Fate/Apocrypha コラボガチャの不具合 11月28日(火)18:34までに消費した光結晶が返ってくる?

コラボガチャで不具合があったそうで、停止してますね

ガチャ不具合

コメント欄で教えていただいたのですが…本当だ!

ガチャが止まってるのは初めて見ましたね。

これかな

▼誤りの内容
誤:スキル使用不可&バインド効果
正:バインド&攻撃力50%低下効果

確かに…「ああ、これ間違ってるな」とは思ってたんですが、スキル使用不可もあると思ってガチャ引いた人は確かに困るかな…。

▼お詫びについて
11月28日(火)18:34までに同コラボガチャで消費した光結晶をお返しいたします。
対応日時など詳細につきましては、あらためてご案内させていただきます。

なんと消費した光結晶を返還!?

これはビックリですね…(;³ω³ )



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    課金してもっと引いておけばよかった……笑

  2. カッコー より:

    不謹慎ですが爆死した身としては実にありがたい。
    …引いてない人からは変なやっかみもらいそうですが…

  3. マチルダ より:

    うぇ?!マジっすか…。
    これを神対応と言うべきかなんと言うか…。

    兎にも角にも、お疲れさまです、としか言いようがありませぬ。

    • マチルダ より:

      返って来た33連分を再度ぶっ込んでみましたが、星7だけが全っっっ然出ませんでした。

      もっともUBWコラボのときに99連目でセイバーを出した身としては、今回もブン回したら星7が得られるかというとそんな保証が全く無いわけで。

      それにしても絞り方がエゲツない印象です。せめて赤コンビは欲しいなぁ。

  4. もちゃ より:

    とりあえずログボだけ回して日付が変わる頃に回すと星7が出やすいって聞いたもんで………( ;∀;)

  5. 匿名 より:

    返却するほどのことでもないと思いますが誠意が見れる神運営ですよね

  6. 匿名 より:

    課金しまくって、ガチャ引きまくったらよかったー!!!!!!!

  7. ほった より:

    ガチャ回した方々はお得ですね。
    仕事のせいで回せなかった、、、。

  8. 匿名 より:

    明らかに近くのドッカンテーブルのせいで忖度した形ですが……

    返還石はそのままコラボガチャに再投入
    と言っても10個しかないんですけどね。

  9. 匿名 より:

    もし全返還なら300戻るのですが…流石にないか。ないな。

  10. 匿名 より:

    私は深夜に今回のガチャ引く予定でしたが、お昼に勢いで引いてなかったらこの騒動ほどバカバカしい事は無いと思うかな…250個返還されるのは嬉しいケド、引けなかった人達はかなり萎えると思う。
    ガチャなんて引くタイミングやオカルトタイムは人それぞれだし不公平感がありすぎて…

  11. ビボップ より:

    こんばんはです。

    これ、太っ腹すぎやしませんか?!
    11連回してジーク以外進化無し勢ばかりで、我慢できずにもう11連で毒の人とモードレッド。

    勇気(?)を出して回しておいて正解だったのかな?
    石返すから出たキャラ回収だなんて言わないですよね?!
    特にジークは覚醒解放、副属性マ、ソウルマにしたので、時間もかかってるし・・・。

  12. ユウ より:

    返還はむしろ引かなかったら損みたいになるから、誤字ごめんって全員に5個配布位が順当だったかも。
    ジャックも欲しかったけど、ジャンヌ待ちで引いてなかった自分みたいのも居ますし…。

  13. ゲソ より:

    11連爆死した身としては結果的に得したことになりますね(^^)
    ガチャ停止後の時間に引こうと思ってた人は損した気分になるでしょうが…

    正直シェイクスピアのスキルの説明文を読んでガチャ引こうってなる人は少ないと思うんですよね
    ガチャ引く人はやっぱり星7目当ての人がほとんどだと思います
    引かなかった人も停止中はガチャを引けないという損害を受けてる訳だし、全プレイヤーに対して何らかのお詫びがある方が良さそうな気がします(´ω`)

  14. むるむる より:

    ばんじゃーい!!

  15. ベタカタ より:

    これは我が目を疑いました。サモンズ史上最大級の返還騒動…にはなっていませんが、それでもこの対応はここ最近のガチャ問題や世界的な規制状況から来たのかもしれませんね。リッパーを当てる為に費やしたうん百個の石が返還されるのは素直に嬉しいですが、なんだか複雑ですね。どんまいサモンズ!

  16. 通りすがりの魚介類 より:

    これは、引いたキャラはそのままなんでしょうか……だとしたらお仕事で日中回せなかったので、純粋に先にガチャガチャしてる方々が羨ましいです(´・ω・`)
    サモンズ運営さんにしちゃ珍しい….

  17. 匿名希望 より:

    傍から見た分には事前のチェックがしっかりしてたら防げそうなミスですけど

    よりによってそのミスがお金(有償ガチャ)に関わる部分のミスなので景品表示法違反で消費者庁から措置命令

    という展開がガンホー的には最悪なので表示を改める前に使われた光結晶は返却することを決めた上で一旦ガチャを止めた感じでしょうか。

    かなり力の入れていたのが見て取れたコラボ企画だけに初日に躓いてもったいないですね。

    • ゲイボルグ使いのワンちゃん より:

      ガンホーにとっては、消費者庁とのコラボはもう懲り懲りですからね。この一連の対応がどう軍配を分けるのでしょうか、、、
      今回のコラボは、私自身もかなり楽しみなイベントなだけに大きな目玉イベントのガチャがないのは少し残念です。
      石の返還よりも、データのロールバックをするのか、しないのかが重要になりそうな気がしますね。

  18. 天使にんじん☆C2G より:

    な、なんだって?!
    引いておけばよかった・・・

  19. より:

    100連予定で様子見してたのに!不公平や!回してない人にも石よこせや!(乞食)
    嘘ですログボ以外で回す予定ありませんでしたテヘ

    それはそれとして賛否両論ありそうな対応取りましたねーソシャゲではたまに見る対応ですけどサモンズだと初かな?
    師範代のツイッターなんかも珍しく荒れてますね
    ガチャ報告見るにかなーり渋めのコラボガチャなのでモルドレッドとジャンヌ狙いで様子見してた人とジャック狙いでぶん回した人でものすごい課金格差が出てしまいますね…
    回す予定だったファンや課金者は怒っていいと思いますね
    …そもそも星7当たり分割ガチャになんかしなければなんの問題もなかったんですけどねー
    集金に走りすぎた報いですかねぇ…運営はみっちり怒られて猛省するといいです

  20. 匿名 より:

    ビックリですね
    でも、ガンホーさんはパズドラでも同じようなミスをして、該当のモンスターを引いた人にガチャで使った石を全て返却すると告知した後に訂正して5個返却にしたこともあるので、まだどうなるかわからないと思ってます
    あのときも対象だったんですが、訂正されたときはかなり凹みました
    今回もドキドキしながら、続報を待つしかないですね(笑)
    今回、66連くらい回したので全部戻ってくるとクリスマスと年末ガチャに突っ込んで、少しだけBOX拡張に回そうかなと

    しかし、どうなるかなー。。。
    運営の皆さんも大変だと思いますが、頑張ってほしいです

  21. うめぼし より:

    ドンマイですね(^ω^)誰でもミスはある。

  22. なんなんしー より:

    こういった件で対象になったのは初めてで、本当に返してもらっちゃって良いのかな?と困惑の方が強いです。
    一晩寝たら喜べるのかなぁ。
    運営はん、大丈夫でしょうか。

  23. ニュービー より:

    妥当な対応だとは思いますがソシャゲで稀によくある回したもん勝ちなのは…って思っちゃいますね〜
    ひっそり星7の確率を上げてくれてることを祈ってます( ˆᴗˆ )

  24. サカナ より:

    ログボガチャでジークが来てくれたので何にも見ずにペンでスキルマにしてしまった分も戻ってくれないだろうか、、
    しかもブラドをスキルマにするのに40スルーほどされたのでブルースキルメモリーが26個も溜まっちまった(^_^;

  25. 夏なな16@7CV より:

    表記だけのミスなんで、サクッと修正して、ワビ石全員に1個で終わらせたら良かったのに、ガチャ出来なくして使った分返還とか言うと、ちょっと別の問題を疑いますよね、、、。
    ガチャしたくても出来ない人へのお詫びがないし、今回の対応は少し残念な気がします。

  26. カヌレ より:

    60個返ってくる!?うおおお!
    と言いたいところですが、解説文のみの誤りでガチャが停止なんて初めてですし
    某ドッカンバトルの件があったところなのでどうしても勘ぐっちゃいますねー

  27. プレゼントぺんぎん より:

    えっ!まじか!
    じゃあ昼に使った300個戻ってくるのかな?
    ジャックちゃん引けるのかな?

  28. 人類悪ボーダー より:

    は………?
    目玉落ちそう

  29. ぱぴこ より:

    損をしたのは運営さん、訂正前に引いた人が対象、訂正前に引かなかった人は対象外、当たり前ですよね。

  30. 匿名 より:

    うーん…爆死した身としては嬉しい話ですが
    誤字だけでこれだけ長い時間ガチャ停止にするのはおかしいと思いますね。

    何かあるんでしょうけど知らない顔もできた訳ですから本当に石を返すなら
    誠実な対応だなと思います。

  31. 123 より:

    うわぁ、ジャンヌ狙いで石買うだけ買って待ってたのに・・・なんか損した気分

  32. 匿名 より:

    ピックアップじゃなかったら引く引かないが綺麗に別れてただろうから良い対応って言えたかもしれんけど
    石買ってジャンヌPU待ってた私はもう癌のゲームやるなってことなのかね。

  33. 大☆爆☆死 より:

    55連爆死した身としてはありがたいですね。これでジャンヌピック引ける(^q^)

  34. アカツキ より:

    おはようございます

    がっつり引いた人には救いですね。
    特に爆死した方、神引きした方は
    恩恵が大きいかも( ^ω^ )
    逆に昼間引かなかった人や引く事が
    出来ない人達にはなんか違和感と
    いうか損したというか。。。
    石返却となると確率ミスとか色々
    詮索してしまいますね。

    • アカツキ より:

      お疲れ様です。
      まだ停止なんですね。昨日ログインして
      無かったギルメンは今日ログインして
      無料ガチャチケ貰うと言ってましたが
      引けるのかしら?

      ことの大小にもよりますが、
      色々法律上の問題があるようなので、
      返還するのは致し方ないことなので
      しょうね。

      ただ夜に回そうとしてた人やジャンヌが
      確率アップしたら回そうと
      してた人もいたわけであり、少なからず
      ガチャ停止の影響を受けている訳です
      から回してない人を含めた全ユーザー
      詫び石5つ配布とか補填は必要だと思います。
      この位やらねば、回した人は石は全返還だわ回したキャラは自分のものだわ、
      回してない人は無視となれば格差が
      大きいですから。
      全ユーザーが納得のいく対応を願いたい
      ですね。

  35. 匿名 より:

    うーん返還までしなくても全ユーザーに石5個くらいで良いと思うが。
    これで返還分+α回収する為にガチャ絞られたらたまらんな〜。

  36. アッツ より:

    今回に限ってガチャしなかった…
    今月の平均で返却してくれないかな…(*_*)

  37. 強欲資本主義 より:

    まぁ、ひとの作るものですからミスはあって然りでしょうがそれにしてもサモンズボードはこのてのミスは多いですよね。

    強欲資本主義の本末究竟等。

    お金儲けばかりにめがいって、いつか、本当に取り返しのつかないミスであしもとをすくわれないか心配です。

  38. こは@C2G より:

    このブログにコメントされる方がたまたまそうなのかもしれないですし、事の発端がちょっとした誤表記だからかもしれませんが、お優しい方が多いなーって感じます(´ー`*)
    私も石が返ってくるのは素直に嬉しいのですが、一方で「この石返却が理由で、共闘MAPの実装が遅れたら嫌だなぁ」なんて思います。
    この手の対応として、全ユーザーが納得の対応ってなかなか難しいとは思うんですが運営さんには頑張って欲しいです。何だかんだでサモンズボード好きなので
    (*^ω^*)

    • 匿名 より:

      石の返還と協力マップは何の関係もないのでは…?

      • こは@C2G より:

        そうですね。直接は関係ないかもしれないですね。ただ、石返却が後々売上に影響して、開発費圧迫とかなるんかなーと、愚考を巡らせてました(笑)

  39. とりうち より:

    シェイクスピアの7ターンで2ターンスキル使用不可&バインドだと強すぎる。
    今後こんな事がないように社内への戒めとしての英断なら荻Pは凄いなぁ~って思っちゃいました( ´艸`)

  40. きむじな より:

    やっぱり皆さんの意見見てても、ピックアップの為に買ったけどまだ回してなかったって人にも何らかの補填があってもいいような気がしますよね。。
    キャラやサモクリ(変えた分)が無くならないなら、何となく不公平感が残りますよね。。

  41. おすぎ@7CV より:

    確かに誤表記はいけませんが、石全部返すってやり過ぎな気もするんですけどねぇ( ゚ε゚;)
    まぁ返してもらう石の無い人間のひがみですが( -∀-)ハハッ

  42. 匿名 より:

    迷惑してるのはガチャ回せないユーザーなのになぁ

  43. ギース より:

    11連でジャックを引いた自分としてはありがたいですが、個人的にはフェス限確定ガチャチケットを配布とかの方がうれしいかもしれません。。。

    自分の運ではこれ以上当たりキャラを引く自信がないので(^o^;)

  44. 匿名 より:

    結晶返すなら出たキャラも回収すべきですね。
    アイテム化されてて感覚が麻痺してるんだと思いますが結晶=お金ですからね。
    商品回収せずにお金だけ返すとかやっちゃだめでしょ。

  45. 匿名 より:

    サモンズ運営にしては珍しいミスですね(建前)

    ナイスゥ(本音)

  46. 匿名 より:

    結局いつガチャひけるんだよ〜ಠ_ಠ
    昨日仕事終わって課金してよしガチャるぞ!で停止中。理由を知ってみればガチャひけた人には石返すって
    なんかつまらんわー

  47. いちご より:

    あら、返ってきますのね。おひとつ分しかやっておりませんが(^_^;

    しかし回さなかったり回せなかった方々がかわいそう(´・ω・`)

  48. 匿名 より:

    回さなかった奴は客じゃないから切り捨てる
    当たり前じゃないですか
    ぱぴこさんの言う通りです

  49. やきそばとけんちん汁 より:

    なんか、時間が経つにすれ…ほんとうにそれだけの理由とは思えなくなってきました。

    シェイクスピア星6ですよね? そんなのの誤表記にここまでの対応ふつうしますかね。前に誰かも仰ってるとおり、ガチャの確率等で重大なミスをしでかしてそれが発覚するまえに隠匿しているだけじゃ…(不安)

  50. 遠い音楽 より:

    昨日使った光結晶が返ってくる!?
    20連でジャックを引けたので残りのトップレアの確率が上がるまで一旦ストップしてました。
    あともうちょっと回してれば、或いは先にジャンヌとかが当たってそのままジャックを狙い続けていればもっと得したのに……
    そんな風に思ってしまう自分は欲深いのでしょうね(^ ^;

    キャラのスキルが間違っていた訳ではなく、説明文が違っていただけで全額返還はやり過ぎなような気もします。
    とはいえ、あの説明文を読んでひたすら注ぎ込んだ人が居ない証明も出来ず、そのような人の特定も出来ず、全額返還が無難ということでしょうか。

  51. より:

    ただ単に「誤表記でしたごめんなさい」
    じゃ済まないんですよねこれ。法律に引っかかりますから。
    だからどういう形で返還されるか分かりませんが、返還するっていうのは当然の流れなんです

    個人的にはログボしか引いてないので損してないのに、損した気分です笑

  52. まる より:

    未だにガチャが停止しているのは
    他の要因なのか。
    もしくは返却する処理に時間がかかるのか。
    それとも返却自体をまだ決めかねてる?
    待ちですな~

    意見は人それぞれですが、引きたいけど
    都合悪くて引けなかったとか言ったもん勝ちなので
    それに対してどうこうはさすがにしないでしょうね。
    引いた人に返却が妥当かな。
    私はジャック目当てなのにジャック以外コンプしましたが、石戻っても追う気になれないなぁ。。

    • 匿名 より:

      そうそう
      まるさんの言う通り
      都合悪くて引きたいけど引けなかったなんて都合の良い言い訳ですもんね

  53. たま より:

    何はともあれ、早くガチャ再開してください~

    って、ナカジマさんに言っても仕方がないですが(/o\)

  54. 匿名 より:

    これって引いた人のみ得をするんじゃない??
    引いたキャラは変換なし+6:34までにガチャで使用した石全部変換?!
    ということは引いた人はタダでキャラGETじゃないかぁーーー!

    これじゃあ、引いた人と引いていない人の格差がありすぎるんじゃないでしょうか

    って運営にも送ろうかな。

  55. 匿名 より:

    まさか噂のドッカンテーブルなのか・・・?

  56. より:

    引かなかった奴が騒いでるのほんと草

  57. 匿名 より:

    50個以上使った人はキャラそのままで、石返却!それ以外の人はコラボ星7確定ガチャ配布したらみんな幸せと思うなぁ

  58. 匿名 より:

    みんな幸せなんてあるわけない
    55連とか引いて星7出なかった人が無課金で星7引いてる人を見たらどう思いますかね?
    課金者冷遇はゲームの存続にも関わってきますよ

  59. 匿名 より:

    返却された後に確率絞られて獅子却モードレットやジャンヌ狙いで待機してた人たちが貰い事故食らうまでがワンセットですね

  60. 匿名 より:

    ガチャが丸一日停止したのは、
    回した人、回してない人
    どちらも不利益を被ったので、
    それに対しては保証するべき

  61. 匿名 より:

    さて どうなりますやら…

  62. ラーセン1M@GiantSteps_GM より:

    本当にかえってきました。
    色々な意見はあるようですが、運営の英断に感謝します。

  63. 匿名 より:

    本当に返却されました。

  64. 匿名 より:

    返還後確率変更無しですね。 355個全部溶かして ジーク1体 星7獅子モーさん1体
    モーさん3体 カルナ3体 他沢山 であいた…

  65. ganzy より:

    石200個本当に帰ってきました! びっくりです・・

  66. Re:オクノクオ より:

    記念に単発一回ぃぃぃぃぃ‼︎
    最高ぅぅぅぅぅ‼︎(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

  67. Testhor より:

    ジャンヌ狙いでジャック確率×3に気付かず開幕11連してジャック引きました。
    帰ってきた石でジャンヌ狙います。

  68. ganzy より:

    50個以上使った人が損してるように見えるが??

  69. ナス より:

    妬んでもええで笑笑

  70. 匿名 より:

    不当表示だったんだから回した石の返還は理解できる範囲。
    いくら回すつもりで買ったんです〜と言っても回してない以上表記の問題からは蚊帳の外。
    自分に損がなくても他人の得で差がついたみたいで悔しい!なんてのはある意味模範的なソシャゲ勢だけどお近づきになりたくはない。
    問題はガチャ1日止めて更に臨時メンテまでしたことへの補償が石1個なことだと思うな。
    チケくらい配っても罰は当たらなかったと思うよ。

    • 匿名 より:

      同意。
      引いた人への補償はもちろん当然として、石1個ってのはいかがかと思ってしまうなぁ…
      単発1回分の5個か、単発ガチャチケくらい配ってもいい気がする。

  71. 朝夕 より:

    でも、よく考えたら石それだけ購入されてる方はそれだけ売上に貢献されてる訳ですもんね。たしかに、たまにはそれぐらいの対応でも罰は当たらないかもしれないですね。自分には、やりたくても何万も石につぎ込むなんて贅沢はできないですから。

  72. 匿名 より:

    心無いコメントが多いな。この記事は醜いんで削除してもいいんじゃないでしょうか?
    もしくは煽りや片一方の意見のコメントを削除するとか。