聖夜の配達人・リエールの評価:火・木・光属性の攻撃力&HPを強化しつつ、毎ターンHPも回復!

味方全体への回復&復活スキルも持つ万能型リーダー

聖夜の配達人・リエール

2019年11月14日にパワーアップしました。

ステータス

HP19686と非常に高い耐久性能を持っています。

滅級・塔など最難関と言われるダンジョンでも安心して挑める水準。

攻撃力は183と控えめなのでぜひ攻撃強化ソウルでカバーしておきたい。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

さらにトラップ解除 Lv.1の効果で設置されたトラップ・回復マスを解除します。

強力なトラップを設置してくる敵には強いですが、味方の回復マスの効果も解除してしまう点は留意しておきたい。

矢印

矢印は上金型で十字方向が二重になっているため、機動力は充分です。

盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなりますが、初期位置が盤面上部から始まるダンジョンでは位置取りに気をつけましょう。

スキル

[回数制限:3]
味方全体がHP15000回復&5ターンの間1回のみHP30%で復活状態

属性・タイプの指定もなく、即時回復することができます。

さらに5ターンもの間復活効果もありますので、呪い状態などのデバフ解除にも使える。

最短5ターンで発動できるので回転率は良いのですが回数制限が3回のみなので極端な長期戦には不向きです。

リーダースキル

火・木・光属性の攻撃力が5倍&HPが2倍&毎ターンHPが5%回復

3属性に範囲が及ぶ、サブ候補が選びやすいリーダースキルです。常時かかる倍率も攻撃5倍・HP2倍とかなり高め。

さらに毎ターンHP5%回復効果も付いてくるため、サブに回復スキル持ちを編成しなくてもダンジョンを攻略しやすい。

コンボ攻撃だけでなく、攻撃依存のダメージスキル、トラップも強化できるのは美点ですが、呪い状態になると高い攻撃力が仇になるので注意。

サブ評価:95点

耐久性能が高く、能力に全体化を持ち、回復&復活スキルが使えるなどパーティ全体をサポートするのに最適。

便利なスキルですが滅・塔などエリア数の多いダンジョンを攻略する時は回数制限だけは忘れないようにしましょう。

聖夜の配達人・リエールの評価

9.4

HP

9.6/10

攻撃

7.3/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • リーダースキルの範囲が広い
  • 2つの効果を持つスキル

気になる所

  • スキルの回数制限



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    この方、ものすごく好みです)^o^(
    こんな上司がいたらいいですね(^^)
    とりあえず引いてみた11連で出てラッキーでした(´∀`)
    3属性を囲えるリーダーは強いですね(^^)
    火、木、光なのでライゼル、カレンデュラ、ハザンなどの強キャラが入るので周回も高難度もいけちゃいそうですねd( ̄  ̄)

    • ナカジマ より:

      メガネ八割増って言いますからね(^ω^)
      秘書系美女ですなあ…
      見た目は今回で一番好きですね!
      3属性というのはかなり広い!

  2. 遠い音楽 より:

    複数属性に攻撃力4倍はうれしいですね。
    メロニアを使っていて実感しています。
    これからは3.5倍から4倍へと移行していくのでしょうか。
    LSではあまり見ることのない割合回復というのも目新しいです。
    5%という数値はちょっと少なく感じるけど、HP2万なら1.7倍になった上で1700回復なのでまぁまぁでしょうか。
    30%で復活できるのもうれしいですね。
    ものすごい攻撃倍率やスキルではないけれど、地道に強いと思います。

    • ナカジマ より:

      常時4倍は殴っても強いしトラップもダメスキもいけちゃいますよね。
      最近は3.5から4倍に引き上がった感あります。
      5%回復は結構良いと思いますよ!
      最近はむちゃくちゃタフなキャラも増えてきましたし(^ω^)

  3. なん より:

    ASの回復量でかい上に復活持ち、そしてこのサブの広さ。純粋に強いですね。クリフォンセでエンハも解決するし、呪い以外の高難易度なら恐くなさそうw

    • ナカジマ より:

      呪いも復活でなんとかしのげないでしょうか(^ω^)
      素晴らしいリーダー候補ですね。

  4. たま より:

    凄くキレーなお姉さんなのに、何故にそんなに小さく描かれてるの・・

    とっても勿体ないです。

  5. 匿名 より:

    アルまどに似ているように感じましたが、LSの回復が低めな印象なのでASが3回しか使えないのが気になります。サブが広いので、杞憂でしょうが。

  6. 123 より:

    幅広く囲えるLSに7ターンで回せる大回復、復活も5ターン継続なのがいいですね。
    高難易度ダンジョンで輝けるLSだと想います

    • ナカジマ より:

      この幅広いリーダースキルはたまりません(^ω^)
      いろんなダンジョンを攻略できそうな予感…
      こういうキャラ、増えてきましたね。

  7. TON より:

    運良くガチャから舞い降りてきたので使ってみましたー。
    アルシェエンハからのラルグ・カレンデュラでレゴム先輩をワンパン出来る(ソウルマ・副属性あり)ので、高難易度も行けそうです。
    ラルグ・ハザン・アンブレノイド・アルシェあたりも積めるので周回も楽そうな予感ですヽ( ‘ω’ )ノ

  8. たか より:

    単発6回目で来てくれましたー。

    回復が、覚醒アドラとも相性良さそうなんで期待大です〜。