楽園の神武姫ブリュンヒルデと崩壊魔の女神チャンディーのスキルやステータスを比較してみる!

近い時期に覚醒が実装されたブリュンヒルデと翠ドゥルガーことチャンディー

どっちを優先させようかな~とお悩みの方も多いのではないでしょうか(^ω^)

このページでは両者の強さをいろんな側面から比べてみたいと思います。

ステータス

ステ比較

HPはチャンディーがわずかに上ですが、攻撃力はかなりブリュンヒルデの方が高いですね!

どちらも攻撃依存のダメージスキルを持っているので、この差はなかなか重要なんじゃないかと思います。

矢印

両方共使いやすいんですが、ブリュンヒルデは後ろ方向に覚醒矢印があるというのが難しいポイント。

ブリュンヒルデ自身をリーダーにした際はコンボ攻撃がメインになってきますので、ここは後ろ以外がありがたかったですね。

チャンディーは7方向と多い上に左下が覚醒矢印になっています。

かなり使いやすい構成になっていますね。

ちなみに両者とも必要な覚醒玉は40とやや重ため。

能力

能力比較

左がブリュンヒルデです。

矢印が全て二重で飛行も付いているので、機動力に関してはブリュンヒルデが上ですね。

コンボ系リーダースキルの元で活かせる貫通Lv.2も嬉しいポイント。

バリアも付いていて、走攻守すべてが揃っています。

チャンディーはもう少し防御よりの能力構成になっていますが、7方向と多い矢印を活かせる不意打ちLv.2が嬉しいですね。

スキルダメージをメインと考慮するならチャンディーの方が良いでしょうか。

スキル

スキル比較

ブリュンヒルデは大きい敵には200倍と凄まじい威力であるにもかかわらず、わずか6ターンで発動可能です。

中ボス的な存在が居る場所でも使いやすいですね。

対するチャンディーは大きい敵には3マスで450倍と圧倒的な威力!

反撃状態の打ち消しもあるにはありますが、直撃できれば立っていられるボスは少ないのではないでしょうか。

こちらも最短10ターンと破格の高回転です。

リーダースキル

リーダースキル比較

チャンディーも使いやすい構成ではありますが、最近のリーダースキルと比較するとやや抑えめな印象です。

対するブリュンヒルデはわずか4コンボで攻撃に倍率が乗り、クリティカル時にはさらに3倍。

HPも1.4倍ながら倍化することができ、呪い攻撃にも強い。

まとめ

どちらもスキアタ系の覚醒キャラということで、強力なダメージスキルを持っていますね。

高回転で威力もあり、バインドまで付与できるブリュンヒルデはダメスキだけでなく、コンボ攻撃も強い!

チャンディーはサブで超威力のダメスキをぶっ放すことに特化しているように見えます。

木属性のコンボ系を強化したい方はブリュンヒルデ、強力なダメスキ系フィニッシャーをお探しの方はチャンディーが良いのではないでしょうか。

ちなみに僕は両方覚醒させたぜ(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. アマツ より:

    う~ん、どちらも素材が楽ですし覚醒後のスキルが強力なんですよね、
    地味にチャンディー覚醒前の矢印がブリュンヒルデと逆型(つまりはチキサニなどと同じ矢印)ですしね・・・

    ルドラエンハと合わせてフィニッシャーにするならチャンディーですが
    道中も安定したいなら覚醒前でも使いやすい矢印持ち、覚醒前スキルも軽く、強力なブリュンヒルデが優勢かなと思いますね

    ただテクダンなどの特殊な配置や覚醒玉が貯まりやすいなどがあればチャンディーが優勢なこともありますし一概にどちらが優秀とは言い切れませんね・・・

    • ナカジマ より:

      覚醒前のチャンディーの矢印は確かにちょっと気になりますね。
      フィニッシャーとしてならチャンディーがいいような気もしますが…
      ブリュンヒルデでも十分倒しきれそうな?
      450倍って凄いですね(^ω^;)

  2. ぬまっし より:

    こんにちはー!

    範囲が十字だけど6ターンでバインドできるってだけでもブリュンの方が優秀な気がしますね~。もちろんチャンディーの威力もハンパないんで僕も両方覚醒させました(^^)

    俺達のマグヌス…今がその時なんスよ…スカー…

    • ナカジマ より:

      マグヌスは覚醒して250倍になるから大丈夫です(^ω^)b
      大丈夫じゃないな…
      スカーなんかはもうどうやって使えば良いのか…
      せめてスキル上げができればいいんですけどね、ダンジョンとかで。

  3. 遠い音楽 より:

    ブリュンヒルデはコンボ系リーダースキルなので覚醒後は自身の高回転高威力のスキルを活かせないのが辛いですね。
    サブとしてなら双方活躍の場は多いですが。

    それにしても、一年前は10ターンで320倍のセイバーがぶっ壊れだったのに、今では顕現キャラが10ターンで450倍+共鳴柱をぶっ放すとは……

    • ナカジマ より:

      うーむ、自身のリーダースキルで高倍率を活かせないのはちょい惜しいですね。
      結構いいリーダースキルなんだけどな~

      確かに10ターン450倍は…
      アンショリテスとか頑張って追いついたのに(^ω^;)

  4. ヨシツネ@7CV より:

    僕はスキルの回転率でブリュンに1票!

    てか、どっちも泥駒てところがサモンズ神ゲーやなとつくづく思います。

    次回はチャンディーをスキルマにしなければ(´・ω・`)

  5. MAK@OFD より:

    レゴムくんで確認しましたが、アリエスL、ムルムルエンハでブリュンヒルデは400万ぐらいに対してチャンディーは800万ぐらいだったので、フィニッシャーで使うならチャンディーですかね〜
    (^。^)
    ちなみにチャンディーはまだソウル振ってません。

    • ナカジマ より:

      チャンディーは強いっすね~
      ブリュンも十分な力を持っていますが…
      800万!

  6. プラガット より:

    二人とも強くなりましたね!
    ブリュンヒルデは、もう少しTPを軽くして欲しかったなぁー
    TPの溜まり方には、何か法則があるのでしょうか?それともランダム?

    • ナカジマ より:

      これちょいちょい調べてるんですが…いまいちわからないですね。
      ランダムなのかなあ?

  7. ガブガブ より:

    仮に20ターン位の道中として・・・・
    3発撃てるブリュンと2発のチャンディー
    回転のブリュンと威力のチャンディー

    やはり使い分けですかね?
    さいかわブリュンをメインで使いますけどね。
    ま、どっちも覚醒済なので問題なし!

  8. ラマ より:

    やっぱり決めかねますねぇ
    どっちも使い分け出来そうだし
    うーん

  9. joy より:

    閃いた!
    どっちも使えば良いじゃない(単純)
    二人共木属性で攻撃タイプでスキアタなので同じパーティに組み込み易いぞ
    道中は回転力のヴリで蹴散らし、ボスは威力のチャンで粉砕する!
    こんなお美しいお二人をどっちか選ぶなんて僕には出来ないよ!
    という訳でハーレムだね(違う)

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      どっちも使えばいいんだ(かんたん)
      比べるのではなくどちらも使うスタイル…
      そこに答えはあった!

  10. 夏なな16@7CV(現在31名) より:

    おはようございます(^_^)
    寝不足で辛いです、はい。

    共にスキルマ12だったかと思いますが、賢いブリュンに賢くなかった木ドゥル。
    苦労した木ドゥルの方が愛着がある不思議。多分ソコじゃなくて、前髪パツンフェチが要因だとはウスウス感じてますが(*´∀`)
    どちらも覚醒したので、使いこなしたいですね(^_^)

    • ナカジマ より:

      寝不足ですか~
      パワー出ないっすよ!
      早めのオフトゥンダイブをおすすめいたします(^ω^)b

      前髪パッツンもいいっすね~
      そういった意味ではチャンディーか…
      しかしブリュンヒルデもかわゆい。

      せっかく覚醒したんで、ぜひ使いこなしたいところです(^ω^)