鋼黒祈姫・フォンセの評価:複数の味方の攻撃10倍&耐久性と回復力を強化できるリーダー

高倍率にして広範囲、驚愕のエンハンススキルを持つ、クリスマス限定衣装のフォンセ

鋼黒祈姫・フォンセ

ステータス

HP10180と☆7攻撃タイプとしてはやや控えめな耐久性能。

高難度ダンジョンでの使用を見越してソウルで強化しておきたいですね。

しかし攻撃は330と飛び抜けた数値になっています。

能力でさらに攻撃力を上げることができ、アタッカーとしては強烈な性能と言えます。

能力と矢印

攻撃吸収でもともと高い攻撃力を戦闘中は+50まで高めることができます。

また、バリア&追加攻撃も持っており、スキルダメージを2回無効化にすることまで可能であり、攻守揃った能力構成になっています。

矢印は7方向で十字が二重と抜群の機動性。

左上以外は全てカバーしており、移動や攻撃で困ることはないでしょう。

スキル

スキル

変わった効果範囲ですが複数の味方の攻撃力を10倍にできる超性能。

最短8ターンと高回転ですが、初期は22ターンなので上げ幅はかなり大きい。

ペン少しレベルを上げて、スキルブーストも付けておきたいですね。

タイプや属性の縛りがなく、範囲・倍率ともに規格外!

リーダースキル

リーダースキル

1.火・光属性の味方は4コンボ以上で攻撃4倍
2.さらにHPも2倍
3.アタックタイプの味方は6コンボ以上でダメージの20%吸収

範囲が広く、アタックタイプの味方なら攻撃と同時に回復もこなせる。

単純な倍率・割合も高めでリーダーとしても優秀。

サブ評価:96点

ずば抜けて高い攻撃倍率を持つエンハンススキルが魅力。

範囲も広く、フィニッシャーと組み合わせればタフなボスでも一撃で沈められる。

ディフェンス
画像提供:すずらんさん

最高難易度のひとつ サイレイダーの塔 最上層では高倍率の攻撃アップスキルを活かして1ターン撃破に貢献。

鋼黒祈姫・フォンセの評価

9.5

HP

7.2/10

攻撃

10.2/10

能力・スロット

9.3/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • 10倍エンハンスで広範囲
  • 攻撃力がずば抜けて高い
  • 矢印も多い

気になる所

  • HPはやや控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ミレシアのときに伏犠がなんとかなるって願ってたけど、もう何も感じなくなった。将来には全体制限無し20倍エンハとか来るだろうし

    1
    • ナカジマ より:

      エンハンスは急にぐいっと縦上げきましたね( ^ω^ )
      今後も来るのかなー
      救済もして欲しいなー

      2
  2. ラマ より:

    上げ幅14上げじゃ廃課金じゃなきゃスキルマにできないし思ったよりぶっ壊れじゃないのかも…

    1
    • ナカジマ より:

      うーむ、スキルマに出来る人いるのかな∧( ‘Θ’ )∧
      廃課金の世界ですな?

      1
  3. 森の龍 より:

    こうこく…………いのりひめ?
    出来ればフリガナを振ってほしい名前ですね(-_-;)

    さておき、ASが非常に面白い代わりにLSは控えめな飲食ですね。
    2属性対応は素敵ですが、4コンボ4倍はどこかの黒鎧獣が先駆者としているので。
    まあ、向こうは回復ないですが。

    今回のガチャは、前半をとりあえず1回チャレンジして後半に備えようと思います。

    運営さん運営さん、前後に分けなければエクレール目当てに回しまくったかもしれませんよ(笑)

    1
    • ナカジマ より:

      バルバレムよりちょっと高いですね、倍率。
      可変型ですけども( ^ω^ )
      分割はいやですねー
      しかしこれからはスタンダードになりそうですね。

      1
  4. 匿名 より:

    割とスキレベの上げ幅でそこらへんのバランスは取れてる感ある気がする…?
    スキレベ1フォンセ使う頃にはスキルマレギン二回使えますし

    2
    • ナカジマ より:

      うーむ、それにしても強いと思いますね( ^ω^ )
      でもいい調整の仕方なのかな?

      2
  5. toto より:

    こうこくきき?笑笑

    強いんですけどスキル上げ幅が広すぎるので、そこまで強く無いかなーと個人的に思いました笑

    スキルマにする頃にはもっと強いモンスター登場してるだろうし笑
    だからスルーかなぁ今回は
    第2弾のベリアル強いっすね

    1
    • ナカジマ より:

      とんでもないスキルですなぁー!
      こうやってどんどん強いのが来るのか∧( ‘Θ’ )∧
      伏犠とかにも光を!

      1
  6. カヌレ より:

    大人の力で当てましたが、よくよく見ると追うほどの性能じゃなかったような・・・
    もちろん強い。いや強すぎだとは思うけど、大金はたいて欲しいかと言われるとちょっと考える性能だなあ

    1
    • ナカジマ より:

      大人パワー!
      最近はどんどこ強いのが来るので引き時に迷いますね( ^ω^ )
      家電みたいな感じ!?

      1
  7. クンクン より:

    スキルマレギンニキや、少しペン上げしてある、バルバトス、4号機があれば良いかな。

    1
  8. ゲソ より:

    スキルレベルが鬼ですが、そこでバランス取ってるのかなという印象です
    初期ターンで22で4くらいまでならすぐ上がりそうなので19ターンで使えるなら、ブッ壊れという程でもないのかな
    倍率や範囲はおかしいですけど(ー ー;)
    分割するんだったらフォンセを後半に持って来てほしかったです

    1
    • ナカジマ より:

      というか分割はもう定着なんですなぁϵ( ‘Θ’ )϶
      この流れには抗えないのか…!
      スキルレベルの上げ方も何か新しいものがあればいいすね。

      1
  9. なん より:

    スキル範囲に制限無し&超広範囲なのは本当に意味分かりませんね。skl気にしてる方もいそうですが、チビペンで少し上げればエリス等のフィニッシャーのスキルに追いつきますし、サブとして腐ることは無さそう。

    というかこの子のスキルじゃ物足りなくなるサモンズなんて正直やりたくないぞ…!

    • ナカジマ より:

      縦にガーンと上がった感はありますね。
      エリスとセットにするまではなかなか遠そうですが、スキブで埋めるしかないですね( ^ω^ )
      もっとスキルレベルを上げる方法があればなぁ。

  10. ぬまっし より:

    アタックをこよなく愛する僕から言わせてもらうとこのスキル範囲は非常に使いにくいように感じますね(^^;

    チェーンなしだから範囲に入る位置取りが重要になるし、下手したら自分にもかからない可能性もあるし…そもそも4×4のダンジョンだと2×2のボスのことも考えるとめちゃめちゃ厳しいと思いますね。アタックのサブ起用は難しいかな~メインパか属性パのサブですかね~

    まぁそれでも10倍は破格の倍率だからとんでもないキャラなのは間違いないですよね(^^)
    スキルターンはフィニッシュのときだけ使えればいいからそこまで気にならないかな。

  11. なん より:

    水着オラージュにフォンセエンハしたのですが、水属性相手に約3000万ものダメージ出ました。90%減されても300万…!反射軽減お構いなしで倒せそう。敵のインフレ理由が垣間見えます。

    ライゼルLにおけるカグヤのトラップでさえ木属性なら1マス300万です。
    位置取り余裕なスキル範囲でこれはやり過ぎなのでは…と改めて感じましたね。

  12. シング より:

    どもです^_^

    れ、レギンの仕事が〜( ̄▽ ̄)

    ライゼルに入れればヴァルーガ2積みして、今まで以上に自由に動けるガトリングが同時に連打まである。あかんチリも残らんやつやコレ

  13. 参吉 より:

    対象指定なしかつ広範囲の10倍エンハンスとはいえ、指定マスに味方を配置しつつ敵をおびき寄せれる自信がありません…
    ボス戦の場合は4マス埋まった状態でのスタートになりますし、4×4盤面だともっと埋まった状態で更にボス戦想定もすれば二体分にしかかからないですし。

    ただ、一発の威力で削りきるパーティーのエンハンス役に採用すれば指定マス云々の話はある程度解決しますし、そんなに弱点でもないんですかね。
    とりあえず、入手した人の使用感が非常に気になります。

  14. ゆう より:

    ネスと組めばスキルレベル低くても何とか実用性には耐えれます。
    ただ、バルバトスや4号機持ってるなら一点狙いしてまで引く必要はないと思いますね。個人的には本家の方が使い勝手が良かったです。

  15. ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

    ナカジマ師匠 こんばんは🌙😃❗
    フォンセさん❤の スキルあげ⤴幅
    14ってどういう事よ❗( →_→)
    運営さん頭おかしい~じゃな~い❗
    ま~、欲しいけど((((;゜Д゜)))❤
    今回は引かない🎵(ノ゜ο゜)ノ❗

  16. UTA-KATA より:

    強いっちゃ強いんですが僕的にはエヴァの7号機いればいいんでないか?
    と思っております笑

    今回は引くか迷いますねぇ

  17. 遠い音楽 より:

    スキルマ8ターンでマス指定とはいえ10倍にざわついていましたが、まさかの14上げw
    こんなに上げ幅あるのっていつ以来だろう?
    (注:先日の新シリーズ)

    マスの指定もあるので皆が皆10倍エンハで囲んで殴るというのは現実的ではないので、2体くらいがエンハを受けるといった感じでしょうか。
    スキルを撃つにしても位置的に中途半端なこともあるでしょうからそこまでのぶっ壊れにはならない、あるいは他の7倍程度のエンハの方が使いやすいかもしれませんね。
    リーダースキルはアタックタイプとしては火力に欠けるのもあってガチャのトップに配置されているほどには強くないのかも。

    公式サイトには誰か人を待っているような記述があったけど、フォンセはあんまり着飾るイメージないしリーダースキル名からも一種の罰ゲーム的な状況なんでしょうか?
    「この格好で人に会うように頼まれた」とか。
    たぶんシエルの仕業でしょうけどw

  18. M より:

    今後運営は味をしめてまた同じようなキャラ出してきますね。
    これに金を注ぎ込む人がいるから運営は成り立ってますし
    正直課金する必要はないです。

  19. 二虎 より:

    一体確保!
    使ってみたけどスキルは殴りには使いづらいですね。ベリアルみたいなダメージスキル持ちとは相性良さそう。

  20. メゾン より:

    当てれたので師範代道場のお試しで使ってみましたが使い勝手悪くはなかったですよ?10倍エンハなら別に全キャラエンハかからなくても2からよければ3体かかれば充分だと思いますけどね。1マスおきの全面なら意識してない配置でも結構かかるとおもうけどなぁ(((^_^;)
    ただ問題はスキルの上げ幅ですね、絶対あげきるけど半年くらいかかりそう…自分は毎月微課金だから上げれそうだけど無課金の人向けのキャラじゃないですね(((^_^;)

    • @ より:

      無課金でも可愛いから当てに行く時は禁じ手のk…課金しに行くかもしれないと無課金勢の私が通りますよっと…

      待ち合わせ相手はエクレ姫かな?
      どっちも引きたいが選ばねばならぬ所が辛い所よ…

      因みに今回クルルさん狙いです(おい

  21. ハジ より:

    ナカジマさん、はじめまして❗
    自分も200連ほど回してフォンセをお迎えすることが出来たので、手持ちのペンとサモクリをすべて使ってskl14まで上げました❗
    悪魔ほむら、エリザベスと組ましてますが、ダメージスキルとの相性がよく、凄く使いやすいです❗
    スキルマまでもう少し😅

  22. ハジ より:

    はじめまして、ナカジマさん❗
    自分もフォンセをお迎えすることが出来たので、手持ちのペンとサモクリをすべて使って、スキルレベルが1足りないところまでにしました。
    悪魔ほむら、エリザベスと組ましてますが、個人的には凄く使いやすく、強いです❗

  23. ユリック・ノーマン・オーエン より:

    無課金で出たならサコンでヘイストすればフォンセsl4なら16ターンで発動。キツい。
    二サコンなら12ターン発動してフィニッシャー搭載可能だがギミック対応能力に欠ける。
    ネスかメイシンならスキル2回発動で11ターンに発動。実用圏内。但しフォンセはsl4、ネス、メイシン、サコンはスキルマであるものとする。