アカウントごとに出やすいキャラってある?特定のキャラだけダブったことありませんか?

何も確証はありませんのでナカジマの妄想として読んで下さい(^ω^)

「よりによって、何で持ってるキャラだけまた出るんだろう?」そんな風に思うことがとても多い私。本当に気の所為なんでしょうか?

獣王の偏り

事の発端は300万DL突破記念ガチャです。

当時のスクショがコチラ。

sg6

ドゥームエルシュが3体?

この頃はまだ希少なフェス限なのでかなり確率は低いはずですが、なんと11連でドゥームエルシュが3体同時で出ました。

フェルルナーシュも出ていますが、この後3回出てきます。

ヴォルハスも4回。

しかし、レプティアスやロンドハーケンは1回も出ていないんですね。

この時に「俺のアカウントってレプとロンハー出づらいのかな?」

と思ったことがあります。

クリスマスガチャ

1

排出率は高くないはずのアルミナが二年連続で登場。

何かガチャ結果を決める法則みたいなものがあるのだろうか?

フラマだけ3体

さらに他のアカウントでの出来事。

4

本アカウントでは100回以上引いても出なかったフラマが3回ダブるという。

単発で1体、11連で2体出ました。

そしてその後何度引いてもフォンセやエクレールは出ないのですが、シエルは2体。

ニューイヤーレジェンドフェス

これも本アカウントとは別のお話ですが、現在開催中のニューイヤーレジェンドフェスを引いってみたところ

ダークネイヴァー

さらにもう一回で

アレスタ

ダークネイヴァーとアレスタがポンポンと出てきました。

本アカウントでは課金してガチャっても全く出ないのに…(^ω^;)

キャラごとに確率は違う

実はガチャラインナップのページには下の方に小さな字でこんな注意書きがあります。

「モンスターにはそれぞれ的中確率が設定されているため、ガチャラインナップの中でも的中確率に違いがあります。」

僕の体感だとアルテミスは出づらいけどヘパイストスは出やすいってのがありますが、これは的中確率が違うんでしょうね。

皆さんはどうですか?

師範代は「確率だけは公平」という感じのことを呟いてましたが、何か乱数を決めるテーブルみたいなのがあるのでしょうか。

コメント欄でも一度出たことがあるキャラはよくダブるというお話をよく聞きます。

「通常確率のイフ3体目が出た」などなど。

こういった話はソシャゲにはつきもので、与太話としてスルーしてしまうのも良いのですが…

「みんなフェス限出てるのに俺だけでない!」ってノリじゃなくて「何でこのキャラだけダブるんだ?」みたいな体験はありませんか?

ぜひ皆さんのご意見お聞かせ下さい!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. joy より:

    あるある
    うちにはイフ様が3体鎮座しております
    イフの3体運用てエンハ殴りしかできないから実用的じゃないんですよね
    後からこんなに手に入るなら、イフ様実装時に使った課金はなんだったの…?
    他には装姫がいつのまにやら集まりダブったりしてるのに、古龍や獣王は全然集まらない
    正月ガチャをぶん回してオートマタや三創神とかのフェス限がドカドカあたるのに、古龍と獣王はさっぱりでした
    覚醒がきたからドゥームやロンド欲しいんだけどなぁ

    1
    • ナカジマ より:

      やっぱそうっすか…
      ドゥームエルシュ、またかぶりましたよ。
      この記事から一日しかたってないのに(^ω^)
      ロンドハーケンはなかなかあたらんな~
      でも他のカウンタータイプもハイカウンター使えるようになるんですよね?
      もうちょっと待ってみようかな(^ω^)

      1
  2. リーシャ より:

    リセマラ、セリエで始めて半年でセリエ通算4体出ました…アレスタも3体…
    垢毎に出やすいのと出にくいのあるかもしれませんね…

    1
    • ナカジマ より:

      えっ!
      やっぱりですか~
      セリエ4体はちょっと凄いですね。
      偶然って言われても、ウーン。

      1
  3. ゆづぽん より:

    あけましておめでとうございます!

    メイシン、シャオシンが欲しくて新年のフェスをここぞとばかりにぶん回しているのですが、アレスタだけ三体も出ています…
    嬉しいような、複雑な気持ちです(;ω;)

    1
    • ナカジマ より:

      明けましておめでとうございます!

      やっぱり、そういった偏りありますよね。
      ただの偶然と言われればそれまでなんでしょうか?

      1
  4. プラガット より:

    あると思いますね。年末年始で5連続被り、元旦は火のバランス縛りで3体、そのうち2体は三回目です。所持率まだ35%なんですけど…。

    1
    • ナカジマ より:

      なんと!
      35%で5連続!
      ウーム、なにかあると思ってしまう…勘ぐってしまう。

      1
  5. セル より:

    僕はもめちゃめちゃありますね

    シエル(3体)、ラナ、アレスタ、ドゥームが被りました
    フォンセやネス、シャオシン等は持ってないのに…

    フェス限の場合は同一シリーズ内での確率は多分同じだと思うので、「確率の壁越えてくるなら他のが出てこいよ!」って思っちゃいますね笑

    1
    • ナカジマ より:

      フェス限がかぶるってなんか…
      どんな確率なんでしょうね?
      0.3%が3回とかですよね?
      ウーン、ほんとに偶然?

  6. 九尾 より:

    これってサモンズあるあるですよね(;^_^A
    11連で初キャラゲットと思ったら、その中で被るというのも結構ありますし。
    運営さん、こちらのブログ見て改善お願いします!

  7. ぬまっし より:

    アカウントごとのテーブルの話とか、ガチャを引く時間とか色々うわさは絶えないですがやっぱり出やすいキャラ出にくいキャラはあると思います。

    我が家ではマールスとラクシュミーがよくきてくれますね~(^^)
    出にくいキャラはといえば、1年半近くプレイしてるのに全く出てきてくれませんよ。ヴァーユ(笑)

    • ナカジマ より:

      嘘か誠か…謎ですが。
      テーブル的なのはあるのかなあ?

      ヴァーユが出ないなんて…あり得るんですか!?
      11連で1体確定かなと思ってました。

  8. ラマ より:

    本日バリスタ被りました
    他のオートマタ0なのに

    うちも元祖緑マッチョいません
    あと傭兵シリーズも0
    ソリルと髭親父は多数

    • ナカジマ より:

      ええー?
      なんかそのかぶりかたは…
      勘ぐってしまう。
      本当にランダムなのかしら?擬似乱数?

  9. アカツキ より:

    おはようございます♪

    有りますね!というか私の
    アカウントはフェス限出ない。
    という部類ですね。
    唯一のエイルとペルセデリオは
    チケットからという有り様です。

    無課金であるにも関わらず数少ない
    手持ちもかなりダブります( ̄▽ ̄;)

    ある程度の大まかなアカウント毎に
    グループ分けされて管理されてる
    様な仕組みにはなってそうですね。
    サーバ上で一括で管理は負荷が
    かかりそうですし。

    • アカツキ より:

      もう皆さんの疑惑がある以上
      ブログ主のナカジマさんが
      ガンホーに就職してサモンズ
      担当するしか無いですね。

      疑惑を解明するにはこれしか
      無いです。
      期待しています( ☆∀☆)

    • ナカジマ より:

      うーむ、サーバー上でグループわけ…
      いやいやそんな…
      でもなんか法則はあると思います。
      僕以外の人もスゴイ偏り方しているし。

  10. ガブガブ より:

    おはようございます~

    正直判らないよりの多分有ると思うですね。

    まずフェス限
    いまだかつてダブった事が無い(笑)
    ○○が○体目だ~とか経験無し
    装姫はフラマ、オラージュ、エクレはいまだお目にかかれず(^_^;)
    獣操士、三創神は一体も無し

    次ガチャ限
    単発3連続にて、チャンドラ3連続の謎の強力接待(笑)とかの経験あり・・・・(勿論確率アップ対象外で)
    かと思うとニャルなんかは一回出てからダブった事無し

    以上の経験で有るような無いようなと・・・・・

    と言うか、アカウント毎に出やすい、出にくいとかそんなんあったら詐欺じゃね?って気もしますがね・・・・
    まあ体感だけで検証のしようもありませんけどね
    ( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      ないと思いますけど、なんかな~
      コレ、ほんとなの?
      ってのが結構ありますよ。

      アカウントごとじゃなくて一度出たやつが出やすいのかな~

  11. MAK@OFD より:

    ダブりというか、自分は装姫、オートマタ、三創神が全く出ないです。
    ユーザー歴はもうすぐ1000日ですが、未だフラマがいるだけ・・・
    なので、塔等、滅級の激ムズダンジョンはクリア出来ませ〜ん‼︎
    (_ _).。o○
    なんでこんなに出ないんだろ。

    • ナカジマ より:

      引く回数にもよりますが、出ない時は出ないっすね。
      皆出てるのになんで?ってこと多いです(^ω^;)

  12. G より:

    これはあると思います!
    自分の引き方は毎月少しずつ課金して石を貯め、目当てのフェス限、ガチャ限の確立アップの時にまとめて引いています。
    ガチャ限では、アリスシリーズでホワイトラビットは嫌という程出ますがチェシャ猫が全く出ませんでしたし、神炎シリーズではフレイ、フレイヤはよく出るのにオーディンのみ出てきません。
    ニューイヤーガチャでは、初のオートマタシリーズが三種も出てくれましたが、22連で何故かサイリスタが三体も排出。
    テーブルの存在するかどうかは分かりませんが、アカウントにより良く出るモンスターと出ないモンスターはいると思います。
    ちなみに、全く関係ない話ですが、完全に人型、というか人物、他に名前にも『神』や『妖精』と付くユニットをモンスターと呼ぶのに違和感を覚えるのは自分だけでしょうか。

    • ナカジマ より:

      やはりありますかね!
      なんか法則はありそうです。

      僕もモンスター、違和感あるんですよ。
      なので人タイプはキャラクター、キャラ。
      その他はモンスターと書いてます(^ω^)

  13. おにゅうたいぷ より:

    装姫 フォンセ、シエル が2体。3姫なし
    獣操士 セリエ2体。他獣装士なし。
    オートマタは新年ガチャで初なので未だ統計に乗せられませんが、ここ迄被るかっ!て感じですね。
    IDと乱数と関係してると疑っています。
    もしくは乱数生成のバグでも有るんジャマイカ?

    • ナカジマ より:

      んんんん??
      なんか…偏っている気がしますね?
      等倍でもフェス限かぶることありますよ、僕。

  14. コハーナ より:

    超微課金&我慢出来ないマンなので、いつもガチャは単発勝負ですが、やっぱり偏りを感じますね。

    貴重なフェス限に被られると、素直に喜べない自分がイヤ(笑)

    そう言えば、始めたばかりの人がフェス限被ってどうしたらいいですか?って質問も多くないです?

    ヤッパ何かあるんだ~…(妄想)

  15. マカピ@OFD より:

    おはようございます。
    キャラのダブリ、良く分かります!
    今回のお正月ガチャで11連+単1でロンド2体、ドゥームエルシュ1体出ました。両方カブりです。獣王出るなら持ってないの出てよと愚痴りましたよ。。
    あと私の場合はカウンターが多く出る気がしますね、逆にアシストが弱い。
    まぁ、統計取れるほどぶん回していませんが。
    と言う訳で今回のガチャは爆死でしたw

    • ナカジマ より:

      やっぱあります?
      一度出るとどんどんかぶりますよね。
      ドゥームエルシュめっちゃ出ますよ…ロンドハーケン…

  16. レイ より:

    私はハウレスがよくダブりますね。
    ハウレスだけです、ペンを一切使わずスキルマになったの(しかもストレート)
    そして、その後もよく出てきます…..ハウレス好きだけど愛が重いぜ( ̄▽ ̄;)

    フェス限なら圧倒的にヴォルハス….なんたって5体です。1体も混ぜたり売ったりしたことないので確実に5体です。
    好きだから!いいですけどね!

  17. アマツ より:

    おはようございます!
    キャラの被り・・・1か月前はよくありました!
    ヴェレス、ディケオス、ホワイトラビットといういらない奴が単発でよく来てましたw

    逆に出ないのはヘパイストス、アテナ、ベリアル、バルバトス、ソリルですかね
    以前のデータではヘパイ、アテナ共に2体来ていたのに・・・

    アカウント(端末自体は関係していなそう)も関係ありそうですがガチャイベも関連している感じがします

    あるガチャイベントでアカウントA(仮)だと当たりやすい、
    違うアカウントB(仮)だと全然当たらない(又は被る)

    他のガチャイベントでアカウントA(仮)は全然当たらない(又は被る)、
    違うアカウントB(仮)が当たりやすい
    というようにアカウントごとに相性のよいガチャイベテーブルがあるのではないでしょうか?

    ちなみに今回の50連レジェフェスではヴェレス、ディケオス、ホワイトラビットは来ませんでした
    カマエル、アンショリは2体、ハツミは4体来ましたのでやはりアカウントごとに偏りがありそうですね

    • ナカジマ より:

      やっぱあります?
      一回出たらめっちゃ出てくる気がします。
      アルテミスとか以外。

      アカウントごとのガチャテーブル…本当にあったらコワイなあ。

  18. りくあおい より:

    ダブりは、相当(シリーズとか、フェス限とか)のモンスターと交換できればいいですね。
    他のサモナーと通信交換の仕組みができればいいのですが。。。

    • ナカジマ より:

      そうですよねー!
      P的にはナシだそうですが、分岐進化でもいいんですが、僕は。

  19. とりうち より:

    確率なんで、バランスよく出ることの方が調整されているって事になるんでしょうけど、
    同じのが出ると、うわぁ~~また出たよってなっちゃうんですよねぇ(^-^;;

    そんな僕はフラマ難民です(^-^;; でもかぶりは超豪華になってきてますよw

    • とりうち より:

      なんだか駒がレアすぎてスキル上げする勇気が出ませんね(^-^;
      保管するかサモくるかスキル上げするかが厳しい判断に問われてます。

    • ナカジマ より:

      うお~っすっげえ!
      貴重なスクショ有難うございます(^ω^)
      カティがごっついことになってますね…

  20. ちいぱっぱ改 より:

    実証してみるためにガチャ記録一年取ってみますか(笑)

  21. かじ(みのむし) より:

    おはようございます。

    自分は約1年課金無しですが、チェシャ猫は6匹来てます。単発2回引いたら連続で出てきた事もあり、それ以来大きいフェスの時に回すと必ず現れます(-ω-;)
    犬より猫派だがこんなに寄ってくるとは!

  22. サマー より:

    自分はダブりやすいというよりも、縁が無いな
    と感じる事の方が多くあります。
    筆頭はエクレール!
    他4人あわせて11人居ますがいつまでたっても
    彼女は来てくれません。。。
    (ダブりやすいとも言えますね)
    獣操士もセリエだけいませんし、オートマタ
    はメイシンが居ません。
    フェス限抜いたガチャ限も、炎と光以外は
    コンプしてるのですが、その2属性で何体か
    居ません。。。
    炎と光は自分の鬼門ですね〜
    そう言えばミレシアも出なかった(*_*)

    • ナカジマ より:

      11人!?
      すげーいますね!
      出やすい出づらいあるのかな?
      確かめようがないですが(^ω^)

  23. メゾン より:

    自分のアカウントでこいつまた出たな!ってキャラトップ3は
    3位 ヘパイストス
    2位 ベルアング
    1位 トヨタマ姫
    トヨタマ姫やたら出ます!イナヅマ落ちてトヨタマとか1番がっかりします…

    • ナカジマ より:

      そうそう、僕はベルアング持ってないんですよ!
      200回以上引いてると思いますけどね(^ω^;)

  24. 夏なな16 より:

    今年最初の11連でサンダルフォンx3、モリガンx2と半数を占めてくれましたw二人とも何度イチタリナイスルーされたことかw
    この二人ツンデレハンパナイ(笑)
    あとは、チャンドラちゃんもよくお迎えします(*´∀`)あると思います!

    • 夏なな16 より:

      逆に言うとガチャラゲしやすくしているんですかね?
      一度引いたら確率上がるのかな?
      (*´∀`)ソンナキガシマス

    • ナカジマ より:

      僕もドゥームエルシュとミスラ姉さんで半分ぐらい占めてますもんね。
      皆さん経験してるのかな~
      ハツミちゃん4体とか出てる方も。フーム。

  25. エンド より:

    初投稿させて頂きます。いつも面白い記事を有り難うございます。感覚としてはあるで間違いないと感じております。

    自分はまったり系のギルドマスターを半年以上やっており、新規フェス限やガバガチャのタイミングでリセマラ勢を大量に勧誘しています。
    ギルドに入ってもらった後、デッキの中身を確認するのですが(初期デッキと定着率を調べる為)同じフェス限が重なっている人がかなり多いです。
    体感的には10人に一人はいる感じでしょうか。
    初期勢が引けるのはせいぜい10~20と考えるとかなりの確率かとおもいます。

    • ナカジマ より:

      初コメ有難うございます!
      なんと間違いないですか…そんな気がしますね。

      ふーむ、なるほど、やっぱりフェス限がダブってるのですね。
      確率的に相当低いと思うんですけどね、フェス限がダブルの。

      • エンド より:

        凄い時間に返信有り難うございます。

        ガンホーさん的にはいい宣伝材料になりますからね。「二個当たったー」って言いたくなりますし、それ見た人は確率そんなに低くないと勘違いしますからね。

        ただ個人的にはそんなに怒ってないんですよね。新規で長くやってくれる人って、最初に大当たりしたその勢いでランク150を突破するのが、一つの壁な気がするので。

        • ナカジマ より:

          うーむなるほど。
          ということは意図的に出やすくなる…?
          スキル上げしやすくするため説もありますよね。

  26. canam より:

    僕の本垢はやたらネスが出ますね
    今ではネス3ディアボロスの鉄壁パが初見用です
    あとはサブ垢ではフレースベルグがやたら出ます

  27. SACOOOL より:

    あけましておめでとうございます
    自分はナカジマさんとはちょっと違う感覚を持っています
    アカウント毎に出やすいキャラクターがいるのではなく、純粋に1回出たキャラクターが出易くなるような鬼畜調整されてんじゃねーのという感覚です
    今回のニューイヤーガチャで3万課金しましたが同じピックアップ枠からハツミが6出たのに対して新年フラマは1、一番欲しかったシャオシンは出ず
    フェス限枠はただでさえ当たりにくいのに1回当たるとフィーバー状態になって、フェス限枠を引き当てたとしてもそこからのキャラクターの抽選?に割り込んでくるようなイメージです
    結局何が言いたいかというと、ナカジマさんシャオシン下さい…(笑)

    • ナカジマ より:

      あ、それも思いますね。
      出たキャラばっかり出てきます。
      ドゥームエルシュは何体目だ今日で…
      ハツミ多数出る方も多いですよね。
      シャオシンは…いろいろ記事のネタになりそうなのでまだダメです(^ω^)

  28. ミッチー より:

    あけましておめでとうございます。
    ブログはかなり前から拝見してましたが、初めてコメいたします(^_^)
    カブる奴は多いですが出ない奴は出ないですね。
    僕は2年4カ月してますが、古いので言うと未だにサラマンダーが出てません。
    今回のお正月ガチャ(11×2)でランスロットとハッターが初めて来ました。
    フェス限だと、獣王はコンプ(ヴォルハスとロンドハーケンは2体)
    獣帝はフィア×1、エイル×1、ゾンバ×2
    装姫はエクレ×2、シエル×2
    古龍は木龍×3
    三創神はイヴェル×2、イフ×1
    獣操師はセリエ×2、カティ×1
    オートマタはゼロ
    って感じです。
    出にくい上にカブりまくると言う悲しいアカウントなんでしょうかね…(^_^;)

    • ナカジマ より:

      初コメ有難うございます!
      明けましておめでとうございます!

      なるほど、出にくい上にカブりまくる、これは皆に言えることだと思います(^ω^)
      もちろん僕もです。ドゥームエルシュばっかし…

  29. ミニちゃん。 より:

    ナカジマさん明けましておめでとうございます(^-^)

    お正月ガチャ11連+単発2回しました。ナカジマさんとは逆で火属性の強いスキアタやトラップはよくダブります(笑)

    まぁ…可愛いからいいんだけど……ねぇ( ´△`)

    • ナカジマ より:

      明けましておめでとうございます!
      なんとハツミ艦隊!
      可愛いっすよね(^ω^)

  30. ヨシツネ より:

    ウチの3体のイフ、3体のシエルがいますねー
    今回は2体目のシャオシン
    ハツミは大量となりました(;・∀・)

    新キャラがもっと増えたら多少はバラけるかな?
    今年はコラボは単発でちょいちょい回して、メインは来年の正月か、記念のガバフェスの時まで石貯めまくります!

    …多分(笑)

    1
    • ナカジマ より:

      イフとシエルが3体!
      それも凄いですね(^ω^;)
      やっぱり一回出るとダブりやすくなるのかな。

  31. エコノミー者 より:

    あるあるw

    通常倍率でイフが2体当たり、装姫は確率アップの時に引いたとはいえ、フラマとオラージュが2体いますね(;^ω^)
    シエルとフォンセいないのに(;・∀・)

    今回のレジェフェスではハツキ2体とドゥームエルシュ2体が来ました(;´д`)
    他の獣王が1体もいなかったので、別のが欲しかったかもw

    贅沢でしょうけど、ちょっとバラけてほしいところ( ^ω^)・・・

    • ナカジマ より:

      通常確率でイフ2体!
      これって単純に確率で言うと何%なんでしょうね?
      凄く低そうだけど…
      ドゥームエルシュめっちゃ出ますよ、僕。レプとロンド0です。

  32. みうみう より:

    これだけガチャキャラ居て被りが多い時点でテーブルはあるような気がしますね。
    昨日息子は22連でザール3体引いてましたし(笑
    アルテミはほんっと出ないですね!
    リセマラで出してから私も息子も一回も引いてないです( ̄▽ ̄;)
    隠れフェス限?(笑

    • ナカジマ より:

      うーむ、やっぱあるんですかね。
      傾向があるきがします。
      僕もザール2体出たことあったっけ…そのあと2回ぐらい出てます多分。
      アルテミスは確率低そうですね。パワーアップ来ないかしら。

      1
  33. ゲソ より:

    自分はあると思います
    フェス限ではフォンセがダブり、ガチャ限ではアマテラスがよく出てきます
    所持フェス限はフォンセ、アドラ、ザルバ、ドゥームとアタックばかりが出てるんですよね
    自分のアカウントはアタックばかり出るような気がします
    最初のガチャはマールスで始めたのですが、もしかしたら最初のガチャ結果である程度決まるのかも?
    ガチャ結果を決めるグループとかはあるんじゃないかと思います

    1
    • ナカジマ より:

      ありますかねえ!?
      やっぱそうかな…
      グループっぽいものを感じるんですよね。

      1
  34. ビボップ より:

    こんにちはです。

    神翼の大天使シリーズのサリエルが、かれこれ四体でてます。
    しかもスキルマ後に三体。
    同シリーズの他のキャラは一体も出てくれません・・・。

    よく攻略のコメで「サンダルと~」のサンダルをサンダルダと勘違いして、LS掛かってないのにこのパーティーにカウンターを編成する??なんて思ってました。

    1
    • ナカジマ より:

      ウーム、なるほど…
      出やすいキャラがいるのか、一回出るとダブりやすくなるのか。
      サンダルはどっちかわかんないすね(^ω^)

      1
  35. へべれけ より:

    明けましておめでとうございます。
    初コメント失礼します。

    自分のアカウントでは2周年のガチャでイフが出てから、イフパに組み込めるキャラばっか出るようになりました(笑)

    オートマタシリーズもイフパに組み込めるサイリスタとシャオシンは持っていますが、それ以外はガチャ引いても出ませんね。装姫はイフパの対象外のためか1体も持っていません。

    イフパだけが充実しているので、他のパーティを使う機会が減ってるのが現状の問題点ですかね(^^;

    1
    • ナカジマ より:

      明けましておめでとうございます!
      初コメ有難うございます。
      偏り、存在するんですかねえ…

      1
  36. 毒スキル より:

    ナカジマさん明けましたね!(*^^*)
    おめでとうございますm(__)m

    私もよくかぶりますね!(・・;)
    オラージュ、アヌザ、ヴェルゴなんかは、ペン使わずスキルマに…(´-ω-`)
    特にオラージュはスキルマが2体作れるほどかぶりっぱなし!(´・ω・`)
    余談ですが、タイプで言ってもスキアタはダントツで当たりますね!BOXの半分近くはスキアタで埋まってます!(汗)
    逆にアシストやディフェンスは薄く閑古鳥が鳴くレベルです(-“”-;)

    1
    • ナカジマ より:

      なんとオラージュがスキルマ2体作れるほど!?
      それは凄いことですね(^ω^)
      僕は一回しか出たこと無いなあ…
      タイプによる偏りもあるんですかねえ。

      1
  37. ラーセン1M より:

    フラマ5、エクレ3、ネス3、ザルバ3、ラナ3、またロスタムパも全員ほぼガチャラゲで塔攻略には助かりましたが、スキルマ後も出続けて、何体サモクったかわかりません。新春も振袖フラマ2、ハツミ4と被りました。

    獣操士やオートマタは倍率アップ時は出ず、等倍で出る傾向があります。

    タイプ別では当初カウンターばかりがでてスキアタが出ない等、タイプにも偏りを感じました。

    因みにギル友はフォンセ4、大量の2種オラなど私とは違う被りで、交換できたらなぁ〜…なんて言いながら、ガチャ飲みをしたものです。

    1
    • ラーセン1M より:

      トルブクガスの塔初制覇記念で単発引こうとしたら、星を繋げないうちに突然サモンズが落ちて待受画面になっちゃいました。
      慌てて立ち上げたら石は5個減っていて、まさか、もってかれたかな?
      念のためBOXを見てみたらいつの間にかネスがいました。

      1
    • ナカジマ より:

      フラマ5!
      それはちょっと凄いですね。
      さらにフォンセ4!
      うーむどうですかこれ、なんかあるんじゃないですかね…目に見えないサムシングが…!

      1
  38. もんたろう より:

    サモンズボードを始めたときにフラマが実装され、数回目のガチャで1体目。その後、合計3体のフラマを入手。先日の正月ガチャで多分出るだろうな〜と思って引いたら、案の定一発で振り袖フラマが…
    カウンターパメインなので、私としては嬉しい展開です!

    1
  39. マチルダ より:

    ガチャだけでスキルマになったのは、サンダルフォン・サリエル・オデュッセウス・アテナ・マイロミリアです。

    こんにちは。
    やたら被るキャラっていますよね。さっき引いたキャラがまた出たりして、なんでなん?ってなります。
    今回のガチャではアダムが3体、ハツミちゃん2体、ペレ・アキレウス・アレスタ各1体ずつが被ってました。

    以前のガチャだとウェスタが1体被ったとき、何故か強く印象に残っています。アマテラスなんて何回出たんだろう…その割には5止まりで全然スキルマにならんです。

    さいかわベリアルおくれー!!あとメイシン!←言うだけタダ

    • ナカジマ より:

      うーむ、なるほど!
      やっぱりみんなダブってるのね。
      何か法則があれば…それを突き止められないものか。

  40. ゆう より:

    新年初コメです、今年も更新楽しみにしてます。
    ところでこのスクショを見てくれ、こいつをどう思う?

  41. ロゼット より:

    オートマタはバリスタ×3
    (バリスタとシャオシンのみ所持)
    獣操仕はネスとセリエのみ所持で各自×2枚ずつ等、
    持ってるのが被りやすいと思います。

    他には自分はヌアザがめっちゃでます!
    逆にアルテミスが全く出ません。
    ですが一緒にやってる相方はガチャ回数少ないけど私が持ってないものばかり出てます。

    アカウント毎に設定があるのかな?

    • ナカジマ より:

      ウヒョー
      やっぱそうですか。
      持ってるキャラが出やすい説ありますね。
      アカウントごとに出るキャラも偏るような…きのせいかな?

  42. らぱん より:

    自分のアカでは、アクエリウス、ルー、モリガン、ヘル姉さんあたりがよく出ますね〜
    今回の11連×2でも、この3体は来ました
    ( ̄▽ ̄)
    一方、フェス限は×3、×4ではなく、等倍で出たりしてます。
    オラージュいっぱい出てる方いますが、ウチには未だ来ません( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      等倍でも割りと出てますねウチも。
      フォンセは二回とも等倍だっけ。
      オラージュいっぱい持ってる人、よく見かけるような気がする。

  43. ハンジ より:

    明けましておめでとうございます。
    年末年始は家族サービスのため中々サモンズボードやれないのが辛いです。
    うちの垢でフェス限級のダブリはイフとザルバが4体、セリエ、メイシン、シャオシン、アーチャーが2体です。
    全然出てなかったのが引いた途端、急激に引きはじめました。
    イフとか凄く欲しくても引けんかったのに?ザルバに至っては2体目に喰わせましたしね。片寄りは少なからずあるきがしますけど、それがアカウントの問題なのか、タイミングなのかはよく解らんですよね。

    • ナカジマ より:

      明けましておめでとうございます!
      リアルイベントで時間が限られますね。僕もこの時間でやっとです(^ω^)
      どんな理由で偏るのか…

  44. 参吉 より:

    気になる話ですよね。
    本当なのか気のせいなのか?それは眼鏡のみぞ知る…と。

    狙いたいキャラとは全く別のキャラが、それも複数体被ると凄くモヤモヤします。
    結果的にスキルマまでの道が近くなるので活躍しやすくなるという珍事が起こったり。

    しかし、話を見てると多くのフェス限が被っている点が妙に気になりますね…私は精々フィアドラークが被った程度です。
    アカウントの問題と言うよりもガチャを回している回数が相対的に少ないからかもしれませんが…

    ひょっとしてアカウントによっては全くフェス限が出ないと言う、ある意味希少なテーブルが存在してたりするんですかね?

    • ナカジマ より:

      これって気のせいなんですかね。
      そうであってほしいような。
      しかし偏り方が半端ない…
      0と5とかちょっとなあ。
      フェス限がダブルって凄く確率低そうなんですけどね。

  45. より:

    明けましておめでとうございます。
    いつも、参考にさせていただいております。

    自分も、欲しいキャラの時にガチャを分回すと、高確率でチェシャ猫かルーがでます。猫が6のルーが4と無課金の自分としては、彼らが出るたびに携帯、投げたくなります・・・

    • ナカジマ より:

      明けましておめでとうございます!
      ありがとうとございます(^ω^)
      やっぱりみんなあるあるみたいですよ。

  46. 赤鳥 より:

    超ダブります!
    私は顕著な例で言うと魔神化メダリオスが5体、サイリスタが3体、フォンセが3体がダブりました。
    オートマタは他キャラ持っていない状態でこのダブりなので片寄っているとしか思えません。

    • ナカジマ より:

      やはりですか!
      ええーっ魔神化5!?
      あんなレアなキャラが。
      フェス限がダブるって、そんなことあるかなあ…特定のキャラだけが。うーん。

  47. 税率10% より:

    これはたしかにあるよな~って、すごく共感しながら見てましたww
    今回のニューイヤーガチャはみなさんかなり出てたもようだったので僕もそこそこ引きました。お初のエクレールが来てくれただけで大満足でした(*´ω`*)
    そのあと引いたらお正月フラマが被り、元いた二体フラマと合わせて只今4体のフラマがボックスを圧迫させております
    なんだか自慢みたいですいません。とにかく、アカウントごとの被りやすさはあると思います。ちなみにスキアタの代名詞のオラージュはまだいません…逆に当たりにくいキャラもいるんじゃないかなー、なんて僕は思ってますね

    • ナカジマ より:

      やはりそうですか!
      なんとフラマ4!
      それはちょっと偏ってますなあ…謎だぜ。

  48. ハシュリ より:

    一度出たキャラは出易くなるような気がします。
    理由は、そうしないとキャラを重ねてスキルLVを上げるシステムが成り立たないからです。

  49. カッティサーク より:

    ナカジマさん、皆さん、明けましておめでとうございます。興味深い話題です。私もあると思います。また同時に、SACOOOLさんが投稿されたように、同じガチャが出やすくなっているとも思っています。運営側からしてみれば、新しいガチャばかりではなく古いガチャもスキルマにして長く使って欲しいと思う気持ちもあるかと思います。もっとも、レベル5からな上がらなさは何とかしてほしいですが。せめて、同じ駒は確定上がりにしてほしいですね。

  50. ウド より:

    あります。うちのアカウントはよくサリエルが出ますね。どれくらい出るかというとスキルマを2体作れるくらいです。幸いサリエルは使えるキャラなので良かったですがこれが酷かったらもう…

  51. カッティサーク より:

    連投失礼します。このテーマとは別ですが、新年ガチャ12回しましたが、出ませんね、オートマタシリーズ、獣操士、三創神、獣王。何も出ません。そのくせ、やたらと持ってる子が被ること被ることルドラ2体とか、カマエル2体、アンショリ爺・・・。心が折れそうですよ。ハツミは大きな成果でしたか、これまで手に入らなかったウェスタもゲット。ハツミがいるから今更だなーと。タイミングの悪さに悪意すら感じました。

  52. けこ より:

    なんで皆さんそんなに出るんでしょう……
    私は逆に全然出ないです。ほぼ無課金なのでガチャの試行回数が少ないのもあるのですが、どんなに確率アップしようともフェス限が頑なに出てくれません。
    プレイ日数は500日ほどですが装姫、三創神、オートマタ、獣操士、古龍……私のサモンズには実装されていないのでは?と思う程に出ません。唯一持っているエスベルはランク100ガチャで出たものです。
    最近は攻略情報を見てもフェス限Lばかりで神級や冥級はほぼ諦めています。

    • ナカジマ より:

      フェス限ばっかになってますよね…
      面もくない…
      もっと腕があれば(´ω`)

      • けこ より:

        あああ、勘違いしないでください、ナカジマさんの攻略情報を批判するものではありません!むしろいつもお世話になっております!
        単に私に引き運が無いだけで……いつもナカジマさんや皆さんのガチャ画像を見ては羨ましく指をしゃぶっています。
        黒天アークドライブは憧れです……

        • ナカジマ より:

          いやあやっぱブログ書く以上は皆さんに参考になったって言われたいんですよね。
          無課金構成とかもっとアップしたいなあ(^ω^)

  53. 匿名 より:

    メイガス・イヴェル今まで4体出てきましたがイフは0体です!

    • ナカジマ より:

      ええーッ
      4・4・0ですか!
      そんなこと、通常のランダムであり得るのかなあ。

  54. カヌレ より:

    あーそれめっちゃわかります。自分のアカウントだとラミエルが結構な数出てます
    ラミエルよりも同シリーズのサリエルが欲しいけど、彼は1体も出てくれませぬ(T_T)
    ちなみにキャラごとの確率だと、今回リセマラガチャ用サブ端末でフラマを目指したところフラマが出るまでにハツミが13回出る結果に…ヒエー

  55. yh より:

    あると思いますね。
    私も結構引いてますがフレースベルグとかオシリスとかいまだいない代わり
    ネプチューンや、アクエリアスは結構出るきがします。

    さて誘惑に負けてガチャを11連やってしまいました。結果は・・・
    正月フラマ×2、カティ、シャオシン、ハツミ、オーディン、アクエリアス
    ペレ、アキレウス、ウェパル、ケーレス。

    えっ?人生初の大神引き!?
    11体中期間限定が5体!?
    俺、明日死ぬんだろうか?

    • ナカジマ より:

      やっぱりあるんですかね。
      絶対無いって方はまだいらっしゃらないご様子。

  56. 九兵衛 より:

    私の顔なじみはクトゥルフ・ヘパイストス・ヨグ=ソトースです。
    中でもクトゥルフ・ヘパイストスはもれなく11連に付いてきます。
    コメントを拝見しているとみなさん偏りがあるようですね。
    「偏りがある」という公平なのかな(・・)?

  57. sota より:

    自分の場合は無課金なんでガチャをする回数が少なく、☆6は持ってるやつの方が圧倒的に少ないのにダブることの方が多いです(泣)
    今までだとレッドフード、パーシヴァル、クトゥルフ、フレイ、ヌアザ、ハウレス…等他にもあと5体ほどいます…
    それと頑なにエンハンス要員が来ないですね
    因みにフェス限は獣帝シリーズのフィアドラとゾンバだけで、フィアドラはダブったことがあります

  58. 匿名 より:

    自分もありますね。オートマタノかぶりとか。
    これが事実なら半金問題に発展すると思いますけど

  59. Ucchi より:

    ないと信じたいというのが本音です。同じレア度でも、このシリーズの目玉だなって駒はあからさまに確率低い気はしますが…

    アカウント別に偏りとか、ポケ○ンじゃあるまいし(笑)…え、ないよね?(真顔)

    ちなみに水に偏ってます。新シリーズで水の駒引けたらやめるっていう変な引きかたをしてるからですけどね(^q^)

    • ナカジマ より:

      僕も無いと思いたいんですけどね。
      なんかアヤシイ結果になることが多くて。

  60. ヒース より:

    ナカジマ様、みなさま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    早速お正月から闇の深い(笑)話題ですね。
    サモンズに限らず持っているキャラが被りやすいのはソシャゲあるあるな気がします。このお正月はチェンクロでも特定のSSRが被りまくりましたし、でない子は本当に出ません。
    ちなみにサモンズではエクレールは5体出ましたが、フラマはいません。今日の十一連では全ポコでした(;´д⊂)

    • ナカジマ より:

      なんとエクレール5!しかしフラマなしですか、うーん真実はどうなんだろう?

  61. ペソ より:

    自分はGPガチャで偏りを凄く感じます!星5の木の鳥とかは全然出ないのに11連で赤のグリムが被ったりとか多いです(^^;

    幸運なことに今の所レアガチャでのフェス限の被りは少ないです。

    あ、あと、ここ1ヶ月くらいPCをインターネットに繋ぐことができない問題が発生していて、年末年始の忙しさで解決出来てないです。゚(゚´ω`゚)゚。
    なので最近あまり書き込めないのですが、しっかり応援してますよ!

  62. てるうみ より:

    多分あると思います。

    引いてるガチャの総数が少なめですが、女媧の11体中4体被りはインパクト大でしたし、クーも出て登場してから間もないのに4体出てます。

    ですが、まだ確信持てるほど被る経験をしてないので多分にしておきます。

    • ナカジマ より:

      なんと!
      それはもう間違いないんじゃないでしょうか…それとも偶然なのかな?

  63. AQUA より:

    明けましておめでとうございます~
    確かに偏りはある気がしますが乱数の生成も万能ではないですからね…
    しかし、いまだに装姫がフラマ(3体)しかいないのはどうにかして貰えませんか運営さん…

    • ナカジマ より:

      ○○も一枚岩ではないからな…的なニュアンスを感じました!
      明けましておめでとうございます!
      フラマのみが3体…やはり出やすくなる説が有力かな?

  64. ガブガブ より:

    おはようございます~

    この記事を読んでから、記憶にあるかぎりガチャラゲのみでスキルマになった奴らをピックアップしてみました・・・・・( ̄▽ ̄;)
    その他スキレベ5~6多数

    コメの中にもありましたが一度出た奴は超絶×10位になってるんですかね(笑)

    最近はチャンドラの呪いが・・・・
    もうそんなに酌せんでいいのよ・・・・

    其の壱

    • ナカジマ より:

      うおっ凄い!
      これはスキル上げのための救済措置なのでしょうか?
      なら確定にしてくれないかしらね…
      僕もチャンドラめちゃ出ますよ(^ω^;)

  65. ガブガブ より:

    其の弐

    多分まだ居ると思う・・・・

  66. パパママン より:

     おめでとうございます初コメです。
    よろしくお願いいたします m(__)m

    ガチャの偏りアカウントごとに絶対あると思います。サモンズ一度卒業しましたが昨年12月復帰しました。

     現在のアカウントで初の11連ガチャでザルバ、ハツミ、ネプトゥース、ウェパル、ヴィルゴなど引いて大満足(^^)

    しかし、その後の単発でザルバ、ハツミがかぶる事故(T_T)…さらに単発6連で
    (ザルバ、ハツミ含)まさかの5体かぶり(泣)まだモンスター52体しか持たないのに!(クリスマスガチャでも3かぶり)
    ウリエルなんて4体かぶり(泣)

    結論 アカウントごとの偏りはある!!

    • ナカジマ より:

      なんと10/1がザルバ?
      それは…偶然だよと言われても納得イカンきがする(^ω^;)
      でもザルバは多体でも強いんじゃないすかね!
      そういうことじゃないでしょうか。

      やっぱあるのかなあ…

  67. ひよこ より:

    初めまして。いつもブログを楽しみに見てます。
    あるかどうかわかりませんが、私はサリエルがよくカブリます。そういえば、好きなキャラアンケートでサリエルを選んだ覚えがあるけど、偶然かな…。好きでも6体もいらないよ…

    • ナカジマ より:

      なんと6体!
      特定のキャラがダブりやすいのか、それとも一回出たやつがダブりやすくなるのか。

      …後者が有力な気がします!

  68. ダックス より:

    ナカジマさん明けましておめでとうございます!
    偏りはあると思います!

    どうせならネス三体来て欲しかった(笑)

    • ナカジマ より:

      うわーっすごい!
      これで偶然と言われてもなあ…

      やっぱりスキル上げしやすくなっている、ということなのかな?

  69. レインドロップ より:

    あけましておめでとうございます^^*
    今年もブログ楽しみにしております。

    自分もそうですが、こうもみなさんの被り事情報告が多いと最早たまたまと言うレベルではなく作為的な何かを感じずにはいられないッッッ!!!!!!!
    おいらなんて、獣操士はラナしか居ないのに3体いたりエスベルばかり通常確率でかぶったり、11連すればほぼチャンドラとブリギットが必ず出ます。
    ガチャ動画観ても同じフェス限の被り方もかなりかたよってたりしますね。
    一度出たキャラはスキル上げしやすい様に出やすくなる運営の優しさというおおきなお世話設定とかあるんですかね?

  70. シュウジ より:

    あけましておめでとうごさいます^_^
    初コメ失礼します。いつも楽しく読ませていただいてます。
    自分は最近ルーを引いてからHPタイプばかり出ますね…モリガンも被りましたし。引くタイプが偏ってる方が他にもいるのでしょうか?
    あとコラボ☆7やフェス限をこれまで全く引いたことがありませんでしたが、いきなり連続できました…ガチャの謎は深い…

  71. KOU より:

    ナカジマさんこんばんは。
    今更なんですがコメントさせてください。
    着物フラマと副産物を目当てにガチャを回しました、着物フラマはなんとかGETできましたが、その副産物に絶句しています。

    入手したオートマタシリーズ7体、
    サイリスタが1体、メイシン6体!
    繰り返すメイシン6体だ!!!
    さらにハツミは8体だ!!!
    俺のアカウント火属性出過ぎじゃないですかこれ!?

  72. ばふ より:

    11連引くと、6-7体はいつもかぶります。
    メインでもサブでも同じです。
    6割はかぶる仕様だと思って諦めてます…。

    うちは、レプ、ヴォルハス、オラージュ、ハツミ等、同じフェス限かぶって他のでないですね。
    本来、確率論からしたらおかしいですよね