運命を創る姫神ヴェルダンディの評価:高回転の残HPに依存したダメージスキル

覚醒することにより、回復から攻撃スキルに変化するヴェルダンディ

覚醒 ヴェルダンディ 評価

ステータス

HP19342とHPタイプとしてもかなり高い数値です。

攻撃力も194とやや高めで使いやすい。

特にソウルで強化しなくても高難易度ダンジョンで活躍できる水準ですね。

能力

飛行能力を持っているため、敵や岩などを飛び越して移動することができます。

また、バリアでスキルダメージを2回無効化することも可能。

全体化で拾ったアイテムの効果をパーティ全体に行き渡らせることができるのも大きな魅力ですね。

矢印

逆金型で全てが二重になっており、飛行能力とあいまって機動性は抜群。

斜めも二重なので盤面を広く使えます。

特に左半分に配置しておくと攻撃・移動がしやすくなりますよ。

スキル

縦横斜めにHPタイプの残HP50%ダメージ。

かなり範囲は広く、HPタイプという制限はあるものの、残HP50%と割合も大きい。

高回転なので早く覚醒させることができれば道中のザコ退治も捗ります。

リーダースキル

クリティカル時の倍率とダメージ軽減がセットになった内容。

割合自体は大きくなく、リーダー起用することは少ないかもしれません。

サブ評価:95点

高いステータスに優れた能力構成、移動しやすい矢印。

ダメージスキルも高回転なのですが、覚醒に必要なポイントが40とやや重め。

スキルもHPタイプ、という制限があるため、水属性・ディフェンスタイプのサブとしてはやや使いづらいかも。

スキル共鳴柱はHP依存ダメージスキルの威力も倍化できるので、回転率を活かしてガンガン攻めていけるのが強みです。

運命を創る姫神ヴェルダンディの評価

9.2

HP

9.5/10

攻撃

7.5/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

7.4/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • ステータスが高い
  • 機動力抜群
  • スキルが高回転

気になる所

  • スキルのタイプ制限



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コメント

  1. ラマ より:

    覚醒してからも回復スキルが良かった…
    そして柱よりアイテム精製が良かった…

    文句はたれてますけどGPガチャ産でこの性能なら十分なのかな

    1
  2. 遠い音楽 より:

    ランスロットさんが涙目……
    確かに回復スキルのままが良かったとも思いますが、広範囲に4ターンでHP依存ダメージをバラ撒けるのは強いと思います。
    HP依存ダメージを強化するLSの内容次第で化けますね。
    いっそのことベリアルパに組み込んでみるというのはどうでしょう?
    (HP合計が8万なら満タンの状態で10万のダメージ+共鳴柱)

  3. 参吉 より:

    良くも悪くも今後に、と言うよりもHP依存ダメージ強化に期待と言った具合でしょうか。
    共鳴柱を活かせるディフェンスタイプは現状では多くはありませんし、それでもどうやって使ってやろうかと考えるとタイプ制限が邪魔になってくる…

    何はともあれ覚醒させたので色々考えてみます。
    HPタイプでは初の共鳴柱ですし、この辺のタイプ差がどうなるかが気になる所です。

    • ナカジマ より:

      ディフェンスなのに共鳴柱!
      参吉さんなら使いこなせますよね(^ω^)b
      僕も真似しちゃおっと!

      HPタイプとして初の共鳴柱。
      そうだったのか…やはり目のつけどころが違いますな。クウー!

  4. なん より:

    普通にいいキャラですねー。この子も作るぞ!

  5. joy より:

    念願のヴェルダンディだけど…
    う〜む…
    覚醒コストが40と高いので、覚醒できても直ぐにボス戦になり、雑魚散らしをしようにも雑魚がいなかったり、反射貼られたり、そもそも現状HP依存ダメがボスには決定力不足だったりとチグハグな印象

    新しく来るというHP依存ダメ強化のLS次第なのかなぁ?
    HP依存ダメ7倍とか来たら絶大系並には使えそうだけど

  6. より:

    HP依存の高回転バ火力砲来た!
    覚醒させたいけどエイルヴュラーに勝てねぇ…!(笑)
    カウンターしようにもテュールしかフィニッシャーいねぇからなー
    でもそれと引き換えで考えても強いですからねー

  7. UTA-KATA より:

    このスキルが覚醒してまで使うに値するかは今後のHP依存ダメスキ強化LSによりますねぇ〜
    自分はランスロあたりにHP増加、HP依存(ryを実装してきそうな気がしてるんですがどう思いますでしょうか?
    ただそうなると僕が注目してるヌアマが使えないという….悩ましいですね笑

  8. 二虎 より:

    覚醒するまでは回復サポートで覚醒するとダメージばら撒きと言うちぐはぐな性能ですねぇ。
    覚醒ポイント重いので雑魚処理したい道中で回復しかできず、覚醒できるダンジョン終盤では火力不足という残念な感じ。
    個々のスキルはとても優秀だけど、実際使うと残念な感じです。
    しかし、普通に強いしイラストもいいので速攻覚醒しましたよ。イラストななんかミュシャっぽいというか壁画みたいというか。覚醒後イラストはモリガン進化前っぽい横顔ですね。

  9. 参吉 より:

    ヴェルダンディ自身が強化された訳ではありませんが、共鳴柱の修正によって独自の地位が確保されたような気がします。

    ASのターンと共鳴柱の新要素が噛み合っており、共鳴柱のレベルを素早く上げる事が出来ます。
    良い具合に上げればヴェルダンディ自身のASですら中々の火力を発揮出来ますし、他のフィニッシャーに共鳴柱を託しても良し。

    何より、同じく覚醒後にHP依存ダメージを使うランスロットと明確な差別点が出来たのが嬉しい所です。
    共鳴柱持ちの中でも最速クラスかつチェーン付き広範囲ASがここにきて活きてくるとは…