碧妖神獣フリネーダの評価:攻撃・防御・回復がカバーできる水・木属性のリーダー候補

さらに初の持続:中オートダメージには防護貫通効果も

【関連】聖夜神獣・フリネーダ

フリネーダ碧妖神獣フリネーダ パワーアップ

2017年7月12日にパワーアップしました!

2020年9月9日に覚醒実装とともにパワーアップ!

ステータス

HP11232と星7攻撃タイプとしては高めの耐久性能です。

さらに攻撃力は破格の401!

素で400を超えているため、ギルド補正やソウル付与で500以上も狙えます。

期間限定キャラならではの素晴らしいステータスに仕上がっていますね。

能力

防御アップで自身と周囲の味方の被ダメージを少し減らすことができます。

さらに飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を-1することも可能。

効果範囲は自身と周囲8マスで、飛来ダメージ吸収を持っていない味方も守れるのが良いですね。

矢印

7方向と非常に多く、左上以外は全てがカバーされています。

十字も二重になっているため機動力が高く、攻撃・移動に事欠きません。

盤面の左上に配置しておくと、矢印の無い方向から攻撃されにくくなりますよ。

スキル

・自身にHP6000回復

・自身に木属性攻撃25倍盤面斜め列と左1マスの縦列に防護貫通オートダメージを付与

2つの効果を持っています。

防護貫通効果があるため反射や無敵、軽減を無視してダメージを与えることができ、持続力も中とかなり長い。

スキルレベルを上げきれば6ターン発動が可能と回転力も高め。

リーダースキル

水・木属性の攻撃4.3倍、ダメージ30%軽減、毎ターンHP2000回復

範囲が2属性にまたがっているため非常に広く、無条件でかかる攻撃倍率も4.3倍と非常に高い。

さらに軽減と回復を持つため耐久性能も抜群です。

サブが選びやすく、集めやすい上に安定性がありますので、始めたばかりの方にもオススメですね。

サブ評価:95点

ステータスが高く、スキルも場所を選ばず使いやすい。

能力で周囲の味方をサポートできるのも魅力です。

2ndタイプがありませんが、木属性・攻撃タイプのサブとしても大活躍間違い無し。

実例

耐えられるぜ

最高難度の1つであるディビニラカンの塔にて。

抜群の回復力でパーティ全体をサポートできます。

ボスであるプラタナスも1ターンで倒しきれる攻撃倍率の高さも光る。

碧妖神獣フリネーダの評価

9.5

HP

7.6/10

攻撃

11.4/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 鬼の攻撃力
  • LSが広範囲
  • スキルの持続力

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. あんかけ より:

    ASの範囲が自分を中心にだとばかり思っていたのですが
    盤面の中心に視点が置かれてそこから斜め列に発動という感じなんですね。
    体感としてはむしろトラップに近いだろうか…
    ただ攻撃タイプには強力なエンハンスを他人に付与させるASが少なかった記憶があるので
    そこが残念というか課題なのかなと思います。
    まぁステータスと矢印に関しては封竜士最高なので強いのは間違いないです。
    このシリーズも総じてオートマター並みに5人共優秀でしたね。
    クロユリを筆頭に他の4人も全キャラでも上位に入る性能だったのでは。

    • ナカジマ より:

      盤面斜め列という記載だとこうなるのですね(^ω^)
      封竜士はみんな強いなあ~!

  2. joy より:

    能力はまぁええわ
    それよりこの絵好きだわぁ
    腹筋と太腿の筋肉が素晴らしい…
    もう少し年齢が上だと尚良かったんだけどねー

    これでこのシリーズは終わりかな
    つぎのブッ壊れシリーズは何かな?
    宇宙シリーズだったけ?
    次シリーズこそ色気ムンムン美女と筋肉モリモリナイスガイよろしく運営さん!

    • 匿名 より:

      次のシリーズも、また、美男美女に決まってるじゃない。
      美男美女好きなんだから、ここの運営。

    • ナカジマ より:

      結構たくましいですよね(^ω^)
      そこがまた魅力的…

      次は規格外のパワーを持つ惑星シリーズらしいですよ。
      どのぐらい強いんだろう・・

      僕はジェイソン・ステイサムコラボを希望します!
      作品とかじゃなくて本人とコラボ。

  3. セル より:

    LSはアルまどのLSの範囲を変え攻撃寄りにした感じですね

    アルまどパでオートダメージ使うときのエンハ役には全体でサンダルフォンやヨリンゲル、単体でスサノオやサナーレスの塔の主(名前忘れた)が向いていますが、こちらにはルドラという力強い味方がいますね

    これからの高難度ダンジョンではフリネーダ+ルドラでのクリア報告をたくさん聞きそうですね

    • ナカジマ より:

      アルまどにちょっと似てますね(^ω^)
      これ系統のリーダースキル持ってないので欲しいなぁ。
      ルドラを編成できるなんて素敵だ!

  4. 参吉 より:

    コレ最大ダメージが4×4盤面と5×5盤面で変わってきますよね?
    高難度ダンジョンでは大体5×5盤面なのでそこまで気にする話でもないかも知れませんが、ちょっと頭に入れてた方が良いのかなと。

    そして持続:中のオートダメージが遂に登場した訳ですが、どれ程ターンが続くのか気になる所です。
    …まさか一回発動で終了なんてないですよね?

    • ナカジマ より:

      3-5という噂なのですが、どのぐらいなんでしょうね?
      結構小と中で違うものだなあ。

      5×5だとちょっと当てづらいですね。

  5. toto より:

    キング&ディアンヌの上位互換LS来たー。
    てかイラストすっごい好みです笑笑

  6. ラマ より:

    この顔で乳つける必要ある?
    男フェス限少ないんだから男でも良かったんじゃないか?

  7. 匿名 より:

    サブとしては最新フェス限の衝撃は無いなあ。
    シトリー、ましてやアニスタと比べてASがいまいち。持続中が初だからか相当慎重だね。

  8. カヌレ より:

    顔を太ももで挟んでほしいですね(直球)
    そして性能の方もフェス限でも屈指の強キャラなんじゃないかなと思います
    思うんですけど、クロユリがすべてを持っていったというか衝撃というものが…

    • ナカジマ より:

      お!火の玉ストレート!
      いいですね(^ω^)b
      フェス限の中でもかなり強いのではないかと…
      しかしクロユリは超規格外ですからね(^ω^;)

  9. ガブガブ より:

    泣いていいっすか?(;´Д⊂)

  10. みうみう より:

    サブタイプ無しっていうのもあってASは威力がちょっと物足りない感じですがLSがいいですねぇ
    ASもこういうどこからでも広範囲に打てる感じはいいですね!
    これからこういうのどんどん増やして欲しいなぁ(´ー`)

  11. ヨシツネ@7CV より:

    トラップ感覚のオートダメージが面白いですね!普通に強い‼(*´-`)

    何よりもあの腹筋がたまりません‼

    ちょっと顔ドンしてきます(`ー´ゞ-☆

  12. 匿名 より:

    イラストがめちゃめちゃ好みのキャラなので初回割引結晶も買って30回ほど回すも出ない…
    回したいが5000円を何度も握りつぶしそうで怖い…
    しかし欲しい…

  13. チャパ王。 より:

    出た‼単発

  14. 名無し より:

    7万入れてでんかった(涙)