運営さんが滅級や塔をクリアするために想定していたパーティが公開されてるぜ!

4Gamerの記事内にてユーザーからの質問返答にて

これ、知りたかったんですよねえ(^ω^)素晴らしい質問をあげてもらった召喚士の方に感謝であります!

トルブクガスの塔

狂鬼神イヴェルガンド
鋼黒装姫フォンセ
冥王ミクトランテクートリ
世界の大蛇ヨルムンガンド

かなり編成難度は高いッスね。当時揃えられる人は少なかったのではないでしょうか。

これがエンドコンテンツということか…!

03

僕はバルバレムLでクリアしました。やはりこのパーティは運営さんの予想を超えたものだったんですなァ。

闇属性はかなり不利な場面も多いですし、このテンプレを考えた方はやはり偉大ですね!

ディビニラカンの塔

獅子の英雄ロスタム
魔械神ロード・メイガス
戦略の女神アテナ
実りの女神ブリギット

うおおパワーをためるんだ!

こちらもいわゆるテンプレパーティで僕はクリアしました。

運営さんの想定ではルドラじゃなくてメイガスなんですね。

最後、エンハ無しでも火力足りるのかな( ³ω³ )

サナーレスの塔

夜鱗神獣クロユリ
破滅のディアボロス
福徳の神・寿老人
除災の神・恵比寿

やっぱりクロユリが最適解なのか…ココ。かなり編成難度は高いですね。

右か左か

僕はイフパでクリア。ここ、本当に難しかったな~!どうやってクリアするんだって感じでした( ³ω³ )

最後の方は回復薬が無くなって光結晶でスタミナ回復してたもんな…激闘だった。

セリエLでも突破してみましたがこちらの方がもうちょっと安定するような気がする。

エイスリングの塔

残煌装姫エクレール
夜闇の賢者クンネカムイ
忘却の神話ライゼル
忘却の神話ライゼル

なんとエクレールLにWライゼル!?これは予想外ですね…!

カレンデュラってむっちゃHPあるけど倒しきれるんすね。

あと少し

僕はベリアルパで短期決戦!レギン&ベリアルでトラップ設置からのトラップ発動時の火力はやべーっすね( ³ω³ )b

600万ぐらい出てますよ…

オグマ洞穴最深

魔械神ロード・メイガス
残煌装姫エクレール
清浄のアナーヒター
音色の悪魔アムブスキアス

あ~メイガスなんだ!フラマじゃないのね(^ω^)

ss11

僕的に一番思い出深い一戦。イシス率いるアタックタイプで攻略してました。

もう二年以上前ですが、あの喜びは鮮明に思い出せるなあ。あの時攻略情報をコメントしてくれた方、お元気されてるだろうか( ˘ω˘ )

ハウブル観測遺跡

双殲装姫オラージュ
翠闘神ドゥルガー
聖炎の陽光ラー
風霊使シルフ

やはりオラージュが最適なんすね~シルフは意外!ラーじゃなくてウェスタを使ってる方が多かった気がします。

2

僕は初回はクリア出来ませんでした( ˘ω˘ )オラージュ持ってたのに…悔しい思い出…

さらに復刻まで一年ぐらい待ったんだっけ。懐かしい。

霊峰・七命山

61式戦克:メイシン
61式戦克:メイシン
狩狼者レッドフード
狩狼者レッドフード

なんだこのパーティは!まさかのWメイシン!?そしてWレッドフード!

メイシンなんて一体も持ってないゾ( ³ω³ )

クリア!

Wライゼル&レギン・ヴァルーガでクリアしたなあ。

これはもうラストバトルでめっちゃ緊張しました!

クリアした時手が震えてたなあ(^ω^)塔とかもですけどね。

エルウエア溶岩口(パターン1)

稲妻の神トラロック
月神ツクヨミ
雷鳴の巨神トール
雷鳴の巨神トール

またしてもWシリーズ…2体使いが想定されるパターン、結構多いなあ。

1chara2

僕はフレイLでチャレンジしてました。ダメージ軽減の強さを思い知った一戦。

エルウエア溶岩口(パターン2)

死戦の神クロム・クルアハ
桜神コノハナサクヤ
桜神コノハナサクヤ
桜神コノハナサクヤ

なんだこのパーティ

編成難易度は高め?

塔はエンドコンテンツだけあって、フェス限での攻略が想定されてるんですかね。

もちろん一部の召喚士たちはその想定を大きく上回っていくのですが…(;³ω³ )

初開催から時間が経てばインフレしてもうちょい楽に倒せるようになったり。

僕の場合、トルブクガスの塔は3回めぐらいの復刻でやっと倒せたのですが、目標があるとモチベーションも高まるし、ムリに初回で倒さなくても良いかもですね。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    パターン2
    こんなの草生えるわ

  2. うめぼし より:

    なかなかにクレイジーですよね(^ω^)

  3. ユウ より:

    パーティーおかしくない!?ってパーティーを運営が想定してる事に、
    面白さを通り越してむしろ斬新って思いました。
    運営の想定敷居からすると、やっぱり塔などは最新フェス限必須になるのね…。

    • ナカジマ より:

      結構フェス限推しなんですね(^ω^;)
      エンドコンテンツはなかなかハードル高いなぁ。

  4. 匿名 より:

    フェス限1体から2体想定が多いですね。サナーレスあたりは覚醒が想定されてないっぽいですね。セリエやアレスタのほうが明らかに安定しますが、トラップ発動前提ですので。ハザンやライゼルはあくまでも想定の一つですかね。どちらももっとクリアしやすいパーティはあったので。あと、ハザンの35ターン目のスキダメ増加がこの想定じゃ無意味ですし。

    • ナカジマ より:

      そんな感じですねえ。
      僕もセリエの方が安定するような気がしますが…
      深い意味はないのかな(^ω^;)

  5. のあめる より:

    最近の塔や滅級は初回にクリア出来るようになりましたが、デルフィは3回目、テラー、ハーデンベルギアは2回目にクリアでした
    クリア報告が続く中でクリア出来ないときの絶望感やイライラはわかるけど、次クリアする時のために編成を考えたりするのも楽しかったりするんですよね
    今回の塔でも、おおっ!これなら行けるっていう編成を見つけてくれる召喚士がきっといると思います

    • ナカジマ より:

      僕もよく遅れてクリアしていましたが、その時の方がモチベーションは高かったかな…
      あのダンジョンのあの部分のためにコイツ育てよう!みたいな。
      張りがあるというか(^ω^)

  6. 通りすがりの魚介類 より:

    運営さんがあの時アンケート等に書き込んだことを、本当に読んでしかも実現してくれるとは思いませんでした( ・∇・)
    やはり思ってることは、アンケート募集時にしっかり発言せねば….
    クルアハ サクヤ3パーティーは
    どんな感じかやってみたいです笑

  7. くそ凡夫 より:

    これ適当じゃないですか。ほんとに信用できるデータなんですかね?w

    バルバレム当時、三創神まだ確実にいなくなかったですか。そのなかでメイガスなんてどこからもってくんねん(怒)

    • ユウ より:

      初回バルバレムが2015/9/30
      メイガスが2015/11/21
      当時の未実装キャラを最適解と出す辺り適当ですね…。

      • 匿名 より:

        バルバレムは11月末実装です。何もおかしくないです。

      • ナカジマ より:

        メイガスが11/20
        バルバレムが11/28
        どちらも2015年だったと思います(*⁰▿⁰*)

      • ユウ より:

        もう一度見直したら間違ってました。
        バルバレムで検索かけた時の最古の記事の日付で見てましたが、まとめの記事で9/30でした。
        申し訳ないです…

  8. teru より:

    今度ライゼル顕現来るから検証しなきゃ…
    にしても、運営の想定としては回復役はほぼ必須なんですね

  9. 19 より:

    おれっちさんが、オギピーへの質問募集をしてた時、これ聞いて下さいって言ってみたんですが、聞いてくれてた様で嬉しいですが、想定パの敷居の高さに驚きました!笑

    • ナカジマ より:

      おお~そうなんですね!感謝であります(^ω^)
      想定パーティはちょっと予想外でしたが面白いですね。

  10. たま より:

    ナカジマさんのパターン2の突っ込みがシュールすぎて、仕事中に笑いが止まんないでう・・・(*´▽`*)

  11. ぬまっし より:

    クルアハLにサクヤ3…?流石に冗談でしょ?エリア2でクリティカル出ないようにのお祈りゲー編成じゃないかよ(*_*)

    あとWメイシンもちょっとね…(^^;
    でもこういう想定パ教えてくれるのは面白いですね!

    • ナカジマ より:

      お祈りも立派な攻略ってことさ(^ω^)b
      …僕は苦手だけど。
      Wメイシンも組めるなら組みたいけどさあ~!

  12. ルー より:

    当時集められる人が少ないものや泥駒でもないのに2体以上の運用を想定してるあたり難易度の高さやエンドコンテンツ感を出したいのは伝わりますが、ガチャ限3体運用とか…流石にもう少しいい編成あったでしょうに( ´△`)

    • ナカジマ より:

      思ってたよりハードル高いっすね。
      最新フェス限が最適パーティになる、と考えておいた方がいいのかも。

  13. ゲソ より:

    運営は複数運用推奨なんですね(´ω`)
    ライゼル2体はまだしも、コノハナサクヤ3体はふざけてるとしか思えませんね(´∀`)
    想定パーティを見た感じだと、高難度で回復スキル持ちは必須級になるような調整なんですかね
    運営としては、エンハより回復の方が重要だと考えてそうですね(^^)

    • ナカジマ より:

      そんな感じっすね~
      運営さん的には複数体推奨なのかな。
      サクヤ3体は用意できませんが…(^ω^;)

      回復系を育てておかなくては。

  14. 匿名 より:

    今やっているサイレイダーの塔第9層の
    想定パを知りたい。

    ☆5限定ダンジョンでこの難易度はねーよ(#`皿´)

    あ、たった今クリアしました( ´∀`)

  15. joy より:

    フェス限はまだいい…
    だけどあれもこれもダブル運用想定なのね…
    召喚士にはな!ボックス数というエンドコンテンツがあってだね!レッドフード二体とかトール二体とか置いとく余裕はないんだゾ!(の割にはライゼルとかハザンとかは艦隊で揃えてるけどなー、必要経費必要経費)

  16. 参吉 より:

    エルウエアパターン2は眼鏡Pの趣味入ってますよね?入ってますよね?
    ガチな視点で見るとコノハナサクヤの役目がクルアハの回復倍率を引っ張り出すだけになりかねないのと金型矢印3体では4Fが結構キツいのではと色々質問したくなってきますが…うーむ?

    コレが所謂開発チームと戦闘チームとの差って訳なんでしょうが、この差によって思いがけないパーティでクリアが出来たりする事を思うと中々面白い話です。
    出来る事なら、運営サイドの方々が各種パーティを実際に動かしてクリアする所を見学してみたいですね。

  17. SK より:

    こんにちは

    Pのお気に入りのキャラでダンジョン作っているのでしょうか。それはそれで有りかと思います。

  18. ラーセン1M@GiantSteps_GM より:

    試しに挑戦してみたいですが、全て検証するには、メイシンとサクヤが1体ずつ足りません。それに、ペン上げで2体目以降はキツイっす。(塔や滅だからキツくて当たり前ですが)
    そもそもサクヤは使ったことが無いし、あまり見かけないような気が……あっ、ルックスは大好きですよ。
    サクヤを3体育った召喚士って、いったい何人位いるのでしょうね。気になります。

  19. らぱん より:

    それぞれのパーティー見ると、やはりフェス限ないとって感じなんですかね。
    しかし、ライゼルはトール2体、サクヤ3体?!うーむこれは違う意味で編成難易度高いですねσ(^_^;)
    トールはほとんど使った記憶ありませんが…

    運営が想定したパーティーでクリアするとこ見てみたいですね。

  20. ン・ババッピ より:

    えぇ…編成難易度滅級じゃありませんかァ!?
    霊峰・七命山に関してはメイシン二体とレッドフード二体。…こんなクレイジーパーティで挑戦したいものですなァ

    自分も初回は無理せずに、2回目、3回目以降に倒して行くスタイルですかね。と言っても最初は単に育成不足で倒せないって言う理由なんですけどね💦

  21. 匿名 より:

    駒がそろってる人はそうでしょうね

  22. 匿名 より:

    最高難易度(笑)って感じだからもっと難しくしてほしい
    運ゲー要素もガンガン入れてほしい
    アンケにも書いてるけどね

  23. 匿名 より:

    私はもうクリアすら出来なくて滅級、塔はやってないですねw