【実践&検証】覚醒の特性「アイテム効果アップ」って取った後の攻撃UPアイテムの効果も強化できるの!?

Lobiの方で熱い議論が巻き起こっていたので僕も検証してきました!

まずはおさらいです。

アドラグレンドをリーダーにして、ヤマラージャのダメージスキルを撃ってみます。

おさらい

素の状態だと、62700ダメージです。

ローザの覚醒特性:アイテム生成によって出現した「攻撃UPアイテム」を取った時は

93975ダメージになります。1.498倍、まあ1.5倍ッスね。

アドラグレンドの覚醒特性:アイテム効果アップによって「強化された攻撃UPアイテム」を取った時は

140925ダメージになりました。2.247倍、この記事内では便宜上2.25倍とします。

スキル効果と合わせて13.5倍!?

攻撃UPアイテムによる強化効果はエンハンススキルとは別の計算式になるので、乗算されます。

つまり、覚醒アドラグレンドなら6倍×2.25倍で13.5倍!

マジで?そんなに倍化されるのかな~!?

実際やってみましょう。

13.5倍

846825ダメージ!なんと13.5倍になっていますね。

強力なダメージスキルやトラップと組み合わせたら…一体どこまでダメージが伸びるでしょうか( ³ω³ )

凄まじい攻撃アップ効果ですね!

でも変なトコに出たら取れないじゃん

これをギルメンのペソさんからお聞きした時は

「13.5倍!超スゲエ!…でも、フィニッシュの時に攻撃UPアイテムが都合のいい場所に出現するかなあ?」

という疑問があったんですよね。

都合よく出るかな?

画像みたいな感じで。

アドラグレンドのエンハンスは6倍と強烈なんですが、HPが激減しちゃうんですよ。できればすぐに勝負を決めたい。

でも、画像の位置に攻撃アップが来ちゃうと誰も取れない…

滅級や塔など、高難易度ダンジョンの最後の最後で運頼みになるの怖いなあーって思ってたんですが

攻撃UPアイテムを「取った後」にアドラを覚醒させる

そうすると「現在付与されている攻撃UP効果」も強化できるのであります。

つまり

1.攻撃UPアイテムを取る(この時1.5倍)

2.その後アドラが覚醒する(アイテム効果アップが発動、さらに1.5倍!)

実際試してみると…

実践してみる

ダメージは2.25倍になっていました!

攻撃UPアイテムは取ったターンも含めて3ターン持続しますから、その間にフィニッシャーを良い位置取りに持っていき、アドラを覚醒させれば13.5倍が実現する、ということなんですね。

3ターンも猶予があればイケそうな気がします(^ω^)b

というわけで「アドラグレンドの覚醒特性を上手く使えば攻撃13.5倍になるし、意外と狙いやすいぜ!」というお話でした。



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コメント

  1. シング より:

    次々に解明されるアドラの力!

    いや〜サモンズはテキストの説明が意外と不親切だからこういう検証は非常に助かります( ^ω^ )

    lobiでも色んな方の意見を聞けるのは未熟な僕には非常に参考になります。いつか誰かにアドバイス出来る様になれればなと思う今日この頃、日々研鑽ですなぁ

    • ナカジマ より:

      アドラパワー爆発ですね(^ω^)
      説明だけではわかりませんでしたが、実際やってみると強い!

      Lobiは皆で検証できるのが良いですね。
      一人ではわからないことも皆で解決!
      美しいなあ(^ω^)b

  2. ゲソ より:

    アイテム取った後に覚醒しても効果アップの恩恵受けられるんですね( ゚д゚)
    これは意外でした!
    落ちてるアイテムの効果だけに適用されるものだと思ってました(^^;;
    既に取ったアイテムの効果も上がるっていうのは、覚えておこうと思います(^^)

    • ナカジマ より:

      取った後ってのが斬新ですね!
      ハートアイテムとかはそうはいかないでしょうけど…
      これなら狙いやすい(^ω^)

  3. ぬまっし より:

    おいおい…こりゃアドラにTPソウル付与待ったなしじゃないですか(*_*)
    なるほどね~攻撃アップとってから覚醒させればいいわけですか…
    ものすごい有益な検証ありがとうございます( ロ_ロ)ゞ

    • ナカジマ より:

      僕もアドラグレンドに付与しようと思っています(^ω^)
      貴重ですがやつなら使いこなせるはず…
      Lobiの皆様に感謝ですm(_ _)m

  4. 夏なな16@7CV より:

    なるほど、運営の説明には召喚士ゴゴロをクスグルように仕向けてるんですね、納得(`◇´)ゞ

    OFDロビでアドラとベルナの相性が良いという事で一生懸命貯めたTP半ソウル(50個)を付けたいと思います!

    覚醒ジークは後回しですね(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      運営さんの説明はもう少し欲しいかな~
      ちょっとわかりづらいっす。
      ベルナにも付けてみようかな…

  5. ペソ より:

    瞬間火力だと聖夜フォンセより出るのでかなりお気に入りです!(^ω^)
    ぜひ活躍させたいと思っているので高難度攻略でも隙あらば使いたいですね。

    経験値Lのヴラド周回で1Fのフィニッシャーをエリザベスで運用しましたが、6倍エンハからの1.5倍でも2倍でも足りないという火力で丁度2.25倍が刺さってくれました!

    高速周回でも使えるのでアドラにTPソウルはアリだと思ってますよ!

    自分このコメント欄でかなりしつこく言ってしまってますが…(^^;

    • ナカジマ より:

      あの聖夜フォンセより火力が出せるとは…
      微課金の希望や!
      まあアドラグレンドもフェス限ですけども(^ω^)

      2.25倍はアツイっすね~
      周回でも活躍してくれるとは…
      これは他の獣帝も期待できますよ(^ω^)

      スキルだけじゃなくて、特性との組み合わせにも注目しないといけませんね。

  6. Taka-c より:

    なるほど!まとめありがとうございます(^-^)/
    まずはアドラ覚醒させてアイテム生成の相方も見つけます!TPソウルも大事になりそうですね!アドラにつけちゃえば安心ですかね?

    • ナカジマ より:

      アイテム生成してくれるキャラがいるとなお良いですね。
      アドラグレンドにTPソウル付けている方、お見かけしますね(^ω^)

  7. 匿名 より:

    アドラ覚醒させて攻撃力アップ取ってからエンハしてワンパンの流れが現実的ですね。
    アドラ激強ですわ。

  8. 匿名 より:

    アドラ爆上げ、2CH手のひら返しのスレが出てきそうWWW

  9. いちご より:

    ・・・これ普通に覚醒後「アイテムをとってから」スキルを使えばよろしいのではないでしょうかというのは野暮かしら。そして、複数そういうものを積んだ場合どうなるのでしょうw

  10. SK より:

    こんにちは

    ダメージ判定のタイミングで、アイテム効果UPが発動している場合は1.5倍するみたいな動作になっているようですね。

    同じ効果のアイテム取るとターンが伸びて加算するので、アイテム取ったタイミングで1.5倍になるか判定するような仕様にするのが難しかったのかもしれませんね。