滅級一周目組が全員覚醒!それぞれの性能をチェックしてみる

ついにライゼルが覚醒!現環境における活躍具合についても

ライゼル

覚醒ライゼル

プレイヤーの期待が高まりまくってましたが、それをさらに上回った印象です。

矢印・ステータス・能力のどれもが高水準!

スキルもめちゃ強いし、リーダースキルでは二桁倍率まで手に入れました。

そして大正義・アイテム生成…今後、活躍しまくること間違いなしですね。

覚醒前も普通に強いぜ。とりあえず、僕は4体覚醒させておきました。

ダランティ

パワーアップして矢印が増え、威力も大幅アップ!

6ターン持続って結構すごいな。覚醒速攻もあるしネ。

ただ、覚醒前のスキルのほうが活用されてるような…。

特性も指向共鳴じゃなくて、共鳴柱だったら出番多そう。

スキブ効果もあるし、ダメージを1にできるところが良いよね

ダメージ無効と反射、みたいなことしなくて良いんで枠の節約ができたり。

テラー

うーん、矢印と貫通3が熱いな!

めっちゃ長いダメージ無効と防護貫通のオートダメージ。

しかも持続大。

回数制限1回ではあるんですが、アイテム生成持ちなんで普通にサポーターとしての仕事を続けることができるという。

ハザン

謎の超パワーアップを遂げたハザン。

嬉しいッスけどね(^ω^)b

40倍から77倍ってとんでもないよね。

あとリーダースキルが普通に強い!

HP倍率もめっちゃ高いし、範囲が広いんだな~。

覚醒前も周回に便利なオートダメージということで、出番は多いほうだと思います。

バルバレム

原初の黒獣バルバレム

さあ、本題ですよ!

性能を見てみますと…ステータスは文句なしに高いっすよね。

覚醒矢印の向きと貫通2の相乗効果も熱い。

全体化も嬉しいし…

気になるのはデメリットの毒ダメージ、あとLSの数値です。

アタックタイプのサブだとそんなに気にならないんですが、それ以外だとちょっとツライっすよね~毒。

そしてリーダースキルは24コンボ以上でやっと8.3倍。

5年前は強かったッスけど…。

軽減率はそのままでもアレですけど、攻撃倍率は5倍・15倍ぐらい欲しいなぁ。

いや、15倍でも最近だと出番ないんかな?

特性が弱点付与なのもツライ。バルバレムこそ攻撃回数増加が良かった!

【関連記事】アタックタイプとしての覚醒バルバレムの総評(たいちさん寄稿)

雑感

ライゼルは突出してる感あります。

次にハザンかな?覚醒前が道中に便利、覚醒後がボス戦用スキルっていいよね。

特性はちょっとアレですが…

ダランティは覚醒前が攻略スクショに写ってること多いですよね。

テラーもちょい場所を選びますが、見かけはします。

バルバレムに関しては、リーダーでもサブでもあんま見かけないかな。

テラー、ダランティ、ハザンはパワーアップしたことあるし、バルバレムももうちょっと盛って欲しい(^ω^)b

要望送っておこう。

皆さんの滅級一周目キャラ、お気に入り運用方法もぜひ教えて下さい。



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コメント

  1. 匿名 より:

    ライゼルは文句無しに強いですね。元々サブで使う事はちょくちょくありましたが、LSも今回の魔窟も自身をLにしてクリア出来る位に倍率が強化されましたし覚醒後のスキルや特性もかなり優秀だと思います 
    一方でバルバレムはスキルもLSも物足りなく感じます
    スキルの方はせめて毒は外して欲しいしLSも4コンボ3.8倍はともかく24コンボも組んで8.3しか出ないのはあまりにも悲し過ぎます…
    覚醒したのが最初だったから後のキャラより控えめになっているのは仕方ないのかもしれませんが、それでもバルバレムの場合はちょっと酷く感じます

    4
    • ナカジマ より:

      リーダースキルも強くなったのが予想外でした!
      アイテム生成までできてマジに強いぜ…
      バルバレムは最初の覚醒ってこともありますけど、ちょっと抑え過ぎですよね(´<_` ) 今からでもちょっとパワーアップしないかなあ

      5
  2. 匿名 より:

    バルバレムは今流行りの連鎖追撃とかが、スキルに追加されるといいんですかね〜
    自身に毒付与っていうデメリットはコンセプトとして好きなので、メリット部分を縦に伸ばしてくれると嬉しいですけどね😂

    5
    • ナカジマ より:

      バルバレムってコンボ攻撃の鬼なイメージあります(^ω^)
      なのでコンボ強化型で…なんとか…
      傷つきながら力を発揮するというコンセプトは熱いんですが!

      3
  3. 匿名 より:

    バルバレムは基礎ステは高いから塔の殴り合い面で強い…と言うにも最近のキャラは火力高めが増えました(今でも使えなくはないですが)
    特にガッカリ感があるのは同僚より弱い以上に初代滅かつ様々な戦場で活躍した戦績やそのクールなルックスで、覚醒前は予告ムービーまで出した挙句、ピーキーなデザインだからですね
    覚醒ライゼルがあれで出せるなら、是非見直して欲しいばかりです

    7
    • ナカジマ より:

      基礎ステータスや覚醒矢印、能力なんかは文句なしですね(^ω^)
      予告ムービー見た時は狂喜乱舞でしたよ…
      やっぱ神ゲーやと思いましたね
      確かに、もうちょい見直しお願いしたいッス

      3
  4. 匿名 より:

    バルバレムはスキルの毒さえなければ文句無しの性能だったんですが、毒で全部駄目な感じに取られてしまいましたよね。LSがアレでもASが強烈なら評価も全然変わったんでしょうが…

    3
    • ナカジマ より:

      毒がまあまあ減るんすよね(´<_` ) リーダースキルがそれほど強くなくてなにか光るものがあれば… ダランティなんかそんな感じかな。

      2
  5. たまさんご より:

    ナカジマさん、ライゼル艦隊作ったんですね(;・∀・)

    3
  6. 匿名 より:

    単純にエンハ範囲全体にしてくれるとありがたいけどそんなキャラでもないのかな?
    あと毒になることをなんかに利用できればおもしろいですが…

    2
  7. 匿名 より:

    バルバレム自分の毒で1発で落ちちゃうこともあるんで弱いというより「使えない」んですよね…
    毒じゃなくて防御低下とかそこら辺にしてくれれば良かったのになんでこうなったのか

    4
    • ナカジマ より:

      うーん、たしかに使ってみるとスゲー気になるんですよねあの毒ダメージ。
      打ち消すのに一枠用意するのもなんだし。

      2
  8. みうみう より:

    最初の覚醒だから仕方ないですけど、ライゼルが想像以上に強くなったので強化欲しいですね(´・ω・`)
    以前と比べて常時高倍率リーダーが多くなってコンボリーダーはギミックで求められないとそうそう使わなくなってますから、倍率は40倍とか50倍くらいあっても良い気がするけどどうなんでしょうね
    バレバレ厶と言えば囲んで24コンボからの黒点アークドライブが最高にカッコ良かったので、またそんな使い方したい!って思えるような性能になって欲しいですね(๑° ꒳ °๑)

    4
    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、ライゼルめちゃくちゃ強いんで…
      つい欲張ってしまいますね(^ω^)
      50倍とか熱いなあ。
      コンボって割り込み誘発のためのオマケ感あります、最近。
      24コンボ大変だからこそ超火力!
      みたいなのがかっこよかったですよね。

      2
  9. 夏なな16@7CV より:

    イナのTPSが毒打ち消しなんで、ずっと俺のターンになりますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    継続エンハなので連鎖とも相性バツグンです!
    LSは現環境下ではちょい寂しく見えますね(´-﹏-`;)

    2
    • ナカジマ より:

      ハハーン、なるほど!
      それは良いですね(^ω^)
      攻撃アップからの連鎖追撃も熱いぜ!
      でもイナはちょっとハードルが高いなあ。

      2
  10. 遠い音楽 より:

    今の感覚で見るとバルバレムのLSは「4コンボで3.8倍、24コンボでさらに8.3倍されて合計31.54倍」に錯覚してしまいます。
    勿論コンボ条件同士なので乗算にはならないんですが、ヘリオスフィアの「常時5倍、23コンボで6倍」とか歌留多ナティエの「常時5.5倍、9コンボで3.5倍」とかの数値の感覚ですね。
    つまりはそのくらいの倍率は出てほしいなと。
    殴りでしか倍率を出せないコンボ系LSなので24コンボで20倍以上にはなって欲しいです。
    ASはループする6倍エンハは強いけど劇毒になるために常時倍率のあるリーダーの元では使いにくいということで、サブでの使い道が限定されるのも残念なポイント。
    今さら劇毒を無かったことには出来ないし特性を攻撃回数増加に変更なんて事も論外なので、せめて敵全体に被コンボ数増加くらいはつけて欲しいです。

    4
    • ナカジマ より:

      31倍いいな~
      24コンボ大変だからそのぐらいあっても良いのでは?
      そうですよね~
      毒は無かったことにはできないでしょうね…
      なかなか難しい状況です。
      このままなんだろうか…(´<_` )

      2
      • 遠い音楽 より:

        「劇毒を無かった事には出来ない」なんて書いちゃったけど、よく考えてみると強化でデメリットが無くなるパターンはありましたね(^^;
        仮にバルバレムのデザインコンセプトとして毒になる理由があったとしても、毒の威力を下げる調整は欲しいです。

        3
        • ナカジマ より:

          ありましたっけ( ³ω³ )覚えてないな…
          バルバレムって自身に負担をかける代わりにずっと攻撃アップできてる、みたいなストーリーが後ろにあるのかなと思ってましたね。
          それを無くしちゃうのはどうか、という気もしますが、無くせるけどどうします?って言われたらなくしたい。
          だって使いやすいんだもん。

          2
  11. 匿名 より:

    もう面倒だから、毒無くして
    速攻の6倍ループの敵6ターンコンボ増にして!
    ってなったら使いやすいのになぁ。(笑
    まあ、それは行き過ぎとしてもバルバレムだけ、
    初期滅級メンバーでユーザーの使用頻度が異常に低いと思うので、
    何らかの強化はあるとは思ってます。

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    • ナカジマ より:

      それが一番使いやすいっすけどね~!
      でも毒なくしたらあれは何だったんだ…ってなるかな。
      他の滅級より使用頻度は低いと思います。
      運営さんこそそれ見れるんだから、パワーアップほしいっすね。

      2
  12. ハガネ より:

    [2nd]さらに自身にかかった毒、呪い、バインド、回復上限状態を打ち消す。

    これだと丁度いいと思いますが…

    3
  13. 匿名 より:

    とりあえず5年以上も前ということに衝撃です!
    初期からマイペースでやってますが自分のペースで進めれるのが嬉しいですね!

    ただ、ある程度やると石が本当に手に入らない、、、

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  14. 匿名 より:

    ◯ルキオラみたいにもう一段回覚醒するんですね わかりまs

    2
  15. 匿名 より:

    バルバレムはLSに、味方が毒状態の時に攻撃力10倍を付け加えたら、いい感じ?

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  16. 匿名 より:

    ザッハークと組み合わせれば、毒無視できるんですがそこまでして使う性能でもないすねバルバレムさんは

    上方修正に期待

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    • ナカジマ より:

      うーん、組み合わせ次第では…ってのもいいコンセプトだとは思いますけど…
      結局使いやすいキャラばっか使っちゃいますよね( ³ω³ )

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