SO135 Type-Anniversaryの評価:防護貫通ダメージ&バランスタイプの強力なリーダースキル

あのアレスタがアニバーサリーバージョンで登場!

覚醒後の評価はこちら SO135 Type-Anniversary

アニバーサリー アレスタ

ステータス

HP14066と高めの耐久性能を持っています。

バランスタイプとしては高い方ではありませんが、高難易度でも安心して戦える数値。

攻撃力は320とずば抜けて高く、自身のスキルダメージの威力にも期待が持てます。

能力

ハートアップを持っているので、ハートクリスタルの出現率・回復量をアップさせることができます。

また、バリア&追加攻撃を持つため、敵のダメージスキルを2回防ぐことができ、攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が発生します。

攻防一体の素晴らしい内容ですね。

矢印

オーソドックスな金型で十字が二重になっており、非常に扱いやすい。

移動・攻撃に事欠くことはほとんど無いでしょう。

盤面の右側に配置しておくと、矢印のない方向から攻撃されにくくなります。

スキル

アニバーサリー アレスタのスキル

十字列と周囲の味方に攻撃40倍の十字列防護貫通オートダメージを付与。

範囲も広く、倍率も高めで防護貫通効果がありますので、無敵・軽減・反射を無視してダメージを与えることができます。

最短7ターン発動が可能と回転力も高い。

リーダースキル

アニバーサリー アレスタのリーダースキル

バランスタイプの攻撃3.5倍&ダメージ45%軽減というシンプルかつ強力な効果を持っています。

これだけでも一線級のリーダースキルですが、8コンボ以上ならさらに攻撃力が2倍!

攻撃依存のダメスキ・トラップも3.5倍にすることができ、コンボを組めば7倍の威力も狙うことができる、非常に強力な構成となっています。

サブ評価:94点

単純なステータスが高く、能力も優秀です。

スキルも防護貫通が付いてるのでいろんな場所で活躍できますね。

SO135 Type-Anniversaryの評価

9.5

HP

8.4/10

攻撃

10.0/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.4/10

良い所

  • リーダースキルが強力
  • 防護貫通が熱い!

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    44連で召喚できました。
    我がボックスに不在だった、
    バランスパのリーダーとして奮闘
    してもらう予定です。

    1
  2. ねこまつ より:

    スキルに関しては本家の完全上位互換ですね。リーダースキルとも合ってるし。リーダースキルは個人的にメイガス、シロウセイバーより使い勝手がいいと思います。アモンを編成すれば自身のスキルを最大限に活かせますね。

    • ナカジマ より:

      非常に強力ですね~
      3.5倍&コンボ倍率なんてのが登場するとは(^ω^)
      本家も僕は好きですけどね~

      2
  3. 匿名 より:

    オートマタって表情変えられたんだ…

    1
  4. サンタ より:

    そもそも本家がこうなるべきなのでは?
    この調子でオートマタ全種に上位互換出したりしたら流石にユーザーはキレるでしょ

    • ナカジマ より:

      どうしても後発のキャラが強くなるみたいですね(^ω^;)
      オートマタ全種上位互換が来る、ぐらいに思っておいた方がいいかも。

      1
  5. ほった より:

    本家でも十分強いのに更に強化されたスキル、本家に負けずと劣らないリーダースキル。
    個人的にオートマタの中で一番好きなキャラだったので引けて良かった。
    ただ、こうも強キャラが投入されると新滅級や塔がどれだけ難しくなるかちょっと不安。

    1
    • ナカジマ より:

      スキルは防護貫通で広範囲なのがいいですね(^ω^)
      リーダースキルも使いやすくて強い!

  6. 匿名 より:

    リーダースキルがメイガスのほぼ上位互換
    オートマタも全員別バージョンでるんですかね
    こういうキャラばかりフェス限で多くて強いのはちょっと…

    1
    • ナカジマ より:

      さしものメイガスもちょっと分が悪いかな?
      スキルも防護貫通でちょっとかぶってるとこありますね。
      最近もう1段インフレしてるので、もっと強いキャラが来るのも覚悟しておいたほうが良さそうですな(^ω^)

      1
  7. 夏なな16@7CV(現在23名) より:

    セリエみたいなLSで対象が広い!
    バランスタイプならHP管理じゃない殴れるディフェンスパも出来ちゃうって言う(^_^)
    ソウルは、攻撃HPダメスキスキブにしようと思ってます(*´∀`)タノシミ

    • ナカジマ より:

      セリエに似たタイプのリーダースキルも増えてきましたね。
      ダメスキ強化ソウルが全然足りなくなりますなあ…!

  8. ロミ より:

    本家アレスタのASもうちょっとなんとかしてあげて…

    1
    • ナカジマ より:

      本家も強いんですけどね~。
      あの頃からもう2段ほどインフレしてるイメージですな(^ω^;)

  9. シアーズ より:

    合計40連くらいでお出迎えできましたが、バランスで2ターン以上のエンハンス少ないですよね。道中用と割りきるべきか。

  10. 税率10% より:

    44連目の虹演出で来てくれました(*^^*)
    しかし育成がなかなか追い付きません…今回のガチャは新キャラが多く、逆にサモクリ要因がなく、ソウルがなかなか振れず…
    愛があっても金がなくちゃ…おっと、現実はミナイ、ミナイ(/。\)

  11. Mエリス より:

    神ってるシトリーの上をいく超絶スキル!
    防護貫通の40倍ダメスキの回数制限が無くなり、自分も対象となり、横一列が十字列になるとは⁉︎
    LSも最強クラス! 個人的には悪魔ほむらより完全に上をいってます。
    誰かくれないかな〜( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      悪魔ほむらより!?
      となると最強クラスですね(^ω^)
      ダメスキソウルを揃えればとんでもない防護貫通が撃てそうですなぁ。

  12. ヨシツネ@7CV より:

    スキルとのバランス考えれば、LSは3.5倍と軽減だけで十分なくらいですよねー

    でも別バージョン出すの早すぎ(笑)

    夏ガチャぐらいで水着メイガスが出て、さらにぶっ壊れてくれることに期待します(笑)

    • ナカジマ より:

      攻撃倍率と軽減だけでも一線級ですよね(^ω^)
      しかしもう別バージョンが始まるとは…

      そしてまさかの水着メイガス!?
      ということはイフ様も…あ、元々水着みたいやった。

  13. もりわー より:

    今、リセマラしててこやつとフラマのデータと、メイガスとエクレールのデータがあるんですけどどっちがいいっすかね

  14. カヌレ より:

    なんでや!?なんで諭吉つぎ込んだメインじゃなくてサブがチュートリアルで引くんや!?
    おっと失礼。取り乱しました
    にしてもこいつやばいですなあ。何がやばいって強くそしてボインなところがやばいですなあ

    1
  15. ゲソ より:

    リーダースキルはこの前出たばかりの士郎&セイバーよりも強い気がします(ー ー;)
    コンボ込みの倍率は士郎&セイバーの方が高いですが、そもそもコンボだとそんなに火力出ませんし
    常時倍率が3.5倍だとダメスキやトラップをフィニッシャーにしやすいですよね
    スキルも士郎&セイバーとは役割が違うもののこちらの方が強いと思うプレイヤーが多いんじゃないかと思います

    という訳でもしよろしければ士郎&セイバーとアニバアレスタの比較記事を作ってほしいですm(_ _)m

    1
    • ナカジマ より:

      うーむ、そうでしょうか。
      8コンボはまあまあ大変な気がしますね。
      3体か2体かの差もありますし…

      というわけでリクエスト有難うございます!

  16. サモンズ楽しい より:

    ソウルは何がオススメでしょうか?
    教えて頂けると幸いです!

    • ペソ より:

      自分が回答してもよろしければ…(^^;

      スキブ、攻撃、HP、リジェネは確定で、余裕があれば拡張してダメブ付けるのが良いと思います。あまり悩む必要のないキャラですかね。

      これから質問は質問・相談ルームにお願いします(›´ω`‹ )

      • サモンズ楽しい より:

        ご回答ありがとうございました!
        あ、申し訳ありません、、、
        初心者すぎて、、、
        ご迷惑をおかけしましたm(__)m

  17. シアーズ より:

    アドラグランドないですが、Lアニバアレスタ、Sアドラグランドでもいいのか。サブ悩みますよねw

    2
    • ナカジマ より:

      悩みどころですね~
      でも楽しい悩みですな(^ω^)
      アドラグレンドも持ってたらより良いですなあ。

  18. うめぼし より:

    こうなると本家のASはせめて持続中にしてもいいと思いますよね

    1
  19. 匿名 より:

    初心者なんですがこいつ3体出たんですけど同じパーティーに3体編成するのはありですか?
    出来ればパーティー組んで下さい
    他の主なバランスタイプはスコーピア、アナーヒター、ツクヨミ、アクエリウス、ザール、ヴァンパイア・アルマです
    お願いします

    1
  20. ラマ より:

    フォンセがいないので本家アレスタは倉庫確定しました……

    2
  21. 匿名 より:

    リセマラで当たったのですがリセマラ終了でいいでしょうか
    あと二体出たのですが同時に編成しても使えるでしょうか
    四獣が出た頃にやっていたので最近の環境が全く分かりませんので…

    2
  22. 匿名 より:

    ちょうどいいバランスエンハがいないのでムルムルとかもありですか?

  23. 匿名 より:

    リセマラでアニバアレスタ当てて始めて今8800課金して更に二体当たったんだけど三体育てる価値ありますか?

    • ナカジマ より:

      うーん…三体はちょっと多いかな?
      と思いますが、サモクリにするのは惜しいので育ててみてはいかがでしょうか(^ω^)

  24. より:

    リセマラでイフとアニバアレスタでたんですけどどっちがいいですか?

    1
  25. k より:

    ありがとうございます

  26. より:

    アニバアレスタにシャオシン組み合わせるとすごく強いですよ! リーダーはフリネーダーかキングディアンヌにしないと行けませんが、、、 
    自分はキングディアンヌリーダーでシャオシン二体にアニバアレスタ使ってます!
    シャオシンにダメスキ強化ソウルつけちゃいました😅

    • ナカジマ より:

      ゴージャスなパーティですね(^ω^)
      シャオシンにダメスキ強化、いいですなあ!

      2