マーリンの防御ダウン打ち消し効果でディビニラカンの塔攻略に新たな可能性は見いだせるか?

七つの大罪コラボのキャラがこんなにパワーアップするなんて嬉しいですな。

中でも僕が気になっているのがマーリン!

マーリン パワーアップ

何と言っても攻撃・防御ダウンを打ち消せるというこの効果。

今のところ唯一無二なスキルですよね。

しかも味方全体に効果があり、マスの指定もないんです。

ガチャラゲは地獄の一言ですが10ターンぐらいでもいいんじゃないかしら。

ディビニラカンの塔の攻略

現状、木・闇属性以外でのクリアは本当に限られていますが、原因はこの敵が使ってくるスキル。

最上層のエリア1のスキル詳細

火・水・光属性の防御力2000低下!

これさえなければ…このデバフ効果を復活でリセットしてしまうという作戦もありますが、難易度は非常に高い。

しかしマーリンならスキルで打ち消すことができちゃいます。

スキルターン遅延を使ってくる木属性の騎士みたいなヤツは速攻で倒さないといけないけど、ココに勝機はないものか?

最上層 エリア1のスキル

HP1万の回復制限がありますが、マーリンは素の状態でHP1万以上ありますので問題はないはず。

闇属性はもともと防御ダウンされないので、新しい切り口としてはカウンターかバランスパーティですね。

カウンタータイプ

騎士みたいなやつは矢印も多いし、プラタナスはバリスタで倒している人が居た気がする。

ただ、エリア3が厄介ですな。

アーク・ドライブと黒天で一発で沈める。

矢印がないんスよね~純粋なカウンタータイプだと防御ダウンを解除したところで倒せない気がします。

殴れるカウンターで軽減できるリーダーが居れば可能性が見えてくるかな?

バランスタイプ

軽減アリで攻撃3.5倍以上が望ましいですよね。

オーディンやニニギも火力的にもう一声欲しいところでしょうか。

マッハキャノンの兄貴は火・水同時攻撃というのが対プラタナス的に厳しいかも。

エリザベス…は自分の復活でなんとかできそうだよね。

03

ツクヨミはどうだろうか?物理軽減スキルも持ってるし。

しかし火力を出すためにはエンハンススキルが要るんだけど、ちょっと工面しづらいかな?

ルドラは組めないし、防護貫通持ちの生駒も攻撃タイプだしなぁ。

21

意外とブリギットとか?いやしかしあの猛攻に対してダメージ軽減ナシはきついな。

というわけで、パッと思いつく限りでは効果的なパーティは見つかりませんでした。

今後大きな軽減率を持っていて攻撃力3.5倍以上にできるバランスタイプのリーダーが登場すれば、水や光を編成したパーティでプラタナスが攻略しやすくなるんじゃないかと思います。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ヨシツネ より:

    やはりバイーンなお姉さんは正義って事ですな(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      バインなだけあって使い勝手良しですね(^ω^)
      リーダースキルも普通に強いぜ。

  2. MAK@OFD より:

    こんばんは。
    確かマーリン以前引いたはずなのに、い・な・いい〜・・・・・

    スキル重くてサモクリったのかなぁ〜
    (^_^;)

    やはり、必ず1体は残さないとダメですね〜😞

    • ナカジマ より:

      前のスペックだったらサモクっててもおかしくないですね(^ω^;)
      僕は好きなキャラなのでおいてましたが、危なかった。

  3. 八坂八代平 より:

    マーリンは可能性の塊ですよね。唯一無二のデバフ解除キャラで、アルまどでのクリアが、更にし易くなるかもしれない(´ω`)

    • ナカジマ より:

      あとは悪魔ほむらとかどうでしょう…
      あ、でも倍化系かぁ。
      アルまどの可能性がさらに広がった…?

  4. Taka-c より:

    私もボックスにいないぃ~( ノД`)
    前までのは大したことなかったじゃない?このしっぺ返しはヒドイ♪
    地味にリーダースキルでスタン値上昇率が上がってるのも発見しました。
    アルマドやエリザベス、バン&メリオダスパでも可能性出ますよね!
    11連がもう少しで引けるので楽しみです♪

    • ナカジマ より:

      そうなんですよね~
      もう出番ないって思いますよね。
      リーダースキルも面白いことになってるし、可能性を感じます(^ω^)

  5. ラマ より:

    最近のコラボハズレ枠パワーアップのせいでサモクリにしにくい
    fateコラボ再来したら主人公の上方修正しそう

    • ナカジマ より:

      ああ~来そうですね!
      もっと強くなったらいいなぁ。
      バーサーカー4倍にならないかな?

      個人的にはもっと修正しないといけないと思う☆7主人公がいるんですけどねえ…

  6. delicious より:

    いつの間にかスキルマのマーリンサモクってました。
    そしてなけなしの単発で再び出会えました。

  7. 夏なな16(りのあ) より:

    アティエスキルマになってサモクった姉さん。でもまた会えました(笑)
    10Tなら使えるかな(*´∀`)
    強化によってスキル名に違わぬ内容になった姉さん使いこなせたらカッコいいですよね(*´∀`)イチカライクセイダヨ

    • ナカジマ より:

      前の性能じゃなかなか残す理由見つからないですよね。
      僕は好きなキャラだから置いてたけど…全然使ってない(^ω^)
      頑張って育成しなきゃ…

  8. anmo より:

    密かに純粋なカウンターPTで挑戦中なので、この修正はありがたいです!
    ご想像通り、エリア3で詰まってます。
    次はクリアしたいなぁ_(:3 」∠)_

    • ナカジマ より:

      なんとカウンター攻略ですか!
      エリア3はなんとかして突破したいですよね。
      ボスはなんとかなりそうな雰囲気ありますが…

  9. 税率10% より:

    マーリン強くなりましたねぇww
    4つのデバフを解除ってスゴすぎる…フェス限でも今後出てきそうだし
    可能性が広がりますねq(^-^q)

    • ナカジマ より:

      こんなにたくさん解除できるってびっくりですよね。
      レアな能力なのでぜひ活躍して欲しい。
      ステータスも低くないし(^ω^)

  10. メイガス好き より:

    お疲れ様です!

    マーリン…持っててよかったぁ
    バランスなんでとっといてよかった(笑)
    あれ…バランスときいて、うちのメイガスのサブになっていたトラロックちゃんがリーダーをせがんでくる…。
    スキルもなかなか痛かった記憶があるのでトラロックの物理60%とツクヨミの物理65%でいけるのかしら…
    解除役はマーリンに決定かな(笑)

    • ナカジマ より:

      メイガスのサブにも良さそうですね(^ω^)
      しかしトラロックはリーダーでも超優秀!
      滅級クリア報告もありますからね。
      僕もしっかり育てよう。