パワーアップ、進化解放、覚醒、サブ候補…後からプレイヤーの評価が上がったキャラまとめ

初登場時はそれほど話題にならなくても、後からじわじわ評価が上がってくるキャラっていますよね

今回はそのあたりまとめてみたいと思います(^ω^)

s

グラミス

イラストはカッコいいけど性能はあんまり、って感じで登場した時はあまり評価されて無かった気がします。

しかしわずか5ターンで広範囲へ攻撃できる誘爆スキルが見直されて評価アップ!

矢印も良いし、飛行付きで移動もしやすいうえにステも結構高いスね(^ω^)

d4

ジェド・マロース

初登場時はあまり注目されてなかったと思います。

僕はほぼノーリアクションでしたね…節穴かよ(^ω^)ハハハ

火属性のダメージを激減できるリーダースキルに強力な呪いスキルを持ち、ライゼル戦などで名を馳せました。

サモンズボード アルティメットまどか

アルティメット・まどか

元々評価されてなかったわけじゃないですが、悪魔ほむらの方がインパクトが大きかったのだと思います。

しかしリーダースキルの汎用性・安定性の高さから高難易度ダンジョンでは引っ張りだこに。

最近はエリザベスが目立ってますが、それでも最強候補の一角だとナカジマは思っております(^ω^)

1

カティ

速攻付きとはいえ1.3倍だし、HPの回復量もそれほど多くない…回数制限もあるし。

何よりHPが低いのが厳しいな、と思っていましたがクロユリのサブとして大注目されています。

HP回復制限があるディビニラカンの塔で活躍させていた方もいらっしゃいました。

パワーアップ

上方修正されたことにより評価が爆上げされたキャラも居ますね。

2

ファフニールも初登場時は散々だった気がします。

僕が上手く使えてなかったからかもしれませんが、超大ダメージはちょっと物足りなかったかな…。

しかし極大にパワーアップし、ステも強化!

ハザンの登場もあって顕現モンスターの中でもかなり存在感あります。

ハザン顕現など高難易度ダンジョンでも目立ってましたね。

ゴウセル パワーアップ

ゴウセルはパワーアップされる前から一部では注目されていましたね。

7ターンで呪い&攻撃・スキル使用不可にできるという。

イフ様のサブに良くない?って感じでじわじわ評価が上がった気がしますね。

僕もスキルマにしたい…地味に当たりキャラではないかと。

2

ハルシュトは初登場時はあまり人気が無かった気がしますね。

しかし復刻時のパワーアップで大幅に強化!

スキルターンは半分になるし、ステも上がってリーダースキルも超強化されました。

スキアタじゃなくてもダメスキの威力を上げられるって良いですねえ!

11

ホルスも初期は人気なかったですね…ホワイトラビット同様ハズレ的な扱いでした。

スキル上げがダンジョンでできればまた評価変わったと思うのですが。

今では速攻が付いたこともあり、物理ダメージが激しい高難易度ダンジョンでも活躍していますね(^ω^)

パワーアップ

記憶に新しい伏儀。

もうわかりやすく強化されました!4ターン4倍ってあなた…

セリエのサブとしても人気がありますね。

凱楯装姫シエル パワーアップ

度重なるパワーアップで超一級の力を手に入れたシエル。

装姫の中では扱いが難しいキャラだったのですが、最終的には装姫最強候補といっても良いのではないでしょうか?

ステも高い、矢印も多い、LSもスキルも強い…ディビニラカンの塔ではサブ候補としても大人気でした。

イヴェル パワーアップ

鷹狩キャラになっていたイヴェルもパワーアップで超強化!

攻撃タイプの攻撃4.5倍は強すぎる!

しかもHPが毎ターン2000も回復できてしまいます。

周回にも便利な激強リーダー。

サモンズボード サツキ

パワーアップによってスキルターンが激減したサツキ。

一人二役ができる上に回復・エンハと両方ダンジョンを選ばない便利スキル。

急激に使いやすくなったキャラの一人ですね。

アドラグレンド パワーアップ

アドラグレンドも強くなりました!

元々評価高かったのですが、パワーアップを重ねるごとにどんどん強く…

スキルが持続性のあるエンハというのも人気の秘訣なのかも。

フラマ

出番が少なくなっていたフラマ。

速攻が付いたことで非常に使いやすくなりました!

装姫のセンター的ポジションなのでこのパワーアップは嬉しかったですね(^ω^)

パワーアップ

コメント欄で教えていただいたネス君!

かれもパワーアップでめっちゃ強くなりましたね(^ω^)b

進化解放・覚醒

サモンズボード ソリル

ハズレ的な扱いだったソリル。

進化解放によって一線級の強さになりました!

ダンジョンでスキル上げができるようになったこともあって評価アップ。

ハザンのサブにも良いですよね。リーダースキルも実はかなり使いやすい。

サモンズボード デューデリス

こちらもハズレって感じだったデューデリス。

進化解放後はスキアタ以外のダメスキも強化できるということもあり、周回に便利なリーダーになりました。

ミサト&ヴンダー 特攻

エヴァのコラボガチャの中では当たりとは言えなかったミサトさん。

進化解放でいきなり最大320倍ダメージが狙えるように!

レギンでエンハンスかければさらに威力アップ。

無限の剣製・衛宮士郎

覚醒で評価が上がったキャラ、を上げていくとほとんどのキャラが当てはまっちゃいますが…

衛宮士郎もFateコラボガチャでは当たりとはいえない性能でしたね。

しかし復刻時に覚醒できるようになり、評価爆上げでございます。

実際、覚醒後のスキルもリーダースキルもめちゃ強いっすよね。

矢印も7方向だし。

雑感まとめ

というわけで挙げだしたらどんどん出てきました、評価が変わったキャラ。

パワーアップや覚醒がなくても、サブとして輝いたり、特定のダンジョンの特定のエリアで凄く有効だったり…

過去のキャラも第一線で輝けることがあるってのがサモンズボードの大きな魅力のひとつでもありますよね(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ラマ より:

    個人的にはネスが一番強くなったと思う
    ハズレフェス枠から一気に高難度&高速周回キャラに格上げしたし

    • ナカジマ より:

      ああ~ネス!
      そういえばそうでしたね…
      僕は強化されてからGETしたので印象薄かったですが、めちゃ強くなりましたもんね。
      追加します!

  2. おすぎ@7CV より:

    ゴウセルは2ターンの呪いと1ターンの攻撃スキル不可ですよ!!!

  3. 匿名 より:

    ゴウセルぇ……

    自分的にはニャルラトホテプ押しますね。低ターンの木属性クリティカルが来たらさらに輝きが増すと思います!

    • ナカジマ より:

      ああ~ニャル!
      そういえばめちゃ強くなりましたね。
      ディビニラカンもクリア出来るぐらいだし…忘れてたぁ~!

  4. K@OFD より:

    伏儀は上方修正前は弱かったのに上方修正されてから強くなりましたよね!
    もう…別次元もんですよ…

    私は上方修正されておりませんがディアボロス、寿老人を推します
    ディアボロスは最近の塔や高難度で見かけるようになりましたが、クロユリ登場あたりから評価が大きく変わったかと思います
    寿老人も同時期にチェーンプラスが活用しやすくなってから強くなったと思います!

    • ナカジマ より:

      伏儀めちゃめちゃ強くなりましたね。
      一回修正入ったと思うんですが、重ねてきたとは。

      ああーディアボロス!
      そうですね!
      出た時はそんなでしたもんね。

      クロユリ登場、塔で大活躍!
      から一気に評価爆上げした気がします(^ω^)

  5. 匿名 より:

    サツキに1票挙げます(´ω`)
    カレンデュラの2ndを発動させるのにいい感じです(´ω`)
    タイプ・属性同じなので結構組ませます(´ω`)

    • ナカジマ より:

      なるほどなるほど!
      カレンデュラとも相性よしですか(^ω^)
      僕も使ってみよう~!

  6. ゲソ より:

    お疲れ様ですm(_ _)m
    ありがとうございますm(_ _)m

    こうしてみると、上方修正や進化覚醒解放以外でも評価上がったキャラ多いですね(^^)
    サモンズボーダーに求められているのは先見性ということですねd( ̄  ̄)
    一見微妙な子でもちゃんと育成すれば活躍の場があるものですね(^^)
    スキアタ系や自己エンハ系はその限りではないのがツライところですけど(´ω`)

    • ナカジマ より:

      随分強くなったキャラもたくさんいますね(^ω^)
      スキアタは…そうですかね。
      自己エンハ系はなかなか輝かないような気もしますなあ…
      オートダメージの話題では結構出てくるんですけど。
      シトリー&ヘクトールとかもっと使いこなさなくては。

  7. エンド より:

    この辺がサモンズボードの一番良い処ですね。

    評価がガラッと変わったものは大量にいますが、シン様、ミラ、ヴィルゴ、ウィンフィールドあたりは、補正で別人になり、ウチでは大活躍しました。

    • ナカジマ より:

      ああ~!シン様…代表格なのに挙げてなかったですね。
      あとミラも強くなったなあ~
      出た時は微妙な感じでしたが…

      ヴィルゴもそうですね!
      いまいち使い方がわからなかったですが、修正で超強化されました(^ω^)

  8. MAK@OFD より:

    伏儀は元々セリエパの不動のサブだったので、前回のパワーアップは非常に有難かったですね‼︎

  9. シュガート より:

    ナカジマさん‥。
    ウミウシ君も超不遇な時代がありましたね(p_-)

    • ナカジマ より:

      …!
      でしたっけ!
      僕はもう忘れてました…(^ω^;)
      なんかヤツはいつももてはやされているような…
      でも出た時はなんだコイツって感じでしたっけ。

  10. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    サツキ!サツキ!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    と、上方修正と言えば自分はテラーも推しますね。
    初登場時は「………?」な反応だったのに、今では無敵の特大回復でパーティに貢献してくれてます。

    木とHPの両方が対象なので、ディビニラカンではムルムルと合わせて4ターン無敵なんて芸当もやってくれました。

    自分はあまりソシャゲをやっていないのですが、ドロップ産でもこうやって上方修正をかけてくれると手に入れよう、使おう、活躍させようと思えるので非常に楽しいですね。

    • ナカジマ より:

      テラーもめっちゃ強くなりましたね~!
      最初は滅なのになんで…って感じでした。
      バルバレムが強すぎたのもあったのかな。

      ディビニラカンでは最適ですよね(^ω^)
      タフだしリーダースキルも強くなったし…

      ソシャゲは結構キャラは使い捨て感あるんですが、サモンズボードは覚醒で第一線のキャラより強くなったりするので感動です(^ω^)

  11. ぬまっし より:

    カティはむしろクロユリのサブに最適になったおかげで上方修正がなくなった可能性が…(*_*)

    フラマ2体目当たったときは、いらねーし!とか調子こきましたが、最近フラマ2体運用パばっかり使ってます(^^;すごい便利なんだもの…

    ゴウセルは次回復刻時に覚醒して、本当のゴウセルとペアになって実装してほしいですね(^^)

    • ナカジマ より:

      そ、それは…
      その可能性はありますね(^ω^;)
      カティ自身がリーダーになっても面白いんだけどな~
      殴れるカウンタータイプ。

      本当のゴウセルめっちゃ強いんでペアになったらえらいことになりそう(^ω^)

  12. ほった より:

    あれ?みんなのハウザーさんがいない。

  13. あんかけ より:

    白虎とシン様も進化解放で爆上げしたし最近だとルキフェルも超絶強化されましたよね。
    3ndチェーンで30倍反射&無敵もヤバいけど何故か攻撃力が400近くまで上がる謎上昇。
    ASがチェーンに変わったおかげでクロユリパにも入れるとか変わりすぎやろ…^^;

    • ナカジマ より:

      ああ、白虎も上がりましたね!
      元はそれほど強いキャラじゃなかったなあ…
      懐かしい。

      ルキフェルは攻撃タイプのリーダーにも良いですね(^ω^)

  14. Re:オクノクオ より:

    パワーアップといえばルーが印象に残っています。
    パワーアップ前にサモクリ目的で捨てちゃったので…。(。´Д⊂)

    • ナカジマ より:

      あ~ルー!
      リーダースキルがめちゃ強くなりましたよね。
      常時かかる攻撃倍率としては今でも高いなあ…

  15. ペソ より:

    覚醒や上方修正などがアツいのはサモンズが続けやすい理由の一つですよね~!

    最新フェス限、ガチャ限ばかり追いかけないといけないゲームだと辛くなりますから…(^^;

    伏儀は上方修正で速攻でソウルマにしましたよ!笑
    シエルやシン様が強化されたのも嬉しかったですし。
    逆にランクが低い時にジェドマロースをスルーして痛い目を見た時もありました 汗
    アモン、ニラカン11層、ライゼルなどです…

    • ナカジマ より:

      そうですねえ…
      結局フェス限を追いかけるゲームになると疲弊するというか…
      ドロップ系が強いと普段やることも多いし(^ω^)
      飽きにくいかなぁ。

      ジェド・マロースは実は結構いいキャラですよね!
      僕も全然スキル上げしてませんでした(^ω^;)

  16. 遠い音楽 より:

    長い間ディフェンスの装姫はいない扱いをされていましたが、ディビニラカンの塔開催中に実施された修正で一躍存在感を示してくれました。
    その代わりアテナが控えに回りましたがw
    ダメージ減少が20%から40%になるだけでHPの維持がすごく楽になって、実戦投入出来るようになりましたもの。
    他にもペルーンおじさんに変わってカウンターパーティのエンハ役に就任したシン様とか毎ターン2000回復になってかなりのダンジョンに行けるようになったイヴェルとか印象的です。
    あと思うのは、フラマもネスも速攻がついたお陰で別キャラのように使いやすくなりましたし、速攻って思っている以上に便利なんですね。
    特にダメージスキル以外に関する速攻が。

    • ナカジマ より:

      そうですねえ…アテナ、ちょっとなんか…
      あんま見かけなくなりましたね。
      それまでもあんまり使われてなかったけども(^ω^;)

      シン様は出世したキャラとしては代表格ですね!
      あんなに強くなるとは…
      今でもめちゃ強いし(^ω^)

      速攻は正義ですなあ~
      反撃もいきなり付与できたり…(^ω^)

  17. 参吉 より:

    上方修正…この話だとシエルが印象深いですかね。

    一度は強化を貰った身でありながら二度目の修正で火力はそのままに使い勝手が大幅上昇。
    その時の上方修正組を見ながら「本当にコレ良いの?」と困惑しながらも、ここまで上げないとフェス限として並べられないのかとも思ったり。

    それと同時に、この二度目の強化で私がディフェンス馬鹿になってしまったような気もします。
    テコ入れの波に上手く乗っかれただけだとも思ったりしますが…うーむ。

    • ナカジマ より:

      シエルはなんども修正されましたね(^ω^)
      運営さんのこだわりなのだろうか…
      最終的にはめちゃ強くなりました!

      ディフェンスいいじゃないですか(^ω^)
      使ってる人が少ない気がします。
      難しいですよね、ディフェンスでクリアするの。
      アシストなんかは対応力あるんですけどね。

  18. 九尾 より:

    最初はクソ虫呼ばわりされたコーカス君も上方修正で強くなりましたね(^^)
    後はエド兄さんですかね。個人的にこの前のコラボで来てくれたので、うまく使いたいと思ってます!

    • ナカジマ より:

      コーカスはめちゃめちゃ強くなりましたね。
      ターン回復付きのリーダースキルはやばいぜ!
      エド兄さんは覚醒で強くなりましたなあ…

  19. 夏なな16@7CV より:

    まとめお疲れさまです(^_^)

    やはり、激強化されたサツキでしょうか?一番最初にスキルマにした神級キャラで思い入れもあって、即ソウル付与しましたね(*´∀`)

    リッカが羨ましいです(^_^)

    • ナカジマ より:

      サツキは強くなりましたね~
      スキルターンがあんなに縮まったキャラって他にいるかな?
      元々人気でしたがさらに人気者に(^ω^)