サモンズボードの売上予測とセルラン順位、「いつかの」サービス終了のお話

game-iさんというサイトの2018・2019年の数字を見てました

今回はスマホアプリとゲーム株専門の情報分析サイト 『Game-i』さんの情報を元に書いてます。

あくまで予測、ということなのですが順位は目安になりますよね(^ω^)

2018年の売上・順位

合計売上予測 15.53億円
最高1.66億・12月
大体210位ぐらい

12月ってそんなにガチャ回ってたのかな?という印象です。

でも売上予測はともかく、順位は確かなデータなんですよね。

ベリアルが覚醒したり、ラファサンがランバトで登場したり、でゲーム自体は盛り上がっていた気はしますが…。

この辺りからお正月ガチャが季節ガチャっぽくなったし、クリスマスのフェスもちょっとキャラ追加があっただけなんだよなぁ。

と思って過去記事みてたら月初からとあるコラボが開催されてました!

コラボ売上も大きかったのかも。

2019年の売上・順位

合計売上予測 14.41億円
最高2億・3月
平均250位ぐらい

2、3月が売上良かったみたいです。

確かに自己満ブログもその辺りはたくさん見ていただけてました(^ω^)

2月は周年イベント、3月はコードギアスコラボがあったんですよね。

予測の売上もちょっと下がってますが、順位も確かにちょっと下がってますな…。

200位ってどんなモン?

あまり高く聞こえないですよね。でも200位以内だと「将来性は期待できサービス終了を心配する事はまず無い」なんだそうです。

売上が月間で億以上出ている場合、そうそう終わる事は無いんですね。なるほどなぁ。

これが400位以内のアプリだと「大手企業の場合は立て直しや足切りが迫られる」なんだそうで。

去年で250位なので今のノリなら終わることはまずなさそう、でも今年も同様に下がって平均が300位越えちゃうとマズそうですね。

儲かってるのかな?

game-iさんによる大雑把な数字だと

売上1億でコストが6500万、利益3500万ぐらい、みたいな。

なるほどねえ。

毎日100万以上利益出てるって思うと儲かってるような気もしますが、ガンホーってデカイ会社だからなぁ。

ワイの感想

ランク圏外の日がありデータが不完全らしいのですが、ざっくり「すぐ終わることは無さそう、でも今年油断したらヤバそう」という感じでしょうか。

逆にちょっと頑張って平均が190位~とかになればもう2、3年ぐらい夢を見れそうかな?

100位以内だったら「堂々と自称できる有名アプリ」なんだそうですよ。

思ってたより悪くない印象です。

いつかのサービス終了

僕はこの6年近く、毎日サモンズやブログ更新の事を考えているのですが、サービス終了になった後の事もたまに想像します。

朝起きてこのブログの更新について考えないって変な感じだ!すっかり習慣になっているから、しばらく落ち着かないだろうなぁ。

空いた時間でジムでも行こうか( ³ω³ )

コメント欄でやり取りしてきた皆さんとも、いつかお別れの時が来るんだな…と。

まあ当たり前なんですけどね。永遠に続くものじゃないですから。

ブログ書きはじめた時は6年近くも毎日同じゲームやるなんて思ってなかったしネ。

ただ、上記の数字を見る限りはボチボチ儲かってそうだし、もうちょっと続いて欲しいな、と。

もうちょっとだけ、あのキャラが、特性が、強いとか弱いだとか、誰と一緒に編成するとか、ソウルはどれが良いとか…そういった他愛もない話題でワイワイやりたいな。

そんな感じ(^o^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 言京{コトノミヤコ} より:

    なんか読んでて悲しくなってきちゃった(´・ω・`)
    唯一続けてるゲームだからなぁ……パズドラも辞めてるのにサモンズは続けてるもんな……ずっと続いてほしいなぁ……

    25
    • ナカジマ より:

      僕の印象としては思ってたより悪くないな、って感じなんですけどね(^o^;)
      しかしソシャゲ全体が下火になっていくでしょうし、かなりの時間とお金を投与しているので覚悟もしておかないとな…と。

      11
  2. 匿名 より:

    この影響力のあるブログでサ終の話は挙げない方が良いような気がします。

    14
    • ナカジマ より:

      アレッ!?
      「すぐ終わることは無さそう、でも今年油断したらヤバそう」ってのが僕の感想なんですけどね(^o^;)
      新しいシステムも追加されてるし、運営さんが一年油断しっぱなしって事は無いだろうし、終わると思ってないですよ!

      60
    • 匿名 より:

      別に個人ブログなんだし挙げてもいいでしょ
      むしろ、案件じゃないからこそ支持されている記事が多いのにいきなりしゃしゃり出てきて理由を述べず『サービス終了の話はやめた方がいい』って、そもそもちゃんと記事読んでるんですかね?
      そんな暇あるなら課金してください。

      38
  3. まき@雪月花 より:

    初めてコメントします
    初コメですが、ナカジマさんのブログずっと拝見していました!

    私も、他ゲームは全然続かなくて
    偶然、大好きな作品のハガレンコラボから3年くらいかな?

    他にはないゲーム性もあると思うし、
    もう少し、いや、ずっと続いて欲しいと思います…

    切なくなって、思わずコメントしてしまいました…(´;ω;`)

    27
    • ナカジマ より:

      いつも読んでいただいてありがとうございます!

      すいません、なんか書き味が暗かったかな…(^ω^;)
      アルゲンテア~サルニエンシスの流れで僕のモチベーションは高いんですけどね。
      今年はガチャもいい感じだし…!

      僕は長年課金しつつ、めちゃプレイしていたロードラ、ミリオンチェインのサービス終了も経験してまして。あとディバゲもそうだな…。
      それでサモンズもいつかは終わるから覚悟しとかなきゃ、と。
      決して悲観してるわけじゃないんですが、上手く書けて無くてすいません…反省。

      18
  4. ゲソ より:

    このままのペースだと10周年はいけなさそうですね(´ω`)
    最近モチベーション低下し続けていますが、終わってほしくはないんですよね
    継続的に課金してますし…
    ここから立て直してほしいですね

    22
    • ナカジマ より:

      うーん、10周年はなかなかの目標!
      でも可能性あると思うなあ。

      200位以内でまず終了しない、で去年は250位なので全然良いと思うんですけどね。
      余裕とは思わないですけども( ³ω³ )
      ベテラン勢のモチベーションも下がってるのかな?

      でも確かに、ソルダン神級オート以外のサルニエンシスの性能で騒いでるの僕だけっぽいな(^ω^;)

      20
      • 匿名 より:

        僕もサルニエンシス気に入ってます!王道ドラゴンで、強い!
        僕はマジックザギャザリング とかでもドラゴン使ってたので、ドラゴンが強いと燃えます!

        9
        • ナカジマ より:

          サルニエンシスは最高ですよね!
          次の塔の主もワクワクしちゃう性能です(^o^)イラストも最高や!

          10
  5. K3NM4 より:

    パズドラみたいにコンシューマーゲームにしてサ終しても形が残るといいなぁ

    9
    • ナカジマ より:

      ロードラは図鑑が残ったんだったかな。2020年4月24日にデータブックも出るそうで。
      何年もプレイしてると愛着もあるし何らかの形では残って欲しいですね(^ω^)

      もうちょっと先だと思ってますけど…

      10
  6. ねこむーと より:

    サービス終了したとしてもモンスター図鑑観れたらいいですね、サモンズはイラストが綺麗だし思い入れのあるモンスター多い

    15
  7. TAKA-C より:

    個人的には報酬駒の性能がモチベーションの維持に繋がりそうです。ガチャでいくら強いキャラが出てもそれをGETしてまで攻略したい報酬がなければやる気出ませんよね!サルニエンシスGETでモチベーション復活しました♪
    あとは縦のインフレはある程度はしょうがないですが横に幅を持たせて欲しいです。ミナギなんてのも面白いLスキルですよね♪面白いスキルお待ちしています!
    つまりゲームバランスの調整が今後も継続するキーになっていくと思います。
    なんてったって「考えるって超楽しいっ!思考の戦略ゲーム、サモンズボード」がコンセプトですからね( ・`д・´)キリッ!
    あとナカジマさんのゲームだけでなくプレイヤーとのコミュニケーションを大切にしてくれているこのブログの姿勢も私がサモンズを手放したく無い理由でもあります。長文失礼しましたm(__)m

    26
    • ナカジマ より:

      確蟹(^o^)
      やっぱりサモンズボードの面白い部分、そこを大事にするってことですよね。
      サルニエンシスみたいな熱いキャラが高難易度の報酬で来てくれると燃えます!
      強くてカッコイイキャラが手に入るってのはサモンズの大きな魅力だと思うんですよ。
      横への展開も望まれてますよね。
      まだまだもっと面白くできそうですし…
      攻撃・HP倍率はそこそこだけど、毎ターン500回復、とかがプラスされ始めた頃とか楽しかったなあ。
      こういうのもいいね、みたいな。
      僕にとってもこのブログはめちゃ大切なので、可能ならジジイになるまで続けたいですけどね(^o^)
      いつも有難うございます、今年もがんばりますよ!

      19
  8. みうみう より:

    いつかは終わりが来ますよね
    分かっちゃいますが、ホントに終わり来たらめっちゃ切ないな…
    最近のイベントとか駒性能とか公式広報とか、少し前と比較するとすぐに終わるとは思えない良い雰囲気ですよね!
    一時泥駒はめちゃ弱い、やる事ない、広報は機能しない、公式サイトすら更新ない…と暗い雰囲気が漂ってましたもんね(;^ω^)
    もうちょっとサモンズで遊びたいし皆でワイワイやりたいから課金してきます!(860円

    23
    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、そこは目を背けてきた部分でもありますが…
      嘘も書きたくないしな、というわけで今回ちょっと書いてみました。

      イベントで手に入るキャラ、めちゃ強くなってますよね(^o^)b
      冥キャラまで熱くなってきたし、討伐も雰囲気が変わりました!

      去年の春ぐらいはサイト更新が遅れたりしてちょっとビビりました…
      ああいうのは結構不安になるもんですね(^o^;)

      可能な限りで課金するのもいいですし、無課金でもスクショとかSNSにアップして楽しそうにプレイしているところを見せるのは課金にも勝る貢献だと思うんですよね。
      わずかでも盛り上げられるよう、その方面で僕も頑張ります(^o^)

      17
  9. 匿名 より:

    もっと初心者向けのミッションなど増やして新規ユーザー獲得を頑張ってほしいって思います。
    ランバトの報酬すべて受け取れるまでやって10000位近くまで行けてしまう現状は先行き怪しい。。

    11
    • ナカジマ より:

      あ、ランバトで見るのもアリですね。
      きっと5.8万勢が多いから…ってのは楽観しすぎかなァ(^o^;)

      10
  10. 森の龍 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m
    令和2年の初コメです!

    5周年の壁を越えましたし、○○コールや△△クムの影を振り切った強いドロップが増えて、ご新規さんや復帰された方もTwitterでちらほら見ている昨今、さすがに7周年は迎えられるよな………と楽観視しております
    今回のおつうさんも討伐としてはシパクトリぶりの使い道のある方ですし、6周年もあとわずかなので是非とも200〜150ラインまで上がって欲しいところですね!
    総額はともかく、月間は昨対超えしてるのでまだイケる…イケる…!!

    ただ、どんなに楽しくても、どんなに幸せでも、どれだけ素晴らしいものでもいつかは終わりが来るんですよね…(・ω・`)

    サ終したらサモンズロス凄そうです………
    このブログを観に来れなくなるのも寂しくなりますよね。・゜・(ノД`)・゜・。

    10
    • ナカジマ より:

      明けましておめでとうございます!
      初コメありがとうございます(^o^)

      思えば5周年を超えるってスゴイことですよね。
      ほぼ毎日遊ぶようにデザインされてると思うし。

      アングレカムはまだチャンスありそうな気がしてます。
      トラップ好きなだけですけど(^^)
      去年の春ぐらいの動きはあんま芳しくなかったようですね。
      売上予想も4000万ぐらいになってました。

      そりゃいつかは終わるでしょうけど、まだその時じゃねえ!
      6周年でドーンと盛り上げてまだまだ夢を見せて欲しいッス(^o^)b

      8
  11. 匿名 より:

    サモンズが!というよりはソシャゲ自体が下火になって行くのはそろそろありそうですよね…
    まあでもスマホ一強の今の現状からすればまだ大丈夫なのかな

    9
    • ナカジマ より:

      そこは無視できないポイントですよね(^o^)
      ソシャゲする人自体が減っていくのではないかと…
      ガチャ以外で稼げる方法があればいいんでしょうけども。

      7
  12. 二郎 より:

    上の方も仰られるように、何よりも新規ユーザーの獲得がサービス継続の鍵になることは間違い無いでしょう。ゲーム性は他のゲームに劣らないと私は思っておりますが、他のゲームと比較すると新規にとっては幾分厳しいような気がします。新規ユーザーのサモンズボードへの着手に関して。非価格競争の今の世の中では、どのゲームアプリも「いかに着手させようか?」で頭を悩ませているように思います。自社アプリのパズドラは見事に復権を果たしましたが、それもパズドラという名のブランド(主に復帰勢によるもの)においてですが、サモンズボードに関しては悲しいかな…ブランドは無に等しいと。であるとするのならば道は自ずと一つに決まるのです。今この瞬間着手した新規ユーザーを何があっても離さない。これ以外に何があろうか…
    たとえ旅客船が氷塊にぶつかり沈没したとしても…愛をお互いの心に誓った2人の体は有形ゆえに離れても、愛は無形ゆえに離れることはできないのです…
    P.S この文章を読んだあなたが私を酷く軽蔑した目でこちらを見下した瞬間、私はこのアプリと共に心中します。^_^

    11
    • ナカジマ より:

      なんだか読んでるうちに壮大な物語に…(^o^;)
      新規ユーザーは絶対必要ですね。
      今いるユーザーだけで採算が立つとしても、続けることができなくなっちゃうし…
      パズドラは一時落ち込んだのにまた羽ばたいてますな。
      やりおる…!
      でもサモンズだって面白さじゃ負けてないんだぜ!

      5
  13. あんかけ より:

    結局ガンホーが力を入れてるのはパズドラですからねぇ…
    同社内だとサモンズは二番目なんですけどパズドラとの差が開きすぎている

    8
  14. 無課金を貫く者より より:

    サービス終了ってのはアプリランキングだけで決められるものでもないような、、、
    結局はその運営の上層部の連中が決断をする事だし、ランキングがわりと上位だからまだ安泰ってのも気休め程度に留めておいた方がいい
    何故ならサービス終了というのも突然発表されるものでもあるから
    シビアに言ってしまうが、自分も今まで色んなアプリをやってきて自分の中でモチベが上がらないからと暫くそのアプリから離れてて(アンストしてた)今どうなってるかな?って様子見しよう(再インストした)とした時に既にサービス終了してたとかログイン勢になってたアプリがTwitterでいきなりサービス終了予告された事もあったから、サービス終了に関してはそういうもんだと自分の中では割り切ってるよ
    夢中になってる連中がいつまでも同じゲームをやってるとは限らない、何かのきっかけで引退する事だってあるし、それが廃課金勢だったりするとそのゲームのサービス寿命を縮める事に繋がりかねないからね

    3
  15. きつねの巣@一期一会 より:

    確かに永遠は無理だと思ってますが、わたしも唯一続けられてるゲームなので、無いと非常に困ります(笑)
    私もこのサービスを通じて知り合えた仲間がいますので出来ればずっと続いて欲しいですね。

    9
    • ナカジマ より:

      文字通り永遠の召喚士(^o^)
      何言ってもいいなら永遠に続いてほしいですよ!
      死ぬ時にうお~新キャラの性能だけ見たかったなバタみたいな

      10
  16. 匿名 より:

    ソシャゲーのゲームってある程度続いたら、終了する際に買取できるようにするといいのにって思う。メーカーもユ^ザーもお互い投資してきたのにサービス終了。はい、さよならじゃさみしすぎる。あらかじめオフラインでも遊べるようにしとけばお互いにWINWINだと思う。あつかましいかもしれないけど、値段も3千円くらいにして欲しいな。

    8
    • 匿名 より:

      とはいえ、課金自体は自己責任だからなあ
      運営にとっては自分らが稼いだ金を何で返金しなきゃならないの?ってなると思うわ
      突然のサービス終了告知を知らぬまま課金した場合は返金されるけど
      サービス終了は寂しいが、最終的にオフラインでも遊べるようにしてほしいなら最初から買い切りゲーやってた方が金銭感覚も正常で済むと思うぞ

      6
    • ナカジマ より:

      モンスターイラストとかサービス終了したら使われることないのもなんか惜しいッスね。
      そういえばフリー素材として提供したゲームあったな…思い切ったやり方だぜ。

      4
  17. 匿名 より:

    順位落ちないように…というよりも、今年こそ100位以内目指して運営さんには頑張ってほしいですね!!

    8
  18. かず より:

    僕もリリース当時からずっとやっているので、終了するとロスが激しそうです。

    毎日こちらのブログを読む習慣もなくなったしまうなんて。。

    ただ最近はゲーム内容もどんどんよく改善されていっていると思いますし、まだまだずっと続いていってくれることを祈ってます!

    10
    • ナカジマ より:

      僕はお通夜の会場で更新したことあります(^o^)ダメゼッタイ
      もう畳むつもりなら熟練システムとか追加しないと思うんですよね~!

      7
  19. 七味 より:

    自分は唯一続けていて微課金ながらも課金していて、毎日しているソシャゲなので、もし終了したらスマホ自体触る時間が激減するかもです。

    ゲーム性も自分に合っているのでまだまだ続いて欲しいですが、もし、もしもですが終了するとなると、イラストがすごい好きなので記念に第二弾のイラスト集をお願いしたいと思います。

    9
    • ナカジマ より:

      僕の場合はスマホ触る時間はもう少し減らすべきなんですけどね(^o^;)
      イラスト集も良いですなあ
      モンスターの小話も見たい!

      7
  20. canis より:

    ここまで読んで、皆さんが口を揃えて言っているのは、
    サモンズボードは良いゲームだって事なんですよねぇ。

    据え置き機やアーケードを含めても、
    自分の人生で6年も続いたゲームはありませんでしたよ。

    時に厳しい事を言うのも期待があればこそ。
    そんなゲームが終わっていいわけがない!
    ガンホー頑張れ!

    13
    • ナカジマ より:

      サモンズボードは最高のゲームなんや!
      実際大変よくできたゲームだと思ってます(^o^)
      6年も飽きさせないなんて無理ですよね。
      怒りを向けるのは関心があるということですし、笑ったり泣いたり、ときに怒ったりして…
      僕たちってとことん、サモンズが好きなんだよネ!

      なんやこれ

      12
  21. 匿名 より:

    サモンズボード零は嫌だ・・・グリフィンドール\ ٩( ᐛ )و //

    5
  22. ガブガブ より:

    始まりがあるから終わりが必ず来る。
    ならば、その時迄、とことん味わい尽くそうじゃあないの( ・`д・´)
    微課金勢ではありますが、ちょこちょこ微力ながら売上に貢献して、それ以上の楽しみが得られれば良いんじゃないかな~と達観してきた、ここ最近の私です。
    まあ、サ終が近いソシャゲがシステムの改善とか新要素の追加とかはやらない様な気がするのでサモンズはまだ大丈夫なんじゃね?と思ってます。

    でも、終わったら、ここに来てカキコしたり、コメ見たり、何よりジマさんのブログが読めなくなるのが寂しいですね。
    サモンズ歴=自己満ブログ読者歴なんで。
    その日ができるだけ先であると良いですね!

    9
    • ナカジマ より:

      僕がやってたゲームも終わるときはハッキリわかりましたね(^o^;)
      ユーザー側もあんまり何も言わなくなって…
      サービス終了が発表されても「やっぱりそうか」みたいな空気感ありました。
      寂しいモンですが、仕方ないですね。

      そう考えるとサモンズはまだまだ大丈夫なんじゃないかと思えてきます。
      新キャラも追加されてますが、システムも新しくなってますし(^o^)
      宝玉とか熟練とか。今年の躍進にも期待ですね!

      6
  23. 夢見るにーと より:

    自分も サモンズ歴=ほば自己満ブログ読者歴なのでまだその日はきてほしくないです。いま、あの当時を知ってるひとがどれほど残っているかわかりませんが。むかし、ナカジマさんよりもっと前にサモンズブログを立ち上げてたすごい方がいましたよね。自分は、その方のブログめちゃくちゃおもしろくて好きで一日になんども見に行って笑ってましたww でも、ある日些細なことからその方が徐々にブログをあげなくなって最終的にサモンズも止めるっていったとき、読者だったりぜんぜん読者じゃないのにそういう全員で説得にかかったことありましたよね笑 あのとき、なんかすごく胸にポッカリ穴があいた気がしてすごく淋しい思いをしたこと覚えています。いつも、当たり前だったものがある日なくなって同時に自身のサモンズのモチベーションもなくなって。でも、それからその方の思いを引き継ぐかのようにナカジマブログがどんどん大きくなっていって…

    自分はこのサモンズというアプリを知りはじめて、ソシャゲって作り手だけにおもしろさを求めてたらダメなんだユーザーも一緒になって盛り上げてがんばらないといいアプリにはなり得ないんだということをはじめて学びました。微課金でも無課金でも、ロビーとかなにかできることがあってたったアンケートに回答するだけでも声を届けることでどんどんよりよいものにする事ができるんだと。とくに、ナカジマさんのブログを見てそう知りました! たまたまか偶然かわかりませんが、パワーアップも覚醒もなんかいつもナカジマさんのお気に入りばっかりなってる気もしますし^_^

    まだまだ、みんなで盛り上げていきましょうオワコンオワコンいわれてもう6年ですからねww これからも旗頭頼みますよナカジマさんゝ

    7
  24. 耐える夫 より:

    サモンズのサービス終了のお話ですか…
    考えたくはないですが、いつかはやって来るのでしょうね( T ^ T )
    一時はあのキャラ欲しい、このキャラ欲しいで
    そこそこ課金してましたが、ある時ふと
    わたしは、ここにお小遣い注ぎ込んでて
    サービス終了した時後悔しないのか?
    って考えた事あります。
    それ以来継続パックしか買ってません。
    が、これによってモチベはただ下がりしましたが(¯∇¯٥)
    課金論争には興味ないですが、やはり課金あってこそのソシャゲ…
    課金意欲を引き出せるかどうかが、今後続いていくかどうかの鍵だと思います。
    他のソシャゲをほぼやっていない身としては
    長く続けて欲しいなぁ…と切に願います。
    ずっとやって来ただけに、サモンズロスはキツいやろなぁ_| ̄|○

    8
  25. おまめ より:

    上位ギルドを除く、多数のギルド内には、暫くログインの無い未覚醒強キャラが目立つのではないかと思います。

    新規ユーザーに限り、レベル上限を設けて覚醒のハードルを下げてあげれば、リセマラ勢が根付き易くなるのでは?と、私は思います。

    まぁ、それでも直ぐに辞めてしまう方も多数いるかもしれませんし、苦労して覚醒させた方の反感を買うかもしれませんけども。

    4
※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります