サイレイダーの塔 創生 最上層 スキルダメージと物理ダメージを使いわけて攻略!

さあ、やっとたどり着きました、最上層!

エリア1

溶岩

溶岩が配置されたエリア。見たことがない敵が登場していますね…!

開幕クロスカウンターを使ってきますが、物理ダメージが通りやすくなっているようです。

エリア2

クロスカウンター

エリア2もクロスカウンター、そして反射も使ってきます。

トラップも解除能力が付いていますねえ…!

しかし防御力ダウン状態なのでコンボで撃破。

エリア3

耐久系

エリア3は耐久系の様子。小さい敵はスキルターン遅延やら防護貫通の全体ダメージスキルをぶっ放してきますね。

30ターンあるし…と思っていたら

なかなか強いぜ…

ボスがスキルターンを早めてくるぜ!なんて恐ろしいことをしてくるのだ( ³ω³ )

画像の場合、ミレシアだけ攻撃できましたので次にスキルターンが縮められる敵を矢印で攻撃して倒していきました。

小さい敵のHPはそんなに高くないみたいです。

エリア4

ハザンで

このエリアの敵は物理ダメージが全然効きませんね( ³ω³ )

その代わりスキルダメージが通りやすくなっている様子。呪いも有効ですね。

なかなか忙しいダンジョンだぜ?ハザンのオートダメージで撃破。

エリア5

コンボで

そしてエリア5にもこの敵が登場。普通にコンボでもダメージが通りますね。

囲まれないように位置取りしつつ、突破。

エリア6

ボス戦

ついにボス戦です!具現するカグラーブが登場。

この御方、物理ダメージが全然通りません…またしてもスキルダメージじゃないと倒せない様子。

むう、手強い

だったら、ってことでエンハ&カレンデュラ砲を当ててみましたが全然減らねえ!

タフですなあ~!トラップも普通に使っても効かないし( ³ω³ )

トラップ効かない

ぽつんぽつん、と離れたマスにスキルターン遅延を使ってきますね。

物理ダメージスキルをやたら多用してきます。回避アップなんかあると良いでしょうか?

またいろいろ試してみようと思います(^ω^)

浴衣サイリスタ

ちょっとボスがタフそうだったので浴衣サイリスタでトライ!

HPもめちゃ高いし、流石にかなり安定感ありますねえ(^ω^)b

ボス戦は開幕4thエリクシア砲を御見舞しました!か、かなり減ってる!

すると神秘の表層って表示の後に、物理ダメージが通るように。

物理で

道中も切り替えないといけませんでしたが、ボス戦もスキルダメージ・物理ダメージを使い分けないとイカンのですね。

サイリスタの2ndエンハを活かしつつ、ガリガリと削っていきます。

ここ、結構時間がかかってしまいました。

スキルダメージ

半分ぐらいを切った辺りでまたもやスキルダメージが通るように。

またしても4thエリクシア砲をぶっ放します!

これやっぱりスゲー破壊力してますわ。副属性を冥にしたら防御面もかなり楽になりました。

動かない

でもってまた物理攻撃をしないといけないのですが…サイリスタが近づけない位置で動かなくなっちゃった。

毒を踏んづけたらいけるけど…ちょっと試してみようかな?と右上に移動したらトラップ・毒・ダメスキ・突き飛ばされてトラップ・毒という、そらそうなるよコンボをくらって浴衣サイリスタが早退。

おいおいおーい!この局面でアタッカーが居なくなっちゃったよ!めっちゃHP高いから慢心していた…

でも待てよ、エリクシアのスキルにもエンハンス効果があったよな…!?

撃破

そのままコンボで撃破できました!やっぱり浴衣サイリスタのリーダースキル火力はヤバイっすね。

スタンゲージも結構たまってますな。

虚ろなる影

虚ろなる影をGET!うーむ、HP倍化&ダメージ軽減に攻撃強化まで付いてる至れり尽くせりなリーダースキル。

良いですねえ!早速進化させたいと思います。

よーし、他のパーティでも行けるか試してみよう(^ω^)b

こちらでも攻略情報がアップされてるのでチェックしてみてね↓

OFD-Lobi



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. あー より:

    サイレイダーの塔最上層なんとかいけました。
    まだ攻略中の方々もいると思うのであまり早い段階での攻略のネタバレはできませんがいつもの塔と同じく緊張感がありました。
    進化後のスクショだけ貼らせていただきました。ネタバレいやな方は注意して下さい。

  2. おとくら より:

    3層は火、闇、水、木順で倒せば無事に次のフロアへ…

    ボスは最小3回以上変身します、スキル→物理→スキルまで確認しました。

    • おとくら より:

      中ボスのセリフ

      ピュールの日-火
      スコダディの日-闇
      ヒュドールの日-水
      アネモスの日-木

      ですね。( ・ิω・ิ)

  3. 匿名 より:

    ジョーヴェパで行けました(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. ルー より:

    アプレフィアと違って今回は結構いろんなパーティーでもボスまでいけますね。自分だけでもサイリスタ、クロユリ、エトワールなどでボスまではするする行けてますし( ^ω^ )
    ただボスが今までにないくらい硬くてまだ攻略法がわかりませんね(^^;

    • ナカジマ より:

      道中はそこまで厳しくないですね。
      今までの塔とは違うなあ…
      しかしボスが硬い!

      • ルー より:

        今日の朝ですが浴衣サイリスタでクリアしました!ガイラルディアがいなくても同時実装のヘレネーで十分ですよ!(持ってないだけ)
        ちなみに最上層の消費回復薬よりゲオルギウスの覚醒に使った薬のが多かったです( ^ω^ )

  5. おとくら より:

    浴衣サイリスタでクリアしました。

    本当にタフなやつですね、でも前回の塔よりは楽でした。

  6. アカツキ より:

    聖夜フラマパーティでボスまでは
    行けましたが全くダメージ与えられ
    ませんでした( ̄▽ ̄;)
    他のパーティも試行したいと思います。

    • ナカジマ より:

      ラストの火力確保が大変っすね(^ω^;)
      4倍でも行けるという噂ですが…
      エンハ次第なのかな?

  7. 匿名 より:

    HPがすさまじく多いです。道中は歴代の塔の中でも楽な方なので、スキルダメージと物理ダメージ両方出せる高火力パーティでいきましょう。インフレが続けば楽にクリア出来るようになる場所だと思います。報酬の性能的にも無理そうだったらスルーでいいかと

  8. ユウ より:

    15倍以上の高倍率系LS持ちでないとまず無理な感じでした。
    最近は高倍率系多く出してると思ったらそういう…。
    クロユリで行きましたがバフ消去乱発してくるので厳しめ。
    インフレゲー過ぎて思考の戦略バトルが行方不明感あります。

    • ユウ より:

      ⚪️⚪️防御力減少がマイナスで段数が多いとダメ与えられるか試してみましたが、特に変わらずでした。
      15倍は言い過ぎでしたが、最低10倍はないと99ターン以内が無理な感じですね。
      今回は見送り_( _´ω`)_

      • ナカジマ より:

        ジークでクリアされてる方がいらっしゃいましたよ!
        エンハ倍率が高いキャラならチャンスあるかな(^ω^)

  9. しじみ より:

    初めて開催日にクリア!
    ヴィヴィアンと一緒に来てくれた2体目のジョーヴェさんのおかげで殴りとダメスキを絶え間なく与えられました

    エトワールLあたりでまた挑戦してみようかなと(´`)

    ロサの使い道も考えるのが楽しみです
    チュチュやエトワールと組ませたい!
    サモンズはやっぱりパーティ考えるのが楽しい

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      ジョーヴェいいなあ~
      ヴィヴィメルだと火力足りないですかね?
      物理もスキルダメージも強いキャラがいけそうですね。

  10. らぱん より:

    回復薬枯渇状況の中、行けそうだったので石割りでなんとかクリアできました!
    ジョーヴェヴィヴィメルブリギでギリでしたσ(^_^;)
    ボスは、ダメスキ、物理の順で2回ずつ変化&2体で発狂でした。

    • ナカジマ より:

      おお…バトチケ集めですね(^ω^;)
      お疲れ様でございます。
      ジョーヴェがいるとこんなに早く!?
      羨ましい(^ω^)

  11. 匿名 より:

    結局、高倍率キャラゲーね。
    なんにも持ってないし、もう引退かな。ついていけないし。

    無課金を露骨に排除しようとしてるねこのゲーム。
    もう浴衣サイリスタ、クロユリ辺りいないと高難易度は楽しめないじゃん。

    • 匿名 より:

      一周遅れでクリアしてもいいじゃん。やってることは一緒なんだからさ。飽きたなら仕方ないけどね。

    • 匿名 より:

      エンドコンテンツを無課金でクリアしようとするのは虫が良すぎないですかね…
      運営だって集金しなきゃサービス続けられないんだからある程度課金ユーザーを大事にするのは当たり前の話でしょ

    • ナカジマ より:

      高倍率キャラは呪いに弱いですし、全部が浴衣サイリスタ・クロユリ必須じゃないと思いますよ(^ω^)b

  12. 匿名 より:

    クロユリで行けました(*´Д`*)

    • ユウ より:

      パーティー編成が知りたいです。

      • 匿名 より:

        すみません、貼ったつもりが(*´Д`*)

        • ユウ より:

          ありがとうございます!
          似たパーティーで行ったら2種のバフ剥がしされて諦めてたんですが、
          全体バフ剥がしって1回きりだったりします?

          • 匿名 より:

            バフ剥がしってクロユリだけですよね?確か一回きりですよ!
            クロユリはボスのとこで速攻で落ちますけど、寿老人の回復マスで何とかやりくりできますよ!
            あと、クロユリは落ち確なんで、ガンガンスキル使いまくって問題ないですよ。

            • ユウ より:

              最初の1回と、クリーンなんとかで全体バフ解除されました。
              寿老人2体目でなくモルドレッド入れてたので、オートダメに反応されたかも。

            • ユウ より:

              三方消去の構え・クリーンエフェクトでした。
              クロユリ、ハツミ、寿老人、ディアボロスでもなりました。
              条件はよく分かりません…

            • ユウ より:

              お陰様でクリアまで行けました!
              消去の条件は最後まで分からずでした。

              • 匿名 より:

                やりましたね!!おめでとうございます(*´ω`*)

              • 匿名 より:

                すみません。同じパーティーでやっているのですが、クリアできません。
                配置教えてもらえませんか?

              • 受験生 より:

                同じパーティーで挑戦しているのですが、どうしても勝てません。
                配置教えて欲しいです。
                手順なんかも教えてもらえるとありがたいです。

              • ユウ より:

                気づくの遅くて申し訳ない。
                配置は崩しちゃったので覚えてないですが、全員スキルマで冥。
                1フロア目で粘り3rdチェーンまで出してクロユリのスキブを使う。
                4フロア目はクロユリスキブを意識してスキルを使うとハツミが連発して打てるので、越しやすかったです。
                ディアボロスの1回目スキルは使える様になったタイミングで使う。
                2回目はギリギリまで温存(消去があるので)くらいかな

  13. おにぎり より:

    残り二体で発狂して格好良く『ロード・オブ・セフィロス』とか言ってるのに空気読まず生き残るエリクシア。
    ドヤ顔しちゃったロサが恥ずかしいだろ、ちゃんと死んでさしあげろ。

  14. 匿名 より:

    フロイレイダでひいこらして道中突破したらボスで火力全然追いつかなくて絶望した。

    • ナカジマ より:

      3倍だと削り切れないですかね?
      エンハンス倍率次第で行けるのだろうか(^ω^;)

  15. ペソ より:

    自分も祭リスタL、ハザン、リヴァイアサン、ガイラルディアでクリア出来ました!

    今回、デルフィニウムL、エリクシア、リヴァイアサン、テラーという泥駒編成でのクリア報告も出てますね!
    初日に泥駒パでの登頂報告が出るとは、恐ろしい…

    • 匿名 より:

      ペソさん
      デルフィニウムLのクリア動画とかどこかにあがってませんか?
      探しても見当たらないのでわかれば教えてください。

      • ペソ より:

        自分もクリア動画はあるかは分からないですけど、他のリヴァイアサン軸のディフェンスパでのクリア動画を見ていけば役に立つと思いますよ!

        クリア報告の画像ではリヴァイアサンのオートダメージで74ターンもの死闘の末クリアとなっておりました。
        道中の解法はほぼ一本道で、ラストはアイテム生成で粘りながらテラー、エリクシア、攻撃力アップアイテムのバフを乗せてオートダメージと殴りで詰めていくのでしょうね。

        • 匿名 より:

          ぺそさん
          返信ありがとうございます。今日、やっと動画を見つけました。
          が、エリア4はリヴァイアサンのオートダメージ継続の運ゲーぽいですね。
          動画の方も何度もチャレンジされたんだと思います。
          とりあえず、チャレンジしてみます。後は、お正月ガチャかな。

    • ナカジマ より:

      ペソさん相変わらず速いすね(^ω^)b
      デルフィニウムもいけますか…!
      しかもドロップ系で!
      やはり一部の召喚士のパワーはやばいっすね。

  16. 荷受け今日からひとり より:

    攻撃倍率しかりHP倍率しかり…

    あぁ、こーやってどんどんフェス限クラスの強さがダンジョンのレベル基準になってインフレが加速して無課金新規絶対クリア不可ゲーになってくんだろーなorz

    • 匿名 より:

      無課金は引き次第だから何とも言えんが新規さんが始めからクリア出来る「高難易度」コンテンツなんてある訳ない。
      しっかり地盤を固めて、パーティー編成を思考してコツコツ積み上げてやっとクリアできるのが塔ですわ。
      ちなみに自分は課金者だがBOX内はクソだッ!

  17. こは@C2G より:

    ジョーヴェLでクリア出来ました!
    先日、魔改造を施されたガンダルヴァが大活躍してくれました(*^ω^*)
    罠チョッキン&飛行持ちなので、ボス戦でも不自由ない感じでした。

    • ナカジマ より:

      うぉえーい!なんとガンダルヴァですか!?
      すごいセレクトですね(^ω^)
      罠無効能力は熱いですなあ~!

  18. 夏なな16@7CV より:

    祭スタパもジョーヴェパもパクパク出来ないなぁ(´・ω・`)

    もう少し情報収集してチャレンジしますヽ(´ー` )ノ

    • ナカジマ より:

      高火力系のリーダーが多いすね。
      そういえばラルグでのクリアパーティをお見かけしましたよ!

  19. T@8CV より:

    クリアできました☆毒沼とトラップを避けて戦えば勝てました。( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      今回はジョーヴェが最適なのかな~!?
      よくお見かけしますね(^ω^)

  20. MAK@OFD より:

    祭リスタパをパマージュしようとしたら、ガイラルディアが入ってる・・・
    ガイラルディアが出てきた塔は、まだクリア出来てないんですよね〜
    σ(^_^;)
    代わりになる駒、探すかなぁ〜
    ( ´_ゝ`)

    • ナカジマ より:

      ガイラルディアじゃなくて浴衣ヘレネーもお見かけしましたよ!
      そっちの方がいいのかな…?

      • MAK@OFD より:

        >ナカジマさん
        浴衣ヘレネーさんですか。
        なるほど、挑戦してみます。
        ありがとうございます😊

      • MAK@OFD より:

        ナカジマさんの編成でガイラルディアを浴衣ヘレネーさんにしたパーティーでボスまではいけました。
        しかし、ボスいく前に祭リスタが落ちてたので、ダメージ与えられず終了〜
        (ToT)

      • MAK@OFD より:

        >ナカジマさん
        浴衣ヘレネーさんでクリア出来ました‼︎
        アドバイス、ありがとうございました😊

  21. ヨシツネ@7CV より:

    祭リスタで、クリアしました( •̀ω•́ )✧

    ガイラル難民でしたが、何とかクリアしました‼

  22. joy より:

    遅ればせながらジョーヴェパでクリアでけたー
    ジョーヴェL、ヴィヴィ、メル、ブリギットです
    最初ブリのかわりにアレスタで行ってましたが、地味にボスのトラップが痛くてブリにかえました

    ジョーヴェが輝いてます
    ヴィヴィにデカペン二体混ぜてヴィヴィメル共にスキルマになったので怖いものなしだぜ
    出禁か呪い以外のほとんどクリアできそうだ

    ロサゲット!
    しかしスキル上げ幅ハンパないなコレ…

  23. ゲソ より:

    共鳴柱込みでワンパン出来ました)^o^(
    柱無しでもエスベル使えば倒せそうですね(^^)

  24. 匿名 より:

    正月に、ヴィヴィメルジョーヴェ引くから、今はクリアできなくていいんだ…

  25. 匿名 より:

    クロユリ、クーフーリン、カルナ、モルドレットでクリアしました。
    攻撃up二個とってワンパンです。
    道中もボスも割りと楽です

  26. ビボップ より:

    こんばんはです。

    何とか登頂出来ました。
    何度ジョーヴェが居たらと思ったことか。

    頭がヒリヒリ、手に汗握る、緊張の一戦でした。
    で、スクショミス・・・。

  27. 匿名 より:

    ワンパンクリアできました!カルナさん持ってて良かった…

  28. トマ より:

    ナカジマさんのPTパク・・・オマージュしたら、ボスは初見でも行けました!
    3階の倒す順番がわかりにくいわ・・・
    それにしても、タフボスですねえ。エンハかかった祭リスタでもゴリゴリ削れないとは・・・。
    でわでわ、育成に行ってきます!

  29. シング より:

    どもです^_^

    無課金でも頑張れば楽しめるサモンズは良いゲームだと思います。見た目もカッコいい編成で攻略できました。

    デルフィ強い!

  30. ケサリユゲ@7CV より:

    ナカジマ様
    お疲れ様ですm(_ _)m

    ジークパをパマージュさせて頂き、クリアできましたー(b’з`)b

    ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

  31. そらねこ より:

    コメントの方々を参考にクリアさせて頂きました。
    もう少し簡単に組めるパーティでクリアしたいですね…
    Xmasフォンセでなくてもワンパン出来そうです。

  32. アカツキ より:

    こんにちは

    十数回試行してやっとクリアしました。
    ラルグL、アドラグレンド、ローザ、ハツミです。
    アドラの攻撃アイテム1つとローザの
    攻撃アイテム1つで?×2でアドラエンハとハツミ砲とラルグ砲で倒しました。

  33. TON より:

    ナカジマさんちわーす!
    リエール姉さんはデキる女性ですよー

  34. クンクン@7CV より:

    くりクリアですですー(*´꒳`*)
    ワチョチョーイヽ(・∀・)

  35. キツネコ より:

    やっとクリア出来ました!
    このパで一気に7割まで削って後は少しずつ行きました!

    今年アーサー(ディバゲ)が大活躍してる…!

  36. 九尾 より:

    こちらも祭リスタパでクリア出来ました!今回の塔は変なギミックもなく、初めて最上階まで自力でクリア出来たので良かったです(^^)
    でもこうやって見てると、皆さん色んなパーティーでクリアしてて凄いですね!

  37. 匿名 より:

    最後ドキドキしました笑

  38. Doctor-K より:

    ジークパでクリアしました(*´∇`*)
    最初は火力が足りずにターンオーバーや焦って事故死することが多かったんですがクリアしたときは結構呆気なかったです。それでもラストはめっちゃドキドキしました笑
    やはり諦めずに何度もチャレンジすることが大切ですね(^^)

  39. マティムラ より:

    フレイバルカンを使うと上手く囲んでタイミングさえ合わせれば
    ボス属性チェンジ→フレイバルカン・寿老人・クロユリのスキル発動→クロユリのチェーンプラス発動→もう一発スキル発動→ボス属性チェンジ→囲んでるからボコり→始めに戻る
    と、ずっと俺のターン‼状態ですよ。

  40. WAKU より:

    遅ればせながらジョーヴェLでクリア。
    サブにガンダルヴァやブリギットも試したけど上手くいかず、祭リスタLで行こうとしてはたと気づきました。

    そうだ水フラマがいるじゃないか。
    慣れや幸運もあるだろうけど、さすがに安定感がありますねぇ。

    とはいえ自分もワンパンしてみたいっス。

  41. プラガット より:

    お疲れ様です。
    キリアLで残り2ターンでなんとかギリギリクリア出来ました。(^_^)
    ボス戦は、攻撃力アップがなかなか連続で取れず苦労しましたが、これでいい正月が迎えられそうです。

  42. SK より:

    こんにちは

    年越し前にクリアできました。
    あまりのタフさに浴衣サイリスタ投入しました。
    よいお年を

  43. ラマ より:

    ジークパでやっとクリア
    毒耐性ソウルがすっからかん

  44. 釈迦 より:

    クロユリ、リエール、モルドレッド、ナツでワンパンしようとしたらミリ残り。攻撃upでワンパンでした。

  45. 匿名 より:

    意外と苦戦しましたが、ベスタL、コノハナサクヤ、覚醒ラルグ、ガンコラツクヨミでクリアしました!
    いやー、覚醒ラルグ強いっすねー!最後はエリアエフェクトとツクヨミエンハでブッパ!!ちょっと足りんかったけど共鳴柱もデレてくれたので無事攻略出来ましたー!ありがとうございます!!