オグマ洞穴最深【滅】ラストのバルバレム戦で気をつけたいダメージスキルまとめ

さて近づいてきましたね滅級!オグマ洞穴最深【滅】緋色の旋風のボス、バルバレムの要注意な攻撃についてまとめてみました。

ss4

先制スキルで反射と被コンボ減

・敵に99ターンダメスキ100%軽減

・1%反射状態を付与

・99ターン敵被コンボ-24

いきなりプレイヤーが直面するのがこの環境。

ダメスキが軽減っていうか、効かなくなり、反射状態に。

ただし、返ってくるダメージは小さい。

さらに、4人で囲んでフルコンボかましても24コンボ減でリーダースキル条件が達成できず、コンボ倍率が乗りません。

先制対策

コンボ数の影響を受けないトラップ、反撃がメジャーどころ。

後はコンボ減をコンボ増で上書きして物理攻撃で倒す、というもの。

※コンボ増スキル…レッドフード、コアトリクエ、バルバレムなど

高火力のディフェンスLならコンボ減のまま押し切れるかも?

全方闇扉

周囲ぐるっと

青くなってる外周マスに闇属性8000×2~4ダメージ

ぐるっと一周に大ダメージなので避けづらい。

外周マスに2体以上いると避けきれなかったり。

初期配置

ちなみに初期位置はこんな感じなので、ほぼ動かずにいると喰らっちゃいます。

一歩内側に入っておきたいですね。

全方炎…周囲に火属性1500ダメージ+全マスノックバック

こんなのもありますので注意しましょう。全マスなので強制的に端っこまで突き飛ばされます。

全方闇灯

斜めはイカン

斜め列に闇属性20000ダメージ

これも使ってくる顕現ボスは多いですが、2万とダメージがデカイので注意です。

うっかり斜め列に2体配置していると逃げ切れません。

バリア持ちが居ればそちらを置いてもう1人が逃げるとか。

三方黒翠・三方黒輝

横はもっと長い

三方黒翠
上4マスに木属性5000×2~4ダメージ

三方黒輝
下4マスに光属性5000×2~4ダメージ

上下へのダメージスキルも4マスずつ、と範囲が広いです!

2万ぐらい喰らってしまうので、上2人・左2人みたいな感じでガッチリ囲むとやられちゃうかも。

三方黒青・三方黒火

縦も長め

三方黒青
左2マス+左上に水属性5000×2~4ダメージ

三方黒火
右2マス+右下に火属性5000×1~3ダメージ

横への攻撃も激しい。なんと3マスずつあります。

こうなってしまう

こんな風に配置しているとどちらかが逃げ切れません。

アタックタイプで戦う時は2体で攻撃するぐらいの方が安全です。

4方向から1人ずつ囲めればスキルを避けやすいですが、外周や周囲ノックバックもあることは忘れずに!

その他のスキル

全方炎…周囲に火属性1500ダメージ+全マスKB

全方闇界…全体に闇属性2000ダメージ

全体スキルはそれほど脅威ではありませんが、ノックバックには注意が必要です。

突き飛ばされた後の配置をよく見て、次のダメージスキルを食らわないように立ち回りましょう。

ちなみにバルバレムはある程度、使ってくるスキルの順番に法則があります。

割り込みスキルに注意

反撃スキルに反応して99ターン物理ダメージ90%減

こちらが反撃スキルを使うと物理ダメージが9割カットに。

このまま倒すのは現実的ではありませんね。

対策

・フィニッシュの反撃時に封印してしまう

・割り込みを発生させた後、ダメージ軽減効果を打ち消す

初回時は封印役にメドゥーサ、軽減打ち消しにグランストラスターというのが王道でした。

今はたくさんキャラが増えているので、ぜひパーティのうち一枠は対策用にしておきたいところ。

最後に

攻略したのが去年の11月なので結構忘れてる部分も多いです(^ω^;)

「これ注意した方がいいぜ!」というのがありましたら、ぜひコメント欄にて教えてくださいm(_ _)m

バルバレム顕現もあと少し!頑張りましょうね(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. サギノミヤ より:

    とうとう復刻ですねバルバレム!
    この時を今か今かと待っていたサモンズボーダーの1人です笑

    未だにフラマハウレスといった強力なカウンターリーダーをゲット出来ていませんが…。゚(゚´ω`゚)゚。

    今回の記事でバルさんのスキルの強さ、圧倒されてしまいました…が!
    ソウルも副属性も頑張って振ったこのパーティでなんとか初クリアをします!٩( ᐛ )و

    • ナカジマ より:

      うふぉ~鍛え上げてきましたね!
      これならきっと行けるはず(^ω^)
      ケレースもリーダーとしては強いですよ!
      スキルレベルもバッツス!
      開戦が楽しみですな~

  2. りのあ より:

    こんばんは(^_^)
    私のバル討伐パはセリエL、兄弟、ヨリンゲル、アルまどで、ヨリンゲルエンハからのリムザしつつ、兄弟シュートで開幕ワンパンですね。バルの配置はランダムかしら?(*´∀`)
    バル、ちょっぴりかわいそう(笑)

    • ナカジマ より:

      おわ~ゴッツいパーティですね(^ω^;)
      攻略記事は必要なさそうですなぁ。
      プラタナスの700万の後だとHP150万が少なく感じますねえ。

      …リムザというのは…あ、セリエのスキル名ですね。

  3. yk より:

    バルバレムは高火力ですけど、技の範囲はある程度狭いので見切りやすいですね。こういうオーソドックスに強いボスは戦っていて楽しいですね!ディビニラカンみたいなのもたまには良いですが…やっぱり戦略ならこっちでしょう!

    さて、カウンターで行くならダメ減少対策はグルドとか良さげですよね。打ち消した上でダメージを増やせて、更にカウンターなので介護もしなくて良いですから
    個人的にはトラップを推します!バルバレムは逃げっぽいAIなので面白いくらい踏んでくれますから、チキサニとかメルクリウスとか、楽だと思います
    どうも明日も色々来るらしいので、今週末は大忙しですなー!

    • ナカジマ より:

      ルーチンがあったのでかなり避けやすかったですね(^ω^)
      二体で囲めばほぼ事故もないし…
      ディビニラカンのラストバトルはハラハラ・ドキドキで、あれはあれで良かったかな?
      道中がむずくて困りましたが(^ω^)

      トラップいいかもですね!
      エリス様でワンパンかなぁ、やっぱり。
      今日もいろいろと来ましたな~!

  4. モソソ より:

    エリス様に適当にエンハ載せればすぐ終わりそう…

  5. ゲソ より:

    初挑戦なので助かりますm(_ _)m
    まあやってる最中は忘れていそうですがσ(^_^;)
    初見はアザゼルL、フォンセ、ライゼル、コアトリクエで行ってみようと思います(^^)
    他にはエリスでワンパンとかもいいかもしれませんね
    色々試してみたいと思います(^^)

    • ナカジマ より:

      おおっアザゼルいいですね!
      僕も使おうと思ってるんですよ(^ω^)
      コアトリクエもぜひ…スキル上げもできるようになって超パワーアップもしたし。
      エリス様によるワンパンも試したみたいなぁ。

  6. ロゼット より:

    せっかくバリスタが出てくれたのですが、他の面子が居なくて…(涙)
    せっかくなので挑むだけ挑みたいのですが、
    アルまど、グランストラスター、ディオニソス、バリスタ
    ↑これでクリアは不可能でしょうか?
    バリスタは今頑張ってソウルを振ってますが他はソウルゼロの状態です(ノД`)

    • Taka-c より:

      こんな画像があるくらいなのでバリスタなら大丈夫!じゃないでしょうか!?
      他の攻略サイトから拾ってきましたー

      • ナカジマ より:

        二枚抜き!恐ろしい攻略ですね…
        去年の時点でこれなら、今回は単騎とか!さすがにそれはないかな?

    • ナカジマ より:

      う~ん、メンバーだけ見てるとかなり余裕ありそうですが…
      バリスタとグランストラスターだけでも行けそうっすね(^ω^)
      スキルレベルが重要かなぁ。

      • ロゼット より:

        Taka-cさん、ナカジマさん、
        お返事ありがとうございます。
        フラマさん、強いですね~!

        なるほど、スキルレベル…
        バリスタ上げられても5までが限度そうですが、それでダメでも挑んで次に繋げようと思います!

  7. 稀神聖者 より:

    前は1フロア目で門前払いを食らったバルバレム・・・。今こそ反撃の時です!このパーティなら攻略できるはず!出来なかったら泣きます。いや、セイバーにエクレールとガラハッドとルーもしくは兄弟積んだパーティでもいけそうなんですがどうですかね?

    • ナカジマ より:

      1フロア目、地味にむずいですよね。
      素晴らしいパーティを鍛え上げてきましたなぁ~!
      葛木さんは活躍してくれそう。

      セイバーの方はかなり余裕あると思います(^ω^)
      エンハ・エクレトラップを兄弟で押し込めばすぐ倒せそうですね。

  8. @ より:

    記事まとめありがたい!
    結局フラマLマーレ、マスター、シン様で突撃することになりそうです。ボスは誘い込みからのシン様エンハで決めれればいいなと考えています。
    難しければウミウシくん編成のディケオスinで対応したいところです。

    ソウルも副属性も中途半端ですが…参るッ!

    • ナカジマ より:

      おお~ナイスパーティですね!
      フィニッシャーは全員でいく感じですか?
      フラマに道中は任せてマーレをディケオスにするってのどうでしょう。

      ギルド込攻撃280×LS9倍×エンハ4倍×副属性1.95倍×スキル12倍×ソウル2倍×6HIT

      で300万近く出るっぽいですね。
      副属性は今は上げるチャンスかと(^ω^)

  9. 矢音 より:

    この時のために擬似コアトリクエに貴重なカクチョウを投入、HPと回復のMAXソウルをつけスキレベもMAX、さらに副属性も強化
    もちろんパーティのメインメンバーも副属性やらソウルやらを強化しアタパでの攻略準備は万端
    これで勝つる!
    と言ったところに先日ルキフェルがやってきましてこれ48ターン耐久の方が楽なのでは?となって複雑な心境ではありますが……
    初見はもちろんアタパでいきます

    計算してみるとシン様エリスでほっとけば勝てるようですがそんなものは知らん!(´∀`*)ケラケラ

    • ナカジマ より:

      な、なんと…もしやドラコでのクリアを!?
      フッフフ、こいつぁ激シブなクリアが拝めそうだぜ(^ω^)
      今回はいろんな攻略が見れそうで楽しみだなぁ。

      シン様からのエリス様でドーンと行けますが、まあそれも一回やってみる感じですね。

  10. 参吉 より:

    こんばんは。

    寄り道(擬態魚周回、秘薬師周回)し過ぎて気が付けば…もうすぐですか。
    ソウルやら副属性の強化が不足気味ですが、気合いで乗りきります。多分。

    カウンターで行くか、アタックで行くか、それとも…未だに何で攻略か決めかねますね。
    各キャラの強化度合いは低いですが、対策の手段が一通り揃っているのが嬉しい所です。開催までに打てる手は全て打たねば…

    • ナカジマ より:

      擬態魚までしっかり周回されているとは流石!
      アティエも全然落ちない&上がらないで大苦戦のナカジマです(^ω^)イカーン
      カウンターが人気ですが、トラップも良いみたいですね。
      僕はまずはアタックで行ってみようかな~!

  11. イーラ より:

    エリスなら余裕でしょうけど、みんな持ってて面白くないので(笑)
    バリスタとグルドで行こうと思っています!

    バルバレム150万ですか…
    ワンパンいけるかな?

    たしか三階って錬金術師にスキル使わせてクリアするんでしたよね?

    • ナカジマ より:

      バリスタでワンパンできないってことはないかと(^ω^;)
      現状ナンバーワンのカウンターですし。
      おじいちゃんにスキル使わせた後速攻で切り抜けないといけないとこがありましたね…たしか…

  12. 九尾 より:

    分かりやすい解説ありがとうございます!外周に来るスキルは、6の倍数ターンに来るみたいですので、そちらに気を付けていきたいと思います( ^^)/
    ソルダンはガンガン回ったので今日は副属性強化を行い、明日に備えます。前回勝てなかった悔しさをぶつけるぜ!

    • ナカジマ より:

      なるほど6の倍数。
      その前に動いておかないとですね!
      副属性も今は上げやすいですもんね(^ω^)頑張りましょうね

  13. toto より:

    僕はメイシンL、ザルバ、コアトリクエ、イシスかフラマL、ケレース、グルド、ディケオスで行こうかなと思いますw
    どっちが安定してますかね?ちなみにレッドフードも持ってます。
    アドバイス下さい。

    • ナカジマ より:

      う~ん、メイシンなら超余裕かと…(^ω^;)
      二枚抜きでも行けるんじゃないかな?
      フラマの方も王道という感じですね。

      • toto より:

        そうですか!ありがとうございます!
        バルバレムは今でも第一線で戦える強さなので、鬼周回してきますー!

  14. icmn より:

    いつも楽しく見させていただいてます!

    フェイトコラボから始めたのでバルバレムは初挑戦になります!
    記事を参考にしつつ是非クリア、スキルマ目指したいです。

    ところで、もしもよければ、修正されたキャラ、まだされてないキャラなどの全体的な状況などについて教えて貰えると嬉しいです。2回も修正でパワーアップしたキャラもいれば手付かずのキャラもいるようで……昔のモンスターが当たっても修正が期待できるなどのガチャのモチベーションにもなりそう。厚かましくてすみません。

    • ナカジマ より:

      有難うございます!
      張り切って更新しちゃいますよ!

      修正されたキャラ…
      されてないキャラをピックアップした方が早いかもですね!
      確かに期待が持てるかも。
      ヤマタケとかいつか救済来るのかなぁ。

  15. Taka-c より:

    ヴィルゴ強化されたので副属性ALLMAXにしてカウンターと攻撃パのどちらにも組み込みました!どっちが安定して早く周回出来るのか?そもそもクリアできるのか?
    ワクワクしてきましたー!!

    • ナカジマ より:

      うおお~どっちもクリアできそうですね!
      ヴィルゴの火力も期待できそうだ~!
      早く勝負したいですな(^ω^)

  16. より:

    やっと来るんやな。待ちわびたぞこの野郎!!!!
    何だかんだ言ってクリア出来ないって事は無いと思いますが、こうやってみると即死級のダメージ結構あるんですね(-_-;)若干不安になってきましたがナカジマさんの記事見直しながらやりたいと思います!

    • ナカジマ より:

      来たんやで~(^ω^=^ω^)嬉しい!
      まずクリアは問題ないかと思いますが、うっかりミスは減らしたいなと…
      ワンパンならあれですが(^ω^)

  17. まほ より:

    ナカジマさん、いつも参考にさせていただいております( ´ ▽ ` )ノ

    りのあさん、いつもお世話になってます( ´ ▽ ` )ノ

    昨日、相談スレでりのあさんにアドバイスいただいた後、石がたまったので、ガチャしたらコアトリさんがきました( ´ ▽ ` )ノ

    そこで、育成が間に合うか微妙ですが

    イフL
    コアトリ
    ルー
    アルまど

    で、チャレンジしてみようかなと

    火力はないですが、これで殴りもいけるかなー(ーー;) です

    1点伺いたいんですが、ボス戦でコアトリスキル発動すると、ボスの割り込みスキルが発動するんでしょうか?

    だとすると、アルまどとグランスがチェンジですが(ーー;)

    • りのあ より:

      まほさん、こんにちは(^_^)
      コアトリのスキルでは割り込み無いと思いますよ。ただ、イフ様のターン短縮がどうなのかなと。バル攻略にバル使っている人いたから大丈夫な気もしますが。
      一旦グランスでがんばって、不要なようならアルまどで。
      多分13時間後には誰かがカキコしてくれてると思いますよ(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      コアトリクエ、おめでとうございまーす!
      ボス戦ではコアトリクエだと割り込みはなかったです。
      前回それで倒しました(^ω^)
      その後、他のキャラのエンハ使った時に発動したような…

      なので、ボス戦はコアトリクエのスキルだけ使って、あとは黙々とコンボ攻撃してました。
      イフとアルまどで充分倒しきれると思いますよ(^ω^)

      • まほ より:

        ナカジマさん
        りのあさん

        ありがとうございました

        イフ様、アルまど、ルー、コアトリで行きます( ´ ▽ ` )ノ

        副属性は完了しましたので、残り時間で、出来るだけソウル上げします( ´ ▽ ` )ノ

        ありがとうございました

  18. ミスタ より:

    ナカジマさん、ブログいつも楽しみに拝見しております。
    今回は初回出現時と違い、ヴリトラや葛木、サンダルダ、ユージア等の泥駒で優秀なカウンターが続々と出てきてるので無課金構成でクリアする猛者もいるのではないかと思っています。もちろんソウル強化が大前提になるかとは思いますが(^_^;)
    ボス戦対策はこの記事でバッチリ把握できると思うので、道中対策にも気を配りたいものです。
    確か錬金じぃがスキルを使うまでは耐久しなければならないといったようなギミックがあったように思います。時の経つのは早いもので、ホントに記憶が薄いです。

  19. 匿名 より:

    ハウレスlで行こうと思うのですが、ハウレスがスキルマ出来ていないのですが大丈夫でしょうか?

  20. ぴゅうた より:

    こんにちわ。ナカジマさん。
    いつも楽しく拝見しております。
    自分は無課金でほそぼそとやっておりますが、気づけばランクも450。前回はボスも拝めませんでしたが、なんとか今回はいい勝負が出来るように準備をしております。
    そして気づけば、まさかの「コインタリナイ」状態!(エリスさまにつぎ込みすぎました。でもイチタリナイ。。。)
    でも頑張ります!

  21. アカツキ より:

    こんばんは♪

    ガチャでセリエでないし(#`皿´)

    仕方ないので副属性水と光MAXの
    ケレースL、まどほむ(またはマーレ)
    白虎、グラストのカウンターチーム

    シンL、エリス、サリエル、エイル
    の攻撃チーム。シンの2.8倍で
    道中行けるのか不安ですが( ̄▽ ̄;)

    どなたかシンLでクリアしたよーって
    方居ないかなぁ(゜Д゜≡゜Д゜)?

  22. きゅうべぇ より:

    いよいよ今日ですね!
    ソフィアLアフトクラティラ、テュール、グラトラで行こうと思いますがいかがでしょうか??
    何せマーレが進化すらしてないもんで…アドバイスお願いしますT^T

  23. ほった より:

    0時より悪戦苦闘してやっと、、、。
    撃破です!
    ハウレス、白虎は滅級応援イベで育てまくりました。(白虎は進化前から)
    マスターからグランスに変えて最後のピースがやっとハマりました。
    このサイトのコメント、攻略情報のおかげです!ありがとうございました!