ファフニール顕現!グニタヘイズ宝庫【神】貪欲なる竜のおさらい

久しぶりに顕現するファフニール。2015年の12月に登場したんだっけ。

あの頃はスキアタでワンコン、バランスパで徹夜でノーコンしたなぁ。

今ならもっと楽に倒せそうな気がする!んだけど、油断せず復習しておこうと思います。

s1

簡単なまとめとしては

・ディフェンスタイプは入れない

・エリア1は速攻か無条件の攻撃倍率LSがオススメ

・エリア2は光機兵の割り込み封印スキルに注意

・エリア3は全体もしくは誘爆ダメージスキル推奨

・ボス戦はノックバックで毒&光ダメージトラップを踏ませることも可能

・ダメージスキルが使えるのでスキアタ推奨

という感じですね。

前回攻略時で気をつけたこと

s1

エリア1は猫砲台が登場します。

ターン経過で大ダメージを食らってしまうので、攻撃倍率の高いリーダーで突撃。

この時はフウ率いるバランスタイプパーティですね。速攻持ちが居れば攻撃が等倍でも問題なさそうです。

残り一体になったらゆっくりスキルをためます。そんなに猶予ないですけども。

s1

エリア2の光機兵が右下から左上にかけて広範囲のダメスキをぶっ放してきます。

これがなかなか厄介な上に、残り4ターンで封印スキル使ってきますからね。

それまでに倒すか、封印するか、21コンボ以上で割り込みを誘発するか。

s2

さらにエリア3が厄介で、グラミスにダメージスキル強化ソウルを振って倒した思い出があります。

フウのサブだったので2.7倍で、ちょっと全滅させるには火力不足だったんですよね。

スキアタのサブならダメスキ強化も要らないかな?

騎士は残りますがそんなに強くないのでジリジリ減らしながらスキルをためる。

s35

ボスのファフニール、僕は正面から殴り倒しましたがあんまり良い方法じゃないです。

スキルアタックタイプのフィニッシャーで撃破するほうが良いですね。

HPは170万ぐらいなので、絶大ダメージ持ちなら結構余裕あるかな。

僕はオラージュ、ヌアザ、グラミス、トリスタンで行ってみようかな。

グラミスじゃなくてフウの方がより良いかなぁ…。

いやまてよ、ヌアザ、グラミス、レギン、ミスラ姉さんの方が面白そうかな?

で、グラミス…はバランタイプでした( ˘ω˘ )

フィアドラのスキル上げもしなきゃいけないし、忙しい日曜日になりそうですなぁ。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. @ より:

    こんにちは!3Fが実質ボスステージですねw縦の誘爆持ちが有利だとか。
    そんな…グラミスなんて持ってないよ…
    ラーヴァテイン「ほう」
    アマテラス「縦のチェーン持ちが」
    翠ドゥルガー「グラミスしかいない?」
    テスカ「(チャージ2ターンなんだな…)」
    →オラ姫Lのアマテラスさん、ミストル竜
    とウェスタ砲で参ります!ノックバックは上手くオラ姫で調整する次第です。あとミストル竜をテスカ砲でのワンパン(中ボス)を狙うのはどうでしょうか?

    • ナカジマ より:

      全体攻撃か誘爆持ちは必須級だと思いますよ~
      ストリヴォーグとかグラミスとか。
      縦型が良いですね。
      アルテミスはちょっとむずかしいのかな?
      あとはグラストールも良いみたいですよ。

      テスカトリポカは良いですね!
      今回で活躍するかも?

      • Genec-s51 より:

        HPタイプで全体攻撃はたしかいなかったと思いますが、エヴァコラボのミサトさんの前後三列攻撃とかはどうでしょう?

        • ナカジマ より:

          ははあなるほど!
          ミサトさん、なかなかに広範囲ですね。
          バリア対策にもなるしやっぱり育てておかねば…スキルレベル低いけども(^ω^;)

  2. とりんと より:

    イフパ(ミスラ姉さん、ウンディーネ、1つ空き)で行けますかね?
    ちなみに、ミルストティン、ヤトガミ、アンゴンなんかが候補なんですが‥

    • ナカジマ より:

      全体攻撃持ちが欲しいところですね~
      HPタイプで誰かいたかなぁ?
      バランスとか攻撃なら居るのですが…うーん。

    • 匿名 より:

      イフパならステラデンドライトもオススメですよ!すり抜け設置なので撒いてハートなんかを回収してるだけで3Fは突破できちゃいます。

  3. ラマ より:

    3Fは倉庫の主
    ストリヴォーグちゃんの初陣にふさわしいのかな?(まだレベル1)

  4. 匿名 より:

    中島さん、グラミスはバランスでっせ

  5. アザートス より:

    ファフニールが来てたので参考にさせて頂きました〜
    ムルムルL Sバリスタ・べファーナ・ハシュルトで安定周回してます(╹◡╹)

    2階はバリスタカウンターでワンパン
    鬼門の3階はハシュルトで突破
    ボス戦はべファーナからのムルムルハシュルトでワンパンです╰(*´︶`*)╯♡
    ムルムル良いっすねぇ

    • ナカジマ より:

      おお、ムルムルのパーティですか!
      そしてボスワンパン…すごい…
      ファフニールってワンパンできるんですね(^ω^;)
      ムルムルはリーダーでも強いということですな!