて行くと相対的な難易度が下がるLS/ASの調整だと嬉しいかなと(バルバレム、エリクシア、テラーなど)

    • ナカジマ より:

      初回は結構少なめでもいい派ですか!
      結構3から5パターンが支持されてる感じ。
      カロンは手持ちが揃ってたんでズルしちゃいました。
      ちゃんとやり直さなくては。

      性能に関してはやっぱりモチベーションに関与しますよね。
      せっかくかっこいいのになーってキャラいますし。

      そういえばバルバレム攻略にはバルバレムが有効、みたいなの粋ですねえ(^o^)

      1
  14. 匿名 より:

    初開催時はエンドコンテンツと謳うだけの狭き門で構わないと思ってます
    3パターンくらいでいいかな?と
    で、復刻の際にはガチャや覚醒で適正Lキャラを2~3程増やす感じで
    じわっと難易度を下げるのが良いと思ってます

    今回の塔もサトゥルヌスの覚醒を復刻開催に合わせればエンドコンテンツって感じの難易度だったのでは?
    とまぁ、個人的にはこう感じました

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります