去年の今頃ってどんなイベントやってたっけ?2015年12月の流れを見直してみる

あれからもう一年経つんだよなァ~俺本当にサモンズボードばっかりやってるな今年も

来年はもっとやろう(^ω^)というわけで、軽く振り返ってみます。

11/29にバルバレム顕現が初登場!

精も根も尽き果てた所に登場したのがこちらのシリーズ。

1

神炎の最終戦争!オーディンが欲しくてたまらなかったな…

未だに彼だけ持ってません。フレイは4回ぐらい引いた気がするな。

テュールもGETするのかなり後です。

※調べたら2016/8/12だった!

s2

レギンも登場したり。結構内容の濃いイベント構成ですな。

僕はこの頃、あまりレギンを強いと思ってませんでした。おバカちん!

でもちゃんとスキルマにはしてましたよ。

そして12/07あのイヴェルが登場!

s1

イラストのカッコよさも相まってすごい人気でした。

今ではパワーアップしたこともあってゴリ強いですよね。

しかしもう一年も経つんだなァ。

そして12/13にファフニール登場。

s1

これがまた実装当時は難しかった!

朝方にクリアした思い出があります。かなり苦戦した顕現のひとつ。

ファフニールもパワーアップしてめっちゃ強くなりましたよね。

でもって12/14にクリスマスガチャが来ます。

s2

今一番欲しいキャラかもしんないキャンドラ。

火属性の絶大で3マス当てることができてチェーン付き。

重たいけど威力は文字通り絶大!

リーダースキル的にもめっちゃ欲しいったらありゃしない。

2

もう一人の欲しいキャラがサンタ・ヘル。イラスト最高っすよね。

☆4のスキル上げ素材的なキャラもサブとして立ち上がってくるわけで、サモンズボードが1.5倍ぐらい面白くなるんじゃねえか!?

それは期待し過ぎかな。でも欲しい。今年はサモクリ8万で売ってくれんかな。

d4

ライゼルやアモン顕現でも大活躍のジェド・マロースがGETできるイベントもありました。

こやつはマジでドロップ系モンスターの中でも屈指の強さだと思います。

レギンとヴァルーガみたいによく使うわけじゃないけど、たまに凄く活躍するお爺ちゃん。

1s1

トリプルレジェンドフェスなんてのもやってました。

今年も来るのかな?個人的には2回引いて2銀駒というファッキンフェス。

12月はあんましなガチャフェスは極力避けたいぜ。

s1

グレンデルが激襲してきたりしたのもこの頃。

使ってないなァ、グレンデル。せっかくスキルマなのに。

CW_Y7AmUoAAB6Y3

サモンズ ビーストコレクションなんてのもありました。

獣系のモンスターが超絶アップしているという!

テスカトリポカって獣なのね。まあ獣か。

1

パワーアップでヒミコとかミカエルが救済されたりもありました。

なんでヤマトタケルはパワーアップないんや!

未だに納得してへんで(^ω^)

1s1

トルブクガスの塔も実装されました!

12/25か…ナカジマはビビって挑戦しなかった模様。

まるでクリアできる気がしなかったなァ。

顕現クリアでミッション報酬GETイベントもありました。

ティルフィング
5回クリアで「HP回復Lv.50」

とか。なんだコレ、最近に比べて超豪華じゃねーか!

12

そしてコノハナサクヤやスサノオなど日本の神々が登場。

コノハナサクヤ欲しかったな~今も持ってないけど。

神炎以降、攻撃・HP倍化+αが付いたリーダースキルが流行してた気がする。

16

そして年末のお楽しみ、ニューイヤーレジェンドフェスが登場!

ニューイヤーなのに12/31からやってるんすね。

☆6が75体以上超絶アップということでかなり出やすかった!

でも古いラインナップも出るという。

14

こんな爆死もありましたねえ…バレリオット、デューデリスあたりはまだ良いよ、キマイラ出てますからね。引くわ!

☆6は4体しか出てないのかな、75体超絶アップとは一体。

14

サブアカではこんなこともありました。

装姫が出やすかった気がします。この回は☆6率も良かったですね。

今年~来年にかけてのニューイヤーレジェンドフェスはどんな内容なんでしょうね?

三創神、獣操士、オートマタが超絶アップするけど分割するとかそんな感じじゃないかと予想しております。

というわけで、去年の12月のイベントを振り返ってみました(^ω^)

【関連記事】2014年はこんな感じ↓

年末年始のサモンズボードってどんなんだっけ?振り返ってみます



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. サマー より:

    こんばんは〜
    懐かしいですね!
    自分がサモンズ始めたのがちょうどこの頃
    だったのでよく覚えてます。
    リセマラなるものを知らずガウェインで始め、
    ジョカ、ラファエルと三連続で可愛い娘が出て
    なんとなくハマっていきました^_^
    LSとかも理解してなかったけど、今になって
    見てみると上手い事バランスパーティーで
    回復、エンハ、フィニッシャーと引けてるw
    カウンターに憧れてテュール欲しいなと思い
    はじめて石を購入して引いたらテュールが出て
    ちょうどレギンのダンジョンもあり、冥では
    勝てなかったので極で初のスキルマ駒を作った
    のも印象的でした!今でも使えるナイスコンビ!
    すんません、余り関係無い話で長文書いて
    しまいましたが、懐かしさと深夜のテンション
    なので許してください(_ _;)

    • ナカジマ より:

      早くも懐かしいですな去年の12月。
      あの頃俺何してたっけ…そう、サモンズボードやってたな。
      一緒やんけ…(^ω^)

      ガウェインに女媧、ラファエルってみんな可愛いっすね。
      しかもバランス!
      いいなあ。ウルドでリセマラしたんですよね僕。謎。
      レギン・テュールが早い段階で揃ったんですね。
      そこもいいっすな~!

  2. UTA-KATA より:

    この記事に関係なくなっちゃいますがナカジマさんのブログは挑戦的な記事が多くて本当に素晴らしいと思います
    僕は最近はあまりサモンズを遊び尽くしちゃった感があってあまり触ってないのですがまた復帰した時に遅れをとらないようにナカジマブログだけはしっかり追わせてもらってます笑
    年末もサモンズ遊び尽くしちゃってください

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます(^ω^)
      ゲームなんでちょっと置いておくのもいいですよね。
      当ブログはいつでもご覧いただけますよ・・グフフ

  3. 森の龍 より:

    12月…………
    村長…………
    その妻…………うっ、頭が…………

    この頃私事で半月くらいサモンズから離れており、気づいたら夫婦は手に入らないところに……………
    めちゃくちゃ強いと思うんですよこの人たち。
    また復刻しないかなぁ。

    そしてクリスマス、年末年始。
    トルブクガスの塔を大晦日から三が日にかけてソウル集めをして、それでもクリアできなかった思い出がよぎります。

    今年こそは、色々とメンバーも増えた事だしクリアしたいなぁ。

    と、いう、去年の年末でした。
    あ、キャンドラは来てくれました。

    • ナカジマ より:

      おやっ夫婦顕現ですか?
      あれは2016/7/1じゃなかったでしたっけ。
      夏ぐらいから離れていた感じでしょうか(^ω^)

      トルブクガスはまた復刻して欲しいですねえ。
      キャンドラいいなァ。

      • 森の龍 より:

        あれっ…………じゃあ、なんで夫婦がうちにはいないんだろう…………?

        ともかく、塔の主も滅級も中々クリア出来ない分、再臨した時のワクワク感ってありますが、コラボ神級は逃したら手に入らない気がして辛いです。

        まあ、気長に復刻を待ちます。

  4. ミスタ より:

    クリスマスガチャの単発記念受験で引いたのがサンタヘルでしたが、かなりオススメです。ホントにサモンズの楽しみを増やしてくれる駒です。
    インフレが進んだこともあり、極泥駒のスキルマ作るのが面倒くさくなりがちですが、サンタヘルパに就職できると思うと頑張れますよ笑
    極泥駒はわざと進化させずに星4のまま使うことが増えました。ガンホーコラボ駒やドラコシリーズ、恐竜シリーズあたりはかなり秀逸で組み合わせを上手く考えれば一昔前の神級ならクリアできたりします。
    新たな思考の戦略バトルができるので今年は是非手に入れて下さい!

    • ナカジマ より:

      サンタ・ヘルいいっすよね~
      めちゃ欲しいです。
      今年は来てくれるだろうか?
      単発でチャレンジする予定なのですが(^ω^)
      進化前も矢印がどうとか見るようになるでしょうね。
      いいなあ…

  5. とりうち より:

    おはようございます!懐かしいですねぇ、この頃はあまりアクセスしてなくて毎日ログインボーナスをメインで貰っているころでした。

    だから物凄く弱くて神級はもちろん駄目で、冥でも1回クリアが良いところでした。メインがアナーヒターでしたからねぇ(^-^;
    でもこの頃までサモンズはスキル上げの無理なゲームかと思ってたんですが、聖夜の祝祭で一気にスキルマになって強くなった記憶がありますねぇw
    ランクも低かったんでスレイウルス・ラグナも便利でしたし、これ一昨年からあったんですねぇ。
    とにかく今度こそ浮気をせずに、年始イベントまで石を貯めてフラマエクレを狙いたいなぁ。

    まさか、年末までに大イベント祭りとか、更に復活コラボとか来ないですよねぇ(^-^;

    • ナカジマ より:

      あんまりハマってなかった頃なんですね(^ω^)
      そのまま消えなくて良かったですなぁ。
      スレイウルス・ラグナはかなり前に登場していたんです、実は。

      復活コラボ来るとしたら…なんでしょうね?
      アルスラーン来てほしいけど、クリスマスとかぶっちゃうかな。

  6. MAK@OFD より:

    年末・年始のために、数多の誘惑を断ち切る覚悟が、こりゃ必要ですなッ‼︎
    来年を良い年で迎えられますように‼︎
    フォンセ、オラージュ難民を脱出出来ますようにッ‼︎
    (^人^)

    • ナカジマ より:

      やっぱりいろんなイベント目白押しになりますね。
      流石年末ですな(^ω^)
      レジェフェスは下半期だけアップとかあるかな~

  7. アマツ より:

    おはようございます
    クリスマスガチャ?まだ経験したことないですね
    レア6以上のみと聞くので夏ガチャみたいに闇ガチャの可能性がかなり高いような・・・
    それよりも新降臨に期待ッ!

    • ナカジマ より:

      クリスマスはちょっと残念なスペックのキャラが多かったんですよね。
      スキル上げ激ムズですし。
      今回はパワーアップあるといいなあ。

  8. 19 より:

    懐かしいですね〜
    自分はこの頃、◯猫、モ◯スト、サモンズの順でハマってたのが、今ではモ◯スト≦サモンズ…
    いやぁ思い返すと感慨深い一年でした!笑
    で、記事を読んでて思ったのが、今年もクリスマスガチャくるなら、コラボ終了してすぐって事になるんですかね?
    夏ガチャみたいに、装姫の特にフォンセコスプレバージョンとか来たらマジでお財布がやばい事になりそうです…

    • ナカジマ より:

      僕は白猫もモンストもあまりはまらなかったですね(^ω^)
      モンストはブログまで作ったんだけどなあ。
      コラボ終わってクリスマス来そうな気がします!
      しかしサンタ・フォンセとか来たらみんなのお財布がアーク・ドライブしますね。

  9. ヨシツネ より:

    サンタヘルは確かにサモンズが倍楽しめるキャラですよー(*´∀`)

    僕もキャンドラは欲しいですけどね(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      いいっすよね~僕は両方欲しいなぁ。
      ☆4も評価記事書いていきたいぐらい。

  10. ペソ より:

    いや~懐かしいですね!
    自分は去年のこの頃は持ち駒が全然揃ってなくてバルバレム、ファフニールに全く歯が立たずしばらくサモンズ離れてました…。
    そのためにクリスマスガチャと年末ガチャ引いてないし、当時のジェドマロース、シュリミックをスルーしたし、今思えば凄くもったいないことだと反省。

    その後、初登場だった風神雷神顕現をクリアしてサモンズ熱がMAXに!そこから熱が冷めず今に至る…と。

    今年の年末年始はサモンズ遊ぶぞ~!

    • ナカジマ より:

      なついですなあ、あの頃。
      シュリミックはあんまり使った覚えないですけど、ジェド・マロースはほんと大活躍。
      ソウルもふろうかと思ってるぐらいです。
      風雷顕現はすごく評判の良い顕現でしたね。よく覚えてますよ(^ω^)

  11. メゾン より:

    これがありそうだからコラボガチャをぶん回せないんですよね(((^_^;)
    多分イベント系ありますよね…

    • ナカジマ より:

      ビーストコレクションとかやってほしいな(^ω^)
      昔のほうが硬派だった気がします。

  12. ゲソ より:

    自分はまだ始めてから1年経ってないので、クリスマスイベントは未体験です
    去年のクリスマスイベントの開催時期から考えると七つの大罪コラボが終わってすぐにクリスマスイベント来そうですね
    自分のサモンズは後5週間くらいで1周年です(^^)
    正直スマホゲーでこんなに長くプレイするなんて思ってもみませんでした
    今では微課金でプレイしてます
    課金するまでハマるなんて夢にも思いませんでした
    ここまで続いてるのはナカジマさんのブログのおかげです(^^)
    これからもサモンズ楽しんでいきましょう(^^)

    • ナカジマ より:

      えっ意外ですね!
      まだ一年たってなかったのですか…
      これは驚き(^ω^)
      僕なんて先日1000日を達成しましたよォ。
      何日やるんだ俺よ。
      今年も来年もサモンズボードを誰よりも楽しんでいきますよン!

  13. ほった より:

    丁度去年のこの時期にサモンズを始めました。
    オラージュ、ウェスタとスキアタの強キャラが出てダンジョンのクリア率が上がったのも年末にかけてから。
    クリスマスイベントはよくわからずスルーしてしまったので楽しみますよ!

    • ナカジマ より:

      おおお!もうすぐ一周年て感じですね(^ω^)
      始めたばかりだとよくわからないですよね。
      ジェド・マロースはおすすめですよン。

  14. 夏なな16(りのあ) より:

    早いですね~一年(^_^)
    熱が冷めるどころかグングン上昇してます、課金額が。。。(苦笑)
    ナカジマ様ブログが無かったら、ここまでハマる事は無かったと思うと、喜こぶべきか、恨むべきか(笑)

    取り敢えず来年は無課金目標!
    と、いうことで今年中に沢山ガチャしたいっ(*´∀`)アハハ

    • ナカジマ より:

      オッ!サモンズボード存続のためには誰かが課金せねばならんのです…
      ともに頑張りましょう(^ω^)ビカキン
      来年は無課金!?
      いやいやそこはコンプ目指していきましょう!
      さあ、金駒が呼んでますよ(^ω^)b

  15. 税率10% より:

    いやー、早いですねー。もう一年ですか。いやはや…いろんなことがありましたなぁ

    嘘です。すいません。去年まだはしてません。こんな色んな事があったなんて知りませんでした。でも時代の流れはしっかり掴めた…気がする!
    今年のガチャは確率up5倍もあったから、年末のガチャはどーなるんでしょうね…
    あぁ~諭吉さんがぁあああぁ(;つД`)

    • ナカジマ より:

      いやはやはやいも…ンンッ!?
      まだ一年生でしたか(^ω^)
      僕はもう三周年に向かっているところ。部活かよ。
      確率5倍とか激熱っすね。
      でもポコ率高そうだったらスルーしようかな。

  16. ラマ より:

    クリスマスは本来ミスラ様の復活祭の日なのにコラボ☆7でミスラ様を扱わないなんて…

    • ナカジマ より:

      いわゆるミトラ教というやつですかね(^ω^)
      コラボミスラくるのかな…夏のは僕的にイラストがあんましだったんだよなぁ。

  17. みうみう より:

    早いなぁ、もうクリスマスですかぁ。こうやってどんどん歳をとっt……
    イヤ、考えないようにしよう!(笑

    それにしても1年経った今でも顕現で活躍したり滅級でライゼルを倒したりと、ジェドマロの有能さに驚きますね。
    この腐らなさはガチャ限でもなかなか見ないです( ̄▽ ̄;)
    それにしてもテラーかトルプクガスの塔でも来ないでしょうかね?もう覚醒期待出来そうもないですし、何か大きな復刻して欲しいですよね~

    • ナカジマ より:

      歳を重ねてより深みが出てきたわけですな(^ω^)ハハハ
      ジェドマロはまじで優秀ですね。
      軽減率がデカイっす。
      ガチャ限より強いかもしれない!
      テラー&トルブクガス復刻でもいいんですけどね~
      あと滑り込みで覚醒とか。う~ん。

  18. Ucchi より:

    クリスマスガチャは以前スルーしたのですが、キャンドラとサンタヘルは引いとけば良かったーと後悔した駒no.1&2です(>.<)

    ただ火のエクレールとか、光のフォンセとかが来てガチャが二分されたとき、夏ガチャを踏襲するならキャンドラは一緒に狙えないなぁ…嫌な予感(T-T)

    • ナカジマ より:

      ですよね~僕もそうです!
      まあ一点狙いはやんない主義ですが…

      光のフォンセとかやばいっすね。
      めちゃ人気出そう。
      分割ガチャノーモア~!

  19. 九尾 より:

    実はナカジマさんの去年や一昨年の過去ブログを見るの結構好きです笑
    去年の今頃はアルテミスやランスロットがうちの主力でした。セイバーいないのでアルテミスは光のフィニッシャーで今もたまに使いますが、ランスロットは無理矢理ランバトで使う程度ですね。だいぶ隔世の感があります(^^;)
    来年も楽しんでやりたいですね!

    • ナカジマ より:

      去年のテンションはまた違ったりするんですよね。
      一昨年のもありますよ(^ω^)
      ランスロ、そういえば使わなくなったな…
      一時は何かと使ってたんですけどね。
      アルテミスもあんまりかなァ。

  20. カヌレ より:

    いやー。あれからもう1年。年が経つのは早いですな
    おせち食って水着姉ちゃん見てたと思えばもうクリスマスですよ!
    さて、ゲームの話をしますと、ぶっちゃけ始めたのが10月末。
    ですので、クリスマス全力で楽しみますよ・ω・b

    それにしてもここまでハマるとは思ってませんでした^_^;
    フリーランスで良かったとしみじみ思います

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、はやいもんですなあ。
      もうお正月とかそんなモンなのか…
      クリスマスはまた新イベントが増えると思います。
      そっちも楽しみですね(^ω^)

  21. Mエリス より:

    分かりやすいまとめ有難うございます。
    今年の一月にiPadを入手した後、サモンズを始めましたので、初めての年末年始のイベントでとても楽しみです( ^ω^ )
    月曜日はガチャ運がイイと信じているので、七つの大罪を少し回そうと思ってましたが、こうもイベントが続くと分かるとチョット躊躇しちゃいます。流れを見てると、クリスマスガチャでサンタエクレールとか巫女フォンセとかが来そうな予感がしてきますね!
    キャンドラ、サンタヘルの存在をブログ見るまで知りませんでしたが、新しいサモンズが確定で楽しめるキャラ、メチャクチャ欲しい。。。ボーナスパゥワー使うべきか?
    ただ、ガチャもイイけど、1番欲しいのは塔・滅級とペンダンですよね〜!

    • ナカジマ より:

      お初なんですね年末年始イベント!
      どのソシャゲも年末年始はデカイイベントやりますからね~
      楽しみですね(^ω^)

      巫女フォンセ…うーん、イイなあ。
      エクレールでもいいなあ…
      フラマは赤い袴似合いそうだ。

      キャンドラ&サンタ・ヘルめっちゃいいですよね!
      めちゃ欲しいです…でもコラボガチャは引かない主義なんでどうしようかな。
      記念単発ぐらいかな~。

      塔・滅・ペンダンはきっと来るはず!
      盛り上がりますし(^ω^)