ロスタムはプラタナスにどのぐらいのダメージを与えていたのか?闇パとも対比してみる

LS攻撃倍率は3.8倍、エンハンス倍率は6倍、確かに高い攻撃力ですが…

他にもこのぐらいの火力を出せるキャラは居ますよね。

しかしロスタムにはダメージ軽減という大きなアドバンテージがありました。

それだけでなく、プラタナスに大ダメージを与えることができる秘密があったのであります!

プラタナス戦でロスタムは実際どのぐらいのダメージを与えていたのかを追います。

ロスタムの基本スペック

ロスタムの強さ

パラメータ、矢印、スキルはどれも使いやすく、くせがありませんね。

おしなべて高水準という印象です。

リーダースキルもシンプルな構成ですが、突出しているのはやはりこの攻撃倍率。

3.8倍もあります。無条件で3.8倍はめちゃめちゃ高い!

サブのルドラも超優秀

サモンズボード ルドラ

サモンズボードの世界では緑色のマッチョは大体有能なのですが、ルドラもご多分にもれずハイスペック。

素の攻撃力の高さも鬼ですが、エンハンス倍率と持続ターンがヤバイことになっています。

4ターン持続、しかも最高で6倍!

貫通Lv.2と対空

LSの攻撃倍率が高くて、サブのエンハ倍率も高い、持続性もある…しかしそれだけではありません。

このロスタム、なんと貫通Lv.2と対空を兼ね揃えているんです。

00

貫通Lv.2はこんな感じでダメージを与えることができます。

1マス後ろには70%のダメージ×攻撃回数分。

これだけでも相当やばいですが、対空攻撃を持っているため、飛行しているプラタナスにはクリティカルが確定になるんですよね。

つまり、全てのロスタムの攻撃がクリティカルで1.5倍になるという。強えぇ!

ダメージ計算

ここでダメージ計算をしてみましょう。

・攻撃257+ギルド補正50+攻撃ソウル50として、攻撃力が357

・コンボ倍率は24コンボとして4倍 ※アテナの場合は21コンボ

・攻撃回数は3回+3回+貫通分2.1回(0.7×3回)で8.1回

攻撃357×コンボ4倍×LS3.8倍×エンハ6倍×攻撃回数8.1回×属性&副属性1.95×クリティカル1.5倍

771,390ダメージ!

なんと一人で80万近いダメージを叩き出しています。

攻撃回数が4回ならさらにダメージが伸びるという。

他のメンバーも割りと攻撃力が高いので、4人でフルアタックかませば200万以上はダメージが出せることになりますね。

なるほど、HP700万あるプラタナスを倒しきれるわけだ(^ω^;)

バルバレムLのフォンセは?

いやいや火力なら闇パも負けてないんじゃないの?

バルバレムのLS8倍でフォンセのエンハ12倍だし、対空も貫通もあるし。

ということで計算してみました。

込攻撃372×コンボ4倍×LS8倍×エンハ12倍×攻撃回数8.1回×副属性1.3倍×クリティカル1.5倍

2,256,284ダメージ!

なんと単体で200万超え!す、すっげえええ…

アーク・ドライブからの黒天!

確かに結構減ってますな!3/1ぐらい減らせているかも。

しかしながら、フォンセの場合はターン数が1ターンのみ、効果範囲も自身のみですから、この後がなかなか火力が出ないんですよね。

ちなみにアーク・ドライブなしだと24フルコンボでも19万ぐらいになっちゃいます。

10/1以下になるわけですから、仕方ないですな。

バルバレムLの場合は黒天からのアーク・ドライブを食らわせて、その後だらだら囲まず、回避に専念して、また機を見て黒天ドライブを決める!という動きが必要なようです。

密接な要素が絡み合っている

ロスタムとプラタナス

というわけで、ダメージ計算にはパラメータ、矢印、能力、スキル、リーダースキルと様々な要素がからみ合っていますね。

全てにおいてプラタナスに有利なロスタムの相対的な強さが浮き彫りになりました。

サモンズボードの世界は深遠なものですな(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. toto より:

    ロスタムで安定して攻略できるのが今の現状ですが、再登場?再顕現?の時には多種多様なパーティでクリアできそうですよねw次やる時はロスタムはもう過去形になってるかもしれませんw

    • ナカジマ より:

      うーん確かに!
      6コンボ5倍40%軽減とか来たらもっとラクですもんね。
      闇の高倍率持続エンハが来れば、僕ぐらいの人でもクリアできるようになるかも(^ω^)

  2. ぬまっし より:

    ロスタムつえぇぇ!フェス限っていわれても納得できちゃう(笑)自身のスキルもLSと噛み合ってて素晴らしいですね!

    それよりプラタナスってHP700万もあったんですか…クリアできた人マジで尊敬しますわ(^^;

    次回復刻までにバルバレムが先に復刻することを祈ってます…

    • ナカジマ より:

      ロスタムは実装時わけがわからなかったですね。
      3.8倍って…
      セイバーでも3.8倍ですからね。※セイバーやばい

      バルバレム復刻来たら盛り上がりそうですね(^ω^)

  3. @ より:

    フォンセ姫居ないけどヘスパイトスもミクテク(2足りない)もいることだしバルくんそろそろきていいのよ?(フラママーレユージアリュナリュナまどほむディケオスetc…)これで勝つる!フルボッコや!
    バルくんはこれでデュフフできるとして
    姫はどうしても手に入んないのよね…w

    やっとトルプルガス行ける時にはみなさんプラタナス余裕wwwとか言ってる未来がwこう見えて私時代を後取りする男なんです(キリッ

    しかしこう見ると塔は狭き門(キャラ的に)
    なんだなぁ…気が遠くなるorz

    • ナカジマ より:

      おおっ着実に進んでいますね!
      姫は…フォンセだけはなかなか難しいですなあ。
      塔はエンドコンテンツということもあり、ゆっくり目標にするのがいいのかな。

      確かにキャラの編成難度は高いですね…
      ディビニラカンの塔の方がまだましかな?

  4. より:

    すごく分かり易い記事!!!本当に奥が深い・・・と言うかどのキャラを生かすか殺すかはクエスト次第(運営次第)ですね(^_^;)
    限定が強いのは当たり前ですが、こういった普通のシリーズのキャラが生きるのがサモンズの良い所だと思います☆(プラタナスの塔来る前に当たったロスタムとルドラは嬉しくなかったです。笑)

  5. さく より:

    とても興味深いですね!
    自己解釈の域を出ませんが、24コンボ前提ならフォンセのasは全体3倍エンハンスと同等レベルだと考えてます。(駒の攻撃力に大きな乖離がない場合ですが)
    ルドラの場合は全体6倍なので単純に2倍も倍率に差が出るイメージ。
    バルバレムのLS8倍とロスタムのLS3.8倍を加味しても1ターンあたりの総合火力は同程度なので、単純にターン数の長いルドラの方が対ボスなら戦いやすい感じですね。

  6. ラマ より:

    ロスタムいるんだけど
    ルドラがいないから倉庫番です…
    手持ちの木属性イマイチだからまるで生かせてない
    木属性10倍エンハとかが登場すれば更にロスタム使い増えそうですね

    • ナカジマ より:

      あ、確かにルドラあっての火力ですね。
      闇にもルドラみたいなエンハ来ないかな~とか思ったり。

  7. N.I より:

    コレは面白い記事ですねー( ・ㅂ・)و ̑̑
    プラタナスに挑む時に、ロスタムパが属性やら対空等含めてダメージが出るんですよねー。
    実際にやられた方は分かると思うんですが、副属性がきっちり木の三段階目までやっておかないとラストが全然削れなかったりもしますし。
    その分だけ1層の火鎧にやられやすくなるという事もあるんですけどね…(¯―¯٥)

    • ナカジマ より:

      リーダースキルやスキルだけでなく、属性や対空でもかなり倍率が乗っているのですね。
      最終的なダメージが大違い!
      複雑ですなァ(^ω^)
      火鎧はやたら強いですよね…あの攻撃力よ…

  8. とりんと より:

    とても納得な記事でした❗
    やっぱりルドラのエンハは激強ですね(笑)
    最近当てたので育成して待たせておきます‥(泣)ロスタムカモン❗

    • ナカジマ より:

      ロスタムっていうか、ルドラの強さの説明みたいになりましたね(^ω^)
      やつは恐ろしいエンハ野郎ですよ…
      強すぎの長すぎ!

  9. りのあ より:

    こんばんは(*´∀`)
    思い出すあの理不尽な激闘と諭吉エンハ連発した日々w
    うちにはシエルが倉庫番してたので、すぐにアテナのフルソウルを移植しての24コンボx2と18コンボで乙でした。
    24コンボ出来たあの瞬間のなんとも言えない気持ちは、また味わいたいです!
    出来れば諭吉エンハ無しで…(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      理不尽な激闘…
      諭吉が空に帰っていく…
      シエルは倉庫番なんて勿体無いですよン(^ω^)
      諭吉先生の力を借りずにソウルためるとなると…気が遠くなりますな(^ω^;)

  10. 九尾 より:

    ロスタム記事ありがとうございます!
    ルドラと合わせて、塔の他にもエリス戦で活躍したり、最近、自分の中で熱い二人です!スキルが重いので、高速周回には向きませんが、安定感は抜群ですね(*^o^*)

    • ナカジマ より:

      ロスタムはいいですね~素晴らしい。
      全てが高水準です。
      そして爆発力を見せてくれるルドラ。うーん、強い。
      スキルは重いですが、高難度向けかもですね。